Fallout 4

[PS4,Fallout4]MOD紹介160

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください。スカイリムのものですが、フォールアウト4もやり方は同じです。

カテゴリ別FO4MOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※Creation Club用modは、日本でサービス開始まで使うことができません。

※今までのmodもアップデートで使えなくなるかも。説明文をよく読むか、実装まで控えたほうがいいです。↓modで影響がなくなるかも

[PS4] Generic Compatibility Patch For Creation Club Skins
Creation Club用modに対する修正パッチ
武器作業台を開いた時エラーが出なくなる
ロード順の一番下に入れることで、CC用にアップデートされたmodも悪影響が出ないようになる(武器などのスキンをデフォルトに上書きすることでエラーを防ぐ)
※ほとんどのmodはこれが無くても大丈夫になっているようです

 

Earlier Pipe Weapon Mods [PS4]
パイプ武器を改造するPERK条件を軽くする

変更点:
- 3種類のパイプ武器のタイプ(Standard、Bolt-Action、およびRevolver)のサプレッサーは、2/2/3から1にランクダウンしました。
- Marksman StockとRecoilがパイプリボルバーの在庫を補うことは、ランク1とランク2にそれぞれ下げられました。 2と3からダウン。
- パイプリボルバーのマズルブレーキは、ランク1に下げられました。

Stimpaks Cure Illness (PS4)
サバイバルモードの病気をスティムパックで治せる

CIO - Companion Inventory Overhaul - PS4
コンパニオンのインベントリに多くのアイテムを追加
キュリーだけはできない
DLC無しのコンパニオン

セーブデータで試した為確認できませんでした。コンパニオンにする前なら機能すると思います。

NOT Hammer Time In Sanctuary
サンクチュアリの修理カンカン音を無くす

Remove Mongrel And Body By Sanctuary Bridge
サンクチュアリの橋の先にある犬と死体を消す

関係ないけど、NPCがここに座れることを初めて知った。

Halloween Deocrations Pack
ハロウィンの装飾をワークショップに追加
装飾>壁の装飾>その他

地面に埋まってしまう為、動かせるmod「SwaPA」を使ったほうがいいみたい。

↓画像は使ってません。

QwaPA
ワークショップのアイテムを好きな場所に置ける「SwaPA」の後継mod

一年前に出ていたなんて気付かなかった!

現在作業中(Work-In-Progress)に分類されているためにまだ表には出てきていない。
その為、仕様も変わるかもしれない。
やり方は・・・言葉よりも動画を見たほうがいいと思う。(4本仕立てになっています。)
色々な機能があって説明が難しい。
とにかく好きな場所に置ける!

↑のハロウィンもこんな感じにできました。

コツが少し難しい。この新しく作れるPA POSTを移動させたいオブジェクトの近くに設置。

するとメッセージが出て「Attach」を選択。

一旦特殊から一つ戻ってPA POSTを選択すると、移動させたいオブジェが一緒に付いてくる。適当に動かすとPOSTが半透明になる。こうなるとどこでも置ける状態になる。

中々難しいです。動画を見ながら試してみてください。

MadPines Bluff - Playerhome [PS4]
テンパインズの断崖に家を追加
いつものすごいギミック多彩な製作者さん
今回もデザイン、ギミックがすごい
ちゃんとロードさせる為、ジモンヤ前哨基地かUSAF衛生基地オリビアから歩いて行く事!

動画を見ればよくわかる。こんな動作ができるなんて・・・。

本当にすごいとしかいいようがない。どうやったら外部資産無しでこれが作れるんだろう・・・。

Mamma Murphys Legendary Outfit
伝説のママ・マーフィー衣装・帽子を追加
ケミストリーステーションで作れる
開発者ルームにも置いてある

Overflowing Raider Population Fix
レイダー集落の人口を少なくする?(ヌカワールド限定??)
居住地の入植者の数も少なくなる
通常は10人+Cha数らしい(cha10なら20人)
このmodは-5人にする(cha10なら15人)

Vault Suit Skin Crafting
色々なVaultスーツスキンを追加
作業台で改造できる

・・・海外ではね。

スキン変更やハロウィンスキンなど含めたアップデートが行われました。・・・海外では

日本は当然そのようなアプデは配信されていません。このmodも使用不可能。今後も使えないmodが増えそうです。

[PS4] GovnoWriter's Requiem
迷路やダンジョンなど様々なmodを作られた”Govnowriter”氏の最後の作品
入植者”GovnoWriter”をサンクチュアリに追加

私は困難に対処することができるときに戻って、すでにTESVIで改造を行うことができるようになることを願っています!私はこれらの3年間でいつもあなたを見てうれしかった...さようなら!

Sanctuary - Capitol
説明「個人用」

試してみました。サンクチュアリが改装されています。
門・壁の追加、緑化、そして広場に教会と建物が追加されていました。
とても個人用だけではもったいないmodです。

Formidable Oz's Egrets Village
イーグレット・ツアー・マリーナを改装
瓦礫の削除、倉庫、小さな畑の追加など

Father Companion: Alternate Ending Option (PS4)
ファーザーを救える

うーん、細かい説明がよくわからない。
Vault81の隠し部屋にある「Vault81 Research」という新アイテムをストーリー終盤のファーザーに使うといいらしい。

A.ヴォルケルト博士にカボット家族のミステリアス・セラムのサンプルとキュリーの部屋で発見されたVault 81 Research(新アイテム)の3部のサンプル。
B. Volkert博士に、研究所の強制進化ウイルス(FEV)を提供するように説得する。このオプションは、Shaunをスーパーミュータントに変えます。

その後、ゲームの終わりに彼の死のベッドで治癒を管理することができます。あなたが研究所と一緒にいるならば、Shaunは彼の死を偽造して、あなたがまだリードすることができます。あなたが研究所に反対するならば、彼は爆発の前に脱出するでしょう。

メインストーリーが終了した後に彼を見つけるには、プレイを続行してください。まもなく宅配便がVault 111に行くよう連絡します。(ShaunはVault 111に即座に到着しません。あなたは彼を仲間として募集することができます。あなたが研究所に反対しているなら、あなたは硬いスピーチチェックに合格する必要があります。

Lunar Fallout Overhaul All In One
ゲームのオーバーホール、超バランス調整
戦闘AIの変更、NPC・モンスターの変更、ゲームバランスなどあらゆるものを調整している
別の楽しみ方ができそう
※DLCが全て必要

詳細:https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/34769?tab=description

[PS4] Halloween Decorations
ハロウィン装飾、お墓を追加
まだ作業中とのこと
装飾>床の敷物

種類が豊富!いい感じのお化け屋敷が作れそう!ハロウィンにぴったりです。

Half A Beer Is My Favorite
ビールを2回飲める
一回飲むとショートカットの一番左に残りがセットされる
もう一回飲むとガラスに分解される

うーん、勝手に無効になる系でした。

In Loving Memory Of Mojo
ドッグミートの名前を”Mojo”に変更

Subway Across The River
ハングマンズ・アリーの近くに繋がる地下鉄ダンジョンを追加
ケンブリッジポリマー研究所の南西すぐ近くに入口
動画がすごくいい!

ちょっとした場所だけどおもしろいmodでした!

Explosive Heavy Weapon Rebalance
ヌカランチャーを爆発範囲を変更、より大きいダメージを与える
※DLC:Nuka-Worldが必要

ファットマンは30ヤードの爆発半径がはるかに大きく、ペンクの前に100のダメージが大幅に減少しています。
Nuka Nuke Launcherは特典の前に150でさらに多くのダメージを与え、さらに40ヤードの範囲でもダメージを与えます。
各MIRV発射体は100のダメージと15ヤードの爆発半径を持つ。
すべてがNPCをノックダウンする
一般的に、ファットマンは大きなグループでの長距離射撃では、開かれたサルボとして効果的です。

Missile Launcherには300のダメージがありますが、半径は1ヤードです。
Missile Launcherは、3〜4バレルのモンスターを取り除いています。論理的な意味はなく、実際には武器は使用できません。
BehemothsやDeathclawsのような単一の大きなターゲットに対しては非常に効果的です。

Missile、Nuka-Nukes、Mini Nukesは生存率が4ポンドになるので、体重はサバイバルモードでの使用を完全に排除しません。

Add NPC Faces Variation
レイダー・ガンナーなどの無名NPCの顔パターンを追加
日本人製作者さんだったぁぁぁ!!!
種類など詳細はmodページへどうぞ
※DLC:Vault-Tec Workshopが必要

ペイント系が増えたのかな?世紀末っぽくていいです!

 

Purple Lucky Paint Pip & PA
Creation Club「Purple Lucky Paint」
伝説スロット追加
パープルペイントをラッキーの伝説効果
PipboyはLuck+4
全PAパーツはLuck+1

Doom Marine Captain Wetsuit And Helmet
マリーン・ウェットスーツをCCの”DOOM Classic Marine Armor”と同等の性能にする
サンクチュアリ、ワークショップ横にある
※DLC:Far Harborが必要

うーん、残念ながらDLできず。CCが必要のようです。


 

FO4MOD紹介

-Fallout 4
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.