キングダムハーツⅢ

キングダムハーツⅢクリア!レビュー感想など

投稿日:

なにこれ?

これも序盤だけだった。とても、とっても残念です。

※ストーリークリア後のレビューです。




シリーズプレイ歴

キングダムハーツ発売日に買って何周かした。FMも買った。Ⅱ発売日に買って何周かした。両方とも当時は神ゲーだと思った。2.8は発売日購入で1周のみ。

バースバイスリープ、ドリームドロップディスタンスは発売日に買ったが途中でやめた。1.5+2.5はⅠ・Ⅱトロコン、他はプレイしたが途中断念。断念した作品は動画でだいたい補完。

レビュー

なんだこれ?うすーく、ながーーく引き伸ばしたKH。すごく手の込んだ手抜きのムービーゲー。

良い点
  • グラフィックの進化
  • 各ディズニーワールドの凝った作り(ハリボテ)
  • 序盤
悪い点
  • ムービー9割
  • 似たような展開の繰り返し
  • FFキャラ無し
  • 終盤
  • グミシップ
  • まだ続くみたい・・・
  • クリア時間・その後
総合評価:

良い点

グラフィックの進化

グラフィックはすごく進化していて感動した!この綺麗なグラでキングダムハーツやりたかった!!

とは言ってもPS4なら当然という映像。他ゲーと比べるとそう驚くものではない。ただKHとしては進化が嬉しかった。

各ディズニーワールドの凝った作り(ハリボテ)

↑と合わせて各ワールドの作りがすごかった!

ソラ達はそれぞれのディズニー作品に合わせて見た目が変わる。その世界観はすごくよく作られていた。

パイレーツ・オブ・カリビアンはKHⅡの頃と違ってすっごいリアル。ジャックのクセのある動きもちゃんと再現されていた。そこそこ広い海があり簡単ではあるが、アサシンクリード4のような海戦ができておもしろかった。

が、見せかけだけである。中身は映画見ていること前提の省略ストーリー。

序盤

序盤はすごくおもしろかった!これが待ち望んだキングダムハーツ!!

評価でずっと進んでいた。フォームチェンジやキーブレードの形態変化、アトラクションフロー、アスレチックフローなど戦闘が多彩で派手で楽しかった。

まぁこのアトラクションは強すぎる感はあるがそれでも序盤は楽しかった。

キーブレードも3本装備できてすぐに入れ替えられる。これが戦略的にもなっていてよかった。色々な武器使える。

ここからさらに盛り上がっておもしろくなるんだろうなぁ、なんて思っていました・・・。

悪い点

ムービー9割

これゲームじゃなくてよくね?

中盤くらいまではちょっとムービー長いなぁくらいだった。だが、必要なの?というムービーの数々。ドラゴンボールZアニメのような間の長さ。そして終盤の操作1割、ムービー9割。その操作も”こうしてください”というようなターン制の接待バトルでおもしろくない。これ終盤を短くまとめて映像作品にしたほうがマシだった。

似たような展開の繰り返し

同じようなくだりの繰り返し。深い理由があるのかもしれないが私にはわからなかった。だいたいワールドの最後に意味深なことを言って消えていく。伏線がさらに増えた。続編楽しみにね・・・。

FFキャラ無し

新規追加がいないということではない。あれだけⅠ・Ⅱにでていたレオンのレの字すらでてこない。

一応モーグリ、サボテンダーはいたがそれだけだった。

なぜだろう?Ⅱで出しすぎ感はあったがレオンくらいはいいでしょ。あれだけ関わってたのに不自然なくらいだーーーーれもでてこない。

キングダムハーツってFFとディズニーのコラボだと思ってたのに違ったらしい・・・。

それと合わせてなのかあちこちカットが酷い。オリンポスはコロシアムがないし、フィルはでてくるが仕草だけで会話がない謎の仕様。召喚のみ出番のシンバやスティッチも声無し。使い回し音声でも使えばいいのに・・・。

(無言で頷くだけ)

終盤

40時間くらいはすごく楽しんでいた。途中で(あれ?なんかおかしくね?)とは思いつつもKHだし、それでも神ゲーだと思っていた。

だが、終盤の墓場で一気に冷めた。雑で酷い。

シリーズに散りばめられた大量の伏線達。それが終盤まで一切なにも進展しない。ディズニーパートを全部終わらせてからやっと進む。

そして終盤はとんでも展開のオンパレード。とんでも展開1発生後、とんでも展開2が起きて、展開1・2置いてきぼりで3が始まる。そして内容が少ない引き伸ばされたムービーで伏線回収祭り。え?そんなアッサリでいいの?というくらい雑に進む。一部はすごくいい感じに回収されているものもあるのだが、ほぼクソ展開な為にまったく感動しない。

予算が足りなかった?時間が足りなかった??こんな構成中学生のころ考えたよなーというような詰め込み具合で、あまりにもお粗末でした。

グミシップ

今作もグミシップあった!3Dになっていておもしろかった!!

でも面倒な点がすっごい多い。360°宇宙空間のような場所を自由に動かせるのだが、なぜか上下は60°くらいしか向けない。真上に進むことができない。これはソラ操作時にも言えるがシューティング画面で上を向けないのが不便すぎる。

3D空間には設計図や敵のステージがあるが、取得済み・クリア済みがパッと見でわからない。一定距離離れれば復活するし、コンプするのは結構大変・・・ではないが単にめんどくさい仕様。

グミシップはコンプした。

まだ続くみたい・・・

スッキリとは終わらせない!なんだこのエンディングは・・・。普通にハッピーエンドでいいのに無駄に含みを持たせた、また続編でどうにでもしますよ的なエンド。これならⅠで終わったほうがずっとよかった。

今回で終わったのはゼアノートのキーブレード戦争。

エピローグ(ディスクには入っていない、発売2日目のアプデで追加されたお話)ではまだまだ続くようなお話でした。もういいよ。

クリア時間・その後

各ワールドゆっくり一周回る程度で進みました。グミシップだけはガッツリやりこんだ。それで約46時間でなかなかのボリュームだった。

クリア後のセーブデータはラス戦前のセーブポイントからになる。

そして各地にバトルポータルが出現する。クリアするとなんか隠し要素があるのでしょう。シークレットレポートが手に入るみたい。

シークレットムービーはまだない。1月31日に配信予定。幸運のマーク撮影数が関係するらしい。難易度ビギナーだと全マーク、スタンダード・プラウドはある程度の枚数とのこと。他の条件はない、というインタビュー記事があった。

あとがき

10数年に渡る超スケールの物語がこんな終わりになるとはとても残念でした・・・。

やはり時間が足りなかったように見える。無理やり詰め込んで終わらせた感。3買おうか迷っている人はやめておけ。ムービーまとめ動画とかそのうち出るだろうからそれを見たほうがいい。

後はシークレットムービーに淡い期待。これで続きが気になるかもしれない。

ちなみにKHのストーリーを全て完璧に理解するには、スマホゲーはもちろん、コンサートの朗読劇も網羅する必要があるみたいです。難易度高すぎる。

私の中でKHは2でいい終わり方をしたと思うことにします。それ以降は同人ゲー。

もう発売日プレイはいいかなぁと思いました。KH1.5+2.5+3.5+4.5+5.5が出たら起こしてくれ。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-キングダムハーツⅢ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.