void tRrLM();

ボイド・テラリウム序盤やってみた!

投稿日:

幼女を救いたい。

ローグライクお世話RPG。不思議のダンジョン+たまごっち+テラリウムなゲーム。

序盤6時間ほどの感想。




PSストア ニンテンドーストア

PSストア(体験版)

サントラ付きの限定版オススメ。現在売り切れ中・・・。

Nippon1.jpショップ

ボイド・テラリウム

文明が滅び、有毒な菌類に汚染された世界。

かつては工場だった廃虚の片隅。
スクラップ場で一台のロボットが目を覚ます。

ロボットは廃虚をさまよい歩いた末に、菌糸に侵された状態で眠る一人の少女・トリコを見つける。

まだ幼く、か弱い女の子。

汚染されているらしく、体からはキノコが生えている。
ロボットは衰弱したトリコを助け出し、お世話をすることに。

しかし、滅亡した世界は彼女が生きていける環境ではない。

トリコを守るためには、隔離された「テラリウム」で生存できる環境をつくらなければならない。

操作するのはロボット。不思議のダンジョンに潜って素材を集めてテラリウムを充実させる。

彼女を守るんだ・・・。

世界観が美しい

BGMいい。日本一ソフトウェアで「ホタルノニッキ」や「ロゼと黄昏の古城」など担当されている杉江一さん。この世界観にピアノは最高だ。

 

EDいい・・・ってまだ見てないよ!?

黒色すみれさんいい。申し訳ないが今まで存じ上げてなかった。

独特な音楽はこのゲームに合ってそう。実際にED見てみないとわからんけどね。ファンになりそうだ。

やってみた

不思議のダンジョン

ローグライク、探索はいわゆる不思議のダンジョンになっている。

プレイヤーが行動すると敵も動く。マップはランダム生成で毎回違う。

よくあるのは死んだらアイテム全没収だが、このゲームは死んでもアイテムは資源として回収できる。持てる数は有限で最初はかなり少ない。

ほとんど資源でしか持ち帰れない。装備も資源にされる使い捨て。レシピや特殊素材だけはそのまま保管される。死んでアイテムロストはない。安心して死ね。

トリコ用の食べ物は保管庫に入れる。

レベルは毎回1から。クラフトでなにか作ると初期値の底上げができる。

レベルが上がるとランダムでスキルや能力アップ。2択になっている。

この傾向(ロール)を変更できる装備がある。攻撃力重視系、アイテム集め系など目的によって変える。初期値が変わるわけじゃなくそのロール系が出やすくなるだけみたい。あくまでもランダム。

たまごっち

このゲームの目的はトリコを守るという事。

当時超人気の売り切れ祭りで社会現象にもなった「たまごっち」のような「おせわっち」でトリコの状態が確認できる。

 

探索中も常に表示される。そうじもプレイヤーの仕事だ。エネルギーを消費して全力で掃除する。

定期的にご飯をあげないといけない。これは拠点に帰って直接与える必要がある。

これはまだ正確に分かってない。ハートが空腹ゲージだと思っている。1つになると食事マークが光る。これが帰還の合図。さらに空腹になると点滅。

そのままほっとくと病気になるらしい。これはストーリー上で何回か病気になっただけでまだ経験していない。公式ページには・・・

おい!日本一ソフトウェア!「固めてあげましょう!」じゃないよ!相変わらず幼女に厳しい!!

そうはさせんぞ!私は幼女を守りぬく!!

汚染でも病気になる。汚染されていない食べ物を与えなければいけない。

黒光りの虫。カブトムシかな?貴重なタンパク源です。

※G注意!

テラリウム

トリコを汚染から守る為に隔離!そこで不自由なく生活できるように家具や雑貨などを作って環境を整えてあげる。

初期クラフトボーナスというものがある。これでトリコの空腹ゲージの減りを抑えたり、ロボットの初期能力を向上する。とりあえずレシピを拾ったら作る!

”作るだけ”で効果がある。設置はただの見た目でぶっちゃけなにも置かなくてもいい。でも、特定の家具を置くとトリコが使ってくれるみたい。守るということはこういうことも気を使わなければいけない。思ったよりも細かい。奥行きがあってどのレイヤーに置くかでかなり個性がでそう。

大きさ、角度、反転などできることに今気付いた。当たり判定もあるのか!これは奥が深い。

気になる点

ダンジョンで無駄に長い一本径

こんなものなのかな?やたらと一本径の通路が多い。

序盤だからかな?無駄に時間使わされてる感がある。これは体験版で実際にやってみて欲しい。不思議のダンジョン系あまりやらないからよくわからない。

汚染されていない食糧が少ない

これはあえてなのかな?ゲーム内の説明では「トリコには新鮮な食べ物を与えましょう。汚染されたものは最終手段で!」みたいに言われるが、ほぼ汚染された物しか手に入らない。おのれ日本一!そうはさせん!そうはさせんぞ!!!

お世話がちょっと・・・

そういうゲームなんだけど、時間制限の探索になってしまう。思ったよりもすぐに腹減る。おまけに↑のいい食べ物が見つからないジレンマ。半分くらいは素材じゃなく食べ物探しで潜っていた。

終盤になればゲージの減り気にならなくなるかな?

あとがき

ダンジョンの一本径以外は楽しめている。あとはボリュームが心配かな。

日本一の魔の手から幼女を守るんだ・・・。

あまりやったことのない不思議のダンジョン系。この世界観ならできそうだ!

このジャンル他にもやりたくなった!どれがいいのかな?やっぱりシレンだろうか?今度3月6日に発売されるポケモンが少し気になっている。

リメイクなんだね。体験版がありました。

幼女を助けたらポケモンになるんだ・・・

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-void tRrLM();
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.