STAR WARS JEDI:FALLEN ORDER

スターウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダークリア!感想など

更新日:

ジェダイ!これがジェダイゲームだ!

シンプルにスターウォーズの、ジェダイになれるゲーム。理想的といえるものだった。スターウォーズ好きは買って間違いない。

フォースだけを信じろ




総合

ジェダイになれる。スターウォーズファン待望のジェダイゲー。死にゲーよりのバランス調整、難易度高めのパズルなど多少の問題はあるが、それが気にならないほどにジェダイ。

気分は↑動画の女の子。※リアルでやると通報されるので注意

タイトルは映画みたいに日本語にするなら「落ちたジェダイ・オーダー」は直接すぎるか。「失われたジェダイ・オーダー」とか?

探索は「アンチャーテッド」、戦闘は「SEKIRO」のようにパリィ重要。受付時間長めだから難易度はまぁまぁ。マイルドな死にゲー。

総合評価:

序盤やってみた

前置き

舞台は映画「エピソード3/シスの復讐」の後の話。多分オリジナル。

映画を見ておいたほうが楽しめる。だが3部作なので1,2を見たほうが3を楽しめる。

だが、その前に4,5,6を見たほうが・・・。

さらに「クローン・ウォーズ」映画&アニメに、「反乱者たち」も!!エピソードシリーズよりもこちらのほうがこのゲームには関わりが強いらしい。

とまぁ見てたほうがいいことはいい。でも、このゲームから入るというのもありでしょう。

普通にカッコイイチャンバラアクションゲームで楽しめると思います。

専門用語が多いが、そこは”フォース(超能力のようなもの)を感じろ”。

良い点

スターウォーズそのもの

もう全てがスターウォーズなんだ。

アレンジされた?BGM、ストーリー。これ映画化されてたっけ?そんなゲームだった。

もう映画化してくれよ!

敵を倒したり、色々な場所を調べると詳細が見れる。どう対応すればいいかもわかる。

こういうのを見るのも楽しい!映画だけでは知らないキャラばかりだけど、これでなんとなくわかる。

ジェダイ!

なんといってもジェダイになれる!パダワンの主人公カルと共に成長していき最後には・・・。

ライトセーバーブンブンだけで夢のようだ。

普通のブンブンだけじゃなくブラスター跳ね返し、トドメ演出、ムービー。どれもかっこよすぎる!

フォースはスロウ、プッシュ、プル、二段ジャンプなど。ストーリーを進めると使えるようになる。

落下ポイントが多いのでちょっと背中を押してあげると良い。

はーい、ちょっと舌見せてくださいねー。(プル)

そしてダブルブレード!

ダブルブレードは集団戦向け。さらにブラスター相手に跳ね返しを連続でできる。シールドガトリングも跳ね返しで倒せる。

さらにツインブレード!(技のみ)

ライトセーバーカスタマイズ

能力の変化はない。見た目だけ細かくカスタマイズできる。

うぉぉぉ!?色悩む、悩むぞ!!

難易度調整が素晴らしい

ライトセーバーは最強。難易度によって敵の体力は変わらない。

難易度が高いからといって敵硬すぎ、私のライトセーバーは紙か!?なんてことにはならない。

変わるのは「敵の攻撃力」、「敵の攻撃頻度」、「パリィの受付時間」この3つだけ(多分)。

そして難易度が関係あるトロフィーや特典がない(多分)。

なので自分にあったものにすればいい。

難易度高いマスター、グランドマスターにすると死にゲー風になる。ストーリーモードにすれば無双の強いジェダイ。後で変更できるので、まずはどんなものかマスターで挑戦がオススメ。それから難しいと思ったらすぐに変えればいい。

悪い点

ファストトラベル無し

うーん、設定的に難しいかもしれないが移動が少し面倒。

だいたいの流れは星の一番奥まで進んで目的達成、船まで戻って次の星へ。そして他の星で能力に目覚めてまた戻って来て船まで・・・、という感じ。

そう、船に戻るまでがジェダイだ。ショートカットがいくつも解放されるものの、かなりの距離戻らないといけない。帰りは敵が増えることもあるからしょうがないのかな。

ムービースキップできない

これは一周目は気にならない。死んでも一度見たムービーは再生されないから問題ない。

でもまた二周目やろうとするとスキップ無しは面倒。どうでもいいのは飛ばしたい。

たまにロード時間長め

普段星の移動などは会話中にロードしているみたいでほぼ待ち無し。

死んでから復活の時にロードがある。これがPro外付けSSDでだいたい15秒くらい。でも、なぜかたまに1分くらいかかることがある。バグなのかもしれないがそれだけが気になった。

死んだら瞑想ポイントからというのもちょっと微妙かな。ソウル系の篝火のようなものだけど、ボス前とか戦闘前チェックポイントからすぐに復帰して欲しかった。

謎解き、アクション難易度高め

敵の難易度は変えられてもこれらは変えられない。

連続壁走り、ギリギリジャンプなどアクション苦手な方は苦労するかも。

謎解きも割と複雑。感じるんだフォース(製作者の意図)を!一応下を押すとBDがヒントをくれるがあまり参考にならない。

フォースを信じろ。

ボリューム

アクションゲームでは普通。時間はわからないけど15~20時間くらいかな?

あまりやり込み要素がない。各星の宝箱を全部開けるくらいか。ボスは復活しないようだし、ランダム?で現れる賞金稼ぎを倒すくらい。

アマゾン購入なら「デス・スター破壊作戦ミッションコード」が付いているようだ。どんなのかわからないが少しはやること増えるかな。(※壁紙などが貰えるただのキャンペーンでした。ゲームとはほぼ関係なかった・・・)

クリア後

ジェダイ・マスターでクリア。特典はなかった。

ラストダンジョン前に戻って自由に探索できる。ラストダンジョンはもう行くことができない。

強くてニューゲームは無い。ちょっと残念。強いカル君でもう一回ボスと戦いたかった・・・。

あとがき

今までのスターウォーズゲームで一番ジェダイしてる。不満点はいくつかあるものの、それを大きく上回るおもしろさ。もっとこの感じでやりたいです・・・。

DLCは作らない予定らしい。続編はよ!

クローン・ウォーズや3~4ならかなり色々作れそう。次はキャラメイクや武器構えの変更とかできればいいなぁ。リスポーン開発で頼むぞ!

「スターウォーズゲームはだいたい微妙、EAだし・・・」なんて思ってる方!これは安心して買っていい!

今「クローン・ウォーズ」初めて視聴中。これも面白い!ジョージ・ルーカス製作総指揮の作品。3DCGアニメですごい気合入った作り。映画ではさっくりオーダー66だったがこれを見ると悲しくなる・・・。

その後に見る予定の「反乱者たち」も面白いようですね。これが3~4の話らしいからゲームと関わり大きいかな?長く楽しめそうだ。

映画を含めて「ディズニーデラックス」で初回31日間無料!超ボリュームだから期間中に全部見るのは難しいかもw

なんだかんだスターウォーズは最高だ!

May the Force be with you

フォースと共にあらんことを

ん?エピソード7~9?同人作品かな??知らない子ですね。

-STAR WARS JEDI:FALLEN ORDER
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.