デジボク地球防衛軍

デジボク地球防衛軍序盤やってみた!

投稿日:

「ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS」(なげぇよ・・・)

PS4版を序盤5時間ほどやってみました!普通にEDFだ!これは面白い!



PSストア  ニンテンドーストア

↑公式動画でだいたいわかるだろう。EDFだ!

やってみた

予想以上にEDF!簡易チャットはやはり偉大!ライトで遊びやすいEDF!だが、キャラクターの数は水増し増し・・・。

初心者も安心!ライト向け

ストーリーいつもより絶望的な状態なのに危機感はない。むしろネタやメタ要素だらけでやりたい放題。味噌汁飲みたくなる話。

序盤からオートエイム系の誘導武器が多くて敵に当てやすい。シューティング苦手でも安心!

生物の見た目もそんなにキモくない。ほんとにライト層にピッタリなラフなゲームになってる。

簡易チャット!

EDFといえば簡易チャット!これで気軽に、そして熱く戦闘を盛り上げる!

タッチパッド押すとショートカットが開く。

もう一度タッチパッドを押すとチャットリストから選べる。

ショートカットは設定から変更可能。

残念ながらボイス付きは数が少ない。

でも、定型文の種類は5並かそれ以上の数がある!盛り上がること間違いない!

やっぱこれだよこれ!とりあえず「EDF!」と叫べばそれだけで楽しい!

アイテム拾う必要無し!

ついに伝統だったアイテム拾いがなくなった!

敵が落とすのは回復アイテム系だけ!

アーマーはミッションクリアで増加、装備はキャラ救出で入手。

これで今までのように1体残しでアイテム回収など、めんどうな作業はなくなった!

だが、逆にいうと放置稼ぎもできないということ。ちゃんとミッションクリアするしかない。

操作キャラ個性的でおもしろい!

今作の最大の売り!

各ステージ3人ずつキャラクターが倒れている。右上のミニマップに!マークで表示。

救出すると仲間になって以降使えるようになる。空きがある場合はすぐに使える。

十字キーで瞬時に切り替え。囲まれても飛べるキャラならすぐに離脱できる!

操作していないキャラはオートで戦ってくれる。あまり攻撃頻度は高くない。

自分のチームのキャラには当たり判定がない。多分操作キャラ以外は無敵だと思う。(普通に死んだ。高難易度厳しいかも・・・)オンラインの味方キャラのフレンドリーファイアはあるかも?やってないからわからない。操作キャラは従来シリーズ同様に自分の爆発に巻き込まれるので注意。

切り替えながら戦うことが前提でリロードは全体的に長め。リロード時に切り替えても裏でちゃんとやってくれる。弾切れ・アビリティクールダウンになったらキャラチェンジが基本。

強力な武器を2人に持たせて交互に攻撃というのもあり。4人に持たせて・・・というのもありだろう。キャラ切り替えればリロード無いようなもの。ストレスフリー!

やられても自分の他キャラで蘇生できる!これはオンラインでもあまり迷惑かからなくていいんじゃないかな?

マップに出現するキャラは、ある程度決まった数人の中からランダムかも。毎回場所とキャラが違う。同じキャラを救出するとそのキャラのスキルレベルが上がる。上がると武器カテゴリが1つ解放されて使える武器種が増える。

最大10らしい。なので最終的にどのキャラも全武器使える。お気に入りのキャラは同じステージ何度もやったほうがいいかも。

ネタキャラ多い!使えるかどうかは・・・

もう一つ、アクセサリーも変更できる。これもキャラ救出で装備しているものが使えるようになる。

武器同様に1つ入手すればいい。チーム全員同じ装備でも大丈夫。

モッサリが多いけど、このアクセサリー系で快適になりそう。

アビリティで楽に!そして強く!

キャラ固定の能力。ウイングダイバーの飛行など移動が便利になるものや、自動タレットで攻撃補助、シールドやデコイで安全にするなど、様々なアビリティがある。

これも使い切るとクールダウンがありリロードと同じく長め。切り替えながら戦う。移動アビリティキャラで一気に近づき近接キャラアビリティで叩く!ダイバー飛行で高い位置に陣取りエアレイダー空爆!など組み合わせるとより強力。

スペシャルかっこよくて強力!

アビリティと同じくキャラ固定の必殺技。技名を叫ぶ所がポイント高い。どれもかなり強力!敵を倒すとゲージが貯まる。

相手は死ぬ。一気に形勢逆転!気持ちいい!!

攻撃だけじゃなく自分強化系、味方全体強化系など様々。4人のキャラ切り替えを考えると戦略性もある。

キャラによっては微妙な技もあるけどそれもご愛嬌。4人いるんだし1人くらいネタでもいいじゃない!

でも水増しキャラ・・・

今の所、不満点はこの1つだけ。

ほとんどのキャラにいわゆる色違いのバリエーションがある。100人以上とのことだったが、↑公式動画に「バリエーションも含む」と書いてある。

こんな感じでアビリティ・スペシャル・武器が同じ色違いキャラ。能力は微妙に違う。アーマー・スキルレベルは別でキャラガチャの水増しになってる。

ほとんどのキャラにα・βが付いてる。↑こんな感じに3つバリエーションがあるキャラも・・・。

今24ステージまでで特典含めて58キャラ。そのうちバリエーションは18キャラだった。バリエーション含めなければ全部で50人くらいなのでは?

それでも十分だとはおもうけど、キャラガチャにはすごく邪魔に感じる。普通に同キャラで色変えられるだけでよかったのに・・・。

設定オススメ(PS4)

音が大きい。マスターボリュームを50~60くらいにしたほうがいい。

画面振動をOFFにした。揺れたほうが臨場感あるかもしれんが、EDFシリーズはオフがいい気がする。

カメラは上下・左右どちらも反転あり。デフォルトでは感度が低めなので50~にしたほうがいいと思う。勝手に移動するとかコントローラー不調の場合は遊びに少し入れるといい。

操作変更もできる。やっぱりAタイプがいいかな。どのゲームもそうだけど、できるだけ右スティックから指を離さない設定がやりやすい。

ジャンプはL2かL1オススメ。エイムはEDFシリーズほとんど使うことがないのでL3に変更。R3追加アクション・・・これ使うのかな?スペシャルをR1に変更。

オンライン

まだやってない。部屋作ってチラっと見ただけ。というより発売当日だし、部屋がほとんどなかった。

従来シリーズと同じ部屋を作るタイプ。ほぼ同じ。

部屋建てるとこんな感じ。自分のチームは6チームまでセットできるみたい。他プレイヤーの構成見れる。

進行度はオンライン・オフライン同じ。オンで一回やればオフやらなくてもいい。

PS4・Switchで独立。クロスプレイには対応していない。プレイ人口はどうだろう?Amazonの人気からするとどちらも同じくらい。

PS4はオフライン画面分割2人プレイできる。Switchは画面分割できないがローカル通信で4人プレイできるみたい。

あとがき

おもしろい!

前作IRみたいなのかと少し不安だったがこれなら大丈夫だ!

キャラ数水増しとはいえ迷う!どのキャラもクセがあって面白い。色々試しながらだからアーマーが全然増えないw

アイテム拾いないし、オンラインならサクサクできそう。4人操作キャラいいね!これならお試し枠入れても文句言われないだろう。高難易度でどうなるかわからんが・・・。

ナンバリングとは別にこの外伝もシリーズ化して欲しい。EDFはこういうのでいいんだよ!

とりあえずノーマルはソロでやろうかな!ハードは部屋立てる予定。オンラインプレイ楽しみだ!

そしてインフェルノもどんな鬼畜が待っているか・・・。ワクワクするぜ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-デジボク地球防衛軍
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.