双剣(バトルマスター、戦士)、片手剣(テリー、バトルマスター、戦士)、両手剣(ツェザール)
オノ(オルネーゼ、バトルマスター、戦士)、コテ(アリーナ、ハッサン)、ヤリ(クリフト、バトルマスター、僧侶)
そろばん(トルネコ)、タロット(ミネア)、扇(マーニャ)、ブーメラン(マリベル)
スティック(賢者、魔法使い、僧侶)、両手杖(賢者、魔法使い)、棍(賢者、武闘家、僧侶)
コテ(アリーナ、ハッサン)
アリーナ
- ばくれつけん(とくぎ)
- 裂鋼掌(とくぎ)
- コテ装備時こうげき力+5
- ひしょうけん(とくぎ)
- コテ装備時こうげき力+5
- ひしょうけん・改(とくぎ)
- コテ装備時こうげき力+5
- コテ装備時きようさ+10
- せいけん爆撃(とくぎ)
- ばくれつけん強化その1(続けてボタン連打で攻撃回数が増える)
- ひしょうけん・極(とくぎ)
- ばくれつけん強化その2(続けてボタン連打で更に回数が増える)
- コテ装備時さいだいHP+10
- コテ装備時きようさ+10
- コテ装備時こうげき力+20
- コテ装備時みかわしアップ
- コテ装備時きようさ+10
- コテ装備時こうげき力+5
- コテ装備時みかわしアップ
- コテ装備時こうげき力+20
ハッサン
- せいけん突き(とくぎ)
- コテ装備時こうげき力+5
- とびひざげり(とくぎ)
- コテ装備時きようさ+10
- せいけん突き・改(とくぎ)
- ぶんまわし(とくぎ)
- コテ装備時こうげき力+5
- サイクロンアッパー(とくぎ)
- とびひざげり・改(とくぎ)
- 岩石落とし(とくぎ)
- サイクロンアッパー強化(攻撃範囲が広がる)
- とびひざげり・極(とくぎ)
- コテ装備時こうげき力+5
- せいけん突き・極(とくぎ)
- コテ装備時こうげき力+20
- コテ装備時みかわしアップ
- コテ装備時こうげき力+5
- コテ装備時みかわしアップ
- コテ装備時きようさ+10
- コテ装備時こうげき力+20
パーティスキル
熟練度. 名称 [コスト] 効果
5.会心練磨Ⅰ[1] 会心率+0.2%
10.武人の豪腕Ⅱ[2] ちから+5
15.逆境の会心攻撃[2] 瀕死時会心率アップ
20.達人の呼吸[4] MP満タン時のみ被ダメージ時HP回復
アリーナは連撃、ハッサンは一撃それぞれタイプが違う。
アリーナはバトルマスターとほぼ同じ。みかわしがカウンターになります。無心こうげきがないぶん少し劣るがばくれつけんは十分強い。テンションもたまりやすい。
ハッサンは今作最強かもしれません。装備にほしふるうでわ+ちからのゆびわ。とくぎはせいけん突き、ちからため、ぶんまわし、サイクロンアッパー。基本はぶんまわしでテンションを稼ぎます。ハイテンションになったらちからためからの、ほしふるうでわ効果でせいけん突き+サイクロンアッパーを連続で撃ちます。
だいたいの敵はこれで倒せます。倒せなければ△タメ攻撃。
エスターク戦ではインテリめがねをつけて、仲間スクルトで攻撃よける必要すらなくなります。(通常ならほぼ即死の炎回転斬りも100ほどのダメージ)