↑MOD初めての方は先に読んでください
※MODは自己責任!
※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!
私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。
※PS5AE版で試しています。
MOD紹介
Into the Abyss
大きなダンジョンを追加
自動生成ダンジョン!?
ディープ・フォーク・クロッシングの近くに入り口がある
基本版
バージョンの違い:
- Lost Levels: 最新のリリースで、より多くのレベルと報酬が含まれています。
- Anniversary Edition: 本バージョンと似ていますが、Creation Clubのアセットを使った若干の調整があります。
- 基本版: いずれも単独で動作するので、いずれか一つをインストールすれば十分です。
MODの特徴:
- ユニークなダンジョンレベル: プレイヤーの進行順序に制約はなく、「アビス」はプレイするたびに異なるダンジョンを生成します。ダンジョンの例として、ドゥーマーの飛空艇艦隊、ミステリアスなホテル、完全な闇に包まれたレベルなどがあります。入口は地面に開いた大穴をスカイダイビングで突入する形です。
- 新しい武器、ボス、NPC: 新しい敵やボス、武器など、数時間分のコンテンツが追加されます。いくつかのダンジョンは、ラジアントクエストとも連動しており、クエストで訪れることもあります。
- 謎と秘密: モロウウィンド風のクエストで、UIに頼らずプレイヤー自身の力で謎を解く内容。パズルや隠し場所、イースターエッグなどが散りばめられています。
Q&A:
- 開始方法と推奨レベル:
アビスの入口はホワイトランの塔が見える場所にありますが、実際にはリーチに位置しています。高レベル向けの経験で、スカイリムのスキルを活用する必要があります。特に「成り代わり」や「旋風のスプリント」が有用です。 - プレイ時間:
ダウングアードほど長くはありませんが、「Forgotten Seasons」や「The Cause」などの大規模DLCと同程度のボリュームがあるとされています。 - 新しいセーブが必要か?:
新しいセーブは不要で、既存のセーブでも問題なく動作します。MODは非常に自立しており、スクリプトも軽量です。 - 互換性:
他のMODとの競合がいくつかありますが、ロードオーダーを調整することで解決可能です。特に「Solitude」や「Skyrim Re-Cut」との互換性について注意が必要です。
Into the Abyss - Anniversary Edition
↑AE版、多くのCreation Clubコンテンツが使われている
このAE版をやってみた。
広い場所に出る。トレーラーにもあった大穴がある場所。普通落ちればいいと思うよね!?
それは罠だった…。無限ループになるので足場に当たって死ぬしかなくなる。
まだ横に通路があった。奥にかなりの強敵がいる。レベル40程度ではかなりきつい。
なんとか倒して鍵をゲット。
この鍵で扉を開けるとまた鍵のかかったドア。
…私の冒険はここで終わってしまった!
うーん、わりとしっかり探したけどわからなかった。自動生成ダンジョン?に入る前に終わってしまった。
出口も塞がれるので入る前にセーブしておいたほうがいい。ガッツリ謎解きダンジョンのようです。
※追記:後で調べてみると、穴に落ちるときに透明化や旋風の疾走で足場に乗って先に進むようです。どちらかがないと詰むかも?
Abyss - The Lost Levels
※400クレジット
↑有料版、より多くのステージと報酬が含まれている
WeightLess Potions And Poison's(PS)
薬と毒の重量を減らす
Make Lydia Essential
リディアを不死属性にする
Werewolf Female Boss Amanda ADDON
強力な女性ウェアウルフボスを追加
アークウインドポイントにいるが、プレイヤーを追跡して襲撃する
特徴
圧倒的な強さ:通常のウェアウルフやボスと比較して100倍の強さ。
- 攻撃力:通常の10000倍の威力を持つ爪。
- ステータス:大幅に強化された能力値。
特殊能力:
- ノックバック、転倒、麻痺が無効。
- 攻撃を魔法ダメージに変換可能で、高確率で敵を吹き飛ばす。
- 他のウェアウルフよりも圧倒的に速く走れる。
弱点
- 魔法耐性やひるみ耐性がない。
- 高ダメージには耐えられない(例:1,000,000ダメージの剣では倒される)。
- 特殊効果は使用不可(唯一の追加効果は魔法ダメージのみ)。
ネタかな?ホワイトランのセーブデータでロードすると、すぐにキルログがえらいことになった。
そして姿を見た瞬間終わった。
A Remembrance of my beautiful Cat Gösta!
ネコを追加
ホワイトラン宿屋にいる
たしかにネコ…
制作者さんの飼っていたネコらしい。プレイヤーに付いてくる。
10 New Unique Bosses Of SKYRIM! (EARLY IN DEVELOPMENT)
ボスを10体追加(まだ開発中)
1体目はブリークフォール墓地の塔にいる?
わからなかった。
No Grass In Caves
いくつかの洞窟の草を消す
草が削除された洞窟:
Ancestor Glade
Blind Cliff Cave -- いくつかの植物を追加
Eldergleam Sanctuary
Fallowstone Cave -- 多くの植物を追加
Forebears Holdout
Karthspire Redoubt
Moss Mother Cavern -- 多くの植物を追加。
Shadowgreen Cavern
Meet Idgrod: The Stunning Brunette Follower Mod
若きイドグロッド(クローン)メイジ従者を追加
レベル1~100
モーサル宿屋にいる
Sonis Retreat - Dwemer Player Home
マルカルス近郊にドゥーマー風のプレイヤーの家を追加
ドアを開けるには6つのセンチュリオンのダイナモコアが必要
マルカルス馬屋のすぐ隣に入り口。
入り口を開くにはコアが必要。1つは近くのバッグに入っている。
集めるのが大変なので中は確かめてない!MODページに中の画像がたくさんあるので、そちらを参考にしてください。
Skyrim SE Odahviing Derandomized (PS4)
オダハヴィーングのレベルをコールドラゴンをアンロックした時のプレイヤーレベルに固定する
The Hideout (PS)
リバーウッド近くに作業台が揃った隠れ家を追加
ガチの隠れ家!ロード無しで入り口は植物で隠されている。
めちゃくちゃ雰囲気がいい!序盤の拠点にぴったり。
Chosen of Molag Bal
アルゴニアン、オーク、ブレトンにネクロマンサーパワーを追加
Standard Lighting Templates 2.3
ライティング調整
主な特徴
- ライティングの移行を目立たなくする。
- 正確な色彩表現。
- 暗めの照明設定。
- 環境霧を除去。
- ESLフラグ付きで軽量。
互換性
- ライティングオーバーホールMODや単体での使用に最適化。
- セル編集は最小限(標準のライティングテンプレートを適用するためのもののみ)。
- 他のMOD(ライティング、ウォーターモッド、オブジェクト設置MODなど)の後に読み込むことを推奨。
- 光源やスクリプト、シェーダーなどには影響を与えない。
- 新しいインテリアを追加するMODにはパッチが必要な場合あり
室内のライティングがかなりリアル。暗い所は本当に暗い。
ただ変わっている場所の名前が英語になってしまう。
Standard Lighting Templates 2.3 - USSEP
↑非公式パッチ「USSEP」が必要なバージョン
以下、パッチやらでごちゃごちゃなったので分けました。PC人気MODの移植のようです。英語なので厳しいですがどれも面白そう!
Apocalypse - Magic of Skyrim
155個の様々な魔法、巻物、杖の追加
通常のものと同じように入手できる
ファレンガーを訪ねると見た事ない魔法がずらっと並ぶ。
お?この魔法は左手に装備した魔法を召喚や蘇生したミニオンに唱えるもの。かなりユニークだ!
これは雷の弾を発射し、当たると相手をノックバックさせる魔法。
このような魔法がたくさんあるようだ。詳細はPC版「Apocalypse - Magic of Skyrim」に全リストがある。PS版は少し仕様が違うかもしれないが参考になる。
Ordinator - Perks of Skyrim
PERKオーバーホール、ツリーを改良し469種類の新しいPERKを追加(調整?)
他のMODと高い互換性がある
※Bone Collector Perk(召喚術)はクラッシュするので習得しないでとのこと、まだ解決策が見つかっていないようです
まず、有効にしてロードゲームするとOrdinatorに合わせてPERKがリセットするというメッセージがでる。その後、1分くらいかな?完了時にまたメッセージが開く。
今までのPERKが全て元に戻るようだ。そしてめちゃくちゃツリー細かい!
やはり英語…。これだけの数を翻訳しながら進めるのはかなり辛い…。
だが、PC版「Ordinator - Perks of Skyrim」にPERKの一覧があるので、それを一括翻訳してビルドを考えれば、なんとかできるかもしれない。
Apocalypse - Ordinator Compatibility Patch
↑「Ordinator」のPERKが「Apocalypse」の魔法に影響を与えるようにするパッチ
Ordinator - Windhelm Bone Altar Tweak
↑「Ordinator」で追加された召喚PERKの祭壇が、MOD「Windhelm Bridge Tweaks」(ウィンドヘルムの橋を調整?)と競合しないように移動するパッチ
「Windhelm Bridge Tweaks」がPS版ではないかも?探してもわからなかったので、これは不要かもしれない。
Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim
PERKオーバーホール
特徴
- 全てのPERKツリーをオーバーホールし、合計276の新しいPERKを追加。
- 他のPERKオーバーホールよりもバニラに近い設計。
- 多様なビルドを可能にしながらも、大きなバランス変更はなし。
- 軽量スクリプトでセーブデータが膨れない。
- プレイ途中での導入が可能。
PERKの概要とスキルの成長
- 各スキルはレベルに応じて効果がスケーリングし、スキルの使用で経験値が得られる。
- 例:
- 錬金術:レベルが上がると、ポーションと毒の効果が最大50%向上。
- 片手武器:ダメージが最大50%向上。
- 幻惑魔法:魔法の持続時間と効果が最大40%増加、コストが最大40%減少。
- 鍛冶:アイテムの強化効果が最大100%向上。
調整の詳細
- 魔法スキル(変性、破壊、回復など)は、スキルレベルに応じて魔法効果の威力や持続時間が向上。
- 武器スキル(弓術、片手、両手)は、スキルレベルに応じてダメージが増加。
- 防具スキル(軽装、重装)は、防御力が向上し、戦闘中の経験値獲得も改善。
- 話術や隠密など、他のスキルもスキルレベルに応じた追加ボーナスが付与される。
こちらもOrdinatorと同じで、ロードするとPERKのリセットが始まる。
これもPC版「Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim」にリストがあるので、そちらでビルドを考えてからのほうがよさそう。
Apocalypse - Vokrii Patch
↑「Vokrii」のPERKが「Apocalypse」の魔法に影響を与えるようにするパッチ
Wildcat - Combat of Skyrim
戦闘オーバーホール
特徴
- 戦闘AIの改善:敵がより積極的かつ決断力のある行動を取る。
- 新要素:機会攻撃やタイミングを合わせた防御。
- 高速戦闘:与えるダメージと受けるダメージが増加。
- 軽量なスクリプトでゲームに負荷をかけない。
- 既存のロードオーダーに簡単に追加可能。
カスタマイズ性
- MCM(Mod Configuration Menu)または設定用の魔法で、機能の有効化・無効化や細かい調整が可能。
- プレイヤーの好みに合わせて設定を変更することを推奨。
改良点の詳細
攻撃面
- 弓やクロスボウの自動照準機能を大幅に削減。
- スタミナ回復速度を向上(35% → 75%)。
- 攻撃のスタミナ消費量を減少。
防御面
- 武器や盾での防御効果が調整され、より現実的なバランスに。
- 強力な攻撃に対する防御効果が少し低下。
魔法面
- 二重詠唱の効果が強化(効果 x2.5、コスト x3.0)。
- 戦闘中のマジカ回復速度が大幅向上(35% → 75%)。
動き
- 弓を引いている間や呪文詠唱中の横移動・後退速度が減少。
Wildcat - Realistic Damage Plugin
↑のプラグイン
難易度を上げると与えるダメージと受けるダメージが同じ倍率で大幅に増加する
Fury - Animal Taming of Skyrim
ペット!動物を飼いならせる
話術PERKに追加された「Animal Taming:Feed」で餌を渡す(攻撃的な動物は体力を25%以下に減らす必要がある)
主な特徴
- 動物(攻撃的・非攻撃的どちらも)を飼い慣らし、餌を与え、ペットとして訓練可能。
- 34種類の動物に対応し、種ごとにバランス調整済み。
- バニラやPerkオーバーホールMOD(Ordinator, Vokrii, Adamant)に対応したPerk統合。
- 餌を与えることで動物の能力を維持し、レベルアップやトレーニングが可能。
- 他MODが追加する動物にも対応できる構造で、簡単にサポートを追加可能。
- ESLフラグ付きで、ロードオーダーのスロットを消費しない。
動物の飼い慣らし方法
- 「スピーチ」PerkツリーのAnimal Tamingを習得。
- 動物をアクティブ化し、「Animal Taming: Feed」を選択。
- 餌(例:熊には肉や魚)を渡すと、成功率が上昇。スピーチの経験値も獲得。
- 敵対的な動物は、まず体力を25%以下に減らす必要あり。
動物の管理:サイズ制限
- 動物には「サイズ」があり、スピーチレベルとBeast Master Perkにより飼える最大サイズが決定。
- 例:低レベルでは鶏2匹、熊1匹まで可能。
- サイズ上限例:
- スピーチ0-19: サイズ6
- スピーチ80-100: サイズ10 (+1はBeast Master Perk)
飼いならした動物の能力
- 戦闘支援(一部の動物は戦闘非参加)。
- アイテム運搬能力(最大重量まで)。
- 特殊能力:例)牛は牛乳を生成。
- プレイヤーの命令に応じた行動(待機、追従、特定の場所で待機など)。
- 動物は死亡せず、戦闘不能後に回復。
その他の機能
- 空腹管理: 空腹度に応じてステータス変化(攻撃・移動速度や経験値獲得率)。
- 経験値とトレーニング: レベルアップでステータス(攻撃力、運搬能力、体力、空腹耐性)を強化可能。
- 命名: 動物に性別とタイプに基づいた名前を付けられる。
- 騎乗: サイズ5以上の動物はAnimal Riding Perkで騎乗可能。
- 将来的な更新: バージョン2.0.0で繁殖機能を追加予定。
これおもしろいかも!Ridingもあるから乗れるのかな。
メッセージは出ないが、近づいて話しかけるボタン(Xボタン)で選択肢が出る。
インベントリが開くので渡すエサを選択。
失敗!
従者はおいてきたほうがいい。
野生は大変なので、リバーウッドにいるニワトリでテスト。
まとめて渡した方がいいかも?250個渡したら1500%とかでていた。さっきのキツネに1個の肉で6%とでていたので、エサに関わらず1個で6%かな?大きさや話術スキルレベルで違うのかも。
成功すると従者のように連れていける。選択肢の機械翻訳。
試しに名前を変えてみた。残念ながらランダムのみになっているようだ。
なんか自分で捕まえたとなると愛着が湧いていいね!
ちゃんと不死属性のようだ。やられてもその場で動かなくなるだけで死ななかった。この状態でうっかり誤射しても大丈夫でした。
お、ステータスも見れるのか!
ひとまずここまで。騎乗も試してみたかったが…それは各々に任せました!
ちなみにマンモスはダメだった…。
今後更新されるのかわからないが、書かれているように繁殖もできるようになったらとんでもない!牧場Skyrim始まったな!?
Fury - Ordinator Patch
↑「Ordinator」と互換性を持たせるパッチ
Fury - Vokrii Patch
↑「Vokrii」と互換性を持たせるパッチ
Ordinator - Perks of Skyrim (PT-BR)
ブラジルポルトガル語版
Vokrii - Minimalistic Perks of Skyrim (PT-BR)
ブラジルポルトガル語版
Wildcat - Combat of Skyrim (PT-BR)
ブラジルポルトガル語版
Fury - Animal Taming of Skyrim (PT-BR)
ブラジルポルトガル語版
Fury - Ordinator Patch (PT-BR)
ブラジルポルトガル語版
Fury - Vokrii Patch (PT-BR)
ブラジルポルトガル語版
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