コナン アウトキャスト

コナン アウトキャストやってみた!

投稿日:

やっとPS4に登場!『Conan Outcasts』!!

「ARK: Survival Evolved」に影響を受けて作られたオープンワールドサバイバルアクション!!

※グロ注意。それなりにエグイです。




PSストアはコチラ

やってみた!

最近のゲームでは珍しくオープニングムービー付き。なかなかに綺麗です。

このゲームはアメリカの作家ロバート・E・ハワードの「英雄コナン」がモデルの世界になっている。最初に助けてくれるオッサンがコナンさんらしい。

さぁ早速スタートだ!

メニューは日本語。わかりやすくていい。

やっぱりメインはオンラインみたい。

プレイヤー間の攻撃ができない平和なPvE。特定の時間帯だけ交戦できるPvE Conflict。交戦、拠点破壊なんでもありの殺伐としたPvPの3種類。

残念ながら現在はアジア専用サーバーしか入ることはできない。後々アップデートで統合されて海外サーバーに入れるとのこと。開発元やスパチュンが随時サーバー用意してくれるみたい。

ARKと違ってPS4を使ったサーバーは無理らしい。自分でサーバーレンタルして作ることはできる。まだ作られてはないが、公式サイトでやり方を紹介するとのこと。

だけど私は一人で生きる!「一人プレイ・協力プレイ」でスタート。協力プレイということはフレンドとか呼んで一緒にプレイできるのかな?そのほうが気楽に遊べそう。

難易度選択。私は没落(ノーマル)で開始しました。他はイージー、ハードにカスタムがあります。カスタムはARKのように自由に数値を弄れます。この数値はプレイ中も途中で変更可能なので、あまり気にせずとりあえずノーマルでやっちゃいましょう。

そしてキャラメイク!

いきなり磔!もちろん女性を選ぶぜ!!奴隷女王に私はなる!!!

私はキタイ人、デルケト信仰にしました!魔法とかないよね?キタイ人魔術師とか書いてたので即決でした。そして助けてくれるコナンさん。

ちなみに海外版では男性器の大きさも設定できるらしい。デカくするとブランブラン見えると・・・。女性キャラ胸部露出も!当然日本版は規制されています。でも、規制されているのはそういう性的なものだけで、ゴア表現は全て海外仕様の規制無し!

おっさんにセクハラされて押し倒された。

そして帰っていくおっさん。いつか奴隷に加えてやろう。

そんなこんなでゲームスタート!

何も言うな。顔は装備で隠すよ・・・。スタイルはいいのよね。

いいケツだ。

視点は三人称が基本になっていますが、十字キー上で一人称にできました。

そしてやっぱりなんの説明もない!既にサバイバルだ!とりあえずボタンガイドがでるので□のアクション押しまくりで近くのメモを拾った。

英語ボイス&日本語字幕で表示される。読み物系が見やすくていい。

そのへんの草むらや小さな石、枝を□で拾いまくり。ARKと同じ感じです。

ある程度集めたらタッチパッドでインベントリ。

左側が持ち物、真ん中が装備、右側がクリエイト。もろにARKそっくりだ・・・。

L2/R2でタブメニュー切り替え。スキルでレベルアップ時のポイントを使ってステ振りができる。

どれがいいんだろ?戦闘は奴隷に任せたプレイをする予定(できるかわからん)なので、足腰とサバイバルをメインで上げていく方針。スキル振り直しアイテムあるみたいだから適当でいいでしょう。

そして技能。

まんまARKだ・・・。こちらのほうがまとまってるからわかりやすくていい。種類は少ないかな?ゲームを進めれば増えるのかも?人種によって作れるものが違うらしい。自分で作れないものは奴隷に作らせるのが基本とのこと。※一番↓に少し追記しました。

旅路というのがチュートリアルみたい。

とりあえず慣れるまではこれに従ってクリアしていけばいい。達成すると経験値も入るようです。

マップはこんな感じ。

ワールドはみんな固定なのかな?広さは50平方kmらしい。わからん。

ググったら愛知県刈谷市くらいらしい。もっとわからん。

さらにググったら東京ドーム1069.4個分らしい。やっぱりわからん。

とにかく喉の渇きが思った以上に早い。近くの川を目指す!

途中食事中のコウモリさんに近づいてみた。

襲われるかと思って真顔で全力疾走したのに逃げてった。どうやらモンスターいるよ的なチュートリアルだったみたい。

うーん、残念ながら装備はぎ取れない。

そんな寄り道してたら空腹がヤバイ。草むら漁ると採れる虫をムシャムシャするも全然回復しない!

肉が必要だ!とりあえず素材集めて武器作りました。そしてそのへんにいたおっさんの成れの果てのようなモンスターと戦う!

このゲームは割とアクションに力を入れている。R1で弱攻撃、R2で特殊攻撃。組み合わせてコンボと中々におもしろい。特殊攻撃は武器によって色々変わるみたい。二刀流やら夢がある。

そんなことより肉だ!

持ち物奪うなら□で死体のインベントリを開く。肉や皮はオノかツルハシのR2で採れる。

おぉぅ・・・おっさんは皮にしかならなかった。肉はどこだ・・・。(どうやらARKと同じでオノだと皮、ツルハシは肉になりやすいみたい)

肉!?

なんだこれ!?幽霊か!!

消えた・・・。テント、焚き火自分で作らないと使えないのかな?幽霊さんの使い方がわからなかった。そういう要素もあるのか。

やっと川、崩壊橋に到着!

渇きがヤバくて景色見てられん!川にダッシュ!!

なんとか潤った・・・。次は空腹がヤバイ!

肉をよこせ!

よくわからんデカイトカゲを殴ってみた。

うん、返り討ちにあった。死ぬわけにはいかんからダッシュで川に突っ込む。どうせこういう生物は水中にこないだろう。

フフフ、所詮はただの動物よ!人様の知恵の前には無力だな!

!?

・・・

記念すべき初死が空腹だと!?おとなしくトカゲにやられたほうがよかった・・・。

ダッシュで戻ります。

夜すごい暗い。たいまつなどの灯りがないと全然見えない。

微妙に光っている自分の死体にダッシュ!

うん、どうやら初めての食事は自分の肉になりそうだ・・・。

どこかに拠点を作らないと暗くて無理!と思ったら灯りがチラホラ見える。

野営地発見!初めての追放者に出会う!!

いきなり襲うとは!返り討ちじゃぁ!!そして腕ポロリ。血の量といいけっこうエグイのね。

さて、ここの住民はいなくなったしここを使わせてもらおう。しかし使い方わからん!!

やっぱりNPCの拠点にはなにもできないみたい。寝袋は破壊できるけどこのキャンプファイヤー攻撃しまくっても全然壊れない。

とりあえずさっきの住民の皮で作ったベッドを置いてみた。

焚き火も置いて仮拠点完成!!

□で焚き火のインベントリを開いて木材(燃料)と人肉などの食材を入れてL2で火を点ける。中の肉が全部焼けたら自然に火は消える。これ便利な機能だな!

ベッドはリスポーン地点に設定できる。それだけだった・・・。夜になっても寝ることができない。夜の時間なにしようかな・・・。

そんなこんなで素材集めたり、スキル上げをしていたら定期的に追放者に襲われる!

うーん、もしかしてこのNPCのキャンプファイヤーは定期的に湧くのかな?この場所に留まるのは厳しいか。

そこらじゅうの石を集めて、別な場所にちゃんとした家を建てることにしました。松明と同時装備できるのね。これで夜も安心。

拠点はせっかくだし川の上流に決めました!

よし!ここに我が拠点を建てよう!

これまで様々なクラフトゲームをやってきました。クラフトマスターと言いだろう。

そんな私が作る拠点第一号!

どうみても豆腐でした。ありがとうございます。

適当に作ったら土台の上に生えっぱなしの草。土台とは一体・・・。

そしてここに妥協した理由。お隣さん。

追放者の家?ぽいのがいくつも見えました。

そして奥には砦??のようなものまで。

すぐ手前に拠点を作って準備を整えて、乗っ取ってやろうという考えですよ!奴隷の調達も楽そうだ。

一人じゃ厳しそうなので奴隷を捕まえよう!「苦難の輪」というもので服従させられるらしい。作ろうとしたんだけど・・・。

うーむ、圧倒的に素材が足りない。特に鉄なんてたまたま拾ったものしかない。

まだまだ先は長そうだ・・・。

 

2時間ほどのプレイでこのくらいでした。

いやー、おもしろいですね。ARKよりも少し取っ付きやすい感じです。奴隷もいるしソロでも楽しそう。

これはまたハマりそうだ!!


 

※追記

技能少ないと書きましたが勘違いでした!

どうやら一番左のタグはカテゴリーの解放みたい。L1/R1でタブ変更でそれから細かく取得できるみたいです。

わかりにくいわ!w

これでやっと鉄精錬とかできるようになった。防具の種類もめちゃくちゃ多いですね。100種類以上あるらしい。さらに自由に着色・・・自由度高すぎでしょ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-コナン アウトキャスト
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.