Fallout 4

[PS4/PS5 Fallout4] MOD紹介223

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MOD導入ガイド2024

カテゴリ別FO4MOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。

MOD紹介

Bridge To Spectacle Island
スペクタクルアイランドに繋がる橋を追加

ワーウィック農園から繋がっている。これは便利!泳いで渡らなくていい!

GO4 Cakewalk Survival
サバイバルモードを超簡単にする
被ダメージ-90%、与ダメージ10倍

  • 被ダメージ軽減: 攻撃を受けるダメージが90%減少。
  • 与ダメージ増加: 敵へのダメージが10倍。
  • 病気の影響軽減: 病気による被ダメージ増加を無効化(他の病気の影響はそのまま)。
  • 食事、水分補給、睡眠、病気治療などの基本的なサバイバル要素は維持。

GO4 Very Easy Survival
サバイバルモードを簡単にする

  • 被ダメージ軽減: 75%減少(通常は300%増加)。
  • 与ダメージ増加: 2倍(通常は0.75倍)。
  • 病気の影響軽減: 病気による被ダメージ増加を無効化(他の病気効果はそのまま)。
  • サバイバルモードの他要素維持: 食事、水分補給、睡眠、病気治療などの要素はそのまま。

GO4 Easy Difficulty Survival
サバイバルモードを少し簡単にする

サバイバルモードの基本調整

  1. 受けるダメージ:Easy難易度と同等(50%)。
  2. 与えるダメージ:Easy難易度と同等(150%)。
  3. 病気時のダメージ:影響軽減(60%)。

新機能と調整

  • 薬品とハーブのクラフト簡略化:必要素材数を削減。
  • 経験値ボーナス調整
    • スープ類の経験値ボーナスを+10%に増加。
    • 食材・料理の名称を変更(例:リス→鳥、イグアナ→魚)。
  • 重量ボーナス:特定のステーキでスタック可能な+25重量ボーナス。
  • クラフト素材の入手性向上:各種ベンダーで販売される素材が増加。
  • ボトル再利用:飲み物からボトルを回収可能。
  • 病気の影響明示:病気の効果がメニューで明確化。

GO4 Normal Difficulty Survival
サバイバルモードを普通にする

  • 被ダメージ:300% → 100%
  • 与ダメージ:75% → 100%
  • クラフト簡略化:必要素材を減少
  • 経験値ボーナスの強化:食事で+10%
  • 持ち運び重量ボーナス:スタック可能

GO4 Hard Difficulty Survival
サバイバルモードを少し難しくする

  • 被ダメージ調整:150%(ノーマル設定相当)に軽減。
  • 食事効果:経験値ボーナス+10%、持ち運び重量ボーナスが重複可能。
  • クラフトの簡略化:医薬品やスープの材料を減少。
  • 病気表示の改善:症状がわかりやすく。

GO4 Very Hard Difficulty Survival
サバイバルモードを難しくする

サバイバルモードのリアルな要素(睡眠、食事、病気の管理)を維持しつつ、受けるダメージを「Very Hard」相当(200%)に調整します。食べ物や薬の効果改善、クラフト材料の簡略化も含まれ、プレイがより快適に!

Zoo in the Common
動物園(ペットがいる居住地)を追加
ハエはプレイヤーに付いてくる設定
ホイッスルで命令できる、入植者にできる
オバーランド駅から東にある

Zoo in the Common DLC3+4
↑DLCのペットを追加したバージョン
いくつかの生物は追従する

いつものよくできたペット系をまとめたものと考えていいかも。

[PS4] Grounded Updated by Sarinia
ワークショップにたくさんの地面系のアイテムを追加
上手く設置すれば地形を平にできる

構造物>コンクリート>GROUNDED にある。かなり細かくカテゴリに分けられている。

これはすごくいい!最初の位置がなかなか難しいが、ちゃんと置ければすごく使える!

こういう植物が生えた壁系も見栄えがいい!

円や三角の床もおもしろい!

まだまだ色々ある。これはぜひ試してほしい!

Looted World - PS
世界観に合わせて資源が使い切られた環境を再現
散乱する無用なアイテムなどを削除
※DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka-World」が必要

Traps Be Gone - PS
地雷や爆弾などのトラップを削除
セーブデータではセルリセットされるまでゲーム内で数日かかるかもしれない
※DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka-World」が必要

DLC Weapons And Ammo In The Commonwealth
Far Harbor、Nuka-Worldの武器を連邦の敵・ベンダーなど戦利品レベルリストに追加
ガンナーとレイダーのレベルリストのアサルトライフルを置き換える

TS_NukaHero
ヌカガールの衣装にいくつかの新しいエフェクトを追加

んー?見た目じゃなくて能力追加?STR1、END1付いた?

一応着てみた。

うん。まぁ予想通りだよ!

おまけ

Nordhagen Beach
ノードハーゲン・ビーチの風景を柔らかくする?
オブジェクトはそのままなので安心

これは土を盛ってるのかな??滑らかな砂浜になっている。

上バニラ、下MOD

No (R)egrets Marina [PS4]
イーグレット・ツアー・マリーナを改装
正しくインストールしないとうまく反映されない(ギミックが作動しない可能性がある)
※DLC「Automatron」「Wasteland Workshop」「Far Harbor」「Nuka-World」が必要

1.ファロンデパート辺りにファストトラベルしてセーブ
2.このMODを有効化する
3.1のセーブデータをロードして、歩いてイーグレットへ向かう

うーん、ダメかもしれない。手順通りにやっても無限ロードになってしまう。

ニューゲームに入れてもVault111から出ると無限ロードでした。

制作者さんはいつもすごいギミックの家(サンクチュアリマンションなど)の方なのでちゃんとしたものだと思うけど…。

もしかしたらAE版アプデで使えなくなったのかもしれない。

Military Minutemen
ミニッツメンが軍服を着る
おそらくニューゲームが必要
※DLC「Nuka-World」が必要

うーん、必要なファイルが存在しないため…で有効にできなかった。

HarpMod Safety Light
ワークショップの建設用照明を調整
ワイヤレス、安全性・幸福度の上昇

HarpMod OP Vault 111 Jumpsuit
初期装備のVault111スーツを超強化
ほぼ無敵、水中呼吸、ステルス、SPECIAL+100、PAと併用可

Poorly Translated Perk Descriptions [PS4]
ネタかな?PERKの説明を他の言語に40回翻訳語、英語に翻訳しなおす

Better Workshop
ワークショップをより使いやすく調整

1. ワークショップの自動終了が 240 秒に増加
2. ランダムな入植地攻撃が無効
3. 入植地の建物から XP が得られない
4. パワーアーマーのフレームが移動可能で解体可能
5. ワイヤーがバニラの 2 倍に延長
6. スケルトンが解体可能

New Recipes PS4
新しい料理レシピを約50種類追加
主にサバイバルモード用だが通常プレイでも使用できる

New Recipes Far Harbor PS4
Far Harborの新しい料理レシピを約12種類追加

New Recipes Nuka World PS4
Nuka Worldの新しい料理レシピを約12種類追加

DLC無し版だけ使ってみた。かなり追加されてていいかも!

Ugh. Radiants. [PS4]
B.O.S.とミニッツメンの無限クエストを調整
ニューゲームが必要
※DLCが全て必要

+ 場所に影響しません。敵の出現 MOD と互換性があります。
+ BoS または Minuteman のプレイスルー用に設計されています。
+ 非公式パッチでクエストが最新の状態であることを確認します。
+ Brotherhood of Steel のランダム クエストは、クエスト提供者と同じワールド スペースでのみ発生します。
+ ミニッツメンのランダム スクリプト イベント クエストは連邦でのみ発生し、一度に 1 つだけ発生します。
+ ミニッツメンのランダム イベントのリセットまでの時間は、72 時間ではなく 120 時間に設定されました。そのため、プレストンからスパム攻撃を受けることはありません。

Prewar Nuke Scene FX Launcher ( Play Station )
オープニングシーンの核と同威力のヌカランチャーを追加
Vault111外にある

予想通り…にならない!?

うーん、発射した直後に爆発?ダメージはなく、その場にエフェクトが発生するぽい。

装備しただけでガクガク重くなるので注意。

Craft Ice Cold Beverages
冷たい飲み物が作れる

CC_DogReplacer_LabGoldDane
Creation Club「Black labrador」「golden retriever」「great dane」
全ての犬をこれらの犬に置き換える

[PS] My Amazing Mutt! Nebby
Creation Club「TransDogrifier」「Yellow Lab」
ドッグミートの調整

特徴
+ ドッグミートをラブラドール レトリバーに変身させる 2 つの特別な TransDogrifier。
+ TransDogrifier は Nebby にちなんで名付けられました。
+ TransDogrifier 1 つはドッグミートの噛みつきダメージを追加し、落下ダメージは与えません。

使用方法
1. ユーティリティの下にある化学ベンチで、新しい TransDogrifier の 1 つを作成します。
2. 2 つの新しいデバイス メニューのいずれかの下にあるアーマー ベンチで新しいコートを作成します。
3. 新しい TransDogrifier を追加して Dogmeat に装備します。

その他・リンク

Fallout4MOD紹介一覧

 

2024年4月25日、ついにMOD復活!Fallout 4アップデート1.36!




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