レイルウェイ エンパイア

レイルウェイ エンパイアやってみた!

投稿日:

うーん・・・面白いがめちゃくちゃ難しい!!

5時間程プレイしました。さっぱり仕様がわからない・・・。




まずはチュートリアルであろうキャンペーンを始めました。

チャプター1はたしかにチュートリアルで簡単なモード。これで基本的な動作はわかります。

基本的にやることは

  1. 都市に駅を建てる
  2. 地方の資源に駅を建てる
  3. 線路で繋げる
  4. 列車を購入、ルートを決める

これだけ。これでどんどん資源と都市、都市と都市をつないでいく。それぞれの都市には資源の需要があって、それを供給してあげれば発展する。

シンプルだがこの列車本当に難しい・・・。シムの渋滞解消よりもむずいw

普通は単線なのでいくつも機関車を走らせる為には途中に側線を作らないといけない。

これだけの話なんだけど、路線が増えるとわけわからん状態になります。例えばこんな感じにかち合ったり・・・。

まだ解決法がさっぱりなんです。側線を作ったり、信号機置いたり、駅をでかくして複線にしたりと色々な方法はあります。それが難しい・・・。

動画はチャプター2に挑戦しました。4時間程がんばりましたが、2回ゲームオーバー。

キャンペーンはタスクを全て達成すればクリア。チャプター2にしてすごく難しい。なにせ20年くらいで企業価格20,000,000達成、ライバル買収はろくに操作もできないのにきつ過ぎる。

A列車とか得意ならできるのかな?線路の問題をアワアワしてたら速攻ゲームオーバーなります・・・。なので設定で鉄道をシンプルに変えたほうがいいかも。これなら列車ぶつかることはないです。慣れてからリアルにしたほうがいいと思う。

だってね、NPCのライバル会社の列車は普通にすり抜けるんだぜ?プレイヤーだけリアルって酷いでしょ・・・。ライバル会社がすり抜けるから気にしてなかったらえらいことになったよ・・・。

後は相変わらずの文字の小ささ。これは洋ゲーあるあるですね。

日本語吹き替えなのでストーリーはまぁ問題ない。ノリはトロピコみたいな感じです。ユーモアがある。

他には列車系以外に資源買収、工場を建てるなどできるようですが、まだそのチュートリアルまでたどり着いてません。

グラフィックはいい!列車に乗ることもできる。都市や地方の自然をぼーっと眺めるのは楽しい!

が、↑にも書いたとおりキャンペーンはそんな余裕がない。

チュートリアルいらないなら他のモードがいいかも。

キャンペーンはチュートリアルという位置づけでしょう。シナリオはキャンペーンと似ている。同じようにタスクをこなせばクリア。

フリーモードは地域を選んで自由に遊べる。ライバル社の数など選べる。こちらもタスクを達成すればクリア?だと思う。

ビルドモードはライバル無し。資金無限で自由に自分の帝国を作るモード。タスクはない完全に自由。

 

この時代の景色や機関車を眺めるのは本当に楽しいです。それ以外はまだなんとも言えない。コツを掴むまでに投げそうな気がする。詳しい説明書が欲しい。

とりあえずもう少しがんばって色々試してみます。

-レイルウェイ エンパイア

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.