ゴッド・オブ・ウォー

ゴッド・オブ・ウォークリア!感想など

投稿日:

ストーリークリアしました!戦闘楽しくてガンガンやっちゃいました!!

思ってたよりもやり込み多くて長く楽しめそう!

※シリーズ初プレイです。前作との比較はできません。

 




圧倒的神ゲー!

良い点
  • 圧倒的迫力
  • 戦闘
  • 神話の世界観
  • サブ豊富
  • ロード時間短め
悪い点
  • 敵硬い
  • 視点
  • 初期設定のカメラ
他注目
  • 親子のストーリー
  • 謎解き多め
  • 斧だけじゃない
総合評価:

良い点

圧倒的迫力

迫力半端ないです。何倍もデカイ敵との戦闘。ドラゴン、トロール、オーガ。そしてヨルムンガンドの圧倒的デカさ。そして神々の超バトル。クレイトスさん超人的強さ!よく考えたら神だった。

 

 

 

戦闘

面白い!斧、素手、盾を駆使して戦う。攻撃力高めの斧、スタン値が多い素手、圧倒的防御力の盾。ほとんどの攻撃は盾で防御可能。簡単操作でコンボも楽々。パリィも判定かなり緩くて適当でも発動する。ただ難易度は高め。敵が多くて基本囲まれる。死にゲーまではいかないけど結構やられる。ロード時間短いし、すぐ直前からやり直せるので問題はない。難易度は最高難易度以外いつでも変更可能。ノーマルでもキツイのでイージーがいいかも。

神話の世界観

北欧神話が舞台。よく聞いたことある名前がでてくる。中身は完全に別物。設定色々と混ぜていい感じにオリジナルストーリーにしてある。独特の世界観が素晴らしい。イメージ通りというか引き込まれる世界でした。

 

 

 

サブ豊富

思ってたよりもサブ豊富です。宝集め、探索。いい装備が手に入ったり、その世界観が深くわかる話もある。最初は一本道だが4,5時間ほど進めて、湖にでればそこから自由度が上がる。

ロード時間短め

オープンワールドにはめずらしくロード時間がかなり短い。実際にはロードしているのだろうが、うまいことギミック操作などでそれを感じさせない作りになっている。しっかりロードがあるのはコンティニューくらいじゃないかな?それも時間短めでストレスフリー。

悪い点

敵硬い

敵結構硬い。特にボスが時間かかります。もう少し柔らかくてもよかったかなぁと感じました。

 

視点

三人称のTPS視点。それはいいんだけど、クレイトスさんがデカくて敵が隠れることが多々ある。ちょっと近すぎかな?迫力がある視点だけどもう少しできなかったかな。

初期設定

初期設定ではカメラがクレイトスさんの息遣いで揺れます。動いているときは気にならないが、会話中とか揺れて気持ち悪くなりそうです。これは設定で変更可能なので最初に切りましょう。後は個人的に字幕と字幕背景をオススメ。

※一部字幕がわかっちゃダメな序盤で名前出てしまうことがありました。多分設定ミス。たいしたネタバレじゃなかったけど気にする方は注意。

その他

ストーリー

ストーリーよかったです。亡くなった妻の遺言「息子アトレウスと共に世界で一番高い所に遺灰を撒いて欲しい」という最後の願いで二人は旅をすることになる。人間として生きようとしていたクレイトスだったが、神オーディンに見つかり追われることになる。そんな旅の中、自分は何者なんだろうと葛藤する子アトレウス。自分のような苦しみを負わせたくない父クレイトス。徐々に絆が深まっていく親子のストーリーは面白かった。

ただ終盤ちょっとどうかなぁと思う所がありました。賛否両論ありそう。

謎解き多め

謎解きは多め。戦闘だけやりたい人にはキツいかも。謎解き2:戦闘1くらいの割合。わかりやすいギミックだけど面倒といえばそうかも。私はほどよく最後まで楽しめました。

斧以外の武器

斧が目立っていましたが、中盤で他の武器が使えるようになります。これは・・・。過去作やっていた人は嬉しいでしょう。

クリア時間

サブ半分くらいかな?じっくりやってクリアまで約22時間でした。

セーブ

マニュアル・オートセーブ両方あります。なぜかオートセーブは10個もされるという手厚さ。

周回プレイ

二周目特典とか特になさそうです。引き継ぎ無し、完全に最初からニューゲーム。クリア後はそのままその世界で自由に探索ができます。

まとめ

おもしろかった!楽しくて一気にやっちゃいました。

難しいけど爽快感ある戦闘。スカッとするパワフルなクレイトスさんのアクション!!独特な世界観にハマりました!!

最初は弱くて使えんと思ってたアトレウス。だんだんとスキルで強化され、中盤から終盤はストーリーの盛り上がりと共に強くなっていきました。クレイトスとの連携も最高!!

エンディング後、ある行動をすると後日談のお話が少しあります。これは続編フラグなのか、それとも・・・。もしかしたらサブの進め方でほかにもあるかも??

過去作気になってPS3起動したらフリープレイ買うの忘れてたみたい・・・。次セール来たらコレクション買おうと思います!!

おまけ

 

 

-ゴッド・オブ・ウォー

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.