FARCRY5

[FARCRY5]アーケードが凄い!作ってみようとした!!

投稿日:

ゲーム内、メニューでできる『アーケード』が凄いです!

無限に遊べる!!!クリエイター大募集!!




このメニューが昔のドットなのでそういう昔のアーケードゲームなのかなぁ、なんて思ってました。

全然違います!

簡単にいうと、マップ・ステージを自由に作って遊べる!

アーケードスタート

遊ぶ場合はアーケードスタートを選択。『ソロ&CO-OPでプレイ』を選ぶと色々なステージが表示されます。

はい、世界中の人が作ったステージが表示されます!!どれでも自由に遊べます!!!

□フィルターで高評価を見てみると・・・

サムネからしてすごいんですが・・・。

やってみた

まずルールがいくつかあります。ルールによってクリア条件が違う。

  • アサルト:マップ上全ての敵を排除(ウェーブ系)
  • 基地:マップ内の全ての敵排除(警報器有り、ゲーム内の基地と同じ)
  • ジャーニー:出口に到達
  • バウンティハント:特定の標的を排除後、出口に到達
  • デスマッチ:オンライン対戦、制限時間内に多く倒したプレイヤー
  • チームデスマッチ:最大6 vs 6

この左上の「Safe haven」やってみた!って作者さんUBISOFTって公式かい!

 

すごい!けどこれ公式だし、個人でどれだけ作れるのかわからないので、個人のものを3つほどやってみました!

基地「Enlightenment Island」

グーグル訳では「啓蒙の島」。なんだか獣の匂いがしそうですが全く関係ありませんw

↑では紹介してませんが、最初に装備を選びます。プレイヤーの能力はゲーム本編と同じ。PERKたくさんしていればそれだけ強いです。

その名の通り島でドンパチ!

敵の数多くてゲーム内の基地よりキツイ気がしました。まぁ弾薬無限だったのでめちゃくちゃできました。

アサルト「Z Day」

サムネからやばそうな気がします!動画は5分10秒~

リンカーン像!なんかアメリカ主要都市が攻められてる感があります!!

敵はゲーム内ででてきた「天使」という名のゾンビ。ワラワラ突っ込んできます!

ただ設置してある機銃を使うと弾無限、敵の通る位置を一箇所狙うだけでとても簡単でした。敵のかずは総数209と凄まじい数。CO-OPで機銃縛ってやると楽しいと思います。

ジャーニー「Resident evil 2 v2」

直訳ではバイオハザードになりました。

動画は10分30秒~

その名の通り天使ちゃん=ゾンビがいっぱいの街。雨が降る夜。雰囲気でてる!作りがすごい!生存者もいましたが・・・。

すげー!どれも作り込み半端ない!!

最後に評価をしましょう。作る労力から全部の作品に「いいね!」つけたい!だけどこればかりは正直に評価したほうがいいでしょう。

さすがに公式程のは難しそうです。ガッツリ作るとなると時間と労力が相当かかりそうですね。容量の制限が心配だったのですが、こうしてみるとかなり配置できそう。

アーケードエディター

次はエディットモード!これで自由に作れます。

細かい作り方は公式ページに載っているのでそちらをお願いします。

公式ページ

まずは最初にゲームモードと地形を選びます。

ゲームモードの簡単な紹介。クリア条件は↑のやってみたで。デスマッチ系は興味ないので扱いません。

  • アサルト:ウェーブ系
  • 基地:ゲーム内基地のような感じ
  • ジャーニー:探索、より作り込みが試される
  • バウンティハント:探索+標的排除

地形は4つ。空白(なんもない平地)、杉の森、岩だらけの島、外界(海がある島)から選択。

作ってみた!!

ジャーニー・外界でやってみました。最初はこんな感じ。

L1のツールボックスで色々と選択

  • オブジェクトを追加
  • AI追加:敵、味方や動きなど
  • 地形:凹凸や道路など
  • ロードアウト:プレイ時最初に選ぶ最大4人のプレイヤー設定
  • マップ詳細:タグ付けなど
  • スナップショットを作成:サムネイル
  • 環境と音声:BGMや天気など
  • ゲームプレイモディファイア:無敵、弾薬無限などのゲーム設定

オブジェクトの追加で色々なものを配置します。これがすごいところで、ファークライ5以外のゲームオブジェクトが使えます!ファークライ4、プライマルや他UBIのウォッチドッグス、アサシンクリード!!

うぉぉ・・・色々作れるけどすっごく難しい!

人、動物の配置もうわけわからん!人の設置とその動きアニメーションを設定できるがさっぱりわからん!

きっと近いうちに細かい作り方講座を作ってくださるブログが現れると信じてます!

私は速あきらめましたw無理だこれww

凄まじく根気のいる作業。クラフトゲー好きな人でもこれは中々難しいと思います。作り方は違うのでしょうが、改めてスカイリム・FO4などのmod作りの大変さを身にしみて感じました。

せめてPCでやりたいです。コントローラーだと時間かかるし難しい。このエディタだけでも解放してくれないかな?さすがに難しいか・・・。ダメ元で一応要望送っておきました!!現在PCで作ったものをPS4でプレイできるかは不明。

キャンペーン

UBIジャパンがデザイナーにプレゼントキャンペーンを行うようです!

応募期間:2018年4月10日~30日

応募方法:UBIジャパン公式ツイッターをフォロー後、オリジナルマップを作成しプレイ動画、SSを撮りハッシュタグ「#ファークライデザイナー」と「#FC5」を付けてツイート

商品:特性キャップ&バックパックセット×5名

ぜひぜひクリエイター様は応募してみてはいかがでしょうか?せっかくだしこれ欲しい!!

まとめ

プレイする分にはとても楽しい!

作るのはめちゃくちゃ大変!!私はプレイ側で楽しもうと思いますw

これいいですね。本当に無限に楽しめそう!!

-FARCRY5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.