PS4

88 Heroesやってみた!

投稿日:

インディーズセールということで、気になったこのゲーム買ってみました!

難しい・・・。けど88人のヒーローを使うのは楽しい!!




2Dアクション。恐ろしい謎の科学者H8博士の陰謀を阻止せよ!

88人をヒーローを使い1ステージ88秒以内に、全88ステージを88分以内にクリアしなければならない。

昔の魔界村とかロックマンが好きならハマるかも。

88人のヒーローが使えるのが楽しい!シンプル操作でわかりやすい。でもめちゃくちゃ難易度が高い・・・。初見だと半分もいけないかも。4回ほど挑戦しましたが未だに2/3行けません。

全ステージ選ばれるキャラはランダム。最初に操作の簡単な説明が出る。×ボタンでジャンプはほぼ全キャラ使える共通。□(○)でそのヒーロー個別アクション。それど十字キーで動かすだけというシンプルさ。ヒーローによってはジャンプのみのキャラもいる。L2(R2)でステージの先を見渡すことができる。初見殺しも多いので、落下した先とか見たほうがいいかも。

↑のステージ最初の操作説明が出ている画面だとステージの時間(88秒)は減らないが、下にある全体の時間(88分)は減り続ける。

クリア方法は単純で時間ないにゴール地点にたどり着けばいい。敵は一切倒さなくてもいい。

左上の『ヒーロー:○○/88』が残りヒーロー数。死んだらそのヒーローは使えなくなる。

左下の『ルーム:○○/88』が今のステージ。本当に88ステージある。

右下の『コイン:○○/88』は小コイン(1)、大コイン(8)を88貯めると死んだヒーロー1人を復活させられる。これは死んだヒーローからランダム3人選出されて、その中から1人を選ぶ。

小コインは敵を倒すと落とす。大コインはステージの色々な場所に置かれている。ありがたいことにコインは特にトロフィー関係ない。本当にヒーロー復活のためだけのアイテム。

とにかく速くステージをクリアするだけでいい。このシンプルさがいい。

基本的に敵に触れたら死ぬ。一撃。画面外も死亡。ステージに中間はなく死んだらそのステージ最初から。

飛べるヒーロー、トラップの針を壊せるヒーロー、攻撃をすり抜けるヒーローなど、ヒーローによって攻略方法が違う。ステージによっては有利不利がある。結構な運ゲー。

ヒーローは個性的で面白いキャラが多い!

ゲームは3つのモードがある。

  • 88モード:通常モード。88人のヒーローを使ってステージを進める。
  • 荒野の8人:88人から好きな8人を選んで88ステージに挑む。
  • ソロ:88人から1人選んで88ステージに挑む。(クリア後選択可能)
荒野の8人でやってみた

私のお気に入りのレーザーネコ。レーザーは一直線で針トラップも破壊できる超兵器。

ガジェット使い!標的をロックすればいかなる敵も倒してくれる。

ホバーで飛べるドラキュラ。壁に張り付いたりもできる。

最強なのがこのロボット。空中に浮いていてジャンプも攻撃もできないが、自分が動くまで周りの全ての動きを止めることができる。画像じゃわかりにくいがじっくりと進めれば難しいステージもなんなくクリアできる(↑動画にあり)。ただし時間は止まらないのでゆっくりはしてられない。

使えるヒーローが多い中、謎のネタヒーローもいる。

例えばこのヒーロー。『爆弾を掴んで・・・離さないように!』との説明。

□を押すと爆弾を抱える。そうしないと動けない。□を離すと・・・

こちらはガラスガールバレリーナ。ダブルジャンプができるのが特徴!

この優雅なジャンプ!!

が、繊細すぎて着地の衝撃で死ぬ。

こちらはコンビのヒーロー。操作は青い方でピンクは追従、射撃に合わせて一緒に攻撃してくれる!

が、フレンドリーファイア有り。青は死ぬ。

という感じで、ごく一部地雷キャラがいる。

他にもランボー風のキャラ、昇竜拳のような技が使えるキャラ、タートルズを思わせるアルマジロなどちょっと危ないネタキャラが沢山。

だいたいのヒーローは使えます。ただ本当に運ゲー。うまくハマるキャラならいいけど、能力が活かせず死亡がよくあります。それが面白さではあるが好みが分かれそう。

各キャラの説明は少しだけなので試さないとわからない。特に敵に当たっても大丈夫なのかどうかは勇気がいる・・・。

本当に難易度はめちゃくちゃ高い。でもサクサクやり直せるのでそんなにストレスはない。私はかなり面白いゲームだと思いました!

 

だがあまりにも難しさの為救済なのか、クリアだけなら確実にできるキャラがいる。

ミスフォーチュン。能力はコイン投げ。表が出ればボスステージだろうと一発クリア。裏がでたら死亡。

方法は簡単。全員が死亡しても全時間(88分)が残っていれば、その失敗したステージから最後の一人でコンティニューができる。死んでも死んでもコンティニューでコイン投げまくればクリアできます。○連打するだけ。

全モードこれで簡単にクリアできる!私はこれを使わないと最終エリアにすらたどり着けなかった・・・。

不具合

一つバグ?のような不具合がありました。

コインを貯めて蘇生した後や、?キャラのポーズ(中断)になった後などジャンプボタンが1回反応しません。

 

一度×ボタンを押したら問題なく機能します。これ知っていないとジャンプできずに死ぬことが何度もありました。

なのでなにかしら止める場面があったら、一度ジャンプできるか確認したほうがいいです。

ジャンプじゃなくブーストできるアヒルは勝手にブーストが発動して敵に突っ込んで行きました。コインで蘇生時には十分に注意してください。

まとめ

さっき調べて気づいた事。Switch版があってそっちは88+10人になってた・・・。PS4は88人のまま。スイッチ版買えばよかった!

ちょっと残念でしたが88人でも十分面白いゲームです。

2Dアクション系が好きなら買いだと思います!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PS4

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.