新作

ディアブロⅡリザレクテッド オープンベータやってみた

投稿日:

名作ARPG「DiabloⅡ」の完全版リマスター!

ハクスラ、トレハンはやっぱり面白い!

だが、さすがに古いかな……。



オープンベータ

期間:2021年8月21日2時~24日2時

/、XSX/XOne、PC(Battle.net)。Switchは無し。

Battle.net登録が必要。

セーブデータは各プラットフォーム間で共有、クロスプログレッションに対応。

製品版に引き継ぎはできない。

PSストア  MSストア

※PCはページが見つからなかった。Battle.netアプリからアクセスできるみたい。

ディアブロⅡリザレクテッド

発売日:2021年9月24日

/、XSX/XOne、PC(Battle.net)。Switchは後日となっている。

「Diablo Ⅱ」と「Diablo Ⅱ: Lord of Destruction」全コンテンツが含まれているHDリマスター。PCでは最大4K60fpsに対応。

ベータでも書いたようにクロスプログレッションに対応。セーブデータはどのプラットフォームとも共有できる。

マルチプレイは最大8人までプレイできる。だが、クロスプレイには対応していない。

、PCは「プライムイービルコレクション」という「Diablo Ⅲ」のセット商品が販売されるが、これは”英語版”となっている。日本語対応していないので注意。

ダウンロード版のみの販売。

PSストア  MSストア  Battle.net

オープンベータやってみた

やはりディアブロはおもしろい!敵を倒しまくって装備をドンドン更新。これがいいんだよ!

だが、古い……。グラフィックはかなり綺麗になっているが、他のほとんどの部分はオリジナルのまま。さすがに20年前のゲームは厳しい。

ディアブロIIIと比べてしまうと、不便な点が多く、快適とはいえない。

余程のファンじゃない限り、3でいいんじゃないかな。

もうやり尽くして飽きてしまった、2やってみたい!、レトロゲーム好き!、そういう方向けだろう。

ディアブロシリーズに興味があり、初めてプレイするなら「ディアブロIII」をオススメする。

ベータ版だからなのか、/PS4のマルチプレイは死んでいた。ソロゲーと考えたほうがいいかもしれない。

やってみた

PS5版をプレイしました。後で紹介するが、PS4版とPS5版はかなり違う。PS5版が圧倒的に綺麗。どっちでプレイするかでかなり印象が変わるかも。

PS5にはパフォーマンス優先(60fps)、グラフィック優先(30fps)のモード選択がある。PS4はなかった…。

ちなみにマッチングはどちらも全くできなかった。

最初にキャラクターのクラス選択。

オープンベータではアマゾネス、バーバリアン、パラディン、ソーサレス、ドルイドの5クラス。アサシン、ネクロマンサーは製品版から。

魔法万歳!ソーサレスを選択。3でもソーサレスメインだったからね!

キャラの性別はクラスで固定。キャラメイクはできない。

オープンベータではオンラインプレイしかできなかった。製品版ではオフラインでもできるぽい。

ただ、セーブデータはクロスプログレッションということでサーバーに保存されるみたい。Battle.netアカウントで共有される。

オンラインでもソロプレイできるからそんなに問題はない。

ただ、ベータだからなのかラグがよく見られた。海外サーバーなのかな?当たってるのに当たってない、ワープ移動などがよくあった。少し気になる程度でプレイにはさほど影響はない。

「パーティ検索」は後ほどマルチプレイで紹介。

「ラダー」はシーズンみたいなものみたい。一定期間ごとにランキングを競う。

ソロは「非公開」。これでゲーム開始!

おー、日本語フルボイス!さすがブリザード。

たしかオリジナルも日本語版出ていたけど、入手困難だったよね。

トリストラム。やっぱりストーリー繋がってるのか。どういうストーリーなのか気になるね。

雰囲気はディアブロ。当然ではある。好き。

村の人からクエストを受ける。近くの洞窟に巣食う魔物を皆殺しにしろというもの。

こういったクエストを6つやれば1章クリアかな?オープンベータは2章までレベルキャップ無しでガッツリ遊べるらしい。中々のボリューム。

ソーサレスは最初から魔法が使える!

独特な見下ろし視点の戦闘!

倒すとだいたいドロップアイテム落とす。これだよこれ!ハマるんだよなぁ。

だが、2はアイテムが全然持てない。

インベントリはこのようになっている。アイテムによって大きさがある。なので装備一式持とうものならすぐに一杯になる。

3のように全部拾いまくって後からゆっくり厳選ではなく、その場で必要かどうかの判断が必要。

これは保管箱も同じ。ただ、オリジナル版から大きくなっているらしい。

さらに「共有用」が3枠。これは自分の他キャラとの共有になっている。マルチプレイの共有ではないので安心して入れていい。

1つ1つが場所をとるとはいえ、このくらいあればひとまずは足りそう。キャラ間受け渡しができるのは嬉しい。

3基準だと全然足りないがな!

洞窟の中は敵ワラワラ!序盤から激しい!

ソーサレスにはキツイ!マナが全然持たない。通常攻撃も入れていく。

フォールン(赤いヤツ)は呪術師を倒さないと何度でも復活してウザイ。呪術師倒すと逃げ回る。クソ面倒くさい!

名前付きの青い敵!2でもいるのか。倒すとアイテム一杯落ちて気持ちいい!

ポーションいっぱい落ちるからガンガン使っていいね。

おぅ…マナ尽きたソーサレスだめだった。

やられると装備失って村に戻る。

インベントリの中身はそのまま!?優しいのか、優しくないのか微妙なところ。

序盤だったからお金持っていなかったが、死ぬとお金も一部落とすぽい。定期的に保管箱に貯金したほうがいい。自分用に入れておけばそのお金で買い物できる。共有ではダメ。

メイン武器の杖を失ったのは厳しい。これがないとソーサレスは一部の魔法が使えない。ぶん殴るしかないか…。

せっかく帰ったのでインベントリの中身を売却!売り方も少し独特で□ボタン長押し(捨てるボタン)になっている。

レベルも上がっていたのでステ振り。どれに振ればいいか全くわからん!

筋力・敏捷性・生命力・エナジーの4つ。

魔法攻撃力…エナジーか!そう思って全振りした。

だが、今作のステータスはどれに振っても攻撃力・魔法攻撃力は上がらない。

調べた所、基本的に筋力は装備に必要な分だけ、敏捷性はブロック率70%まで、残りは全部生命力。エナジー?要らない子ですねぇ…。

そんな感じだった(違ったらゴメン!)。

スキルはマナ回復力が上がるインナーフレイム。そして今回は雷ビリビリ!チャージドボルトを選択。

やっぱりマナ切れがソーサレスには致命的だからね。少しでも回復力を上げる。

雷はなんかカッコイイじゃん?

ビリビリが3つ。どこに飛んでいくかはわからないw

集団戦にはいいかも。全然当たらんから撃ちまくれるマナが必要だ。

遺体から装備を回収。

さっき拾えなかった装備を見てみる。

装備品の多くは鑑定品になっている。鑑定の巻物を使うと能力がわかる。

おぉぉぉ!?耐久力が回復ってことは壊れないんじゃない?

序盤にしてはたくさん効果が付いてる。2はこんなもんなのかな?ラッキー!

洞窟の敵を全滅させると光が差し込む。タウンポータルを作って帰還!

アカラさんに報告して完了。そのアカラさんはステータス/スキルのリセットをしてくれる!

これで気にせず適当に振れる!…と思ったが、後でやってみたら1回しかできなかった……。調べてみると、どうやら難易度につき1回だけみたい。

オープンベータではこの1回だけなのかな?振り直しアイテム追加されてたんだっけ?詳細はわからん。とりあえずアカラさんからは1回ということ。

そのアカラさんが鑑定の巻物、ポータルの巻物を売っている。まだ買うだけのお金に余裕はなかった。

次のクエスト。

今度は墓地に行ってアンデットを倒せと。

むーやっと発見。思ったより広い、というか足が遅い。L3でダッシュできるけど、すぐにスタミナがなくなる。後々装備でなんとかできるかな?

3と同じくフィールド・ダンジョンはランダム生成になっている。終了・再開すると配置が変わる。

途中で何回か帰ってアイテムを揃えた。

「タウン・ポータルの書」「鑑定の書」を購入。これはそれぞれの巻物を20枚までまとめられるアイテム。インベントリが片付く便利なもの。早いうちに買ったほうがいいかな。

墓地で目的のブラッド・レイヴンを発見。コイツが序盤の山場かもしれん。

なにがヤバイって毒!

体力30くらいから秒間3くらいずつゴリゴリ削られる!これがめっちゃ痛い!

さらにあっちこっち逃げ回って超ウザイ!2は序盤から面倒な敵が多いな…。

最後はマナ切れになって近接戦。やはり最後に頼りになるのは己の肉体ということだ。

本当にフィジカルが正義みたい。ビルド調べると、装備分の筋力振ったら残りは生命力全振りとか書いてあるのよね。ゴリ押しだ!

村に戻って報告、クエスト達成!これで傭兵が雇えるようになった。ぼっち旅とはおさらばだ!

傭兵にもレベル、ステータスがある。装備も少しだができる。

ダンジョンではあっちこっちに引っ掛かったり、あまりいいAIではないようだが(オリジナル版そのままとのこと)、強さはプレイヤー以上?かなり強い!いい火力だしてくれる。

やられてもお金払えば蘇生してくれるし、なんの問題もない。他の傭兵雇ってもいい(装備品持っていかれるので剥ぐ事)。

そんな感じで初プレイは終了。もう少し進めたけど…ベータはこのくらいでいいかな。やるとしたら製品版でじっくり遊ぼう。

 

最後に、当たり判定がよくわからない事件。

ここノーダメージ。

ここダメージ有り。

わからん…。こういう仕様なのかな?

ディアブロ3はアクション、2はRPGとよく言われる。そういうことだよ。(?)

 

他クラスも少し触ってみた。ソーサレスだから序盤キツイのかと思ってね。

ドルイドは動物を召喚できる。自身もウェアウルフになってカッコイイ。

だが、序盤に呼び出せるカラスは自由すぎて攻撃にムラがありすぎ。働いてくれない…。ウェアウルフは…序盤ではあまり強みを感じない。

そうだ、近接タイプなら!次はバーバリアン!斧二刀流!火力アップのパッシブスキル付き!

地味!序盤は範囲攻撃もなくひたすら通常で殴るだけ。近接クラスでも楽ではない…。

うーん、結局どのクラスでも序盤は大変ということがわかった。むしろ遠距離から攻撃できるソーサレスの方がよかったw

好きなクラスを選べ!

さすがバランスが取れてるとも言えるかもしれない。

マルチプレイやってみた

マルチプレイはパーティ検索から行う。フレンドがいる場合はフレンドリストから。

章・・難易度を選択。

初マッチング!

最大8人なのに2人かー。まあいい!ワチャワチャやるぞ!!

おぉぉぉ!なんかよくわからんがワチャワチャしてる!やっぱマルチプレイいいね!

ん…?

あれ?アイテム早いもの勝ちなんですか……。

うーん…。ゴールドは少し分配されるみたいだが、ドロップ品は全部早いもの勝ち。

もともとPKありで殺伐としているものらしい。ディアブロ2はそういうもんだと。

野良は無理そう…。フレンドがいなければソロゲーと割り切ったほうがいいのかも。

アイテム受け渡し、取引は活発らしい。そういう交換目的用のマルチかもしれない。

 

それにね。全然マッチングしない。10回中自分1人6回、3回は同じ人、1回は他の人。全部2人で3人以上マッチングすることは無かった。どっちも即抜けで終了ぼっち。

これクロスプレイ無いらしいから、PS5だけ過疎ってるのかな?そう思ってPS4でやったが同じ。全然マッチングしない。

ベータだからなにか不具合だったかもしれないけどね。マルチプレイはほとんどできなかった。

PS5とPS4の違い

↑マルチプレイの関係でPS4版をやった。まずは容量からして違う。

PS5版は約41GB、PS4は約12GBと30GB近く差がある。

解像度が違うのかな?PS5は4K60fps、PS4は2K30fpsかも。

ちなみにオリジナル版にもできる(L2+タッチパッド)。

オリジナルのほうがドロップ品が見やすいメリット?があるw

これはこれでいいかも。

あとがき

もうちょいちょいプレイしているが……。無性に3がやりたくなったw

全然やり込んでないから当分は3でいいかな。シーズン24だっけ?今やってるみたいだし。

この2も一人で黙々とやるにはいいけど…セールの時に買えばいいかな。野良マルチ厳しいし、急いで買う必要はないだろう。

そういえば「ディアブロIV」も発表されてたよね。たしか年内は無いんだっけ?

※↓動画グロ注意

コレ見るとやっぱ新作早くやりたい!w

それまでは3、今作2をやって待とう!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.