うーーーーん……。残念。
期待が大きすぎるのもあってか、思った以上に楽しめなかった。面白さよりもストレスが溜まる。
ドラゴンズドグマ 2
PS5/XSX|S/Steam 3月22日 \8,990(税込)
オープンワールドアクション
その冒険は、英雄譚として刻まれる。
プレイヤーの想像に応える多彩なアクションと、
1人プレイなのに“他の誰かと冒険する楽しさ”が味わえるゲーム体験。
シリーズ独自のプレイバリューを継承するオープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ 2」では
思い描いた自由な冒険を楽しむことができる。
最新のグラフィックと物理演算、AIによって
緻密に織り上げられた王道ファンタジーの世界。
この世界は驚きと実在感に満ち溢れている。
旅の仲間=ポーンと共に
無二の冒険へ さあ踏み出そう。
ダウンロード版
パッケージ版
感想
※XSX、10時間程プレイした感想です。
評価:
ポーンとの冒険おもしろい!探索要素が多くて寄り道が楽しい!
それくらいしか誉めるところがない。
良くも悪くも前作と全く同じ。全然進化していない。全てが過去のもの。(前作は1年くらい前に5時間程プレイした)
10年くらい前に出ていればおもしろかったかもしれない。
とにかく何をするにもストレスが溜まる。楽しいよりもストレス過多。
少しの面白さのために、このストレスに耐えられるかどうか試されている。
これからのアプデでどれくらい変わるかわからないが、とりあえず1年くらいは寝かせたほうがいい。
良い点
- ポーンとの冒険楽しい!いろいろ喋ってくれるので寂しくない
- ちょっとしたダンジョンなど、探索要素がかなり多くて寄り道が楽しい!
- 街中ではスタミナ無限
- ポーンが崖から落下死しても、崖上で蘇生待ちになる(そもそも落ちるなと…)。敵の死体も勝手に上がってくるぽい
- 序盤はレベルガンガン上がる
- キャラクリ画面と実際のプレイ画面で見た目がそれほど変わらない
- キャラメイクやり直しアイテムがゲーム内通貨で買える!(そもそもリアルマネー課金がおかしいのだが…)
悪い点
- 30fps
- そのわりにグラフィックがそこまで良いとは感じない
- 会話の自動送りがない
- フォトモードがクソ(主人公が真ん中固定でカメラ移動できない)
- 体の大きさでキャラ性能変化(小さいキャラは所持重量少なくて全然持てない)
- カメラ最大引きでも近い
- 一度始めるとセーブデータ消さないと別のキャラを作れない(ニューゲーム自体が存在しないんだ…)
- ロックオンできない
- 謎の操作慣性。ピタッと止まれない。
- 敵を倒した後にわざわざ1体ずつ調べてアイテム回収、死体がわかりづらい
- 「梯子があるよ!」「梯子があるよ!」「梯子があるよ!」毎回梯子梯子梯子梯子梯子梯子うるさい
- クエスト時間制限あり
- 頭装備非表示にできない
- マップわかりづらい、!マークどこやねん…
- オープンワールドだけど、崖・川などで分断、坂や大きな岩などが多く、全然広さ、自由度を感じない。大きな街道にも普通に敵いるから道の意味もない。
- サブクエスト誰から受けられるのかわかりづらい
- 宿屋に泊まらないとセーブできない。一応オートセーブ(手動と共通)もできるが1つのみ。
- ↑の補足、変なところでオートセーブ入るので、スタックすると終了になる可能性がある。こまめに宿屋でセーブしないと数時間戻される。
- その宿屋代金が序盤ではかなり高い(序盤クエスト0.8回分くらい)
- リム調べて現れるポーンが変わらない(リムから出て入りなおすと変わる、リム関係は今不具合があるらしいのでその影響もあるかも?)
- 外で人の敵がわかりづらい。盗賊なのか、友好的な蛮族なのか、ぱっと見で判断できない。攻撃されてから対応
- ファストトラベル一応あるけど1万G(序盤のクエスト3回分くらい)の消費アイテムが必要
- 毎回毎回戦闘終了後にハイタッチ。雑魚戦で要らんだろ…。テンポ悪い
- 重量厳しい。毎回倉庫預け、整理がめんどくさすぎる
- 食べ物すぐ腐る(倉庫にいれれば腐らない)
- 首都の街中になぜかゴブリンやミノタウロスなどの敵が湧く。城門・城壁とは?兵士の意味は?
- 謎のステルスミッション?話しかけても大丈夫なのに目の前に立つと襲われる?意味がわからなかった
- 探求心の証(ちいさなメダル的なもの)240個探し…
- 野良のサイクロプス、ミノタウロスなど中ボスクラス湧きすぎ。またおまえか…(倒すの時間かかってだるい)
他の補足
致命的なバグ?
PC版では致命的なバグがあるらしい。PS/Xbox版は大丈夫?
やられたときに「宿屋から再開」を選ぶとダメみたい。極力「直前から再開」を選ぶ。
「宿屋から再開」すると、なぜかロールバックして過去の宿屋セーブデータから再開されることがあるらしい。
PC版では細目にセーブのバックアップが推奨されている。
※申し訳ない。勘違いのようです。
ドグマ2は2つのセーブがあります。
- オート・手動セーブ(キャンプはこちらになるみたい)
- 宿屋(自宅)で泊まるとセーブ
序盤は代金が高いので宿屋になかなか泊まれません。なのでオート・手動セーブばかりになりがち。
それでリトライ時に、「宿屋から再開(お?今の状態を引き継いで宿屋に戻されるだけかな?)」を選んでしまう罠。これはただ「宿屋のセーブデータをロード」するだけなので、かなり前に宿屋に泊まった時に戻る、ということのようです。
しかも、ロードした瞬間オートセーブが入ります。もう一回遊べるドン……
高くてもこまめに宿屋に泊まってセーブしましょう。
竜憑き(NPC皆殺し)
竜憑きという、ポーンが感染する流行り病があるらしい。
感染すると目が赤くなる。
しばらく放置していると、”大いなる災い”が発生して、周囲のNPCが全て死にます。
対処方法は、こまめに目を確認する。目が赤くなったポーンは海に投げ込んで処分。
はい。びっくりするかもしれませんが、これ仕様なんです…。
(ただ、NPCがいなくなることで、街中がすごく軽くなるそうです。海外では殺害していいNPCリストが作成されているとか。fps上がるよ、やったね!)
自動売却システム
スペシャリティ「荷物整理」「買収提案」のポーンは、勝手に物を売ることがあるようです。
○○「覚者さんのためにアイテム売ってあげたのねん!」
親切なポーンですね。大切にしましょう。海はすぐそこにありますよ。
あとがき
はぁ…ほんとうにがっかり。ここまで過去の遺物とは思わなかった。
本当に過去作とほとんど変わらないので、これならセールよくやるダークアリズンでいい。Switch版いまならワンコイン487円!
よし、もう忘れて次にいこう!「Rise of the Ronin」やります!
こっちもちょっと怪しい情報あるけど…。
まぁ、チーニンだから最低限は遊べるでしょう!
いざ、幕末!