Ghost of Tsushima

冥人奇譚マルチプレイやってみた!

投稿日:

ゴーストオブツシマ、無料大型アップデートでマルチプレイ実装!

これすっごい面白いです!ほんとに無料でいいのか!?



冥人奇譚

マルチプレイモード!

シングルプレイ中でもメインメニューからでもプレイできる。

いきなりやっても大丈夫。最初は親切なチュートリアルあるので、久々にツシマに戻ってきた人も安心。

モード

今のところ2つ。

奇譚

2人でプレイできるストーリーミッション。全9ミッション。

最初にこっちをやって装備、技を手に入れたほうがいいかも。

難易度は3つ。難しいほどいい報酬が手に入る。

  • 赤銅:適正気5:再挑戦無制限
  • 白銀:適正気35:再挑戦3回まで
  • 黄金:適正気85:再挑戦2回まで、一人でも死んだら失敗
九死

4人プレイモード。一定数のウェーブを守り切れば完了。

こっちがメインになりそう。

  • 赤銅:適正気15:15ウェーブ
  • 白銀:適正気50:20ウェーブ
  • 黄金:適正気90:25ウェーブ、一人でも死んだら失敗
百鬼

毎週貰える褒美が変わる難しいチャレンジモード。気90以上で挑戦できる。奇譚はすべての物語完了も条件。

大禍

いわゆるレイドモード。まだ実装されていない。数週間のうちにと言ってた気がする。めちゃくちゃ難しそうな予感・・・。

操作

基本はシングルプレイの仁さんと変わらない。型は武器に付いていて変更できるものもある。

十字キー下で特技。役目によって特殊な技が使える。クールダウン時間がある。格が上がるとどちらか選択できる。

L1+R1で奥義。気力を3消費する。強力な攻撃。役目で固定。

十字キー左+タッチパッドスワイプでエモート&簡易チャット。エモートは1つ装備できる。

L2+R3で目印。これで最低限のコミュニケーションはとれる。

R1+□で暗具壱。クナイやとりもち玉など攻撃系。クールダウンがある。

R1+△で暗具弐。煙玉や回復薬などの補助系。クールダウンがある。

十字キー上で勾玉で購入した特殊技。これは九死モードだけかも。

役目

最初のチュートリアルでそれぞれちょっとだけ使える。4人から1人選ぶ。格(レベル)が一定数上がると他の役目も選べる。

格が上がるとスキルを取得できる。

オススメ!脳筋誉プレイ。

最初は侍がいいと思う。回復特技、集団攻撃の奥義もあって使いやすい。

声はおそらく志村様。

特技:血吸いの剣

発動中、近くの敵の体力を自動的に吸収する

奥義:八幡の怒り

集団の敵に対して電光石火の連続斬りを浴びせる

弓取

強いが難しいテクニックキャラ。

ヘッドショットで硬い敵もガンガン倒せる。だが、最初は矢の補充が難しく、弓だけで戦うのはちょっと難しそう。頭に当たらない兜装備の敵も厄介。凸砂のような動きになりがち。長弓手に入れれば世界が変わるかも。

声は多分ゆな。

特技:よろめき矢

小範囲内の敵をよろめかせる矢を放つ

奥義:内経の眼

3人の敵を補足して、頭に必中する矢を射る

牢人

あまりオススメできない。

犬召喚できるヒーラー。見た目もカッコイイし使いたい気持ちはわかる。

だが、ヒールが最初からは使えない(格10から)。奥義の全員蘇生は便利ではあるが、だれか倒れないと意味がないので気力が腐る。

他のキャラで慣れてから使ったほうがいいと思う。こういうキャラは大器晩成、難易度高くなれば必要になってくる。

犬カワイイ。

特技:式神召喚

一定時間、犬の式神を召喚する

奥義:伊邪那美の伊吹

倒れた味方をすべて蘇生する

刺客

オススメ!冥人プレイ。私はこれを選んだ!

闇討!特技の透明化で確実に1人始末する。威力を上げれば厄介な重装備の敵も一撃で暗殺できる。

奥義も3人に闇討できる強力な技。さらに格5で奥義攻撃回数+2されて5人一気に始末できる。

そして、刺客には褌がある。

特技:霧隠れ

敵によろめきダメージを与える、毒霧の中に身を隠す

奥義:闇烏

影に潜み、遠くにいる敵を闇討する

装備

ハクスラ(トレハン)だ。敵が落とすのではなく、クリアした褒美として貰える。

装備は全役目共有。解放すればそのまま装備使えるから楽。役目によって装備できないものもある。

太刀

刀の型は基本その装備によって決まる。中には他の型に切り替えられる刀もある。

役割分担という感じ。得意な型で挑んだほうが圧倒的に楽。

遠距離

半弓、長弓、吹き針がある。長弓はまだ手に入れたことがないが、もしかしたら弓取だけかも?吹き針は刺客だけ。毒針で怯ませられる。弱体針で防御力も下げられる。これにも能力が付いてる。

護符

近接攻撃力アップ、闇討強化など。特殊効果で自動回復というのがめちゃくちゃ便利だった。

暗具 壱

攻撃系の道具

手に入れたのはくない・とりもち玉・泥投げ。

くないはクールダウンが短く素早く投げられる。発火させる能力付きが強かった。

とりもち玉は範囲爆発で強いがクールダウン長い。これも炎上強い。

泥は使ってない!

暗具 弐

補助系の道具

オススメは回復薬。クールダウンは長いが、貴重な回復手段。回復量少なく1発分程度。ないよりはマシ。

もう一つは煙玉。刺客ならありかも。

装備強化

まだやってないのでわからない。青以上の装備を強化できる。付いている効果をランダムで変えられるようだが、ポイント勿体ないし、強化はだいたいエンドコンテンツ。

ある程度装備が整ってからやったほうがいいと思う。今はポイント貯めておこう。

やってみた

奇譚

一回だけソロでやってみた。

うん。ソロはダメ!敵二人セットになってることが多いし、二人で行動前提になってるから難易度跳ね上がるなんてもんじゃない。

でも、フレンドがいればこっちのほうがサクサクできる。九死よりも成功率高いし、装備集めはこっちかな。

こんな感じで赤い糸で結ばれた二人がいる。

ついサクッとやっちゃいました。すぐにもう片方も同じところへ送ってあげないと復活します。なので二人プレイで息を合わせて同時に闇討がベスト。

今度は青いオーラと赤いオーラのアベック。

サックリダメージ全然入らん。

これはマップに太陽・月の力を宿せるポイントがあり、太陽は赤、月は青の敵にダメージが通る。

二人プレイでそれぞれ宿して・・・というプレイ。一人だとめちゃくちゃめんどくさい。無理ゲーレベル。

それから「鬼の宝」(装備が入ってる)は二人じゃないと開けられない。

こういう二人前提ギミックが多いと思われる。

ちょっとめんどくさい。だが、変わった敵がいるのが楽しい!

天狗ちゃん

鬼ちゃん

闇討5回くらい決めないと倒せないタフさ。

こういう敵を二人でボッコボコにするのが楽しい!

野良は・・・ギミック初見厳しいかもね。死んでもそこまで気にすることないし、ガンガン試そう!

九死

忙しい、難しい。だいたい30分くらいかかる。その間あっちこっち走り回って休むまもなく戦いまくる。

3箇所防衛地点がある。最初は蒙古にのっとられているので、まずはそこを奪還する。

全部手に入れたらウェーブ開始!

黄色い印が敵襲ってくるマーク。そこへ行って防衛する。赤は敵が占領中。ゲージがいっぱいになると取られて体力最大値がゴッソリ減る。

拠点取られないようにあっちこっち走り回って倒す!もし取られても敵将ウェーブ終了すると復活する。

序盤でこの数。一人で行っても返り討ちにあう。なので基本は全員で向かう。後半は攻めて来る地点が多くなるので、二人ずつになるように行動したほうがいい。

難しい。1ウェーブ目で早くも床ペロペロ美味しいです。

倒れた仲間はR2で助けられる。一人かけただけでもかなりキツイです。できるだけ早く起こしたほうがいい。

体力が少なく、どうしても厳しい場合は放置。全滅しない限り40秒で復活できる。拠点がすべて取られなければ大丈夫。1つ、2つなら捨て置け!と志村様も言ってる。

回復手段が少ない。太鼓を叩くと範囲回復。一度しか使えないので、味方と一緒に使おう。太鼓は敵将ウェーブクリアで復活する(気のせいだったかも?)。

弾薬拾える塚みたいなものも体力回復できる。これはウェーブで復活しないかも。

5ウェーブ毎に敵将が出現するいわゆるボスウェーブ。

強力な敵が多い上に特殊条件が追加される。敵の骸が爆発したり、毒薬が投げ込まれたりとキツイ。

このウェーブをクリアすると装備が手に入る。

ボーナス目標というものもある。忙しくて気がついたときには失敗していることが多い。左上にでるやつ。

範囲外の敵を倒せ、受け流して敵を倒せ、など。達成すると褒美が貰える。さらにゲーム中では「勾玉」が多く手に入る。

この勾玉はお金のようなもので特殊な技を購入できる。

近くの敵を炎上、クマ召喚、回復など。それぞれ1人早い者勝ち。一回だけ使える。使うと一定のクールダウン後また買える。だいたいボスウェーブに使う。

これらを上手く使わないと・・・

うん。本当にむずかしい!奇譚やって装備集めてからがいいと思う。みんなで力を合わせないとマジで無理!

ほれ、この数よ!

しかも、オフラインだと基本一対一で戦ってくれた(ような気がした)が、容赦なく数人がかりで攻撃してくる。

青く光らなかったりすると無理!30分全集中で戦う必要がある。

そうそう、大事なことを忘れていた。始まりと終わりはスワイプ下でお辞儀が基本!礼に始まり礼に終わる。これで志村様もニッコリ。

そしてリザルト画面。

は、はたらいてねぇ・・・。

あとがき

いやー楽しい!

マッチングさくさくだしテンポが良くてドンドン遊べる。1回30分はちょっと長いけどね。

ちょっとやった感じでは刺客がかなり多い。みんな冥人すぎる。侍・牢人はそれなりで弓取がほとんどいない。

今はまだ連携取れなくてみんなでワチャワチャしている。それが楽しいが、難易度高くなるとかなりキツそう。

装備も狙って手に入らないのはちょっと大変かも。回復系の装備があるなしでは全然難易度変わってくる。

つまりは”沼”ということだ。こっちの世界でもドップリはまれるぞ!

スポンサーリンク




-Ghost of Tsushima
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.