Gears 5

[Gears5] HORDEの仕様など

投稿日:

切断に負けず、なんとなく仕様がわかってきました。

仕様、触ったキャラの紹介!




HORDE仕様

基本

仲間達と5人で協力しながら50ウェーブ戦い抜く。

プレイヤーが全員死亡でゲームオーバー。

重複キャラクターは使用できない。被った場合は強制的にキャラチェンジさせられる。他のレベルの高いキャラに変わる?ランダムではなさそう。まれに被ったままの時もあるが多分バグ。

敵を倒すとパワーが手に入る。このパワーを使って自分強化、防衛設備の設置などができる。

準備時間20秒、その後に戦闘。ここまでが1ウェーブとなる。ウェーブ終了後、弾薬箱大2つ回復、床に置きっぱなしのアイテムは消滅する。

Lボタンでマーク付け(スポット)、Rボタン長押しでエモート。

仲間が死亡した場合、死体に残されるタグをファブリケーションに運べば復活する。

敵の出現場所

いくつか決まった湧きポイントからランダム。

ファブリケーション、プレイヤーの近くからは湧かない。

前作ではそれを活かしてマップ端にファブリケーションを設置、その左右にプレイヤーを展開して敵の湧き、攻め込む場所を限定するやり方をよくやっていた。

5は全体的にマップが開けてるので1方向だけに絞るのは難しいかも。

敵を倒したいからと分散しすぎて湧きポイントを潰してしまうと、ファブリケーション近くからも湧く事がある。ある程度固まって行動したほうがいい。

パワー

拾え

パワーは気にせず拾え!

今作は全員に同じポイントが配布される。なので遠慮せずにガンガン拾え。

×:あれはスナイパーさんが倒したから拾わないで残してあげよう。なんて優しいんだ。

拾え!余計な気を使うな。いや、近くにあったら拾ってください!どうか、お願いします!!

ただし、ケイトがいると拾ってもらったほうがいいかも?仲間にいるだけでパワー上昇効果がある?パッシブの説明がないからわからん。

使い道

準備時間にYボタンで自分強化できる。だいたい一段階は5%、10%と上昇率が高いのでとりあえず1だけは振っておくと良さそう。

必要なさそうなスキルは後回し、振らなくてもいい。初級・中級では50ウェーブで全部は難しい。40ちょいで3つマックスにできるくらい。

要らないと思ったらファブリケーター入れるとエンジニアさんは嬉しい。

エンジニアのデルさんは自分強化がない(HALOキャラは使ってないからわからん)。防衛設備投資に全力で使える。

だけどほとんどが自分強化に使うと思われる。自分のパワーは自分で。そのほうが気を使わなくていいかも。

おそらく高難易度では前作と同じ。ファブリケーター全振り、バリアでガチガチに固めてヘビーウェポンぶっぱが大正義だと思う。

マーク付けよう!

他ゲーだとスポットかな。Lボタンで敵やアイテムにマークを付ける。

驚異になりそうな敵、強力な武器など積極的に付けよう。特にサイオン系、サイア、バスティオンなどは見つけたらとりあえず付ける。仲間との敵情報の共有は重要だ。特に動けるジャックさんはより重要な仕事になる。

JDのアルティメットはマーク中の敵になるので覚えておく。

4ではマーク中の敵にダメージ増加のスキルなどあったけど今作はどうかな?

弾薬箱

ホードは弾薬が厳しい。弾薬箱は全員のものなのである程度空気を読む必要がある。そこは譲りあいの精神と、自分の弾薬と相談しながらうまく確保したい。毎回2つの箱を独占はやめてくれ・・・。

箱が余っていたらウェーブ終了前に拾え!リセットされると勿体無い。残りの敵が5体になると左上に表示される。そうなったら次を考えて弾薬の補充、ガイザーの強化などを考えて動く。

こんな感じで暗転してもリザルトが表示されるまでは×ボタンが効く。武器や弾薬を拾う、ガイザーアップグレードもできる。

※ただし、このギリギリ拾いやると低確率でフリーズする。処理がおいつかないのかな?キャラ動かせなくなってアプリが強制終了する。これが原因なのか、他の問題かはわからないが、今のところこれで2回終了した。ちなみに47ウェーブ目だった。

ちょっと怖いから暗転したら拾わないほうがいいかも。残りの敵5体くらいになったら拾いに行く。

 

ここまで書いたが、まだ5の弾薬箱仕様がよくわかっていない。ウェーブの途中で箱が回復することがある。これはマップによるのか、ボスなどの特定ウェーブか、時間なのかわからない。単にバグかもしれない。ウェーブ終了の暗転寸前に箱が復活することもある。

ガイザー

5から追加されたなぞの装置。説明が一切ない。

これすごく重要かもしれん。わかった範囲で紹介します。

簡単に言うとパワー増やす機械。

10ウェーブごとに出現。場所はランダム。設置に1ウェーブ、毎ウェーブアップグレード1回できる。

まずは10ウェーブクリアする。それまではあまり防衛設備は作らないほうがいい。このガイザーの位置を見て、その場所を起点に拠点を作る。(高難易度だと無視して有利な場所取りしたほうがいいかも?)

この円の中に一定時間入ると設置できる。徐々に円のゲージが増えていくのがわかる。

11ウェーブの準備時間でできるだけ設置したい。だいたい30秒くらいかかる。一人でいい、二人入っても時間は変わらない。

 

注意点は設置中に敵が一瞬でも入るとリセットされる。その為に準備期間でできるだけ終わらせる。

11ウェーブクリア後、12の準備時間で×ボタンを押してアップグレードする。

これでパワーが少し増える。最大4段階かな?100、200、400、800、それ以降は800。全員に入るので800×5人はわりとバカにできない。

アップグレードの注意点は1ウェーブに1つのガイザーに1人しかできないということ。後から触れると先に触れていた人はリセットされる場合がある。誰かついてそうならそこはスルーで違うガイザーにいこう。

壊されたらまた設置から。修理のパワーがもったいないからアップグレード前はあえて放置する作戦もある。あまり優先されないが、簡易デコイ変わりにもなるので、時間があればとりあえず設置だけはしたほうがいい。

ただパワーが増えるだけの装置だとおもう。なのでパワー要らなければ無視でいいかも。中盤くらいまでにこれでガンガン増やして終盤は無視もありか。そのへんの戦略はいまから見つかるだろう。

敵紹介

10ウェーブごとにいくつかのパターンからランダムみたい。5ウェーブごとに中ボス、10ウェーブごとにボス戦。

まだ全部の敵と合ってないかも。とりあえずわかっているだけ紹介。

※上級序盤までしかやっていません。

スワーム系

いつもの。エリート系はなんか強い。ドローン・グレネーディア・スナイパー・ハンターはヘッドショットキル以外はダウンしてお互い起こし合う。頭を吹き飛ばそう。

ジュピー

レッチ。飛びかかってウザイ。切りとばせ。

ポッパー

爆発系ジュピー。光るレッチよりも凶悪な範囲。

成体

裸!エンフォーサー。

ダウンせずにはじけ飛ぶ。頭当たりやすい。

ドローン

いつもの。エンフォーサー、ハンマーバースト、クローを使う。

成体よりも小顔のイケメン。ヘッドショットしにくい。

グレネーディア

フラッシュグレネードウザイ!ナッシャー、オーバーキルを使う。

顔にコンプレックスがあり仮面を付けてる。

スナイパー

マルツァ、エンバー、ロングショットを使う。

産まれながらに片目は後方支援に回されるという悲しい説明がある。

ハンター

ステルス迷彩。マルツァ、を使う。

移動時にステルスで見えなくなる。マークしよう。

長髪のチャラ男。殺せ。

サイア

たまにしれっと出てくる。叫び声とともに抱きついてくる。お持ち帰りして頭をもぎ取る。2よりちっちゃくなった。おそらく女の子、ヤンデレな妹キャラ。よく見ると可愛いかもしれない。

叫び声を聞いたらとりあえず回避。あとは優しく斬り殺す。

サイオン

ブーマー。ブームショット、ドロップショット、アイスキャノン、バズキル、マルチャーのどれかを持っている。どれも凶悪。見つけたら早めに処理したい。

バウンサー

たまに出てくる。尻尾からトゲ痛い。カバーしてても撃ち下ろしで当たりやすい。

頭、お腹が弱点みたい。

機械系

全体的に硬い。嫌い!

リーチ

ウザイ。ロボットを操ってる。

ニョロニョロ四方八方から飛びかかってくる。超ウザイ。バリアレベル3が有効。

ショックトラッカー

近づいて爆発。ショックグレネードのような効果がある。蹴り飛ばせ、おまえボールな!体力増えると1蹴りでは死なない。もう一回蹴れ。

蹴っ飛ばしたあとにハントガン撃ち込みがマイブーム。

リジェクト

フラフラ近づいて近接攻撃。多分弱点は頭だと思うが狙いにくい!当たると中身むき出しで自爆して来る。

弾もったいないからわざと攻撃を誘って後ろからバッテリー引っこ抜きもあり。慣れると簡単。

ピースメーカー

ノーマルロボ。エンフォーサーを使う。

地味に硬い。頭を狙う。

デッドアイ

スナイパー。エンバーを使う。

プロテクター

オーバーキル持って突っ込んでくるパワー系。硬い。

DR-1 デバステーター・オプレッサー

危険なパワー系。RL-4サルボのデバステーター、トリプルショットのオプレッサー。

バスティオン

他の敵にバリアを張る。ウザイ。だいたいサイオン、デバステーターなど強力な敵に付く。見つけ次第落とせ。

ガーディアン・センチネル

フワフワトリプルショットガーディアン。サルボセンチネル。気が付いたら後ろから蜂の巣にされる。シールドがあるがそんなの構わずとりあえず撃て。意外と真ん中の頭が弱点。

センチネルは中ボスだったかも。

中ボス

15、25、35、45ウェーブにでてくる。倒されると次がでたり、同時に数体出ることもある。

スタンプ

トリプルショット固定砲台。生足が色っぽいOL。その生身っぽいところにいいダメージ。

ウォーデン

某二刀流の人にあこがれる少年。マントが中二病全開。恥ずかしがり屋で顔を覆う。

ヘッドショット以外ダメージはほぼ通らない。防衛設備壊されやすいので拠点から少し離して戦いたい。顔を隠しても隙間から当てられる。

ボス

フロック

リーチの集合体みたいなの。弱点よくわからん。とにかく撃てば死ぬ。

キャリア

胸を開いて見せつけてくる痴女。その開いた部分が弱点だが、他の場所でもそこそこのダメージ。

スワーマック

デカイ、痛い。撃て。光っている部分が弱点だったような気がする。ベアード曰く頭を吹っ飛ばせばいい。

ケストレル

殺される前に殺せ。

メイトリアーク

ベルセルク。突撃系女子。

目が見えない為攻撃に反応して突撃。プレイヤーが好きすぎて飛びかかってくる。投げキッス(トゲ)のホーミングもえぐい。セクシーな背中以外ダメージが通らない。

キャラクター

まだ数人しか使ってません。使ったキャラだけ紹介。

ファズ

大好きなスナイパータイプ。弱点を撃ち抜くお仕事。全体を見渡せる場所に陣取ってサイオンなど強力な敵を優先に仕留める。

パッシブ能力はクリティカルで敵を倒すと「ピルファー」をドロップ。ピルファー=小弾薬箱らしい。クリティカルは頭だけじゃなく、とにかく弱点ヒットだとおもう。JDは同じようだがそちらはヘッドショットになっている。頭以外の弱点はダメなのだろう。

まぁこれでも外すんですけどね・・・。スナイパーに焦りは禁物。常に冷静に狙え。

アルティメットは透視。壁越しで敵が見えるだけじゃなく弾も当たる。投資中クリティカルダメージアップはかなりでかいかも。

※もうちょっと使ってみました。透視ヤバイです。これ壁だけじゃなく敵も貫通するようです。スワーマックの頭に撃ったら多段ヒットして体力半分以上持って行きました。ボスにも使える強アルティメット。

あとは弾薬管理。ロングショット撃ちまくるには弾が厳しい。武器ロッカー欲しい。レベル1は一応作れる。PERKの弾薬数あげるより、ロッカー作ったほうがいいかも。ファズさん近くに置いてるロッカーは専用にしてくれるとありがたい。レベル2おいてくれるエンジニアは神。

ジャック

支援型と見せかけたアタッカー、と見せかけてやはり支援。障害物を越えて移動、攻撃していない時はステルスで生存率が高い。火力は低めだが弾薬無限でビリビリ。

操作方法はLT回復、RT攻撃、Aダッシュ、X武器・弾薬拾う。

LTの回復で味方の蘇生もできるので覚えておく。ただし、回復・攻撃・ダッシュ中はステルス解除されるので注意。

攻撃をやめるとステルスになるのでかなり生存率は高い。多分ジャックが無難に立ち回れば絶対にクリアできる。

天敵・アイスサイオンにさえ気を付ければな。

コイツだけは近づくな!死ぬぞ。低難易度でも一度攻撃されれば抜け出せずに死ぬ。特にバスティオン付きだと終わる。絶対に近づくな!

スキルはダメージ増加の「ザッパーアップグレード」は必須だろう。「ポータブル補給」は効果が実感できない。フレンドとなら使えるかもだが野良では微妙そう。「オプティマイザー」精錬のパワーが150%増加、これは武器溶かす装置の効率がよくなるみたい。つけないとゴミだが付けても50とかそんなもん。全員に分配されるとして250、20回程運べば元は取れるか。

アルティメットのハイジャックは強力。ヘビーウェポン系を乗っ取ると無双できる。特にマルチャー、トリプルショット、サルボ、バズキル強い。バウンサーも超強い。アイスとブームショットは微妙。トルクボウハンターも案外弱い。

デル

エンジニア。自分強化がなく防衛設備をひたすら作る。修理も忘れずに!

まだ慣れていないのか設置だけで全く修理しない人がいる。標準装備でハンドガン枠にバーナーがある。それを構えて設備にRTで修理できる。

序盤はあまりキルできるキャラではない。しかし、設備が整ってくれば終盤無双。高レベルのバリアで敵の足止め、セントリーで蜂の巣、武器ロッカーで補充したヘビーウェポンぶっぱは最強。

まぁそこまで使ったことないんだけどね・・・。前作までならそんな感じ。5でもできそうな気がする。ただ自分のパワーだけでは修理が追いつかないと思う。パワー恵んでくれる人がいる時、いない時で戦略を考える必要がありそう。

後は設備のアップグレードができるのはエンジニアだけ。スナイパーファズ的には武器ロッカーLv2置いてロングショット無限弾薬やりたい。ファズさん近くにロッカー置いてたらレベル2にアップしてあげると喜ぶ。

ケイト

突撃お姉さん(スカウト)。スワームもビックリ、叫び声をあげながらレトロチャージでぶっさす娘。

使い方が違うような気がするが、スキル的に違わなくもない。ちなみにまだ私以外で突撃ケイトを見たことがないので参考にならないかも。

だいたい敵が居そうな場所にレトロチャージで突撃。これだけだ。他に私が説明することはない。

スキルに処刑でスティム15%というものがある。スティムがなんなのか、15%が最大HPのなのかなんのかさっぱりわからん。とりあえずシールドのようなものみたい。一定ダメージ防いでくれるようだ。だから突っ込め。一応これで中級50ウェーブクリアしたから大丈夫だ。

でも死んだらダメ!死なないように突撃しろ。正面からチャージできるのは低難易度だけだろう。カバーを上手く使って処刑しろ。

だいたいローリング1回がチャージの距離。落ち着いて下がってチャージしろ!ピースキーパーは爆発するから刺したらローリング。

あとは「パワーアンプ」というパッシブ能力がある。だが、説明が空白でわからん!

多分拾うパワーが数%増えるのだと思う。問題はそれが自分だけなのか、仲間にも適用されるのかだ。多分ケイトだけみたい。とにかく気にせず拾いまくればいい。

※ケイトで拾っても増えてない気がする。謎パッシブ。

アルティメットのステルス迷彩は緊急回避からの暗殺で超使える。これが使える状態だとかなり強気に突撃できる。

2時間疲れた・・・

JD

そういえばJD使ったの忘れてた。防衛という役割。

とりあえずアサルトライフル撃ちまくる。PERKにAR火力アップがある。

もう一つ弾薬回復というものがある。これを少しでも振っておけばアサルトライフル系は数秒ごとに1発ずつ回復する。ショットガンなどは復活しない??時間がかかるだけかもだけど、AR以外は期待しないほうがいいかも。気休め程度にはなるけど、武器ロッカー置いたほうが全然いいと思う。

ランサーGLのグレネード弾は弾薬箱を拾うと復活する。ウェーブ最初は箱余りがちだからMAXにしておくといい。

アルティメットは超強力。ボスにかなりのダメージを与えられる。ランサーの爆撃もいい威力。

あとがき

やっとサーバー安定してきたかな?エラーが少なくなった気がする。

ホードはやっぱりおもしろい!

中級あたりでも割と青カードでる。50ウェーブやれば一枚はだいたい出る。それなら上級も50いければ紫一枚くるかも?

そういえばマップ12もあるみたいだね。同じような場所しか選ばれない気がする・・・。

しかし人が中々5人揃わん!みんなどの難易度やってるんだろ?たくさんありすぎて分散してそう。

とにかく楽しい!ガンガンやろう!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Gears 5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.