Gears 5

Gears5キャンペーンやってみた

投稿日:

10時間ほどプレイしてみました。

キャンペーンは正直期待外れ。途中で投げました。ホードは少しだけプレイ。対戦は知らん。




キャンペーン

ACT3の途中でやめました。求めていたギアーズはACT1で終了。2以降はなんちゃってオープンワールドの移動と弾拾いのゲームでした。

多分対戦に重きをおいた調整になってる。それもあってキャンペーンは残念になったかも。

その前に、ゲームを起動するとありがたいチュートリアルが始まります。シリーズ6作目として初めてじゃないかな?今までは飛ばしますか?的なのがありましたが今回は強制です。

新アクションが増えてるのか!?と思わせてチェーンソーがリロードボタン長押しに変わったくらいだった。

まぁ操作方法忘れてたしそれくらいはガマン。

問題のキャンペーン始めると、冒頭ありがたいことに「3分でわかるGears4」が流れる。

だいたいわかるから4をやる必要はない。

ゲーム起動から30分後、焦らしからようやく解放されて本編がはじまる。

ACT1は従来のギアーズのような感じです。場所は3で死闘だったアズラ!

数十年経っているからかほとんど面影がない。ここは無人のようだ。

マーカスさんボケが始まってしまったのか、「生還できたのは俺たちだけ」と言っている。他の部隊もみんながんばってたやん・・・。大勢生還してたやん・・・。

たしかにローカスト、ランベント滅びたのに仲間の死体置き去りはなにかあったのか?これだからCOGは・・・。

細かいことは気にしないチェーンソー!

過去作とのつながりが強いように感じる。アズラ、ニューホープ研究所など過去作ステージがいくつか出てくる。そして・・・

ソフィア・・・。ジャッジメントも深く関わりがある。ファンには嬉しい。

もう一つ嬉しい要素!ヘッドショットがすごく気持ちいい!当たり判定も大きい気がする。いい感じに吹き飛ばす効果音が心地よい。よかった、日本でも全く規制はされていないようだ。

処刑も健在だ。ちょっとチクッとしますよー。

デルタ式なんでやねん!

たかいたかーい

こ、これは!懐かしいローカストホール!!スワームだっけ?コイツらもう完全にローカストじゃないですか!

穴があると吹き飛ばしたくなるぜ。デルタ部隊なら仕方ない。

ヘビーウェポンが軽くなってる!持ったまま普段とそんなに変わらない速度で歩ける。ローリングは無理。そこら中に落ちてるので普通の武器2種+ヘビー1種持ちは基本かもしれない。

今作はジャックがものすごく重要。ビリビリで支援と見せかけザコを粉砕するそこそこの強さ。

さらにストーリーを進めるとビリビリ地雷、一定時間透明化、一定時間敵を操る(ハイジャック)など様々な能力が使えるようになる。これは部品を集めて強化できる。

重要なの忘れてた。指示をだして遠くの武器・弾薬を持ってきてもらえる。これ今作超重要!

はい、以上が今作の良いところです。ありがとうございました。

 

基本的に弾薬が足りない。それならこまめに拾えばいいじゃない?

小さい弾薬箱からレトロランサー25発美味しいです・・・。こんなの1体でなくなるわ!

中サイズの弾薬箱!

100発ちょい。辛い・・・。これCo-op大丈夫か?ノーマルでこれは厳しい。

なら大きい弾薬箱は?うん、そもそもほとんど存在しない。今まではたまに大を回収だけでそこそこいけたんだけどね。

今作は弾薬箱信用できない。弾は同じ武器から多く回収できる。ランサーなら70~90くらいだろうか。敵がよく落とす武器を使ってこまめに拾うしかない。

せっかく集めてもランサーは最大420発と少なめ。

ジャックを使って戦いながら弾を集めろということなのだろう。サバイバル要素が強い

だが全然撃てなくて面白くない・・・。中ボス・ボス系はどれも固くて弾超消費する。チマチマ節約しながらどの武器もデカイ反動、バラツキを抑えるためにタップ撃ち。これが進化したギアーズだ・・・。

弾薬を使う要因の一つとして、ジュビー(レッチのような小型)が常にでてくる。ほぼ毎回と言っていい。光るレッチよりも凶悪な爆発範囲のグレネード持ちジュビーなどが毎回!

もうアホかと・・・。とうぜん単体ではなくドローン達と一緒に襲ってくる。まともな撃ち合いはさせてくれない。弾も落とさないしね。だからジャックがすごく重要なる。トラップを的確に設置しないとノーマルでもキツイ。

そのジャックさん防衛対象になることがある。今作の味方AIはシリーズで最悪だ。防衛対象にも関わらず謎の特攻!?

そして普段は9割くらいプレイヤーを狙うのにこの時だけジャックを狙い撃ち。護り方?プレイヤーが肉壁になって壊される前に殺すしかない。

そうだよなデル!

1のドムをリスペクトしたデル。ソロプレイ化ありがとうございました。

はい、味方NPC弱すぎです。強すぎたらおもしろくないのはわかる。脆すぎるんだよ・・・。

NPCが左側にいるからと右側カバーしてふと振り向いたらこうなってた。中ボス系の敵もいない、ただのザコでこれとかもうアホかと。敵を殺しまくれとは言わない。せめて少しは耐えてくれ。

画像は省きますが、ボスにNPC轢かれてミンチになってもゲームオーバーです。

仲間は常に防衛対象。あれ?これノーマルだよね・・・?

あぁ、もう一体厳しい敵がいた。

ギアーズの顔になろうと必死なこのお方。中ボスといえばだいたいコイツがでてくる。銃は頭にしか効かない硬い。接近して棒をブンブンしてくる。カバーなぞさせないという絶対的意思を感じる。

そんな敵がACT2のボスだったりする。20回くらい殺された。アレはもう二度とやりたくない。

そしてそのACT2から別ゲーになる。なんと5のマップ総面積は前作と比べて50倍!スキッフと呼ばれる船のようなものを使ってシームレスな探索、サイドミッションが散りばめられていたりとオープンワールド風になっている。

良く言えばな・・・。

そりゃ最初はテンション上がりましたよ。ギアーズの世界をもっと堪能できる!ボリュームすごいんじゃないか!そう思っていました。

なにもねぇ・・・

ただ広いマップを移動するだけ。フィールドには敵一切いない。目的地、サブミッション地点まで、ただただながーーーーい移動をさせられるだけ。

いや、前言撤回。嵐があった。

はい、目的地この辺(2000m)!意図しないコースを通ることは許さん!!

ここなら通れるやろ!

ニュータイプ並みのコース選択が必要。

私はここでキャンペーンをやめた。二度とやらないかも。ギアーズにこれは求めていなかった。ただ一本道のステージをドンパチ進んでいく、それだけでよかったんだ。

最近のゲームでは「メトロエクソダス」に似ているかも。ただ、メトロは重厚なストーリー、映画的な魅せ方、極限のサバイバルと、しっかりと作りこまれていた。ギアーズは中途半端。どれも一昔前の残念仕様。せっかくの強みであるカバーアクションが弱くなった。

5は今までのギアーズではありません。サバイバル風+RPG風+オープンワールド風でTPS要素があるゲーム。カバー命のギアーズは終わった。

 

ただストーリーは気になる。ちょっと地雷臭はするが、お話はいいかもしれん。今までの伏線回収されまくっている。ミラの秘密、ローカストの正体、サイアなど。ギアーズシリーズではかなり重要な作品になっている。

難易度下げてストーリーだけ消化するのがいいかも。

HORDE

これはまだ2時間程度。まだみんなキャンペーンいってるのか?マッチングしない。これからに期待。

しかし、残念な点が少々。キャラクターに役割が固定されている事。

例えばマーカスさんはタンク。ファズはスナイパーとなっている。

それぞれアルティメット能力というものがありYボタンで発動できる。スナは壁スケスケで弾も壁貫通のチート。

この痺れるスナイパー!ファズだけなんだよぉ・・・。特典のサラ・コナーでスナイパーさせてくれよ。

まぁそれだけならまだよかったが、他プレイヤーとのキャラ被りは許されない。

被ったら自分で変更するか、そのままだとランダム?に変更されます。

とりあえず今の不満はそれだけかな。マッチングしないのは不具合もあるらしく修正中とのこと。それからかな。今は3人集まればいいほう。

プレイヤーが集まらない場合は一定時間後にNPCを入れてスタート。

はい、5のNPCは使い物にならないのはストーリーで証明済み。

普段はファブリケーション近くか、他プレイヤーの側にいるのになぜか特攻死。攻撃は弱くてもいいからさ、せめてもうちょっとタフにしてよ・・・。オトリにすらならない。

なので5人しっかりとマッチングするようになるまでは、ホードの楽しみはわかりません。

ちょこっと触った感じでは4とほぼ同じ。

ファブリケーションを設置して敵を迎え撃つ。ファブとプレイヤーの側からは敵湧かないのは変わらないみたい。

ポイントをファブリケーションに入れずに自分で使える。×で今まで通りみんなが使えるように保管できる。キャンペーン同様に弾薬辛すぎたから武器ロッカー作った。

設置がLT+RT+Rとすっごいめんどくさい謎仕様。なんで????

もう一つ、ポイントは自分にPERKとして使えるようになっていた。ウェーブ間だけYボタンで強化できる。ファズはこんな感じだった。

ふふふ、もう一人!ジャックさん使ってみた!

まさかプレイアブルキャラになるとは思ってなかった。強いかどうかは置いといて、おもしろいです!ただ操作がよくわからん。どこかに載ってるのかな?

とりあえず、RTでビリビリ近接攻撃、Bで仲間になにかパワーを渡す(回復かな?)、なにもしないとステルス化。

ビリビリ弱いけど相手の動きを封じられるのが大きい。感じているところにスナイパーキャラで逝かせれば最高。まさに支援攻撃。

障害物を無視した空中移動ができるのもいい!

アルティメットはハイジャックで相手を乗っ取る!全ては無理だろうけど、サイオンとかちょい強い系はできるみたい。乗っ取ったらこっちのもの!裏からぶち殺せ!

支援?いいえ、メインアタッカーです。

人系とは全然違っていい!これはホードの当たり要素でしょう。まぁ難易度高くなると地雷になるかもしれんが・・・。

 

後はキャラクターがレベル上がるとカードを入手。これで能力強化ができる。4と同じような感じ。

他にもカードあると思う。高難易度だといい報酬があるとか?ウェーブ10では1枚も貰えてないけどね・・・。

 

うーむ、もうちょっと試したいんだけどさ、ウェーブ10いく前にみんな抜けちゃうんだよ・・・。たしか開発者のインタビューでは10までは4とそう変わらない。そこからが変化が見られるだろう、的なコメントがあったのよね。

まぁ前作同様に1プレイが長いのはしょうがないか。

あとがき

キャンペーンのことは忘れよう。そんなもの5にはなかった。

ホードのウェーブ後半がどうかだけ。それだけが希望だ。

エスケープも1回だけやってみました。これはよくわからん。とにかく弾薬がひたすらにキツかった。一発も無駄にできないサバイバル。

アプデが行われて?マッチングがマシになったみたいなのでホードいってきます!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Gears 5
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.