デジボク地球防衛軍

インフェルノ(シングル)攻略!

投稿日:

なんとか攻略できたので紹介します!

・・・と言っても今回はそう難しくないので、書くまでもないかもしれないですけどね!

少しでもキャラや武器の参考になればいいかな。



はじめに

インフェルノは普通の流れで挑戦。ノーマル→イージー→ハード(オンライン)→ハーデスト→インフェルノ。特に稼ぎはやっていない。

ハードの途中くらいで高難易度を想定したキャラを選択。ハーデストからは固定キャラ。

だけどアーマーはそんなに重要じゃない。3000~5000程度は一瞬で溶ける。

インフェルノは序盤ミッションでアーマー+20~50、終盤で+110~300。タンクキャラなら1000近くもらえるみたい。行けるところまでいってそこで稼いだほうがいい。

ミッション30からブラザー5人いるので集めにもいい。

42とかいいんじゃないかな?超巨大生物2体だけでバルガ有りだし。

オススメブラザー(使用キャラ)

エアレイダー4

超火力。アビリティの空爆要請で一方向を完全にシャットダウン。

巻き込まれると自分も死ぬので注意。オンラインでは・・・当たるやつのほうが悪い!避けろ!

スペシャルのルール・オブ・ゴッドはヤバイ。地上の敵は死ぬ。超大型生物ですら一撃で瀕死にできる火力。

こんな感じで1爆発20万ほどの超広範囲爆発。デカイ敵には複数ヒット。

おねぇさんの空爆、おかあさんの狂気が好きなのもある。マジでおかあさんが発狂する気持ちがよくわかる超火力。

本体はアーマーそこそこある。エアレイダーらしく特殊武器のバルカン砲で火力火力!

ワイルドブラザー

彼は囮。アビリティのアイテムは一定時間敵を引きつけるデコイ。引きつけられている時の敵は立ち止まっているので攻撃も当てやすい。

ただし、攻撃で壊されるのでインフェルノではそう長く持たない。一瞬でも注意を引ければいいかなくらい。建物の裏、段差など攻撃当たりにくい位置に置くとよりいい。↑エアレイダーの空爆と組み合わせると効果的。

同じアイテムアビリティのヨーデルシスターもいい。むしろヨーデルのほうが強いかも・・・。

一応スペシャルが回復のヨーデルとは違って、ワイルドは囮になっている。完全な囮特化。めんどくさい赤ドローン用。

通常武器は特殊が初期装備。私はエアレイダーと同じくバルカン砲で火力キャラにした。初期ステータスのままでも移動速度・ジャンプ力それなりで悪くない。

ベファーナシスター

移動・緊急回避キャラ。

アビリティのスカイリープが回避スピード早くて使いやすい。

ただし、一回使うと地面に足がつくまでクールダウンが始まらない。時間は2秒くらいかな?すぐ使えるからそれほど気にはならないが、もうひとり移動・回避キャラがほしい。

スカイリープ使えるどのブラザーも強いと思う。メイドシスターもいい。

ベファーナはスペシャルが好き!ソウルシーカーは高威力の誘導弾。壁も床も関係なくすり抜けて敵に一定時間まとわりつく。相手は死ぬ。

周りの敵にもダメージ与えるので強い!

ミサイルが初期装備。基本FORK-2Bを適当にばら撒いて雑魚処理。ラスボスなどここぞの時にワイルド・リヴァイアサンで超火力。

ただ、私の運が悪いのか全然このキャラを引けない。かなり序盤から使ってたのにスキル2になったのはハードの終盤だった。インフェルノクリアでもまだ3という引きの悪さ・・・。

一応・・・ウイングダイバー5

正直微妙。弱くはないが代わりにスカイリープキャラを入れたほうがよかったと思う。

飛行アビリティが使えるキャラの中では一番速い(私の体感)。でも攻撃を避けるのは難しい。完全に移動用。

スペシャルはエンド・オブ・アース!相手は死ぬ・・・ザコならなんとか。

声が好きだ。エアレイダー4の空爆程度にはなる。うん。

初期忘れた。スナイパーだっけ?ハーキュリー・セブンで他のキャラのリロード中くらいは使える。コンバットがすぐに使えるようになったのでフォークスピアで滅多打ち。

使わなかったけどオススメなシスター!

ファラオシスター

アビリティが強い。サブアタックは前方3箇所に神砂嵐を起こす。

自分にダメージがない!高い位置まで攻撃できるのでドローンに最適。しかも砂嵐発動するまで結構な時間無敵状態。さらに発動後は後ろに下がるのも利用できる。まさに攻防の万能技。とりあえずだしとけばいい。

スペシャルはザ・ワールド。9秒間時を止める。┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨

相手は死ぬ。

スペシャル時の武器は固定。射程距離短い。さらにオンラインでは味方の動きも止めるちょっと迷惑技。強いがちょっとためらわれる。

初期装備はミサイルだったはず。武器なんてどうでもいい。アビリティ特化のキャラ。

残念ながらハード途中でワイルドくんに代えた。攻撃よりも囮で安定性を選んだ。

オススメ武器

全部はまだ手に入れてない。それに使用キャラはでにくいのか偏りが酷かった。私が使った中でのオススメ。(スナイパー、コンバット、ミサイル、特殊くらい)

ぶっこわれ武器

フォークスピア(コンバット)

瞬間火力最強。レベル3なのにおかしい威力。設定間違ってるかもしれん。

はい。一撃2,000程のダメージを3way。それを1秒間に10発叩き込む。さらに貫通効果もあり。

理論上は1秒間60,000。リロードまでに180,000叩き込める計算。相手は死ぬ。

シールドベアラーは20発程(2.4秒)。レベル4の「フラッシングスピアM2」より圧倒的に強い。

射程距離が問題だが、飛行やスカイリープキャラなら問題ない。

自動ロックオンのアクセサリーと合わせるとさらにいい。この武器は修正されそうな気がする。

強い武器

バルカン砲プラン(特殊)

エアレイダーといえばコレ!プラン系はどれも強い。制圧砲だけはショットガンのようなバラマキなので微妙。

バルカン砲は理論上116,100ダメージ叩き出す超火力。さすがに全弾は厳しいだろうが半分くらいでも十分な威力。単体特化。

序盤のヘクトル系なら1発。終盤は2発なので2キャラ持たせて同時に叩き込んで一気に倒してた。キャリアなど強い敵はだいたい2発必要。

FORK-2B(ミサイル)

強いというより便利。ミサイル系で一番万能。

射程距離そこそこ。ロックオンは自動で複数ロック、単体なら集中砲火と隙がない。狙う必要ないので適当に撃つだけ。一撃は軽いものの単体集中なら十分な威力。リロードも早め。

一撃450×15=6,750。

数字で見ると微妙かもしれんが使い勝手がいい。適当にポンポンしてればいいから楽。

自爆してもダメージ低くて全然問題ない。あえて無敵時間を作るために自爆するのもあり。

レベル3でも最後まで使った相棒。

言い訳

カス武器ばっかり使ってんなよ!・・・そう思いましたか!?

物欲センサーひどいんです!

強いという噂のアサルト「チタニアバトルキャノン」を使用キャラのだれも使えないというね!面白くて強そうな火砲も使えないって!

ノーマルからずっと使ってるウイングダイバー5まだスキル3だよ!?全難易度通してたったの3だよ!アーマー低すぎて他のキャラ使えないよ!

そんな感じでした。

はい。↑アサルトの「チタニアバトルキャノン」はマジで強いです。オートエイムつければヤバイ。使えるなら使いたかったわ!

難しいステージ補足

今作は従来シリーズのようにちょっとずつ釣り戦法が使えない。NPCのアホどもが勝手に攻撃してフルアクティブにするからな!

とにかく早く殲滅!やられるまえにやれ!それしかない。

ビークル結構あるからそれを使うのもあり。すぐ壊れるけど火力は十分。乗り込んだキャラのスペシャル溜まるから、強力な火力キャラで操縦したほうがいい。

今回金アリがすごく優しいからそんなに難しくない。がんばれ。

超大型生物戦

エルギヌスなどの怪獣戦は事故が怖い。NPC状態のキャラも轢かれたら死ぬ?操作してないのに勝手に死ぬことがある。

なので体当たりを避けた時は△(集合)連打で当たらないように気を付けたほうがいい。

倒れてもすぐにチェンジしない

NPCはザコに対してそんなにダメージくらわない。むしろ放置してれば勝手に倒してくれるかもしれん。操作しないほうが強いまである。

やられてもすぐにチェンジしないほうがいい。まずは落ち着くこと!他キャラの位置、敵の場所、回復アイテム、回避地点を考えてからチェンジ。

ヨチヨチ歩きができることを忘れるな!

44.君にも見える、護りの星

唯一の洞窟ステージ。ザコわらわらなのに空爆が使えない。

わかっていればそう難しくない。洞窟用装備に切り替えるのを忘れなければ問題ない。

そう思っていたが時期が...。思ったよりも難しい。敵の瞬間火力高い。

意外と使えた武器が特殊の「アークソードType-R+ω」。停止中(左スティック離した状態)の7wayの全方位攻撃が強かった。そこそこアーマーあるキャラでブンブンしてるだけで最後乗り切れる。後ろにも攻撃できるのは大きい。

58.冥府下り

実質ラストステージ。全員集合超ラッシュ。ここが最大の難関。

最初のヘクトル軍を倒したら増援。そしてキャリアからダロガ登場、さらに巣が湧いてソラス登場し金アリ・銀クモの巣モロモロ。

補足もクソもあるか!ソラス怖すぎるからスペシャル取っといて出現したら速攻潰す!

巣がいつの間にか湧いてるから注意。ソラス撃退らへんで四隅に金アリ・銀クモの巣が湧く。

あとがき

インフェルノ面白かった!ほぼ同じ系統の武器しか使えなかったのが残念かな。もう少しキャラガチャがマシだったらよかったのに。

全部通してクリアしてもまだアーマー2万くらい。トロフィーのアーマー10万はいつになるか・・・。やっぱり上がりやすいフェンサーとか使ったほうがいいのかな。

とりあえずこれでソロでは地球を守りきった!

オンラインはぼちぼちやるかな。ソロより簡単だろうしね。

うーむ、やっぱり兵科ごとじゃないとなんか物足りないなw久々に5でも引っ張り出すか。

久々に大当たり地球防衛軍!存分に楽しめました!

-デジボク地球防衛軍
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.