PS5

PS5やっと届いた!感想レビュー

投稿日:

11月にAmazonで購入したPS5!

2ヶ月半ほど経ってようやく届いた!やっぱ次世代機すごい!!

ただ、今やりたいとPS5のゲームが無い…。



PlayStation5

箱や本体の画像は撮ってない!大きすぎてこれだけ撮るの無理だよ!

箱だけじゃなくちゃんと本体もデカイ。Proより一回り大きい。最近買ったミドルタワーPCよりも高さがあるw

置き場所は事前に考えておいたほうがいい。

私は基本的に本体を横に置く古いタイプの人間。だが、PS5はなんか立てたいよね。

調べた所、冷却性能に縦・横で差はないらしい。置くスペース次第。どちらにしても熱がこもらないような場所に置けばそれでOK。

縦・横どちらもスタンドが必要(付属している)。簡単な組み立て作業がある。そのスタンドに付いているネジが取りづらかったw10円玉とか適当なコインで取ったほうが良い。

縦置きに組み立てて、付属のHDMIケーブル・電源ケーブルを接続して設置。LANケーブルをPS4PROから引っこ抜いてPS5に移行!(PROはそのへんにあった別のLANケーブルに変更)

PS5前面に付属のUSB Type-Cケーブルを差してコントローラーを接続。ちなみに前面はUSB1つ、もう一つType-Cのポートがある(コントローラー側と同じ)。もしかしたらPCなど他の機器と繋げたりできるのかな?

試しにPCと繋げてみたが認識されず。なにか将来的にアプリやらで使い道がでてくるのかもしれん。

設定

うん。覚えてない!適当にわちゃわちゃやった。簡単だった。

PS4(Pro)から移行の準備は特に必要ない。必死にオンラインストレージにセーブデータ移していたアホは私です。

☓ボタンが決定ボタン

PS4と大きな違いとして決定ボタンが○→☓に変更されている。これがデカイ。せっかく入力してもつい癖で○(キャンセル)押してムキー!っと何度もなった。

Xboxで☓決定慣れてるつもりだったんだがな。PSは○決定が刷り込まれすぎている。慣れるしかない。紛らわしいからニンテンドーも次世代機出すときは☓決定に変えてくれ。

ちなみにPS5でPS4のゲームをすると「☓決定」になってました。全部が全部ではないみたい。「モンハンワールド」発売したばかりの「フェルシール」は☓決定になってた。(モンハン決定・キャンセルが逆なだけで他の操作は変わらず。)

」は変わらず○で決定。

…これは混乱するぞ。変わるなら全部変わってほしかった。多分ほとんどは☓決定だと思う。キーコンフィグあるゲームだけ○決定のままなのかも?

いずれにしろ設定時とPS4ゲームをプレイする時は注意。

PS4ゲームはPS4のコントローラーでもプレイできる。PS5のゲームには使用できないが、PS5メニューの操作は大丈夫。もちろんPS5コントローラーでもPS4ゲームはできる。

データ移行

前のPS4は繋げたまま残しておくと楽。そのままPS5に転送出来た。

アカウントデータはスマホアプリ「PS APP」があるとパスワードの入力要らずで簡単。

直撮り適当すぎたw

PS5の容量は825GBですが、実際使える空き容量は667.2GB。

アカウント・全セーブデータ・PS4本体ストレージに入っているゲームが転送できる。セーブは選択できないが、アカウント・ゲームは選択して転送可能。

転送時に「PS4ゲームは外付けストレージに入れたほうがいいよ。」的なメッセージがある。実際そうした方が良いかも。670GB程度ではすぐいっぱいになる。

PS4(Pro)で使っていた外付けSSDは転送されずそのまま。PS5で使う時は単に付け替えるだけでいい。めちゃくちゃ楽やん!

ちなみに前面USBはストレージに対応してない。2つある背面側を使うこと。

SSD持ってないという方は、ぜひこの際購入を検討してください!PS4でも外付けSSDの力は凄まじいから!

私が2年ちょい使っているのがこの480GBのSSD。

当時1万2千円程だったのに今半分くらいなのね…。

↑これは私も使っていたので間違いはない!でも、同じバッファローからもっと安いモデルが今出てる。

480GBで5千円切るのか…。安い!

PS4/PS5メーカー動作確認済というのも安心できる。

HDDと比べて小さいし、音も全然しない。電源ケーブルすら必要なくてUSBでただ繋ぐだけで楽。

↑このモデルに買い換えようかと思ったw

2段階認証ダメかも

ほぼ鉄壁と言われる2段階認証セキュリティー!

できませんでした!

よくあるSMS(スマホ電話番号で送られてくるやつ、Cメールか)と、認証アプリ(グーグルのやつ)のどちらか選択して設定。

どっちもダメでした。エラーコード「WS-117176-3」が出て何度やっても失敗。

調べた所、「My Sony ID」と「PS Networkアカウント」を共通化していると2段階認証使えないと…。

うーむ、多分共通化してた気がする。残念ながら断念。よく見たらできなくなると書いてあった。そこまで見てねぇ!

昔ドラクエⅩでアカウントハック食らったことがあってな…(たしかWii時代)。いい勉強になった。それからワンタイムパスワード、今で言う2段階認証をできるだけ設定していた。

まぁPS4は大丈夫だったしいいか!(あまり良くない)

そのうち対応されるやろ!(できるだけ2段階認証にしたほうがいいよ!)

キャプチャーボードを使っている場合

HDMIの途中にキャプチャーボードを挟んでいるので画面映らなくて焦った。設定終わるまでは直接ディスプレイにつないだほうが良い。

終わってから「設定 > システム > HDMI > HDCPを有効にする」を”無効”にすればキャプチャーボードが使えるようになる。

便利な設定

難易度やカメラ設定のプリセット!

設定 > セーブデータとゲーム/アプリ設定

上下だけじゃなく左右もある!これで毎回変える必要なくなったぽい!

PS5ゲームやってみた!

接続とか設定なんてどうでもいいんですよ!ゲームがやりたいの!

ASTRO's PLAYROOM

無料でPS5コントローラーの凄さがわかると噂のコレをやってみた!

標準で入ってるのかと思ったが見当たらん。適当にasで検索したら見つかった。

やってみた。最初は説明。

このアダプティブトリガーというのがなんかすごい!

PS4コンよりも倍くらい押し込める。「これ人差し指では深すぎる。中指で押しやすくしてあるのかな?たしかに中指操作で握りやすい。」そんな印象だった。

これ押す間隔、重さが場面によって変動する!このプレイルームの場合だとPS4と同じくらいの深さまでしか押し込めない。

押すとすごく精密な振動。そこまで細かくできるものなのか。同じ価格帯でこの進化はすごい。言葉では伝えられん。なんか細かい!部分的な振動。

モーションセンサー。これはSwitchのジャイロみたいなもんかな?

そしてマイク。息吹きかけて操作できます、とか言ってた。

臭そう。

うーん、白コントローラーかっこいいけどさ、やっぱり汚れがね。どうなんだろう?背面にはボタンの形の細かい装飾。コレ絶対汚れ溜まるやつじゃ…。

まぁ誰もみないからいいんだけどな!こまめに掃除するか。

 

このゲームは3Dのマリオみたいなアクション。

どこかで見たような人達も…

普通におもしろい。

噂通りコントローラーがマジですごい!振動がとにかくすごい!さっきからすごいしか言ってない!音もコントローラーからすごい鳴る!

すごいのは間違いない。

ただ、それがゲームとして面白いかどうかは別。PS4では振動邪魔だなぁと思って切ってた。コントローラー音も切った。PS5ではヘッドホン買うつもりだし、コントローラーからの音ちゃんと聞こえるんだろうか?

振動本当に必要???

正直このアストロボットでは凄いけど別に無くてよくない?そう感じた。

うまく活かせばすごいゲーム出来そう感はあるけどね。VRだと合うかも。

No Man's Sky

実は最初にこっちからプレイした。前から言ってたけどこれが一番PS5でプレイしたかった!

PS4からセーブデータ移行

まずはセーブデータをPS5版に変換しないといけない。

先にPS4でPS5に移行する。

これでPS4側は完了。次にPS5でPS4セーブデータをダウンロード。

…画像撮り忘れた!

「ゲームをプレイする」だとニューゲーム始まった気がする。

↑たしかこの辺!この辺になんかよくわからないマークがあるの!それ選択すると”ダウンロードしますか?”画面になるから!

とりあえずPS4最後のお仕事、データ移行を忘れずに!ということ。

やってみた!

もうほんとにすごいよ?とにかくロードがやべぇ!超速い!

はい、親の顔より見た最初のロード画面。

PS4の頃はSSDといえどもスマホいじりタイムだった。

さて、なにか時間潰s…

!?

だいたい15秒程でロードが完了する。

数字では時間かかってるように思うかもしれんが体感は一瞬よ??

これ絶対みんなビックリする!マジでぱねぇ!

ただ、テレポート間の移動はそんなに感動しなかった。そっちも20秒かからないので同じくらいなんだけどね。

うーん、表示できるもの増えたような?

ほんのちょっぴりプレイではそんなに違いは感じなかった。宇宙船で地表を飛んでる時の表示されるスピードは速く、範囲は広くなってるのはわかった。

グラフィック・フレームレートは特にわからない。横に並べて比べれば違うんだろうけどね。私の目では”どっちも綺麗!”程度しかわからんw

これもPS5になってコントローラーの振動がすごくなってる。宇宙船発進時にR2が固くなってブルンブルン震える。減速時のL2も固くてブルn…。

 

すごい没入感だ!

(…ぶっちゃけやりにくくね?)

きっと慣れれば良いと感じるに違いない。きっと…

 

うーん、本当はPSVRでも見たかったんだけどね。そのために接続するアダプターも早くから入手してた。でも、VRをPS5に接続するとHDRが使えなくなるんだ…(最近のPSVRは問題ない。初期型がダメ)。いちいち繋ぎ直すの面倒だからVRはやらない。PSVR2が発売されたら起こしてくれ。

もうそろそろ大型アプデとかなにか来るんじゃない??その時にこのPS5でニューゲーム!真のノマスカでガッツリ遊ぶんだ!

16...16...16...

トロフィー動画保存!

トロフィーが画像保存に加えて、自動で動画保存もしてくれるようになってた!

デフォルトでは15秒間。

ちょうどトロフィーの取り方がわかるくらいのいい時間!オシャレに編集されてるし!これはSMS流行りますわ!

MAN EATER

PS5今月のフリプ。ちょっとだけプレイ。

このゲームは”サメで人喰うヤツ”。それしか知らん!

…ここで早くも問題発生。

カメラプリセット変わってねぇ!

上下反転してないやん。

字幕もオンにしたはずなんだが、ゲーム内ではオフになってやがる。あのプリセット意味なかったんですか…。

早くも希望が消えた。はぁ…。(よく見たら”対応しているゲームだけ”と書いてるね。これがたまたま対応してなかっただけということ。)

それにこれ英語音声なのにデフォルトは字幕無し!不親切過ぎる。

ちょっぴり残念な気持ちになってマン見ること無くこれにて終了!

Fallout76

ぱっと見は違い無し!

ここからPS4ゲーム。

うん。やっぱり文字化け変わらん。重い。

画像はPS5、↑これはPS4Proの動画。この問題PS5でも同様だった。

一応ベセスダから回答では、「開発チームにて調査・確認を行っている。ただ、日本語特有の2バイト文字問題なので時間がかかりそう。」とのこと。

うーん、これを含めてPS4Proと違いを感じない。オンラインだからかな?ロード時間も特に変わってなさそう。

5分程度しかやってないからわからんけどね。明日またデイリーこなせば違いがわかるかも。

Skyrim

一緒。

安心してほしい。PS4で使っていたMODもそのまま移行できてた!

また入れ直しだろうと諦めてたのに!これはありがたい誤算!

あとはセーブ・ロード選択画面がPS5用に変わってた。

それだけ。特に起動・ロード時間など変化は感じなかった。

モンスターハンターワールド

うん、私には違いがわからん。

フレームレート上がってるのかもしれない。そんなもんだ。

PS4ゲームは特に大きな変化はなさそう。処理落ちはしにくくなるんじゃないかな?ロード時間などの恩恵はほぼ無いかも。HDDだった人はSSDの速さに感動するくらいか。

PSストア

ストアは悪くない。PC・スマホはゴミになってしまったからね。

”並び替え・お気に入り”がちゃんとできる。いや、そもそもPC・スマホで出来ないのがおかしいのだが…。

選択すればすぐに開くし、ちゃんとゲーム説明画像・動画も見れてわかりやすい。

だからなんでPCで出来ないのか!

これからはセールなどもPS5で直接見たほうが良さそう。

あー、PS4のゲームがいくつかプレイできるPSプラスの強化版「PS PLUSコレクション」だけは分かりづらい。

タブの”コレクション”ではなく、”定額サービス”からコレクションを選択する。

半分くらいはフリプに来たり持ってるゲームばかりだけどね。DAYS GONEはやってみたかった。

あとがき

PS5なんかすげぇ!…今はそれしか言えん。

PS4ゲームは特に変わりなかったけど、アップグレードとはいえPS5版ノマスカは震えた(コントローラー的な意味も含む)!多分そこらのPCよりはずっと速い!

・仁王2が2月4日だったか。ボイド・テラリウムが18日。龍が如く7は3月2日だけど興味なくて…。

アウトライダーズ!4月1日。うーむ、モンハンライズに食われる。こんなもんやってる余裕はない!

RETURNALが4月30日。ローグライクTPS。これがいい時期かもしれない。後3ヶ月眠らせるか。

ほんとにアレだな。せっかく手に入れてもほぼ意味ないなw4月頃までに買えれば問題なかったんだ…。

早くPS5専用ゲームで遊びたいぜ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PS5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.