新作

2020年2月の新作注目ソフト!

更新日:

2月はメジャーどころは少ないがコアなものがちょこちょこ。

特に20日熱い!資金調達せよ!ラッシュくるぞ!




注目ソフト

タイトル 発売日 機種
Zombie Army 4: Dead War 2月4日 PS4/XB1/PC
RUGBY 20 2月6日 PS4
WRC 8 2月6日 PS4
グランブルーファンタジー ヴァーサス 2月6日 PS4
Death end re;Quest2 2月13日 PS4
初音ミク Project DIVA MEGA39's 2月13日 Switch
Dreams Universe 2月14日 PS4
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r] 2月20日 PS4/Switch
Daymare:1998 2月20日 PS4
デビルメイクライ トリプルパック 2月20日 Switch
ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ 2月20日 PS4/Switch
侍道外伝 KATANAKAMI 2月20日 PS4/Switch/PC
ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 2月27日 PS4/Switch
千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~ 2月27日 PS4/Switch
バブルボブル4 フレンズ 2月27日 Switch
Sniper Ghost Warrior Contracts 2月27日 PS4
ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS 2月27日 PS4/XB1
Frostpunk 2月27日 PS4
LoveR Kiss 2月27日 PS4/Switch
Subnautica 春予定 PS4

Zombie Army 4: Dead War

PS4/XB1/PC 2月4日

※PS4版は発売日4月23日になったようです・・・。箱は通常版予定通り販売。PCは5日のようです。

三人称視点シューティング。ナチスゾンビ撃ちまくり、TPS版Left 4 Deadのようなもの。

スナイパーエリートの開発。弾道計算はもちろん、X線キルカメラは決まると爽快。

ゾンビシャーク、ゾンビ戦車なんでもあり。最大4人までの協力プレイのストーリーモード、ゾンビが波状攻撃を仕掛けてくるホードモードがある。

どうやら日本でも海外と同時発売みたい。XB1/PCでは予約できる。PS4ではまだ確認できず。パッケージはないかも。北米版しか見つからなかった。

マイクロソフトストア Epicストア(PC、2月5日)

RUGBY 20

PS4 2月6日

ラグビー!あの感動をもう一度!

日本を含む20ヵ国の代表チーム、世界トップクラス4つのプロリーグ全56チーム収録。

PSストア

WRC 8

PS4 2月6日

ラリー。

今作は天候システムがあるらしい。雨や雪の他に嵐など状況に応じたセッティングが必要。

リアルなシミュレーション。キャリアモードでシーズンを通してチームプレイもできる。

ガチのアイテム揃えてやってみたいね。↓7のガチ装備動画。いつかやってみたい・・・。

海外は既にでてるみたい。今回ちゃんと日本語版でPS4発売。箱、Switchもそのうちでるのかな?

グランブルーファンタジー ヴァーサス

PS4 2月6日

対戦格闘+RPGグラブル

スマホゲーわからん。

ダウンロード版は3種類ある。

通常版は購入特典としてスマホグラブルで使えるシリアルコードが付いている。

キャラクターパスセットは今後追加されるキャラ5体・初期登場キャラのDLCカラー・PS4テーマアバター。

デジタルデラックスは書き下ろし特製PS4テーマ・サントラ・アートブック。

Death end re;Quest2

PS4 2月13日

昼間はADVで色々なキャラと会話、夜はコマンドRPG。↑狂気で可愛い女の子はすばらしい。

前作未プレイでも楽しめるらしい。舞台を一新したとのことだが、前作キャラが結構登場する。

まさかの青鬼とコラボ。クリア後にプレイできる。

だがコンパイルハートだ。そのうちフリープレイじゃないかな?2月に前作フリプとか?まさかね。

初音ミク Project DIVA MEGA39's

PS4 2月13日

初音ミクのリズムゲー

ふつうのゲーム以外にオリジナルTシャツを作ってミクに着せることができる!

Dreams Universe

PS4 2月14日

ガチなクリエイトゲーム。いや、ツールと言ったほうがいい。

ゲームはもちろん、音楽、アートなど気分はクリエイター。

実は昨年5月頃からのアーリーアクセス購入しておりました!本当にかなり自由に作れます!ツクール系が笑えるくらい。

ただし、覚えることがめちゃくちゃ多い。使いこなせればすごいが、そこまでの熱意があるかどうか・・・。なんでも作れる代わりに機能が多すぎて大変ではある。

アーリーでもかなり丁寧なチュートリアルがありました。まずは作る前にこのチュートリアルを全部やったほうがいい。

コントローラーよりもMOVEコン2本あるとなおいい。逆に無いと大変かも。直感的に動かせたほうが作りやすいと思う。作るのはMOVEでテストプレイはコントローラーがいいかな。

他のプレイヤーの作品をシェアしてプレイするのはもちろん、そのコンテンツを自分の作品に編集することができる(拒否設定もたしかできたはず)!なのでゲームを作りたいけどキャラが作れない・・・という人はいい感じのキャラ、いい感じなステージを見つけて勝手にコラボで作っちゃえ!

アプデで色々と公式テンプレが用意されているみたい。まずはそれで簡単に作ってみたほうがいいかな。

当時でもスカイリム、マリオ、P.T.などを模したゲームが作られていた。かなり可能性のあるツールです!

Dreams Universeアーリーアクセス

そうそう、海外では単に「Dreams」で販売されています。動画などはそっちで検索しましょう。

PSストア

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]

PS4/Switch 2月20日

正統派近代小説感覚2D対戦アクション

前作から新キャラ追加、1000のバトル項目調整されたアップグレード版。

前作のPS4版「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]」を持っている方は無料アップデートで対戦バランスは変更される。別売りアップグレードパック(2,200円)で完全にアップグレードできる。

PS3/Vita版を持っている方は2,000円で購入できるキャンペーンがある。同じPSNアカウントで買うときに値引きされた値段が表示されるはず。これは4月30日まで。アップグレードパックよりも気持ち安い。

PSストア

Daymare:1998

PS4 2月20日

クラシカルサバイバルホラー。昔のバイオハザード。

バイオハザード2のファンリメイクを作っていたスタジオの作品。作りかけの時に本家がリメイク発表。なら新規で出してしまえという感じらしい。

海外Steamでは既に販売。

最新の本家と比べるとグラフィックはそれなり。しかし、ファンが作っただけはありバイオ好きにはかなり好評。バイオファンには間違いなくオススメできる。

デビルメイクライ トリプルパック

Switch 2月20日

SwitchでDMCがプレイできる!同日発売される3と1・2がセットになったトリプルパックが販売される。

パッケージはこのセット版のみ。単体はダウンロード版だけ。パッケージといってもDLコードの紙切れが入っているだけみたい。

ニンテンドーストア

ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ

PS4/Switch 2月20日

ペルソナ5無双

後日談となる新作ストーリー。完全な続編。ペルソナ5のシステムを取り入れたアクションRPG。ペルソナチーム(アトラス)×オメガフォース(コエテク)タッグのガチな無双。

面白いのは確定でしょ。

だが、冴さんはどうした!?冴さん攻略できるという情報はまだないぞ!?ベッキーは!?はぁ・・・まったくわかってないぜ。

はい、神ゲー。

今作はまさかのSwitchでも販売。前作は出てないのに・・・?

残念ながら限定版のオタカラBOXはだいたい売り切れ。もしかしたらどこかにあるかも。近くのお店に行ったほうが可能性高そう。

PSストア ニンテンドーストア

侍道外伝 KATANAKAMI

PS4/Switch/PC 2月20日

ハクスラ&ローグライク

侍とは、金儲けと見つけたり!

1の数週間前の話らしい。刀鍛冶・堂島軍二は娘のななみと暮らしていた。ある日借金のカタに娘をさらわれる。そこに現れた一人の侍と共に娘を救う・・・。

と、ここまではいいが、堂島さんは娘を溺愛して南蛮渡来の服をあたえるなど、娘の言うことなんでも聞くパパさん。そりゃ自業自得。うん、侍道だ。

じゃあ金を稼げばいいじゃない!「戦が起これば鍛冶屋が儲かるシステム」で3つの勢力を焚きつけて戦を起こす。うん、侍道だ。

夜は「辞界」と言われる異世界で日本神話に登場する妖怪をバッサバッサと倒す。集めた刀や素材を昼間に売って金儲け。これが侍だ。

外伝ということで全然システムが違う。見下ろし型のディアブロⅢのような見た目。それでランダム生成ダンジョンを奥へ奥へ進んでいく。

外伝だが随所に侍道らしさがある。こういうのも悪くない。値段的にもそこまでガッツリな作りではなさそう。でも、これが売れればきっと5に繋がるはず!

PSストア ニンデンドーストア Steam(21日)

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

PS4/Switch 2月27日

ロックマンゼロ、ゼクスの6作品セット。新たなシステムも追加されていて初心者でも遊びやすくなっている。

PSストア ニンテンドーストア

千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~

PS4/Switch 2月27日

将棋ゲームではない。将棋界を舞台にしたミステリーADV。ちょっとした詰将棋はあるようだ。

棋士探偵みっち!?どこかで聞いたような・・・。それもそのはず、「みっち」こと高橋道雄九段が監修している。他にも香川愛生女流など現役棋士数名が作品に登場。

うん、最近観る将になったんだ。ニコニコ、アベマさん放送ありがとうございます!

将棋の練習したいなら3月5日発売予定の「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」はどうだろう?初心者、観る将向けぽい。

まずはこのADVから!

バブルボブル4 フレンズ

Switch 2月27日

バブルボブルシリーズ24年の時を経て、正当新作として登場!

マルチプレイに対応!昔のオリジナルアーケードモードも収録!

懐かしい・・・。やったことがあるような気がする。

Sniper Ghost Warrior Contracts

PS4 2月27日

FPS、スナイパーゴーストウォーリアーシリーズ

今作はヒットマンのようにサンドボックスタイプになっている。同じステージでもライバルスナイパーが現れることがあるとか。

ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS

PS4/XB1 2月27日

ワンパンマン

自分でアバターを作ってヒーローになる。

原作見てないからよくわからん。ドラゴンボールゼノバースみたいなものだろうか。

Frostpunk

PS4/Switch 2月27日

都市運営サバイバルシミュレーション

シムシティのような街づくりだが、このゲームは「生き残る事」が目的。限られた資源である程度決まった設備を建てないといけない。時には住民を見捨てる選択も・・・。

Steam、海外ではかなり好評。リアルタイムストラテジー好きなら良さそうだ。

LoveR Kiss

PS4/Switch 2月27日

LoveRのパワーアップ版。冴稀陽茉利先生が恋愛対象になり、新たなストーリーが追加されている。

神ゲーやん!

そして、重要な事を今から紹介したい。普通ならPS4を勧める。だが!これはSwitch版を買え!Switch持ってない?本体ごと買え!!!

ニンテンドーはいつも私たちに夢を与えてくれる。背景描写なんて些細な問題さ。私は一生ニンテンドーについて行きます!

PS4はアップグレードがあるようだがSwitchを買え。それ以外は認められん。

Subnautica

PS4 2月20日(春に延期)

「海の怖さ、知っていますか?」(Steamのコメント)

サブノーティカ、オープンワールド海サバイバル。

海の中を探索、素材を集めて乗り物や基地を作る。見た感じノーマンズスカイの一つの海特化版のような印象。ストーリーは特にない。海にポーンと放り出されてさぁ自由にやれというゲーム。好きな人はハマる。

Steamではもっとお安く買える。さらに、続編でエイリアンの海が舞台のBelow Zeroのアーリーアクセスが始まっている。PC持ちなら値段的にもこっちだろう。

おまけにPCではVRに対応している。それならPSVRも!?と期待をしたが、公式の掲示板にはPS4では無理と書かれていました。スペックが足りないそうです。最適化も難しいとのこと。

書き終わってから延期を知った・・・。せっかくだから今回紹介。

あとがき

2月28日予定だった「マーベルアイアンマンVR」は5月15日に延期されている。

うん、コアなものちょっとどころじゃなかったね。調べてみると面白そうなのいっぱいあるじゃん!

ゾンビアーミー気になる。Left 4 Deadのようなのは中々ないしね。適当に撃ってるだけでも楽しそう。

やはりペルソナ5無双!なんだかんだ面白そうだよなぁ。KATANAKAMIと迷う。出来は断然ペルソナがいいんだろうけど・・・。また完全版とかだしそうだし。

もう少し直前まで考えよう!その時やりたいものを前日くらいに買う!

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.