トロピコ6

プレジデンテ!トロピコ6やりましょう!

投稿日:

おかえりなさいませプレジデンテ!

『独裁国家運営シミュレーション』、PS4版「トロピコ6」がいよいよ9月27日発売!

街作り+経営シミュレーション。時間泥棒なゲーム!




簡単には↑こんなゲーム。

ストーリー、登場人物、みんなぶっ飛んでる。

独裁国家といっても自由にアレコレできない。いや、できるのだがそれだとすぐに反乱が起きてゲームオーバーになる。

ちゃんと奴隷・・・間違えた。ちゃんと住民達の意見を聞いて望みの建物を用意してあげないといけない。ある程度は。

贈り物で親睦を深めることも必要だ。時には消えてもらいましょう。反対勢力?圧倒的軍事力で潰せ。

クーデター?諦めろ・・・。独裁とはそういうものだ。タイムリープ(ロード)してやり直そう。オートセーブもあるが、いくつか区切りごとに手動セーブをオススメする。

意見を聞きつついかに独裁国家に近づけるか、そんなゲーム。やり込めばきっと理想の国が作れるはず!

最近のTGSで新しいトレーラーが公開されていた。

これが全て。おばあちゃんすごく大事な事言ってる。

発電所や工場は住居から離したほうがいい。環境汚染がひどくなると愚民どもすぐに暴れるから・・・。

工場建てすぎ!建ててもいいけどちゃんと原料や労働者がないと作れない。

道路はちゃんと使いやすいように作ろう。6は職場に行く時間も関係あるようだ。それと品物は輸送業者が運ぶので 輸送業者→畑などの原材料→工場→港 のような作りにすると効率がよい。輸出して初めて金になる。

アホばっかりしかいないのは仕様です。ぶっ飛んでるけど正解。全部聞く必要はないが、慣れるまでは従ったほうがいい。

 

トロピコは前作の5をやりました。

街作りは中々本格的。ほとんど渋滞はしない、道路と少し離れても建設できる、など結構自由に作れる。しかし、立体交差点は作れない。

ガチで街作りをしたいなら「シティーズ:スカイライン」をオススメする。街作り系では一番本格的だと思います。こっちは立体交差点、複雑なインターチェンジも作れた(PCではできた。PS4はわからん)。

それと経営!経済は重要だ!!金があればだいたいなんとかなる。交易で相場の高い品物を輸出契約する。そしてその品物を生産できる施設を建てるとお金うまい。金策を中心にやりながら愚民共の幸福度を上げる。幸福度をあげると支持率も高くなる。上辺だけでも取り繕って馬車馬のように働いてもらおう。

トロピコ6はだいたい5と同じみたい。正統進化という感じだろうか。CS版にしてはUIは悪くない。ちゃんと遊びやすくなっている。これも5から改良されているらしくリングメニュー等より快適になっているようだ。PC版からバランスも調整されてちょうどいいでしょう。

この前のTGS2019でも生放送ありました。

だが、この手のゲームは実際にやらないとわからないでしょう!

トロピコ5体験版があります。これでだいたいの感じがわかるでしょう。なんならDLC全込み買っちゃえ!

トロピコ6は2019年9月27日(金)発売!

PSストア

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-トロピコ6
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.