PixARK

[PixARK] 無人ワールド生活5

投稿日:

前回、深海とは(哲学)

今回はマジメ回。特に面白いこともなく下準備。




踏んだり蹴ったり!

これだけは使いたくなかったリログ消し。

敵は消せたけど拠点ぼっこぼこ。Conanの粛清が可愛く見える。

もう嫌だ・・・。

 

親方!空から豆腐が!

はい、ということで恐竜達の空中楽園作ってみた。

約50×50×28。二日かかった。

空中はかなり大変です。まずは高いところに土を盛る作業から。

ベヒーモスゲートの上に並べてみた。この高さなら恐竜に襲われることは無いはずだ!ちなみにゲートの上には直接土置ける。

さらにちなみにベヒーモスゲートの詳細は横23×縦3×高27。

だいたいの場所を決めたら、そこから謎の影武者による土盛り。

※不正はなかった

↑こんな感じでやるしかないと思う。プテラも一応乗りながらできるが操作はかなり難しい。

真横に伸ばすのがこのゲームできないのよね。ドラクエビルダーズ2が優秀だったと改めて感じた。

次はガラス土台の敷き詰め。

全く関係ないんだけど、なぜかクリエイターモードでガラスの土台、壁が消えるバグがあった。

全く関係ないんだけど、最初は作れたのに一定時間後なぜか消滅した。リログしても、数日経って確認しても復活しない。まったくわからん。

※不正はなかった!

そうそう、前に土台は動きながら連打がいいと紹介しました。

たしかにこれが一番効率がいい。だが、なぜか空消費されることが多い。予定される数よりも多くの土台が必要になった。連打しすぎると大量消費される。適度にタイミングよく連打という高等テクニックが必要。

消滅を想定して1.25倍くらい準備したほうが早いかも。

次は壁。

高い壁は一箇所階段みたいに残して作ったほうがいい。

事故落ち、↑のバグで予定の数足りなかった場合など、また登らないといけないから・・・。

最後に天井敷き詰めで完成。

※不正はなかった!!!

残念ながら家判定はほとんどでない。たまーーーーーにでることがある。条件は謎。

後は適当に仕様チェック。そのへんの恐竜の♂♥♀をいくつか放し飼いしてみた。

これで適当に遠出してしばらく放置。

この囲いから脱走されないかの確認。

もう一つ、受精卵を産むかどうかのチェックだ。

相変わらず容赦がない。いつもの砂漠と隣接して恐ろしい敵いっぱい。

そんな中、変わった生物ゲット。

よく通っている砂漠で初めて見かけたオイルスライム。レアモンスターなのかな?

この子は餌付けで簡単にテイムできる。なんと、肉を石油に変えてくれる!フンコロガシさんの親戚的な存在だった。

作る頻度はわからない。放し飼いにして近くで放置では5日で1つ程度だった。やっぱりプレイヤーが近くにいると作られにくいのだろうか?

肉入れておくだけだから楽。多分放し飼いじゃないと作らないと思う。

後は海の生物に蹂躙されたり・・・

そんな感じでゲーム内時間10日経過...

パラサん動かん。

家の中に生物いれたらダメ。放し飼いにしても動かない個体が多い。動くのもいるが条件が全くわからん。

囲いは問題なかった。これで脱走は無し。

(メイトブースト)というのがカップル成立みたいだが、う○こしかしない。受精卵どころか通常の卵すら産まなかった。

アルゲンさんカップルは活発に動いていた。卵2個産んでくれたがやっぱり普通のだけ。

拠点横のスペースにも壁だけ作って色々放し飼い。

ワニの卵ちっちゃい!これからこの巨体になるのだろうか・・・。

うーむ、やっぱり家にしないで壁で囲いだけ作ったほうがいい。3段壁で今のところ脱走無し。活発に動いて卵たくさん産んでくれる。

だが受精卵は一つも無し。

クリエイターモードではカマキリとモレラトプスしか表示されない。

ということは、やはりPS4では未実装の可能性が高い。むー、PC版とは違うバージョンなのか・・・。

現状放し飼いにはほぼ意味がない。石油などアイテム作ってくれる系のみ家の中で飼えばいい。

 

久々に沼地の遺跡。

経験値ウマウマ。だが防御値1.0になるとかなり痛い。奥の攻略は無理だと思いました。

うーん、この狭い室内に連れて行ける強い生物いないかなぁ?ワニさんとかデカ過ぎる。

ということで、小さくて強い新しい相棒探し。

まだ早いかな?魔法の森に行ってみた。

なんか中国の遊園地に居そうなモグラ。

爪だったかな?レアドロップですごく優秀なピッケルが作れるみたい。

残念ながらドロップせず。

次!

竹林(山林)でまさかのおっことぬしと遭遇!

ただのトゲブタだった。見た目は厳ついが弱い。

同じく竹林で中国といえば!

パンダ!さすが中国の開発だけあってネタが豊富だ。

99%のパンダは肉の代わりに竹を食べる。残り1%のパンダはなんでしょうね・・・。

調べたらリアルで牛を食ってる画像があった。こえぇ・・・。

残念ながらテイム不可。祝福すると回復速度があがるっぽい?

お次は黄金の大地でモロクトカゲを発見。

この土地はティラノサウルスがいるらしい。まずは前哨戦としてこのトカゲを捕獲する!

本家ARKでは殺されたり、テイムしたりと色々とお世話になった。サイズ的に相棒にピッタリだ!

尻尾のトゲを飛ばす遠距離攻撃が特徴だ。

ふふふ、水中戦なら攻撃できまい!

気絶値高すぎ!20発程度では倒れず・・・。

トカゲ恐るべし。レベル13でコレとかどんだけだ。諦めました。

月がきれいですね

次は氷の大地。

霊長類最大と言われる、類人猿ギガントピテクスさん。

餌付けでテイムできる。たしかレベル50以上だったか。簡単故にそれなりの能力。サドル無しでも乗れるのが特徴。

ペット要員としてペンギン、トナカイをゲット!

特に変わった能力はなさそう。

そしてアイスくまー

すごくいい場所にいる。

今回は怒涛のねむりの矢170本。これだけあればさすがにきぜつするだろう!

20本でゲット!

あれ?能力的にはそんなに強くない。

そんなことはなかった。

クリティカル?驚異の544ダメージ。

体力は低めの攻撃力特化のアタッカー。動きは遅いが2マスの隙間通れる。遺跡用のいい相棒になりそうだ!

もう少し相棒探し。

うぉぉぉ!モグラ狩りじゃーーーー!

宝箱!!

やっと爪か!これでピッケル作れる!!

だが、ここは超危険地帯。

アルゲンさんに乗ってる限り襲われることはない。

でも、これ降りた瞬間死ぬ。

うぉぉぉ!命を懸けてでも手に入れる!!!

釣られたモグラー!!

ただのゴミだったとは・・・。

なんとか回収して近くでテイムできるクモ発見。

魔法のきぜつアイテムが必要らしい。

まぁ普通のでも大量に撃ち込めば気絶するんじゃないの?

あ・・・

魔法石欲しかったから!

まだまだ探索!

適当探索、今度は北西。

ついに見つけた・・・。

恐竜と言えばこのお方!ティラノサウルス!!

最近は羽毛がびっしりとか残念なことを聞くが、やはりティラノといえばこれだよね。

和名では獅子竜、暴君竜と言われるらしい。初めて聞いた。

そんな史上最大最強のティラノ!捕まえたる!!

ププッ、NDK、NDK

どんなに強かろうとハマればこっちのものよ!120発全弾ぶち込んでやるぜ!!

さすが最強・・・。

はい、120発撃ち込んでも倒れませんでした。高台なら大丈夫だろうと思ったら普通に登ってきた。

だが負けん!すぐに戻れば気絶値はそのままなはず!!

うぉぉ!怒涛の280発用意!戦いは数だよ!

うぉぉぉ!ついに逃げ出したぞ!?

逃がさん!変な鳥おる!あれ絶対ヤバそう。

ヤバイのは鳥だけじゃなかった!もうちょっとなのに!!

私は・・・生きる!!

この生への執念!そしてまた会ったな。

ここは得意なフィールド!危険な魚もいない。もらった!!

勝った。完全にハマった。

逃げまくったお陰でノービス草原。もし死んだとしても何度でも戻ってくるさ!!

110発・・・合計230発程でやっと倒れた。さすが最強。

そしてこの圧倒的能力である。まさに桁違い。

家バグった。時間待っても壁が表示されない。変態のような目もきっとバグだろう。

ティラノデカすぎる!これじゃ遺跡なんて無理だ。どうやって運用しよう?とりあえず、サドルが作れるレベル70まではお留守番。

これもうゲームクリアでいいんじゃないかな!?

 

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PixARK
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.