トロピコ6

PS4トロピコ6ちょっとやってみた

投稿日:

ビバ!トロピコ!!

プレジデンテとして再びトロピコに帰ってきた!




↑購入決定した動画。おばあちゃん、がんばってくるよ。

私がプレジデンテとなれば!老人は全員追放!!!若い労働者だけいればいいのだ!

多分そんなこともやろうと思えばできるだろう。

やってみた

10時間ほど、3ミッションやってみました。まだまだ序盤の感想。

↑動画は最初の1ミッションだけ。

最初にプレジデンテと宮殿の見た目カスタマイズ。前作の一族システムは廃止された。

色や壁、配置の変更など。あまり数は多くないけど嬉しい。

キャンペーン無くなってた・・・。

今作はミッション、自由に作れるサンドボックス、マルチプレイの3モード。

あー、一応チュートリアルもあった。最初はやっておいたほうがいい。私は飛ばした。プレジデンテだからな!

最初は植民地時代からのミッション「カリブ海のペヌルティーモ」。まぁチュートリアル的な簡単なもののようだ。

いつも通りの感動的なシーン。これがトロピコだ。

グラフィックは綺麗になってる。BGMはいつもどおり素晴らしい。ノリノリでプレジデンテできる。

これが今回の最初の楽園。6は島国となっている。

一つ一つの島はそんなに広くない。それに起伏が激しく前作よりもどこに建てるか難しい。

時間経過は一時停止、1倍速、2倍速、4倍速がある。2倍速くらいがちょうどいい。

操作はこんな感じ。

ラジアルメニューというのがリングメニュー。

最初はすごく使いにくかった。でも、ある程度どこに何があるかわかってきたら直感的に動かせた。慣れれば悪くない。

ここで書いてない操作としては、何もないところで□ボタンは道路設置。割と便利なボタン。

ぎこちない操作ながらなんとか砂糖農園×2、その砂糖を原料にラム酒を作る工場を建てる。

だいたい工場1つに材料2~3つがいいんじゃないかな?砂糖は2つだとたまに材料不足になる。賃金上げると大丈夫だったりするかもね。そこはプレイしていくうちにわかるでしょう。

今作の売り!それぞれの島を道路で繋げる!!・・・と思ったら植民地時代は無理だった。どうすればいいんだ!?

はい、チュートリアルをプレイしていない弊害がでました。せっかくの島国を活かせない!

トラック港というものを離れた島に建てると、それが本島をつなぐミニ港的なものになるようだ。道路よりもむしろこっちが主流か。

これは輸送トラックごと積み込めるものかな?それとは別に人だけ運ぶ上陸港もある。よくわからなくて両方作っちゃったけど、トラック港だけでよかったみたい。

一つの島では金を採掘。もう一つではココナツ。

このミッションではココナツの中に金を仕込んで密輸する計画。トロピコではよくあること。

最初のミッションはお金にだいぶ余裕ができた。ラム酒、金の輸出が大きかったかな。きっとそうだ。

だいたい+20%が上限かな?それ以上は滅多に見ない。同盟とかじゃないとないかも。左上のマークで輸出・輸入に並び替えたほうが見やすいと思う。

一年ごとに交易が変わる。20%で輸出の見込みがあるものは積極的に契約したほうがいい。

前作は港1つに付き1つのルートだったが、6はお金でルート枠を買える。港だらけになることはない。

そしてプレジデンテ爆誕!!ミッションクリア!

ふふふ、ここから私のトロピコが始まる!

ここで問題発生。次のミッション選択ができないバグ。私のトロピコ始まらなかった。

一度ゲーム終了しないとダメだった。うーん、テストされてないみたいね。他にもバグありそう。クリアしたかどうかもわからないし・・・。

プレジデンテはそんな細かいことは気にしない。

その後、2つ目のミッション「悪巧み」は途中でもうダメかと思った。6は選挙演説ができる。これは過去作でもあった要素らしい。

「枢軸国?やれるもんならやってみろ!」(票稼ぎの口だけだし)

ひえっ・・・。稼ぎ頭の武器工場壊されたりで大変でした。5と違って港からではなく崖から攻めてきた。攻めてくる場所は決まっているようだけど、最初の港に見張り塔を固めるだけでは厳しい。もう一つの違いは、攻め込まれていても兵舎など軍事設備が建てられた。いざとなったらクイックビルドで増援できそう。

宮殿は運良く?狙われず、色々と攻撃されながらも強引に目標達成でクリアできました。

3つ目は途中まで順調でした。ガンガン進めて冷戦時代に突入したのがまずかった。

冷戦は6つの派閥があってこっちを立てればあちらが・・・。という感じですごく難しい!

支持率ガンガン落ちる・・・。金があって各派閥ともそこまで悪くなさそうなのに支持率26%。

これほんとに難しい。ココナッツ収穫場を建てると環境保護派閥から支持率があがる。だが、産業推進派閥は下がる。同じように工場を建てれば産業あがって環境下がって・・・とバランスが難しい。

はい。金あったはずなんだけどね。時代が変わると輸出・輸入が全てリセットされる。メインの品物が高く輸出できなかったりで火の車。

しかし!私はプレジデンテだ!この程度では負けんよ!!

おばあちゃん。やっぱりダメだったよ・・・。

 

やっぱチュートリアル大事かな!ここで基本に帰ってみた。全部やると1時間くらいかかりました。ちょっとめんどうだけど歴代のプレジデンテでもやったほうがいい。

家と職場が離れすぎているとほとんど働かない?チュートリアルでそれを学んだ。今作はバス停、駐車場がきっと重要だ。

そこで3つ目の失敗したミッションで少し試してみた。バス停を家を始点、職場を終点に設定。

おぉ!ちゃんとバスで移動してきた!!

だがわからん!港横は造船所だが気持ち生産数が上がったような、上がってないような・・・。パッと見の数字の変化はないかも?

もうひとつ、駐車場を家の近くと職場近くに置くと車で移動してくれるみたい。だが、これは富豪と観光客だけが使うみたい。港の人は使ってくれなかったのですぐ壊した。序盤はバスがいいのかな?

難しい!試したとか言って結局何もわからなかった。気分的に改善された。それでいいじゃないか(適当)。それがトロピコだ!

農園こんな感じが普通なのか!?

ぐちゃぐちゃしてるが、今作はワークモードというものがある。同じ建物でも効果が変わる。

農園は多文化にすると効率が40%低下するが生産力が落ちない。近くに同じワークモードの別の作物の農園があると+10%効率を得る。

この円の中に他の作物農園があるとほぼ効率低下無し、生産力も落ちない農園にできる。水耕栽培できるようになるまではこれがいいのかな?6は生産力落ちやすい気がする。気のせいかもしれないがw

ワークモードは図書館の研究で解放できる。

これでメリット・デメリット、同じ建物でも全然違うものにできて自由度が増してます。

2つ目のミッションではあえて治安を悪くして犯罪者を増やして捕まえる。囚人を働かせて金を作るというストーリーでした。

そういう遊び方もできる!これは素晴らしい!!

他にも政府省庁でそれぞれの大臣を置くなど奥が深い。

そんな感じのトロピコ6序盤でした。

まだ冷戦ちょっとまでしか進んでません!トンネル掘ったり、ケーブルカー設置したりとまだまだやれていないことばかり。そういえば襲撃で世界遺産を奪うのもほぼやってないな・・・。まだほんの入口だ。

変化が多くて戸惑ってますが、徐々に慣れてくるといつものトロピコ!やっぱり楽しい!!狭い島国なりに楽しめるようになってきました。

ミッションもいいけど自由に作れるサンドボックス。これはランダムマップはシード値があるみたい。いいマップに巡り逢えたらぜひともシェアして欲しい!

ミッション全クリしたら今度こそ楽園を作るんだ・・・。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.