Starfield

[XSX/XSS Starfield] MOD紹介25

更新日:

MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。英語わかりません。機械翻訳やChatGPT頼り。

※XSXで試しています。Starfield Ver.1.14.70.0

MOD紹介

通常MOD

Sub-Orbital Shuttle SOS-8
※300クレジット
小型シャトル(ビークル)を追加
ブースト無限

コメントで教えていただきました。有料ではあるものの、これはかなり理想的なビークル!こういうのが欲しかった!

REVも悪くないけどさ、SF世界の乗り物ってこういうイメージでしょ!

水上に浮くのも嬉しい!

広い世界の探索が楽しくなる。これは買って正解!

(ちなみに水中に潜れる「Underwater Diving」を使ってみたがシャトルは潜れなかった。ちょっと残念)

 

余談

有料色々あって面白そうだけど、ベセスダネットでは見れないのかな?有料だけ表示されないような?なにか見方があるのかな?

今はゲーム内でしか見れないから紹介が難しい…。

Shade's Vehicle Tuner
以前紹介したビークルに設定追加するMOD
アプデでビークル呼び出し、キャンプなどの機能が追加されている!
↑シャトルと一緒に使える

これも同じくコメントで教えていただきました。ビークル呼び出しはめちゃくちゃ欲しかった機能!いちいち船の近くまで取りに行く必要がない!

設定の機械翻訳

自動収集機能あるのかー。走ってるだけでガンガン素材集まる。ビークルの貨物の中に入る。

ビークルから降りなくても船に乗れる機能もありがたい。船に近づくメニューが出る。一番下はビークルの荷物を船に移してくれるようだ。↑自動採取と合わせて超便利!

キャンプも嬉しい機能。さらに没入感が深まる!

いい!これは最高だよ!!!

SEDWTVW Enhanced
スキャン時に左下の時計に色々表示する「Scanner Encumbrance Display With Time Vanilla Watch」のさらに拡張版
HUDにパワー名を表示、HPバーやブーストバーが見やすくなっている?

ユニバーサルタイム(UTC)、ローカルタイム、インベントリの重量

  • プレイヤーの時計にこれらの情報が表示されます。
  • 画面上部に時間、画面下部に重量が表示されるようになっています。

HUDにパワー名を表示

  • プレイヤーの使用しているパワーの名前がHUDに表示される機能が追加されます。

強化されたプレイヤーのヘルスバー(WYOR対応)

  • ヘルスバーがより見やすく、情報がわかりやすくなるように強化されています。

強化されたブーストバー

  • プレイヤーのブースト量を表示するバーも改良され、より視認性が高くなっています。

酸素(O2)バーの強化(WYOR対応)

  • 酸素の残量を示すバーもアップグレードされ、より使いやすくなっています。

SEDWTVW Extreme
↑さらに強化版
HPの数値が追加されている

SEDWTVW Extreme FPI House Va'ruun
↑ヴァルーン家版
HP数値に加えて、左下の時計にヴァルーン家アイコンが追加

WYORってなんだろう?見やすくなっているのかな?バーはよくわらなかったけど、HP数値はありがたい。

Sexy Lingerie (White)
セクシーランジェリー!「Sexy Lingerie」この白バージョン
さらに体型を調整したい場合は「Sexy Lingerie (Garter)(Mesh)」をロード順の上の方、今回のWhiteを下の方に置く

Sexy Lingerie (Garter)(White)
↑ガーターベルト付きの白バージョン

Invisible Outfit
見えない衣装を追加
ロッジにある
これを装備することでNPCや仲間から裸であることの小言を止められる

SETI - Ship Exterior True Illumination
宇宙船の外部照明の強化、暗い場所でも宇宙船がハッキリ見える

かなり明るい。普通にこのくらい明るくていいと思う!

Extremely High Human POI Density
人がいるPOIの密度が高くなる

セーブデータでも機能するようだ。ジェミソンで適当な場所に降りるとこんな感じ。

Starborn Makeup Gun
NPC、プレイヤーの外見プリセットを変更できる武器を追加
インベントリに追加される、製薬ラボでも武器と弾薬は作れる

制限事項
  • 異なる性別の外見を読み込むと、NPCが会話中に口を動かさなくなります。
  • メインのコンパニオン以外のNPCのデフォルトの外見は復元できませんが、保存したプリセットやプレイヤーの外見はいつでも読み込むことができます。
  • 民間NPC(ゲーム内で最も地味なキャラクター)のプリセットを、ユニークなNPCに適用することはできません。
  • 逆に、ユニークなキャラクターのプリセットを、民間NPCに適用することもできません。

これはすごい!神MODだ!!!

銃で見た目を変更したい相手を撃つ。

Save PresetはそのNPCのプリセットを保存。

Chage Appearaceで見た目を変更。

Player:はプレイヤーの見た目を変更する。

動画ではなかった機能!Chage Appearace > Enhance で細かく弄れる!

完璧すぎる…。

残念ながらヴァスコや市民はできないようだ。

だが、市民の顔をちゃんとする「Better Crowd Citizens」を使ったらできることはできた。全員サラにしてみたが変わらない…。エンハンスでも反映されなかった。

プレイヤーを市民のプリセットにはできた。

ほぼ意味ないか…。

Build Outpost Items with Credits
拠点のアイテムがお金で作れる
完全なチートではなく、必要素材の価値によって金額が設定されている

Build Outpost Items with Credits - No Research
↑さらに研究条件が削除されたバージョン

一つ一つ計算したからかなり大変だったらしい。ただ…結構安いからやはりチートになっちゃうかもなぁ。

Disguise
変装!
それぞれの勢力の装備を身に着けることで、その勢力の仲間扱いになる(アーマーとヘルメット、場所によっては衣装だけでも有効な場合がある)
まだベータ版で完全ではないかも

うーん、紅の艦隊で試したのだが、そもそも紅の艦隊装備がわからなかった。海賊装備とか赤いしそれっぽいと思ったが…。

UCとかわかりやすいのはいけるかも?でも元々敵対してないからどうだろうか?

とりあえずUC装備で攻撃して、ニューアトランティスから一旦離れて戻って…やっぱり撃たれた。

うーん、わからんなぁ。ニューゲームが必要だろうか?

No Force Holster in Conversations
武器を構えたまま会話ができる

バニラで武器下げないと会話ができない場面があった?そこで構えたままできるようだ。

Stovie's Shooting Range
射撃場を追加
アキラシティ、ロックにある

弾はいっぱいあるからいくらでも撃てる。ダメージはでないから、ほんとにただ撃つだけかな。

DLC「Shattered Space」関連MOD

Rabbit's Real Lights Dazra
リアルライトシリーズ、ダズラに光源を追加
夜を程よく暗くする「Darker Nights」の使用を推奨
ロード順は一番最後推奨

ダズラは昼間でも暗いイメージだったが、これならかなり明るくなる。もしかしたら事件の前はこのくらい明るかったのかもしれない…。

Varuun DLC items in base game
「Shattered Space」で追加された装備をバニラのヴァルーン狂信者、スターボーンが使用する

Vortex Phantom Invasion
ヴォルテックス・ファントムを含め、色々な敵が鉱山や施設などに出現する

  • 新たに追加された人間の敵タイプ: 既存の非ユニークなシーンに以下の8種類の敵が登場するようになりました。
    • Crimson Fleet(クリムゾン・フリート)
    • Ecliptic Mercs(エクリプティック・マークス)
    • Spacers(スペーサー)
    • House Va'ruun(ハウス・ヴァルーン、ベースゲーム)
    • Starborns(スターボーンズ)
    • Va'ruun Zealots(ヴァルーン・ゼロット、「Shattered Space」)
    • Redeemed(リディームド)
    • Vortex Phantoms(ヴォルテックス・ファントム)
  • ロケーションの多様性: これら8種類の敵が、ゲーム内のさまざまなロケーションに均等に出現するように設定されています。

DLCの敵や装備をバニラに統合系は入れたくなるよね。今回紹介の「Extremely High Human POI Density」と一緒に使ってみた。

ジェミソン適当に降りて数か所回ったらDLCで一番ヤバいやつがおった!

贖罪者だっけ?ちゃんとバニラマップに呼ばれているようだ。残念ながら名前は英語になってしまうが、それほど問題はなさそう。

他の敵はわからなかった。場所がちょこちょこ英語になっているから、バニラではそこには敵いないのかな?そこに追加される場合がある?普段POI全く探索してないから何とも言えない。

Shattered Space - Better Rewards and Consequence
「Shattered Space」のユニーク装備と船を追加
このクエストの報酬が追加、選択によって報酬が変わる
ダズラの武器商人がもっとヴァルーン家関連のアイテムを販売する

クエストは全部やっちゃったので、砦の販売アイテムを確認。ここは解放遅いから期待したのに普通のアイテムだけでガッカリなお店だったよね…。

おーエピック装備!このくらいの強さが手に入るならクエストやりがいがありそうだ。

宇宙船も気になる。

Better Living II - Outpost Stuff (Shattered Space)
装飾アイテムを多数追加「Better Living I - Outpost Stuff (Base Game)」の「Shattered Space」バージョン
このDLCで追加された多くの装飾品が作れる

タブが分かれているのでわかりやすい。

車両系はバニラにはないんじゃない?珍しいように感じた。

その他・リンク

StarfieldMOD紹介一覧

 

自分用のMODメモ(スプレッドシート)

-Starfield
-, ,

6
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.