Fallout 4

[PS4/PS5 Fallout4] MOD紹介217

投稿日:

MOD導入ガイド2024

カテゴリ別FO4MOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。

MOD紹介

VATS Real-Time Targeting
V.A.T.S.で時間が止まらなくなる(Fallout76みたいな感じ)

同じようなMODあったような気がする。ちゃんと機能していました。

76に慣れているとこっちのほうがしっくりくる。

VATS Immersion Project [SOFT]
サバイバルモード向けのV.A.T.S.調整

  • ターゲティング中の敵の動き:敵はターゲティング中に**実時間の90%**の速度で動きます。デフォルトでは4%の速度でしたが、スピードが速くなり、よりリアルな感覚で戦う必要が出てきます。
  • VATS中の被ダメージ:プレイヤーはVATS中に受けるダメージが**通常の90%**に設定され、VATSの防御が弱まっています(デフォルトでは10%に軽減)。
  • ターゲットとの距離:VATSがターゲットを捕捉する最大距離が3750ユニット(デフォルトの5000の75%)に短縮され、遠距離ターゲットの捕捉が制限されています。
  • シネマティック再生の無効化:キルカメラや手足を負傷させる際のスローモーション再生が無効化され、戦闘に集中できるようになっています。

VATS Immersion Project [HARD]
↑さらにハードにしたバージョン

  • ターゲティング中の敵の動き:敵はリアルタイム速度で動き、トリガーを引いた後の戦闘カメラ中もリアルタイムで再生されます(デフォルトではターゲティング中は4%の速度、再生速度はシーンにより異なる設定)。
  • VATS中の被ダメージ:VATS中に受けるダメージが**通常の100%**となり、VATSの防御力が無効化されています(デフォルトでは10%に軽減)。
  • ターゲットの最大距離:VATSがターゲットを捕捉する最大距離が2500ユニット(デフォルトの半分の距離)に短縮され、VATSでの遠距離攻撃がさらに制限されています。
  • シネマティック再生の無効化:キルカメラや手足を負傷させる際のスローモーション再生が無効化され、戦闘に集中しやすくなっています。

Plonk VATS
V.A.T.S.を削除

Plonk Legendary Enemies
伝説の敵を削除

Combat Shotgun Auto Reciever Tweak
コンバットショットガンのオートレシーバーのファイアレートをAA-12のように速くする

Shotgun's barrels overhaul [PS4]
ショットガンの射程を長くする(ライフルより少し短いくらい)

Minigun Fthrower Cryolator buff [PS4]
ミニガンを強化
ダメージ8 → 20、マガジン500 → 800

Faster Automatic Receivers [PS4]
様々な武器のオートレシーバーのファイアレートを上げる

Loot Logic and Reduction (updated)
コンテナから手に入るアイテムの調整
薬品・弾薬・ヘアピンなど便利アイテムの量を減らす

allinone
個人用チートmod
素材・PERK無しでクラフト可能、強力な武器と指輪がある基地を追加
サンクチュアリ近くの赤い車の前に入り口

basic start personal mode
個人用スターターmod
サンクチュアリに武器と指輪が入ったロッカーを追加

Survival Overhaul - Litraviolibruh
サバイバルモード向けの様々な調整
ニューゲーム推奨

主な特徴と変更内容

  • 経済バランスの調整:アイテムの入手性や取引価値に変更を加え、リソース管理がよりシビアになります。
  • リアリズム向上:サバイバルモードにおいて、現実的な難易度を再現。特に薬品(Chems)に対する変更が多く、Med-Xのような一部の薬は特別な効果が強化されるなど、サバイバルの要素に配慮した調整が行われています。
  • Chemの変更と注意点:MODを導入した際、以前のセーブデータで既に読み込まれたコンテナには、本来入手できない薬が残っている場合があるので、新規セーブデータでのプレイ推奨です。また、既存のインベントリの薬品にも影響が出る場合があります。

推奨プレイ環境

  • 新しいセーブデータでのプレイ:MODを最適に楽しむためには、影響が反映されていないコンテナやインベントリの問題を避けるために新しいセーブデータを使用することが推奨されています。
  • サバイバルモード推奨:MODの薬品強化はサバイバルの高難易度環境に最適化されており、薬品に関するパークはMODの影響を受けません。

Bottle Mountain [PlayStation]
ワークショップにヌカワールドのbottle mountain(巨大なヌカコーラオブジェ)を追加
Nuka-Worldの電源を入れた時に使えるようになる?

ヌカワールドやってないので作れなかった。↓動画のように巨大なオブジェが作れるようです!

NoRespawns - Repaired Croup Manor (PS4)
クループ家の館を修復
窓の板やレールサインは取り外し可能
グールはまだいるので処理が必要

Alien Blaster OP
強力なエイリアンブラスターを追加
レッドロケットにある

Better Raider And Gunner Corpses
連邦中にすでに配置されているレイダー/ガンナーの死体プリセット(装備のプリセット?)をランダムにする
プレイヤーのレベルに合わせたより良い装備が入っていることがある

第一レイダー(の死体)中身ちょっと変わった?レベル1だとそんなに違いがないかも。

Crafting Items for USO NPCs
ワークショップアイテムを多数追加「USO」のNPCを作成するための材料をレッドロケットトラックストップに追加
アイスチェストの横

ARK Vaultsuits
全てのVaultスーツにアーマー改造スロット、レジェンダリースロット、バリスティックウィーブスロットを追加

Vaultsuit 111: +2 AGI
Vaultsuit 114: +2 PER
Vaultsuit 75: +2 END
Vaultsuit 81: +2 INT
Vaultsuit 95: +1 CHR +1 END

ARK Accessories
メガネや指輪などに効果を追加
※「AWKCR」が必要

Eyeglasses: 1 PER 1 INT
Sunglasses: 1 PER 1 CHR
Fashionable Glasses: 1 PER 1 CHR
Patrolman Sunglasses: 2 PER

Wedding Ring: 2 LCK
Wedding Ring Spouse: 2 END

ARK Perks
PERKの調整
※DLC「Nuka-World」「Far Harbor」が必要

  • ペネトレーター レベル2:攻撃が対象のアーマーの10%を無視します。
  • スナイパー:各レベルで非自動のスコープ付きライフルの射程が増加します。
  • クリティカルバンカー:各レベルでクリティカルメーターの溜まる速度が上昇します。
  • アーマースミス:各レベルでバリスティックアーマーの防御力が向上します。
  • V.A.N.S.
    • レベル1:新しいロケーション発見時に50%の追加XPを獲得。
    • レベル2:移動速度が10%増加し、スプリント時のアクションポイント消費が50%減少。
    • レベル3:+2の知覚を獲得し、すべてのマップマーカーが表示されます。
  • アクアボーイ/ガール:浄水がアクションポイントを回復します。
  • ハッカー レベル4:ハッキング時の試行回数が1回増加し、知性+2を獲得。
  • ロックスミス レベル4:ロックピッキングの「スイートスポット」が20%拡大し、知覚+2を獲得。
  • アウェアネス レベル2:VATSでの防御貫通率が10%増加し、命中精度も向上します。
  • ラッドレジスタント:各レベルで放射能耐性がさらに強化されます。
  • アクションボーイ/ガール:各レベルでアクションポイントが増加し、追加のパークレベルも適用されます。
  • ベタークリティカルズ
    • レベル2:クリティカルダメージが100%増加。
    • レベル3:クリティカルダメージが200%増加。
  • ガンナット:各レベルで銃のダメージが増加します。
  • サイエンス:各レベルでV.A.T.S.武器のダメージが向上します。
  • クイックハンズ:各レベルでV.A.T.S.内の攻撃が消費するアクションポイントが減少します。

ARK Magazine Perks
スキル本のPERKを調整

  • You're SPECIAL: S.P.E.C.I.A.L.のレベルキャップが解除され、自由にレベルを上げられます。

Astoundingly Awesome

  • Issue 2: スコープ付き武器でのダメージが+15%増加。
  • Issue 3: ロボットからの被ダメージが15%減少。
  • Issue 4: エイリアンブラスターでのダメージが+15%増加。
  • Issue 5: 毒耐性+15を獲得。
  • Issue 6: マイアラークに対するダメージが+15%増加。
  • Issue 7: 夜間に+15%のダメージ増加。
  • Issue 8: アクションポイントが+25増加。
  • Issue 9: クライオレーターでのダメージが+25%増加。
  • Issue 10: 放射能耐性+15を獲得。
  • Issue 11: RadAwayでの放射能回復が+15%向上。
  • Issue 12: ドッグミートが受けるダメージが25%減少。
  • Issue 13: グールに対するダメージが+15%増加。
  • Issue 14: スーパーミュータントに対するダメージが+15%増加。

Wasteland Survival

  • Issue 2: 昆虫からの被ダメージが15%減少。
  • Issue 5: ダイヤモンドシティが常にマップ上に表示され、ダイヤモンドシティのベンダーとの取引で売買価格が5%向上。
  • Issue 8: 近接攻撃からの被ダメージが15%減少。

Live & Love

  • Issue 8: コンパニオンと冒険している間の獲得XPが+15%増加。

ARK Delay Taking Independence
15の入植地に着くまでクエスト「Taking Independence」が発生しないようにする

More Fortifications (Ps4)
ワークショップに様々なバリケードを追加

Literally Every NPC is Legendary [PS4]
プレイヤーを含め、全てのNPCが伝説級になる
各種族・勢力にそれぞれレジェンダリー効果がある
DLC無し版

Literally Every NPC is Legendary (ALL DLC) [PS4]
↑全DLC必要版

MODの特徴

  • 難易度の上昇:このMODは、全てのNPCやクリーチャーを「レジェンダリー」として設定し、それぞれがレジェンダリー効果を持つように変更します。
  • レジェンダリー効果の多様性:バニラでは、敵の種族によって異なるレジェンダリー効果が割り当てられており、例えばレイダーは命中精度が上昇デスクローは2倍のダメージラッドローチは放射線を放出します。各種族の特性に応じて、毒ダメージ、死亡時の爆発なども追加されています。

プレイヤーへの影響

  • プレイヤーもレジェンダリーに:プレイヤーキャラクターも「レジェンダリー」として扱われ、HPが半分以下になると一度だけミューテーション(全HP回復と命中率100%上昇)が発動します。なお、ミューテーションは一度しか発動せず、発動後はファストトラベルで十分離れると効果が解除されます。
  • レジェンダリーアイテムの取得:既存のセーブデータを使用している場合、MODの起動とともにランダムなレジェンダリーアイテムがインベントリに追加されます(新規セーブでは影響なし)。

その他の特徴と注意点

  • レジェンダリーラッドラット:バニラには含まれていないNuka-Worldのラッドラットにも死亡時爆発効果が付与されます。
  • タレットとロボットの効果:タレットはバニラではレジェンダリーにならないため、2倍ダメージタグが追加されているものの、ロボットのような爆発はしません。
  • ドロップ遅延の解決方法:敵がレジェンダリーアイテムをドロップしない場合は、しばらくその場で待つとアイテムが出現することがあります。

注意

  • ワールド内に散乱している死体はレジェンダリーアイテムを持ちません。
  • NPC名の変更は行っていないため、「レジェンダリー アルトゥーロ」のような表示はありません。

これはおもしろそう!伝説…!

その辺のNPCも伝説!

Mr_Dips DEBUG 10mm Pistol
強力な10mmピストルを追加テスト
サンクチュアリ、地下食糧保管庫にある

Wicked Money
説明なし

Settlement Ambush Kit Extras [PS4]
※Creation Club「Settlement Ambush Kit」
いろいろなワークショップアイテムを追加?

その他・リンク

Fallout4MOD紹介一覧

 

2024年4月25日、ついにMOD復活!Fallout 4アップデート1.36!




-Fallout 4
-, ,

2
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.