ANTHEM

ANTHEM先行プレイやってみた!!

投稿日:

神ゲーやん!

3時間程プレイしました。不具合一切なし、あの体験版はなんだったのか?




PCスペックギリギリ(足りてない)ので画質は参考にならないですが、プレイはこんな感じです。一部カクカクなのは勘弁してください。

ベーシック先行アクセス、10時間トライアル。

体験版はPS4のみしかやってない。

体験版で気になっていた部分がかなり改善されている。

改善されてると感じた点
  • サーバーオープンから2時間後に初プレイ、エラーもなく1発ログイン
  • 日本語で問題なし
  • 3時間程プレイでアプリエラー、接続エラー無し
  • 体が味方同士当たらなくなった(弾は当たり判定有りでダメージは無し)
  • ファイアウォール迫撃砲が敵に直接当てても炎壁発生
  • 武器やスキルの説明分がちょっとわかりやすくなった
  • エコーやパズル関係などは最初にチュートリアルミッションあり
  • 拠点内の移動速度2倍くらいには速くなった(ダッシュは目に見えて速い)
  • 装備はザコがそこそこ落とす
  • ミッション完了時、拠点・工房・ハンガーから選べる
良かった点
  • ストーリー、世界観よさそう
  • 装備説明や世界観の詳細などのちゃんとした読み物がある
気になった点
  • 倉庫無しで全装備合わせて250個までしか持てない。(増やす要素今のところ確認できない)
  • 金属カラーリングできない?
  • MOD最初から強すぎ!?
  • コロのULT発動中ジャンプできない(体験版ではできた気がした。気のせい?
  • ロード時間長い(多分私の環境が悪い。スペック厳しいPCではかなり気になる)

補足

今回はPCスペック限界以上な為に別録画できてません。なので画像少なめ紹介。

最初はチュートリアルミッションで操作の説明から、エコー集めなどをレンジャー操作で学べる。キャラはそのチュートリアルの最初で男女の音声選択で決定。

キャラメイクはいくつかの中から選ぶだけ。どうせ中身はほとんどでないから適当でいいでしょう。名前も日本語で設定できたが表示されるのは自分だけらしい。ミッション中やリザルトなどはアカウント名が表示される。でもどこが変わっているかわからんかった。意味ないかも?

拠点内探索は少ししかしてない。製品版でじっくり読み物を進めたい。

デイリー、ウィークリー、マンスリーミッションがある。たとえば初日はこんな感じ。

  • デイリー:敵の弱点を攻撃して倒し、功績「弱点ストラーカー」を3つ獲得
  • ウィークリー:任務を無事に20完了
  • マンスリー(ブロンズ):残り時間がなくなる前に<栄光への道>のチャレンジを10クリア(デイリー?)

報酬わからん。マンスリーはデイリーチャレンジを10クリア(10日間)しろってこと??

チュートリアルが終わるとレベル2、ジャベリンが選択できる。当然コロッサス一択!!!

体験版であった「私のお古だ」的なコメントはカットされていた。

私は問題なかったが、情報によるとこの選択時にバグがあるとか。選んだ瞬間にエラー落ちで違うジャベリンになっていたり、混ざった見た目になったりしているようだ。これはPCおま環特有のバグかも。

外観は2種類ずつしかなかった。これから増えるのかな?課金じゃなくても買えそうでよかった。

あれ?金属カラーリングできなくなった??

うーん、体験版で作ったように金ピカやりたかったのに。どの硬質だったか忘れた。色々試したけどできなかったです。

※↑は体験版画像

体験版ではこの硬質だったよ!と分かる方教えていただけると助かります。

もしかしたら画質落としてるからゴールドに見えないとか?汚れ加工が「汚い」と「使い古し」しかなかったからかも。体験版では新品とかクリーンがあった気がする。

とりあえずコレで進めました。

ミッションの説明は・・・特に必要ないでしょ!

体験版と同じでめちゃくちゃ楽しい。コロッサス楽しすぎです!!

他ジャベリンも気になるが、セプターさんが初回ミッションで結構床ペロペロしてました。コロから離れられない・・・。

体験版やってない人はバランスの取れたレンジャー選択したほうがよさそう。レベル8で次のジャベリン解放なのでそこで好きなの選びましょう。

ただ、そこそこ体験版回したコロッサスの感想はヌルすぎると感じました。経験者はハードでもよさそう。敵が脆すぎて出た瞬間倒されます。ソロかハードがいいかな。

そして5,6ミッション目、レベル8で既にヤバイMOD入手。

コロッコロのダッシュ中シールドダメージ+300%増加

これあかんでしょw通常でもザコは8割くらい削るのに300%も増加してしまったら、轢きコロッサスになってしまう。

ただ情報によると同じ系統のmodは1つしか付けられないみたい。そう考えれば1つに特化という感じでバランスとれるのかも?

あとは出撃ハンガー(他プレイヤーがいるロビー的なもの)にわりと早く入れた。簡易メッセージとかがあってこれは良さそう!ただ誰も返事返してくれなかったけどな!コロコロ悲しみの帰還。

これでミッション完了時に帰る場所の選択ができます。工房かハンガーならサクサク回せそう!

ちなみにフォート・タルシスでもガレージからスタートなのでそんなに歩かない。

まぁストーリークリアするまでは拠点でいいでしょう。拠点内のキャラに話しかけないとミッションもらえないし・・・。ストーリー以外にもサブ系は拠点のNPCに話しかけることで発生します。数が多そうな気がした。

という感じで最初の先行プレイでした。特に気になる不具合は一切なし。めちゃくちゃおもしろい神ゲーでした!!

あとがき

EAさんBioWareさん生言ってすいませんでした!先行延期?接続エラー?体験版???そんなものはなかった。いいね?

だが予約はもう少し待たれよ!!!

体験版も最初は神だった。次の日、海外勢が増えてきた時間から日本語できなくなった。おそらく大丈夫でしょうが、もう2,3日様子見してもいいと思う。

とは言いつつもめちゃくちゃ予約しそうになりました。さぁ買え!

こっちのエディションにはカッコイイスキンあるよ!!

普段はスキンごときでは釣られないがこれは買いそうだ・・・。

いや、それどころかPC版を買おうかと本気で悩んだ。PCならソフトを買わずにPREMIER月契約(1600円)でプレイ可能。先行プレイから製品版まで契約中なら自由に遊べる。ディビジョン2買っちゃったし、こっちのほうがいいかも・・・。

だがスペックが足りん!!もう少しがんばれそうだけどロード時間はどうにもできない。やっぱりPS4かな。

しかし、この記事を書いている今もコロッサス操作したくて震えている。残り約7時間で来週まで持ちこたえられるか。

22日の発売日、震えて待て!

-ANTHEM
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.