きみのまちポルティア

オレのまちポルティア 18

投稿日:

前回、帽子、婚約、港。

今回は変態マスク襲来。




 

やっと発展し始めた港が・・・

誰かに壊されていた。ポルティア結構治安悪い!

アルバートは反対派のトディーが怪しいと。

うーん、過激派には見えない。

犯人探しは自警団に任せよう。

家はまた建て直す資金が十分にあるとのことだが、特殊な遺物までも壊されたらしい。

このままだとムーサが手を引いてしまうかも・・・。そうなると資金が足りなくなる。ということでその遺物作り!

・・・大魔王からは逃げられない!

遺物作りの前に魔王マリから脅迫。スターライト島の遺跡調査に同行しろと。

さようなら。ボクはもう帰ってこれないかも・・・。

まずは周囲を探索。サンゴ、ココナッツが手に入った。

これから必要そうだから少し集めておこう。

突撃!

「離れたら殺すわよ」

相変わらず凄まじい威力。

魔王は破壊、私は修理を担当。

奥でボス戦!

これまでと変わらん。私の攻撃で動きを止めて、そこを魔王の一撃でなぎ払う。

そして重要アイテム入手。

ふむ、わからん。

前手に入れた位置情報探査機のキーらしい。それをうまく使うと”オールソース”とやらを見つけられるようだ。

とりあえず一段落!

冬のほのぼのイベント。4月12日、13日は雪合戦!

これはシューティングゲーム。ひょこっと顔を出した人に白濁したなにかをぶつける。

これすごく難しい。上下反転効かないのが特にキツかった。

いや、それ抜きにしても本当に難しい。PCマウス前提の調整でした。

1日3回までできるみたい。

私は200点くらいで圧倒的に差を付けられた・・・。これPS4無理だって!

参加賞のバッジは少しもらえた。雪だるまなど冬系のアイテムと交換できる。

次の日も同じように残念な結果で省略!

 

翌日はラブレターがたくさん。

港はトディ犯人でした!

マジかよ・・・。人は見かけで判断できない。ポルティア治安悪すぎ!

後日集会が開かれた。

彼がやった事は許されることではない。だが、船の往来によって環境破壊に繋がるという意見はもっとも。ということで、スターライト島と周辺を自然保護区にすると。

具体的になにをするかわからんがこれで解決か。トディの処遇については市長の判断でということになった。

次のお手紙。

遺物を盗んだ犯人の情報。「マスクを被った筋肉質でハスキーな声の男」

変態やん!

誰だろ?ボイスないからハスキーは確認できん。そのうち出てくるでしょ。

次!遺物の設計図を頼んでいた若作りのペトラから。

むー、壊された遺物を作るのは難しい。前に行ったWOW工場にあるかもと。

そうそう、これだけみるとペトラ無能と思われるかもしれない。だが、ペトラは毎回設計図を作ってくれるんだ。組立の9割はペトラの設計図。すごく優秀だ。

今回はしょうがない。優秀ペトラでも作れないものはある。

ありました。大型エアコン。

たしかにこれは必須。是非とも設計図欲しい!ペトラには頑張って欲しいが、とりあえずはこれで我慢。夏場はこのエアコンの前から動かん!

これで壊された港を修理した。ムーサからの支援はこれからも続くだろう。

 

次の日、変な手紙入ってた。

リアルパッパ、オルテガからだった。大Begeondanという謎の写真と、自らの死亡フラグだった。オヤジは何してんだ・・・。

そんなクソオヤジに構っている暇はない。

みんなと作戦会議。

罠を仕掛けて変態マスクマンを捕まえる計画。

オールソースの模型を作っておびき寄せる。現物を知っているというアックに外見を書いてもらった。

なんか近所のおばちゃんに似てる。もう一つ、檻を作ってトラップ完成!

後は西の洞窟に取り付けて待つだけ。

足が埋まっているがポルティアではよくあること。

仕掛けてすぐに犯人登場!どう見ても変態マスクです。しかもハスキー声(笑)。

ざまぁwwww

!?

レベル100だと!?しかも、”ローグナイト”とかちょっとカッコイイじゃねぇか!

アーロとサムは瞬殺された。私と魔王の二人で相手をする。

強い・・・が、魔王が引きつけてくれるから、後ろから頭をガッとやる簡単なお仕事。

そして残り体力50%で・・・

知ってた。

やっぱり負けバトル。逃げられました。魔王だけは互角に戦ってたんだけどね。

すぐに市長に報告。

魔王は同盟議会とやらに報告、応援要請に行ってくると。

ハスキーナイト(笑)は有名な賊なのかな?なんかみんな知ったかぶったようにアイツはヤバイとなってた。

というかアレ、パッパ・オルテガというオチじゃないの?手紙のタイミングといい怪しい。

 

ハスキーはそのうち動きがあるだろ。

港が完成して工場が作れるようになった。

デカい!がんばれば置けそうだけど土地広くしてからにしよう。

この工場はかまどなどの設備を入れて、まとめて管理できる便利なものらしい。まぁ今でも十分だし後回しでいいや。

さらに、港ができたことで遺物スキャナーもアップグレードできるようになった。

これ勘違いしてたよ。遺跡に入るのと同じで毎週お金が掛かるものだと思ってた。

だから前回のアップグレードも最近した。

一回目は2000円で探知距離が長くなって同時に3つまで調べられる。形もわかる。

二回目、今回は5000円で・・・

5つ!便利なのは1つ調べるとその周囲のも自動でわかる!アイテム名も分かるから必要なものだけ掘ればいい。すっごい便利!

さらにさらに、港で取引所が作られていた。そこに売られているミニドリルで掘り効率は最大になった!

スタミナの消費は激しくなったけどね・・・。まぁ資源にはもうほとんど困ってないから問題ない。

他にこの取引所はレモン・マスタードの食材、オシャレな水晶の水槽、それにトレッドミル・ブラントラックの設計図が売っている。

設計図は買おうか迷った。でも、だいたいミッションで手に入るはず、もう少し様子を見ることにした。

そんなこんなのサービスショットで今回は終了。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-きみのまちポルティア
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.