ドラゴンクエストビルダーズ

[DQB]終章ラダトーム編30日以内にクリアする。

更新日:

ドラゴンクエストビルダーズ_20160207114949

預言者ムツヘタと話す。後をついていく。

目的地につくまでに巨大なツノ1個入手しておく。(とんがった木)

姫の石像がある仮拠点で『ホネ組みバケツ』(巨大なツノ1、ふとい枝2)を作る。『みちびきの玉』を置いておくと迷わずにすみます。

コンパスにしたがって移動。目的地できれいな水を5~10個程入手。ふんすい近くじゃないときれいな水にならないので注意。

そこにある本を読む。次の目的地へ。

コンパスが示す位置にある紙を読む。山に登り屍を探す。かくされたどうくつの中へ。

宝箱にいのちのきのみがある。ドラゴンも倒すといのちのきのみを落とす。

目的の『シャナクの魔法台』入手。ここでせいすいを作れるだけ作って置く。

魔法台を忘れずにもったら仮拠点、仮拠点へ戻る。ムツヘタからいのちのきのみ入手。

姫の石像にせいすいを使い、姫、ムツヘタと話す。

バトルへ。

旅のとびら・青入手。

近くにあるツタ周辺にせいすいまいて3個入手しておく。

部屋を直して寝る。

翌日、ムツヘタと話した後、旅のとびら・青の先へ。シャナクの魔法台も持っていく。

旅のとびら・青~

まっすぐ進みます。途中、ふとい枝を集めておく。おおきづちも見かけたら倒す。

拠点ラダトームに到着。

作業台近くの本を読む。物を作ろうとして誤爆で本を選択、わりとよくあるので一度読んだら壊しておこう。

ここでしっかりと装備を整えたほうが楽。まずは集めたふとい枝3個で『おおきづち』を作る。

拠点にある石を壊す。(石材)収納箱がベッドのとこに2個あるので活用。西側に宝箱、中身は世界地図。

宝箱がある方向、西から外へ。木材、鉄、石炭、毛皮、あおい油、土、集める。

集めたもので装備、その他もろもろを作る。

はがねのつるぎ(はがねインゴット1)、はがねのたて(はがねインゴット1、木材1)、おおかなづち(鉄のインゴット2)、てつのよろい(鉄のインゴット2、毛皮1、ひも1)
鉄のインゴット×5(鉄3、石炭1)、はがねインゴット×5(鉄のインゴット8、石炭3)

ツボ(土3、あおい油1)
大倉庫(木材8、毛皮3、ツボ1)
後で必要な為、宝箱の近くに設置したほうが楽。

きずぐすり(白い花びら3)もいくつか用意。

準備ができたら南にある敵のアジトへ。

途中『料理用たき火』付近でまじゅつしと戦闘。宝箱に石材20『料理用たき火』持っていく。

ととのえた布9個ほしいのでまじゅつしは見かけたら倒す。赤いマドハンドからもドロドロの石を2個はとっておきたい。

途中おなかがすくので、その辺のキノコとる。さっきの料理用たき火で調理。

敵アジト入口、はがね大とびらになってるので壊して、ありがたくいただきましょう。

敵を倒しながら進む。まほうのとびらがいっぱい。何個かもらっていこう。

宝箱がいくつか。中身もですが、宝箱も壊して3個は集める。

最上階にトロール。左側にまわるように、トロール右脚に張りつく感じが楽。下の階にある『火をふく石像』を使ってもよし。

敵をすべて倒したら宝箱が開く。『希望のはた』『はがねのグリーブ』入手。

拠点ラダトームに戻り、希望のはたを使う。ムツヘタ、姫、兵士ラスタンが住人仲間になる。

それぞれクエスト。

姫『王座の間をお願いします』王座の間の設計図通りに作る。報酬『いのちのきのみ』

城のカベ・地34(石材3、鉄のインゴット1)、城のカベ68(石材3、鉄のインゴット1)、はがねの大とびら(さっき拾った。)、
カベしょく台2(ドロドロ石1、あおい油1、鉄のインゴット1)、王座2(ととのえた布3、毛皮2、鉄のインゴット3、金1)、
タペストリ2(ととのえた布1、金1、5個できる)、大きなタペストリ2(ととのえた布2、金1、2個できる)、
城の大柱2(石材2、金1)

は北西にある洞窟。

ラスタン『倉庫を作ってくれ!』報酬『石材10』

大倉庫、収納箱(ふとい枝3)、タペストリ2(王座の間で余ってる)、宝箱3、[あかり](あまったカベしょく台や、その辺のたき火など)

ムツヘタ『占いの間を作ってくれ!』ムツヘタの設計図通りに作る。報酬『キメラのつばさ5』

城のカベ・地20、城のカベ18、木のとびら(拠点にあるの使おう)、カベしょく台2(王座の間の余り)、シャナク魔法台、収納箱

クエスト完了後、兵士オーレンが住人仲間に。

ビルダーレベル2以上にする。報酬『いのちのきのみ』

その後バトル。『旅のとびら・赤』入手。

ここでクエスト発生。姫『三賢者をさがしてください』

ラスタン、オーレン、ムツヘタそれぞれ『三賢者をさがすんだ!(してください!、すのじゃ!)』

旅のとびら・赤へ探しにいく。その都度戻っても余裕はあるが、めんどうなので一気にすませたい。

石の作業台もっていくと便利。近くのトロールからマネマネ金属1個ほしい。余裕がなければ後からでも。

まずは東南、コンパスに従ってアルメダのところへ。敵に囲まれてるのでまほうの大砲をうまく使って倒す。

バトル2回で完了。『たいようのいし』入手でついてくる。

次にそこから近い方、砂の方ロロンドへ。ばくだんいわ、アルミラージは倒しておこう。

まほうの玉(ばくだんいし3、鉄のインゴット1、ひも1)2セット分はほしい。上質な毛皮2個『ひかりのよろい』に必要。

まほうの玉を使ってロロンド救出、バトル後、『いにしえのメダル』入手ついてくる。

ちかくの洞窟でオリハルコン、銀。まほうの玉を使う。

ブルーメタルがあれば一緒にとったほうがいい。なければエルの毒地洞窟かどちらかにあります。8個必要。

最後、エルの毒地へ。上にのぼりながら巣を破壊していく。ong>『あまぐものつえ』入手。ラダトームへ戻る。

三賢者が住民仲間になる。それぞれアイテムくれる。

アメルダ『まほうの大砲』『超げきとつマシン』、ロロンド『とげわな30』『火をふく石像2』、エル『やくそう20』

クエスト報酬、ラスタン『やくそう10』、オーレン『鉄のインゴット5』、ムツヘタ『キメラのつばさ5』

姫『いのちのきのみ』

伝説装備クエスト発生。

アメルダ『おうじゃのけんを作りな!』(オリハルコン3、はがねインゴット2、金1、銀1、染料1)報酬『銀2』

ロロンド『ひかりのよろいを作るのだ!』(ブルーメタル3、赤い宝石1、金1、オリハルコン2、上質な毛皮2、ひも1)
報酬『金1』『ゆうしゃのたて』ひらめく。(ブルーメタル2、赤い宝石1、金1、はがねインゴット2、木材2)

エル『教会を作ってください』教会の設計図通りに作る。報酬『赤い宝石2』

城のカベ・地30、城のカベ28、ツボ3、まほうのとびら(敵アジトから拝借したもの)、
しょく台(ドロドロ石1、あおい油1、鉄のインゴット1)、おしゃれテーブル1(木材1、ボロきれ1)、
クッションいす2(木材1、毛皮2)、木のベッド6(ふとい枝3、毛皮1)、女神像(石材2、せいすい)、
レンガ料理台(料理用たき火1、城のカベ3、鉄のインゴット1)、収納箱1

オーレン『寝室を作ってくれ!』作らなくてもストーリー進行。報酬『キメラのつばさ10』放置でOK!

完了後、ビルダーレベル上げ、『いのちのきのみ』

この辺で日数に余裕(クリアまで後3日もあればいける)があれば、『かいしんのゆびわ』を取りに行ったらボス戦が楽。入手方法はコチラ

ムツヘタ『魔力の結晶がひつようじゃ!』報酬『いのちのきのみ』

まずは、『さいごのカギ』(せいすい1、マネマネ金属1、ふしぎな宝石1)を作る。

ふしぎな宝石はムツヘタがくれる。作成後『旅のとびら・赤』へ。

コンパスに従って移動。『さいごのカギ』を使って建物の中へ。

バトル。勝利後『魔力の結晶』入手。

戻って報酬を受け取る。

姫『虹のしずくをお作りください』聖なるほこら(たいようのいし、あまぐものつえ、いにしえのメダル、ブルーメタル3、せいすい1)

さいだんの設計図を入手するが、作る必要なし。

『聖なるほこら』を使って『虹のしずく』(魔力の結晶1)を作る。

報酬『マンドラゴラ2』

せかいじゅの薬(せいすい1、くすりの葉3、白い花びら3、マンドラゴラ1)を作ると楽。

バトル2回。それぞれ報酬『いのちのきのみ』

姫『いよいよこの時です!』ラストバトル。『虹のしずく』を使って『竜王の島』へ。

道なりに進みます。敵と戦う必要はなし。毒沼に囲まれた竜王の城の中へ。

竜王の王座の後ろに隠し階段があります。

進んでりゅうおうの元へ・・・・。

りゅうおう『わしの味方になれば 世界の半分を おまえにやろう』

   はい
⇒ いいえ

竜王戦はコチラ

-ドラゴンクエストビルダーズ
-, , ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.