新作

STAR WARS:スコードロン感想レビュー

投稿日:

ストーリークリア、マルチは少しだけやりました。

VR持っていてスターウォーズ好きならオススメします。でも、かなりマニア向けのコアなゲームではある。



PSストア

総合

パイロットになれる!めちゃくちゃリアルなスターウォーズ宇宙戦!VRすげぇ!だが、操作がリアルすぎて複雑。マルチは対人だけで連携の取りにくく、野良では厳しい。

総合評価:

出来はほんとうにすごくいい。ただ、楽しめたかどうかで言うとくらい。コアすぎる。スターウォーズ愛が強すぎた。

お値段は定価でも4,300円と少し安い。その分は楽しめた。ぜひとも体験して欲しいゲームではある。セール時など気になったらVRでやっていただきたい。

良い点

全編VR可能!

これほんとうにすっごいです!マジでコクピット乗ってる!操縦してる!

フォースを感じる!・・・のは気のせいだった。

三人称視点は甘え。VRだけじゃなく通常プレイでもコクピット視点しかない。

これ↑動画等ではわからないと思う。VRは全部そうだけど自分でやると本当に世界が変わる。戦闘機とVRの相性はとてつもなくいい。上方向にいる敵を目で追えるのはかなりいい。

グラフィックはそれなり。他のVRと比べてもだいぶがんばっている。

やられすぎるとガラスにヒビが入り煙がw

戦闘はもちろん素晴らしい。それ以外もすごい。ストーリーは基本的に人との会話が基本となる。ほんとうにそこにいるような感覚になれる。

素晴らしいのは、ドッグで機体をじっくり眺めることができる!自分で歩くことはできないものの、いろんな角度から見れて十分。コクピットから見る景色もいい!

一番感動したのがこれ!ドロイド乗り込むシーンをバッチリ見れた!たのむぜ相棒!!

悲しいのは二人乗りの支援機、隣に誰も乗ってくれなかった・・・。コクピットはかっこいいよ!

VRすごすぎ!だが問題もある。

リアルすぎて帝国のタイ系は視野が狭すぎる・・・。誰だよ設計したやつ!これ絶対パイロットからの評判悪かったろ!そりゃ共和国に寝返りますわw

こんな感じ。ただでさえ狭いのに、その真ん中の邪魔!フレーム細くしろ!w

上も見えないから帝国でVRは不利になる。↑画像ではそうでもないように見えるけど、実際はめちゃくちゃ狭く感じる。

だが、忠実に作ってあるという証拠。あえて三人称視点を用意しない潔さ。ファンにはたまらない。VRものとしては最高峰と言える。

※ウィキペディアの説明見ました。あえてそういう作りなのかよ・・・。帝国万歳!

リアルすぎる再現

これは良し悪し。

そういえば映画でもこんなことしてたよな!そんなことができる。使いこなせればめちゃくちゃ楽しめる要素。

ただ、それが複雑でかなり忙しい。ストーリークリアした今もよくわかってないw

一番特徴的なものが赤丸の部分。それぞれ左からエンジン、レーザー、シールド。これにパワーを瞬時に振り分ける。すぐに離脱したいならブースト、集中攻撃ならレーザー、防御を固めるならシールド。十字キーの左、上、右でMAXに振れる。下で均等に振り分け。MAXじゃなくて少しずつ振り分けることも可能。

これがかなり難しい。正直均等が一番無難かもしれない。

青丸の左がブースター。これも特徴があって真ん中付近の太くなっている部分。この50%付近の出力にした時、旋回速度が一番速くなる。デフォルト設定ではこの付近で操作が重くなるので合わせやすくなっている。

今作は宇宙戦のみなので、速度0にしてその場に留まるということもできる。障害物が多いステージなら隠れることもできそう。

ブースターの右がレーダー。大体の方向のみ。

黄丸の赤いのがメイン攻撃の残弾数。これは時間で回復する。他にパワーを振り分けた状態だとすぐに弾切れになる。

数字は特殊弾でこれは補給しないと回復しない。だいたい4発くらいでリアルな弾数。

紫丸はロックした相手の情報が表示される。

緑丸の数字がHP。緑枠がシールド。

さらにシールドは前方、後方、均一化に割り振りできる。戦艦に突撃する時は前方、敵から逃げる時は後方とこれまた瞬時の判断が必要。

ちなみに帝国はサポート以外シールドはない。代わりにレーザーかエンジンに振り分けられる。振ったらどうなるか?理解してないよ!多分瞬時にブーストエネルギー、リロードだと思う。

あとはブーストで瞬間的な加速。からのドリフトというテクニックもあるが、正直使いこなせていない。

ストーリークリアでなんとなーくわかってくるくらい。2,3周やって完全にマスターしてからマルチプレイしたほうがいいのかも。

エースパイロットにはこういう瞬時の判断力が求められる!それこそフォースだ。

尖ったカスタマイズ!スキンも豊富

今作ではそれぞれの陣営、能力の異なる4機体が使える。万能型のファイター、対艦用のボマー、ドッグファイトのインターセプター、支援型のサポート。

メインウェポン、特殊兵装2つ、ミサイル対策、装甲、シールド、エンジンがカスタマイズできる。

武器も個性的だが、装甲やエンジンなどは能力が全然変わる。それぞれメリット・デメリットがある。バランス型にするもよし、特化にするのも面白いだろう。

ストーリーでは限定的に選べるものがいくつか。マルチプレイではレベルを上げて入手したポイントで解放する。

見た目も大事!マルチプレイの賞金?的なもので解放する。今作は課金要素は無い

自分好みに作り上げ、VRでじっくり眺めるのは最高!

キャラクターの見た目もカスタマイズできる。ストーリーでしか使わない名前は変更できないみたい。

悪い点

日本語音声なし

これが本当に厳しい・・・。

戦闘中字幕読む余裕ない。特にVRでは顔ごと下に向けないと読めない。少しでも読みやすくするために字幕サイズ最大をオススメする。それでも小さいが・・・。

それもあってストーリーモード初見ではかなり難しい。適当に読みがちなミッションブリーフィングはしっかりと聞いたほうがいい。

※デフォルトでは字幕オフになってるので注意。

敵・味方がわかりにくい!

リアルであるとも言える。

乱戦時はぜんぜんわからん。今作はサポートもあるからなのか、味方もロックできる(ミサイルではなく注視的なロック)。

なぜミサイル撃てない!?何発当てても落ちない!バグか!?

・・・と思ったら味方でした。そういうことがよくある。

一応目標には赤い印、マルチでは名前がでるのでそこはわかる。

目標ではない小粒の敵系のこと。あまり倒す必要はないのかもしれんが、こっちは一方的に撃たれる。

せめて味方は青、敵は赤とかわかりやすくして欲しかった。

難易度高い

操作が複雑に加えて難易度高い。

ストーリーもそうだが、AI戦のフリートバトルというものがある。これイージーでもボッコボコにされる・・・。

下手くそなだけ。たしかにそうだがイージーでAIにリスキルされるのはきついです。

少しでも甘い動きをしようものなら、AIさんの正確無比な攻撃が降り注ぐ。

ストーリーモードは一番簡単な難易度「ストーリー」をオススメする。フライトシューティング系慣れている人でも、簡単なほうがストレスなく出来ると思う。ノーマルきっつい。

ストーリー

舞台はエピソード6の後の世界。反乱軍が新共和国となってすぐの話のようだ。

帝国・新共和国両方の視点から描かれる。2,3ミッションごとに入れ替わってそれぞれのエースとしてプレイする。

両方ともちゃんと主人公してた。上手く作ってある。

スターウォーズらしい話。映画としても悪くなさそう。

スター・ウォーズ公式ではない。ifストーリーではあるが、映画やアニメのキャラが何人か登場する。

ボリューム

1ミッションだいたい10~20分、それが15くらい。

その途中にブリーフィングや会話など。合わせてだいたい10時間程のストーリーでした。

値段相応。こんなもんでしょう。

マルチプレイ

クロスマルチプレイに対応。PS4/Xbox One/PCどれでもマッチする。それもあってフレームレートが高く綺麗なグラフィック、操作はマウスのPCが有利か。設定でオフにできるがデフォルトではオンになっている。

正直まだ微妙。対人があまり好きじゃないということもある。

モードはドッグファイトとフリートバトルの2つ。フトートバトルはチュートリアル的なAI戦と、ガチな対人ランクマッチがある。ドッグファイトは対人のみ。ほぼ対人戦。

帝国・新共和国どちらも性能が違うので有利・不利あると思う。特に時間で回復するシールド持ちの新共和国が少し有利な気がする。コクピット的にも・・・。バランスとるのは難しいと思う。フェアではない。

ドッグファイトは5対5で先に30機落とした方の勝利。これが微妙。やられると20秒後に離れた場所からリスポーン。

これ最初の当たり合いで人数差できたらほぼ決まる。リスしても複数人に狙われたらよほどの腕がないと無理。なら人数揃うの待ってから・・・なんだけど野良では厳しい。

フリートバトルはお互いに戦闘機を落としあってゲージを溜める。溜まった方が戦艦を攻撃、逆はその防衛で戦闘機や攻撃戦艦を落としてゲージを溜めるとターン交代。その繰り返しで最後の大型戦艦を落としたチームの勝利。

こちらは中々おもしろい。役割もだいぶ生きてくる。

ただ、戦艦の倒し方すら正直よくわかってない!トレーニングモードで練習したほうがいいかもしれない。

うーん、PVEが欲しい。この操作でデススター攻略やってみたかった。

あとがき

スターウォーズ感はすごく伝わりました!それを遊びつくす腕がなかったよ・・・。

全編VRはすごいと思う。それだけで価値はあった!

個人的にはもう少し簡単にして欲しかったかな。手軽にはできない。

ヘラの登場が嬉しかった!ウェッジは・・・覚えてなかったwもう一回「反乱者たち」見たくなりました。

見るならディズニー+がオススメ!お、エピソード9も見れるじゃないか。評判あれだったけど見てみよう。ifストーリーと思えばきっと悪くないはず・・・。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.