エースコンバット7

エースコンバット7VR”だけは”神ゲーだった!!

投稿日:

評判のよかったVRやってみました。

全編VRで作ればよかったのに・・・。本当にVR”だけは”神でした!




めちゃくちゃおもしろい!VRゲーの中でも上位に入る程に楽しい!だがミッション数が少なかった。本編がVRに対応していれば・・・。

ミッションは全部で3つ。エースコンバット4の主人公メビウス1として空を飛べる。

ミッション前のガレージでは自由移動はできないものの、色々な角度から機体を眺められる。

機体はF/A-18F「スーパーホーネット」。クリア後にもう一機Su-30M2「フランカー」が使えるようになった。

事前情報ではF-22A「ラプター」とさらにもう一機使えると聞いていた。他難易度か条件があるのかな?

最初のミッションは空母からの発艦。ここだけでもう感動する。

当然メビウス1視点。コクピットの中も細かく見ることができる。

横を見ると他の戦闘機の発艦も見える。こりゃすげぇ!

そして自分も上がった。すげぇすげぇ!周りが自由に見れるってこんなにすごいことなのか。

雲の中は本編と同じように水滴が付いてめちゃくちゃリアル!グラフィックはVRとしてはかなりいい。この画像、↑動画とほぼ同じような画質でプレイできている。文字が少し光ってぼやけているのがちょっと変な感じだったが、それ以外は完璧!

ここで開戦!

一番すごかったのがコレ!敵を正面から見失っても上を見ることで敵を見つけることができる!

VRなんだし当たり前じゃん?と思うかもしれない。私もそう思っていた。

しかし、実際にプレイするとこの恩恵はすごい!敵を見失う事なくしっかりと捉えることができる!

これはプレイしないとわからないかもしれない。めちゃくちゃ感動しますよ!VRエースコンバットが絶賛されるのがよくわかった。

ミッション1はチュートリアル的な簡単なステージでした。

ミッション2は基地防衛。襲撃された中をスクランブル発進する。このリアルさヤバイ!

これは防衛ということがあって結構難しかった。本編同様にすぐ護衛対象がやられる。

ミッション3は雪山での空中戦!

このミッションが一番おもしろかった。空戦ほんとうにおもしろい!!レーダーに映りにくいステルス機でも目視で捉えられる!

そしてリボン付きやべぇから落とせ、という無線。4を思い出してすごく気持ちよかった。

だが酔いやすい・・・。

普段VRでは酔わない私でも1ミッションで結構グッタリきます。酔いとほどよい疲れというのか。長時間プレイはかなり厳しい。2ミッションでもうキツかった。全3ミッションでよかったかもしれない。

普通のプレイよりも神経を使うというか、めちゃくちゃ集中力使う感じがした。まさに全身でプレイしているような、これこそVRだった!これはフライトスティックコントローラー欲しくなる!!

体験版

VRの無料体験版が出ている。これはぜひともプレイして欲しい!

残念ながらミッション1の一部らしいが、VRエースコンバットの凄さがよくわかるとおもう。

PSストア

購入もオススメです!5の移植がメイン、オマケでVRの3ミッション楽しんでください!(※5は2019年2月18日までの早期特典)

7?知らない子ですね・・・。

あとがき

なぜVR主体で作らなかったのか!

これで本編できたなら、7の微妙なストーリーでも好評だっただろうに。

VRとの相性めちゃくちゃいいです。予想の3倍以上面白かった!

このVR路線で新作・・・は期待できないから、過去作リメイクを作って欲しいですね。特に空戦が多いZEROをお願いしたい!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-エースコンバット7
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.