セール

20XXやってみた!

投稿日:

TGS2018セールの2つ目の積みゲー「20XX」買っちゃった!

これは最近流行りの?ローグヴァニラ+ロックマンXの2Dアクションでした。




やってみた!

最近プレイした『Dead Cells』で初めて知った”ローグヴァニア”というジャンルのゲーム。

”ローグライク”のランダム生成マップと、パワーアップアイテムなどで成長しながら探索する”メトロイドヴァニア”を組み合わせた新しいジャンル。

このゲームはそれにロックマンXを加えたものとなっている。

説明不要なほどロックマンである。

さっそくやってみた!!

まずはオープニング映像。どうみてもまんまである。

これ大丈夫なのか?どう見ても・・・。まぁキャラがかわいいから許す!!

まず始める前に設定で”日本語”にしましょう。なぜかデフォルトでいんぐりっしゅになっています。英語ワカラナイネ。

最初はチュートリアルステージ!

うん、ロックマンだ。簡単に説明するとロックマンX2という感じ。ダッシュ、三角飛び、チャージショットができる。

特殊能力はもちろんある。チュートリアルでは置いてあるが、ステージだとボス撃破後に入手できるみたい。

チャージショットを含めて色々な能力があるみたい。それをプレイ毎に選択しつつクリアを目指すというゲーム。1回死んだら最初のステージからになるよ!!もちろん手に入れた能力は全て没収だよ!!

そんな感じでチュートリアルボス。お馴染みの扉。

これでチュートリアル終了。

拠点に帰って通常プレイができる。

ステージ中で手に入れたアイテムなどほぼ全ては死んだら終了。唯一チップだけは残る。この”永久アップグレード”を優先で解放するのが基本でしょう。

アイテムアンロックは次のプレイ時に持っていけるアイテム。最初はチップがもったいないから永久に回したほうがいい。

真ん中にある装置で操作キャラを換えられる。バスターで遠距離攻撃ロック○ンの”ニナ”、ブレードで近接攻撃ゼ○の”エース”の2キャラ。

とりあえずプレイ!難易度ノーマルでやってみました。最初はライフ3あるオマージュがいいかも。ノーマルは一回死んだら終了。多分オマージュは3回挑戦できる・・・のかな?

最初のステージは固定みたい。普通に進んでいく。

時々光った敵がいる。これは通常よりも固くて強くなっている。倒すとソウルチップが手に入るので絶対に倒す!!

道中のステージはランダム生成になっている。生成というか、ある程度作ってある場所をランダムに繋げた、という感じ。敵の配置はランダムかも?いやらしい場所にトラップがあったりする。

危険な場所には見返りがある!

他にチャレンジゾーン?もステージ中にある。

これは敵を何体か倒すゾーン。見返りパーツ!!

入手できるものはランダムらしい。ローグヴァニアならではになっている。

種類はそんなに多くないかな?これでも十分すぎる量かも。

そしてボス!お馴染みの場所には敵を倒すとたまに手に入るナットを使った回復ゾーン。死んだらおしまいだからね!ちゃんと回復したほうがいい。このナットはどうせ持ち越せない。

最初のボス!!!

なかなかの弾幕。全部避けるのは結構大変。ゴリ押しが安定でしょう。

倒すと報酬お宝!!回復アイテムとオーブという特殊アイテム。なぜかこのオーブは最初に手に入れた物がでる?もしくは出やすくなっている気がする。

次の部屋でボスの特殊能力、ナット、オーグのどれかを選択する。

特殊能力を選択。この場所ではパワーを消費しないので試し撃ちができる。

そして博士との心温まる会話。セーブして終了など。

最後に次のステージ選択。おそらくステージとボスはランダムみたい。

次はボスが”エターナル・スター”、ステージは”スカイテンプル”。適当に進む。

途中にはナットで買い物できる場所。どこで使うかがこのゲームのポイント。

落下しやすいステージだったが落ちてもダメージ1だけのやさしい設定。

そしてボス!

特殊能力がめちゃくちゃ強かった。ボスによって相性あるのかな?ゴリ押し安定。Dead Cellsと違ってドンドン先に進める!

ボス報酬は最大ライフ+1を選択。これもこのプレイ時のみ。死んだらリセットされる。

そして博士とのふれあい。ボスを早く倒すと?ボーナスとしてアイテムがもらえる。

次はペンギンを選択。だいたい氷は最弱なはず!!

ステージは想像通りツルツル。

途中でホバーできるフットパーツゲット!

そしてボス戦!さぁ最弱よ、かかってこい!!

強かった・・・。残り1でなんとか勝利。特殊能力ゲット。

次はよくわからんピエロ!!初見だし、何も考えず左を選んでいるだけ!

よく見てなかったら同じ氷ステージだった。

そして突然の・・・

初ティウンティウンで終了!明らかにペンギンよりも難しかったような気がする。ステージ数によって難しいランダムとかあるのかも?運が悪かっただけか・・・?

リザルト画面。心温まるコメント。

そして、博士とのふれあい。

しゃーない!次行こ、次!!という雰囲気で終了。

チップ以外全てを失ってもう一回最初から。これがローグヴァニアだ!

次はエースでプレイ!思ったよりも射程が長い。

だが安定の・・・

まとめ

Dead Cellsで死になれたせいか、少しヌルく感じました。とりあえず永久アップグレードしまくればクリアできそう。

ただのロックマン好きだけでは厳しいかもしれない。ローグヴァニア好きなら買いでしょう。

運要素を楽しめるか、がこのジャンルのポイント。ランダムなアイテムを駆使して攻略を目指す。時にはネタ武器も使いこなさなければいけない!

まだこのゲームは7月に発売されたばかり。セールでも30%引きの1,386円でした。(2018/9/26まで)

Switchは定価1,980円

PSストアはコチラ

Switchはコチラ

スポンサーリンク




-セール
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.