PixARK

[PixARK] 無人ワールド生活2

更新日:

前回、ご近所トラブルで引越し、新ワールド決まった

今回は拠点作りとちょい冒険。




ほい!とりあえず土台を敷いた。この広さがあれば十分だろう。

建物の連続設置はできない残念仕様。意外と知られていないのが、□ボタンでも置くことができる。それを利用して前に進みながらか、後ろに下がりながら□連打で結構早く連続置きができる。

↑これは進みながら。反対に下がりながらの方が楽かも。壁も同じような方法でそこそこ早く置ける。

オンラインは無理。一個反映されるまで3秒~30秒くらいかかるから、一つずつ丁寧に置かないといけない。やはりシングルはいい。

そんな感じで出来ました!

圧倒的豆腐と見せかけて、ちょっぴりドアを工夫するワンポイント。出っ張りを作ることで脱・豆腐ができると見たことがあるよ!

(・・・なんか違う)

まぁ基本はこれで、思いついたら増改築繰り返すから!いずれビックリ豆腐になる。

内装?

ないよ!

そうそう、家は最低でも壁は3段か4段にしたほうがいい。2だと置けない設備が多くて狭い。

何故かギリギリの高さの設備は、置いてから天井を付けることができない。天井後設備○、設備後天井×

なのでもう一段高い家にするか、先に天井作ってから設備を置くかしないといけない。

やっぱり壁4のほうがいいかも。3だと三人称視点では室内にものが置けない。一人称にすれば置けるが面倒だ。

4段なら三人称でも置ける。

ちなみに暖炉は壁5、ガチャガチャは壁6必要。

設備によって高さがバラバラだから大変。おそらく一番高いのがこのガチャみたいだと思う。暖炉はともかくガチャは絶対室内に欲しい。

またあのドラゴンに壊されたらたまらん。それを踏まえた家作りが必要だ。

もしオンで外に置くなら絶対に暗証番号付ける事!デフォルトは誰でもアクセス可能なので盗まれます。盗賊プレイもこのゲームの楽しさの一つではあるけどね。

これはシングルだし、無人だし!ぼっちだし・・・。そんなもの気にする必要はない。

 

さぁ、拠点はできた。冒険だ!

沼地に遺跡を発見!

中はスケルトンがいるダンジョン。この前の家遺跡より深い作りになっていた。

奥には3倍のスピードで動きそうなスケルトン。

弱かった。赤が与ダメージ、黄が被ダメージ。一桁ダメージ余裕です。

奥の宝箱からはズボンと魔法を使うためのアイテム。

防具は今のところ拾い物で全部すませた。作るよりも「見習い」とか「職人」が付いてる拾い物の方がちょっと強い。

このダンジョンは美味い。レベル5くらい上がった!

ウキウキ気分で近くのイオウ鉱山で掘り掘りタイム。

イオウよりも鉄が欲しい!鉄道具使えるレベルになったから更新だ!!

なんてやってたら恐ろしい敵の襲撃!

ユタラプトル!本家ARKでは何回殺されたことか・・・。

いやぁぁぁぁ!画像ではわかりにくいけど拘束されてかじられています。

やめて!死んでしまうでしょ!!

プテラがね・・・。↑このダメージ黄3が私の被ダメージ、40が助けようと攻撃してくれるプテラがくらったダメージ。

そうなの。プレイヤーは全然余裕だけど、とばっちりでまたプテラ死んじゃう!帰りの足がなくなるでしょうが!!

ふぅ、焦った。遺跡の稼ぎがなくなるところだった。

それにしてもシングルのデフォ設定はゆるすぎる。さっきのシャアスケルトン、このユタ様は普通に戦うとかなり苦戦の相手なはず。

与ダメージ2倍はまぁいいとして、ぼうぎょ力は0.2に設定されている。

これ防御力低いのでは?と思わせていおいて、逆で数値が低いほうが硬いみたい。多分ダメージ軽減率のことで、5分の1ダメージになってるんじゃないかな?

防具無しなら結構きつかったけど、ある程度の装備になると全然余裕。1.0か、せめて0.5くらいにしたほうが緊張感あるかも。

このゲーム人間が強いという噂があるのは、このデフォ設定のせいじゃないかな?1.0なら本家同様の絶望が味わえそうだ・・・。

 

なんとかギリギリ生き抜いたプテラと帰還。鉄道具一式揃えた。

さっき拾ったエキスを使って魔法撃ってみた!媒体となる杖はいつのまにか拾っていた。遺跡かクレートで手に入れたのだろう。

おーなかなか強い!

矢のように1発にエキス1つ消費するのか・・・。燃費はかなり悪そう。トレーラーではガンガンつかってるのになぁ。作るには魔法石が大量に必要。簡単な入手方法見つけるまでは容易には使えないかな。

お次は鳥頭の捕獲!やっとサドル作れるレベルになった。使い捨てプテラとはおさらばだぜ!

もう一つ気になってた魔法を使ってみる。雷のエキスで気絶値上昇させるという説明。

おぉ!いいダメージ!!

・・・・

うーん、魔法生物用なのかな?

一回に2つダメージ表示でるのはこういうもん?HPダメージ、気絶ダメージ両方与えるとか?

わからないことだらけだ。今度使うときは魔法生物に試してみよう。

今はアルゲン狩り。普通に弓矢で気絶させる!

えぇ・・・、このタイミングでアクティブなカマキリ乱入。そのカマキリに反応して、大人しいはずのモレラトプスも乱入→カオス化

狙いはアルゲンのみ!カマなんて無視だ!

虫だけに!

そんな場合ではなかった!

うぉぉぉ!気絶してくれ!帰りのあっしーがいないの!!!

ここでフンコロガシも乱入か!?

ただの通りすがりコロガシだった。

10発ほどでやっと気絶。

周りには死体だらけでカオスの跡。

気絶してしまえばテイムは余裕。

さすが史上最重量の鳥といわれただけあってタフ。スピードは本家ARKだとプテラより少し遅かったらしいが、こちらではどうなんだろう?たしかに細かい動きはちょっと遅い。最大速度は体感わからない。

うぉぉぉ!さっそく遠征だ!!スタミナ多いから途中で降りる回数が少なくてすむ。

数少ない氷地帯から雪と氷をゲット。これが今回の遠征目的だ!

ふぅ、目的の数揃った。せっかくだし、もうちょっと遊んでいこう。

お隣にガーゴイルさん。図鑑の説明読むのがちょっとした楽しみ。

このガーゴさんはサドル無しで飛べてかなり便利な生物らしい。

うわぁ・・・これやばい。空中戦すぎて加勢できん!

アルゲンさんが死んじゃう!!

おぉ・・・テイムはできなかったがなんとか倒してくれた。

アルゲンさんよりレベル低いのに接戦とはかなりの強さ。下手にちょっかいだすのは危険!もうちょっと気絶値高い武器手に入れてからにしよう。

ビビりまくってこれで帰還。目標は達成した。

このアイスセラーを作るのが目的だった。制作に雪、燃料には氷が必要。

ほぼ氷フルでリアル時間14日間保管してくれる。シングルだとプレイ中以外は時間進まないので、336時間持つ計算になる。これだけあれば普通のプレイで腐ることはない。

中の食べ物は7日の卵が155日と20倍くらい長持ちになる。最初に作れるようになる食料保存庫より長持ち。オフラインなら十分すぎる。

なにより見た目が結構好きだ。こういう形の冷蔵庫あってもよくない?

こういう小さいタイプしかない。これではジュースくらいしか冷やせないじゃないか!

 

・・・よく考えたら使いにくいな。でもドアがスケルトンタイプはあってもいいんじゃないかな?中身開けなくても見えるって便利でしょ。

なんてことだ・・・。私のアイデアが既にパクられていた!?

おのれLG!サランラップかけろよ!

お値段3799$=約41万円也。普通の冷蔵庫の倍くらい。お部屋に1台いかがですか!

続き 3

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PixARK
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2019 AllRights Reserved.