新作

Zombie Army4やってみた!

投稿日:

「Sniper Elite」開発のゾンビ撃ちまくりゲー。

これ中々面白い!ライフルメインの「Left 4 Dead」という感じ。

5時間ほどプレイした感想!




販売

Xbox oneは2月4日に販売されました。

マイクロソフトストア

PCは2月5日(6日?)Epic限定みたい。

Epicストア

PS4日本は・・・4月23日だってさ。なぜ遅れるのか意味がわからん。ちなみに北米版にも日本語入ってるみたい。尚更意味わからん。

やってみた

日本のPS4ハブられたのでXbox one版買いました。↓動画は箱で配信できるMixerとかいうもの。14日しか保存できないみたいだからそのうち消える。

設定

最初に設定変更は基本!特に字幕が小さすぎるのでMAXデカくしたほうがいい。そして透明度も少しいれないと背景白だと読めん。

カメラの反転は基本!X軸もあるし設定は充実している。

難易度

キャンペーンは難易度が3つ。

ノーマルは弾道が重力の影響を受ける。

ハードはさらに風も影響する。そしてフレンドリーファイアもあり。

ソロならイージーがいいかも。ノーマルけっこう難しい。

キャラ・装備プリセット

最初にキャラクターと装備を選択する。

装備・スキルのプリセットは4つまで保存できる。セーフルームで変更可能。

キャラクターは4人(黄文字はDLC)。それぞれ能力が違う。得意・不得意あっていい。

エモートの設定してコミュニケーションも大事だ!

武器

メイン武器がライフルになっている。連射ができるタイプ、威力重視、中間という感じ。

サブがアサルトライフル・ショットガン。それぞれ2種類ずつ。

サイドアームのピストル。これは荷物を運ぶときやダウン時に使う。

レベルがあがったりマップのどこかにあるアップグレード用キットでそれぞれアップグレードできる。

これが武器によって全然違う。中々手に入らないので、色々な武器を試してお気に入りを見つけたほうがいい。

私は威力のモシンナガンをガンガンアップグレード!爆破ショット気持ちいいんだ!

スキン・チャームで見た目もオシャレに!だいたいレベルアップで解放される。

近接特殊・スキル・アイテムMOD

近接特殊はゲージが溜まると使える強力な近接攻撃。

思った以上に笑えるネタな感じ。

スキルはパッシブ特殊能力。全部で36種類ある。レベルで最大5つ装備可能。

条件がだいたいある。

アイテムMODはそれぞれのアイテムをAかBのどちらかに強化できるみたい。

どれもやり込めばやり込むほどキャラ強化できそうだ。レベルアップの楽しみがあっていい。

キャンペーンやってみた

ようやくやってみた開始!

ストーリーは一応ある。

だがわからん。英語音声だし文字を読む暇がない。間のムービーでそれなりに・・・やっぱわからん。

とりあえずヒトラーがゾンビで復活。ナチ共もゾンビで復活でえらいこっちゃ。じゃあ殺そう!そんなノリだ。

三人称視点。けっこう体が邪魔だ。

ファーストびゅーてぃふぉー

もちろんスコープ覗ける。

そして・・・

キル演出がたまに入る!ライフルは貫通するみたい。一発で複数の敵を倒せる!

キルカメラはクイックや完全にオフに設定できる。Co-opだとクイックで程よい。

これは気持ちいい!

ん?ゾンビに内蔵・・・?コマけぇことはいいんだよ!

ショットガンは普通。狙うといい感じの画面。いいじゃないか。

だがこれはスナイパーゲーなんだ!ライフルにはフォーカスという特殊能力がある。スタミナを消費して照準安定・着弾位置表示。さらにソロではスローになる。

やっぱ気持ちいい!!!弾道は少し下がるみたい。でも丸太みたいに判定でかいからまぁ十字の真ん中でだいたい当たる。フォーカスなら見えるので安心!常時フォーカスでいいくらいにガンガン使って大丈夫。

弾の補充はあっちこっちにある。持てる数少ないから見かけたら補充しよう。

グレネードや医療キットも似たような感じでちょこちょこある。だが、これは罠だ!!

A(長押し)で拾うはウソ!A(単押し)です!!

グレネードの入れ替えとかが長押し。単押しじゃないと拾えません!この長押し詐欺は多いです。だいたいウソ。

そしてチュートリアルが終わって本格的なゾンビゲー!

近接テイクダウン。10コンボでゲージが溜まる強力な近接技。体力を少し回復できるのがポイント。

HPは自動回復しない。回復アイテムもほとんど持てないのでこれが主な回復手段。

うぉ・・・これライフルで捌ける量じゃねぇぞ!!ん?矢印が後ろに?まさか!?

親切な機能ですぐ近くの敵を察知してくれる。このゲームあっちこっちからガンガン湧く。召喚ゾンビとかいるみたいだからドアとかお構いなしに異次元からでてくる。そういうもんだ!気にするな!

常にポジション変えながらライフル。ふむふむ、中々悪くない!

踏まれたいマゾンビがたまにいる。優しく踏んであげると弾薬になる。

この踏みつけは重要。弾薬もそうだが、ゾンビの中には倒れても復活するヤツがいる。デッドなスペースのアイザックさんに習って四肢ぶっちぎれば復活はしない。ヘッドショットで潰しても復活はしない。

他にも色々なゾンビがいる。特攻ゾンビ、火炎放射ゾンビなどなどなど。

さらにサメゾンビ、戦車ゾンビ!?

・・・細かいことは気にするな!撃て!

とにかく気持ちいい要素が多い!吹っ飛ばしまくりでいい!

なにも考えずに撃ちまくる!久しぶりにこういうゲームやりたかったんだ!

まぁ死ぬんだけどね・・・。

Co-opでやってみた

うん。これみんなでワチャワチャやるもんだ!

やっぱこれだぜ!みんなでプレイすると敵の数は増えるが面白い!

死んでしまうと暇・・・

体力がなくなるとダウンする。その状態なら仲間に起こしてもらえる。

起こしてもらえなかったり、その状態で殺されてしまうと次のチェックポイントまで復活できない。このチェックポイントが長めでけっこうな時間待たされる。

まぁ単独行動して死ぬヤツが悪い、と言えばそこまでだが・・・。

敵はどこから湧くかわからない。誰かがストーリーのオブジェクトを調べただけで大量湧きになることがある。なので常に誰かと行動すること!調子に乗ってお散歩ダメ!

モード

キャンペーン

↑でプレイしたストーリーモード。

1つ1~2時間ほどのミッションが9まである!?

ソロはちゃんとソロだけでクリアしないと次が解放されない。CO-OPは最初からどのミッション・チャプターからでも選べる。Co-opでクリアしてもソロは解放されない。(解放されました。各チャプターではなくミッション全部クリアしたら解放かも)

収集アイテムはどちらでも解放される。Co-opだと誰かが拾ってくれればいいので楽。

ホード

ホードはホード。ウェーブごとに敵の大軍が出現。全部殺せ。

初期武器がハンドガンのみ。マゾンビを倒すか、たまに出現(?)する物資から武器を補充する。

12ウェーブ終了で出口が開いた。脱出すると終了でリザルト。まだまだいけそうなら戦い続ければいい。

マップは4つ。

とにかく敵を倒すだけだから、ストーリー終わったらこっちがメインになるかも?

ウィークリーイベント

これは週替わり(火曜日更新)で特殊なルールで決められたステージをプレイする。

今週はライフルのみ、ライフル弾無限、クリティカルヒット率増加でキャンペーンのミッション1。報酬はライフルスキン!

スキンの為にやるべき!さっきやったら誰ともマッチングしなかったよ・・・。

ネタだらけ

めちゃくちゃ遊んでいる。探索が楽しい。

収集要素のゾンビの手

気になった点

武器が少ない

アップグレードで細かい調整ができるとはいえさすがに少ない。多分ストーリー進めても増えないと思う。DLCで増やすつもりかも。

プレイ人口

多分海外でもそこまでメジャーではない?人気はあるけど大作ほどではないみたい。

発売したばかりだからマッチングするが、日本のPS4発売になる4月はどうだろうか・・・。気になる方はやはり北米版を今買ったほうがいいと思う。

あとがき

面白い!

スナイパー好きで敵倒しまくりが好きならオススメする。単発ライフル使いたくない人は厳しいかも。

ゾンビな動きだからヘッドショット難しい。多すぎてそんな余裕もない!だがそれが楽しい!

さぁ、いっしょにゾンビにまみれよう!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.