ついにレジェンダリクラフト実装!
ベストビルド(C.A.M.P.)!キャラバン(基地は後日)!
この大きな変更に伴い、パッチのファイルサイズがすごい事になっている(約90GB)。かなり時間がかかるので注意。
目次
パッチノート
レジェンダリークラフト
レジェンダリークラフトのシステムが刷新されました。レジェンダリーアイテムに取り付けるレジェンダリーモジュールが、より直接的に管理できるようになりました。
ギアのレジェンダリーモジュールを交換する前に、作製したいモジュールをいずれかの方法で入手する必要があります:
- 別のプレイヤーとモジュールを交換する
- 欲しいモジュールがついたレジェンダリーアイテムを解体する
レジェンダリーアイテムを解体するたびに「レジェンダリー証書」が手に入り、クラフトアイテムとしてレジェンダリーモジュールを受け取るチャンスがあります。また、解体したアイテムについていたモジュール1つのクラフト方法を永続的に覚えるチャンスがあります。取り外したレジェンダリーモジュールは他のプレイヤーと交換可能ですが、そのモジュールを他のアイテムに取り付けた場合、そのアイテムは作製したキャラクター専用のものになります。つまり、交換、売却、ドロップができなくなります。
欲しいモジュールを手に入れたら、アーマーか武器の作業台に向かい、レジェンダリー証書と引き換えにレジェンダリーアイテムに取り付けることができます。アイテムのモジュールを交換するたびに、別のモジュールへの交換コストが増加します。
運よくモジュールのクラフト方法を覚えることができたら、細工師の作業台で作製しましょう。作製の費用はモジュールの種類によって異なります。モジュールを作製するためには、レジェンダリーモジュールや、ウェイストランド各所で手に入るさまざまなアイテムが必要になります。
新しいモジュールの組み合わせを試しやすくするために、武器のレジェンダリーモジュールの制限を緩和しました。皆さんのクラフトを楽しみにしています!
レジェンダリーコア廃止
今年8月 に、レジェンダリーアイテムの作製に使用するアイテムを整理し、レジェンダリーコアを廃止すると発表しました。つまり、アパラチアでレジェンダリーコアが使用できなくなります。パッチのダウンロード後にログインすると、使用前のレジェンダリーコアは、レジェンダリー証書と1対1で変換されます。
ベストビルド
「ベストビルド」は、C.A.M.P.を投稿、訪問、評価できる新たなソーシャルシステムです。最も投票数の多いC.A.M.P.はウェイストランドと共有されて人が住みつくようになり、アドベンチャーモードの全プレイヤーに見てもらうことができます。素晴らしい作品を訪れて、それぞれのビルダーが来訪者のために用意した機能、デザイン、個性を楽しむことができます。訪問中、ビルダーのC.A.M.P.を気に入った場合は「いいね」ボタンを押して応援することができます。熱心なビルダーが作品を披露する場となり、他のプレイヤーが自分のベストビルドを建造、投稿するきっかけになることを願っています。
C.A.M.P.の投稿方法
ウェイストランドに自慢したいC.A.M.P.ができたら、「ベストビルド投稿」のオプションからC.A.M.P.を投稿できます。マップ上の「C.A.M.P.スロット」メニューを開き、投稿したいC.A.M.P.を選択します。投稿画面に入ったら、自分のC.A.M.P.を目立たせるために、数枚の写真を撮ってタグを付けることができます。C.A.M.P.の魅力を十分に伝えられたと思ったら、ベストビルドを投稿しましょう。投稿したベストビルドは、他のプレイヤーが作成したベストビルドの一覧に加わります。
ベストビルドに変更を加えても、以前に獲得した「いいね」を失わずに新しいC.A.M.P.を簡単に再投稿できます。ベストビルドを再投稿するには、マップ上の「C.A.M.P.スロット」メニューから「ベストビルドの管理」を選択してください。
訪問
ウェイストランドを旅すると、青いリボンがついた新しいロケーションがマップとコンパス上で見つかることがあります。これはプレイヤーが作成したベストビルドです。他のC.A.M.P.と同様、ファストトラベルで移動可能です。訪問している間はゆっくりとくつろいでお楽しみください。気になるC.A.M.P.があれば、すぐにチェックしましょう。ベストビルドは1時間ごとに入れ替わります。
評価
気に入ったベストビルドを見つけたら、気軽に「いいね」を押してビルダーを応援しましょう。ベストビルドを「いいね」するには、マップ上の「C.A.M.P.スロット」メニューから「いいね」を選択してください。ビルダーに「いいね」をあげることにより、文字通り「ベストビルド」であることを他のプレイヤーに示すことができます。
ベンダーの履歴ログ
ベンダー履歴ログからは、C.A.M.Pベンダーの人気アイテムを確認できます。このログには、マップもしくはベンダーからアクセスでき、どのアイテムが売れたか、その価格、誰が買ったかが表示されます。
ベンダー履歴ログに記録されるのは、現在のプレイセッション中に発生した取引のみです。セッション終了後にログは消去されますので、再度プレイを開始する際には新しいログが表示されます。
「A Bump in the Road」 - 今月登場!
スカイライン・バレーの境界近くに、かつてブルーリッジ・キャラバン隊が所有していた、今はもう使われていない拠点の廃墟があります。キャラバン隊は嵐の中での商売に苦労していましたが、そこにあなたがやってきました! この地域を旅慣れた人物で、あらゆる戦闘術に精通し、(ここでは通用しないものの)ちょっとした外交術にも長けているあなたは、キャラバンからフランチャイズ権をもらい、キャラバンの支隊を立ち上げることになりました。
設立後、あなたはさまざまなキャラバンをシェナンドー各地まで護衛し、あらゆる職業の強力な仲間を募集することになります。この仲間たちは、新しい報酬が手に入る自分だけの前哨基地を作るのを手伝ってくれます。
スカイライン・バレーを旅している間、自分のキャラバンを持っている商売仲間の居住者も手伝いましょう。パブリックイベントチームのボーナスは、キャラバンのイベントにも適用されますので、誰かに手を貸せば、その分だけ自分のキャラバンを立ち上げるのが早くなります。
シーズン18「カントリーロード」
シーズン18「カントリーロード」の記事はここからご覧ください!
戦闘のバランス調整
「Milepost Zero」では、「Skyline Valley」に引き続き戦闘システムをアップデートしました。今回のパッチでは、主に炎、毒ダメージと時間経過ダメージ効果(DoT)の仕組みに変更を加えました。また、クリーチャーのバランス調整を始めとした多数の変更点があります。
内容盛りだくさんとなっていますので、コーヒーか紅茶でも飲みながら、じっくりとお読みください。
プレイヤーの武器
炎/毒の武器とモジュール
炎と毒のダメージは基本的に持続ダメージが発生します。炎のダメージは持続時間が短く、秒間ダメージ(DPS)が高い傾向にあり、毒のダメージは持続時間が長く、総合的なダメージが高い傾向にあります。
炎と毒の持続ダメージの調整に合わせて、以下の武器、アーマー、モジュールをアップデートしました。下記のクリーチャー調整と合わせて、基本的に与ダメージが増加した形になります。
- 酸性ガルパースマッカー
- エイリアンブラスターの毒マガジン
- エイリアン・ディスインテグレーターの毒レシーバー
- オート・アックス・バーニング
- オート・アックス・毒
- バット・ヒートコイル
- ブルーリッジの焼きごて
- ボウ・火矢
- ボウ・毒矢
- バググレネード
- レジェンダリーアーマー・バーニング
- ボウ・バーニングラブ
- シープスカッチクラブ・バーニング
- シープスカッチの杖・バーニング
- チェーンソー・火炎放射器
- 土木技師アーマー
- コンパウンドボウ・火矢
- コンパウンドボウ・毒矢
- クロスボウ・炎フレーム
- クロスボウ・毒フレーム
- クルセイダーピストル・パイロレシーバー
- エレクトロエンフォーサー・毒
- エンクレイヴ・プラズマガン・ベータ線チューナー/ガンマ線放射機
- 火炎放射器
- 火炎放射器・加圧ノズル
- 火炎放射器・ナパームタンク
- 火炎放射器・気化ノズル
- フローターフレイマー・グレネード
- フローターナーシャー・グレネード
- ガトリング・ベータ線チューナー/ガンマ線放射機
- ガルパースマッカー・酸性ガルパーの手
- ヘルストームミサイルランチャー・ナパーム弾頭
- 聖火
- レーザーガン・ベータ線チューナー/ガンマ線放射機
- 火炎ビン
- パーフェクトストーム・10mm SMG
- ピッチフォーク・火炎放射
- プラズマカッターのフレイムブレード
- プラズマガンレーザー・ベータ線チューナー/ガンマ線放射機
- シープスカッチクラブ・毒
- シープスカッチの杖・毒
- パワーフィスト・ヒーティングコイル
- パンプキングレネード
- シープスカッチのかけら
- シシケバブ
- シシケバブ・フレームジェット追加
- スレッジハンマー・鋭利重量化ヒートロケット
- ストラングラーハート・パワーアーマー
- スーパースレッジ・ヒーティングコイル
- ラッドスコルピオンベノムシリンジバレル
- カブルーム
- 羊飼いの杖・歯付き
- トキシック・レジェンダリーアーマー
- ウルトラサイト・ガトリングレーザー・ベータ線チューナー/ガンマ線放射機
- ウルトラサイト・レーザーガン・ベータ線チューナー/ガンマ線放射機
- ウォーグレイブのフレイムブレード
その他の武器とアーマーの調整
- ソーンアーマーの与ダメージを調整しました。
- ガウスショットガンの与ダメージが増加しました。
- フローターフリーザー・グレネードの与ダメージが増加しました。
- クリメイターの炎ダメージによる時間経過ダメージが減少し、武器のダメージボーナスに比例するようになりました。(詳しくは下記の「不具合の修正と改善」をご確認ください)
- 至近距離でカブルームを発射した際にプレイヤーが受ける自傷ダメージが減少しました。
- レールライフルの反動と基礎APコストが減少しました。
- レールライフル・オートピストンレシーバーの発射速度が減少し、APコスト減少の効果がなくなりました。
- ヘッドハンターのサイズのダメージタイプが出血に変更されました。
- 帯電レジェンダリーアーマーが与えるダメージ量を調整しました。
クリーチャーのバランス調整
「Skyline Valley」のアップデートで行われた調整と同様、以下のクリーチャーの体力、耐性、与ダメージが更新されました。私たちの目標は、低レベルから高レベルまでのプレイ難易度を均一化し、あらゆるプレイヤーにふさわしい脅威となるようにすることです。
各ダメージタイプへの耐性に幅が出るようになったので、これらのクリーチャーに対して、アップデートされた炎と毒の武器をぜひお試しください。
- エイリアン
- エイリアン・インベーダー
- アタックドッグ
- ハチの群れ
- ブロートフライ
- デスクロー
- アイボット
- フォグ・クロウラー
- ハニービースト
- メガ・スロス
- ラッドラット
- ロボブレイン
- スコーチビースト
- スナリーギャスター
- スティングウィング
- ティック
- どう猛な犬
- ウルフ
- ヤオ・グアイ
クリーチャーの武器
以下のクリーチャーが使用する武器にも調整が入りました。プレイヤーの武器が与える炎、毒ダメージのアップデートと同様、炎のダメージを与えるクリーチャーの武器は秒間ダメージが増加し、毒のダメージを与えるクリーチャーの武器は一撃ごとの総合ダメージが増加する傾向にあります。
- アングラー:唾攻撃
- アサルトロン:シシケバブ
- ブラッドイーグル:火炎放射器
- ライバルブレザー:火炎放射器
- カルト教信者:火炎放射器
- ファナティックの刑務所長:火炎放射器
- ファナティック:シシケバブ
- フローターフレイマー:ファイアボール
- フローターフレイマー:火炎放射器
- フローターナーシャー:噛みつき
- ハーベストロン(Test Your Metal):火炎放射器
- ジュチ・バツーリ:火炎放射器
- マイアラークハンター:唾攻撃
- マイアラークキング:近接攻撃
- ミュニ監査員:火炎放射器
- スコーチエクスターミネーター:プラズマランチャー
- セントリーボット:火炎放射器
- ショーマン:火炎放射器
- トロッグ・スーペリア:逆流酸
- ウェンディゴ・コロッサス/アール:毒吐き
Perkの変更
- Vaccinated:Enduranceに基づき、あらゆる発生源による病気耐性が増加します。
- Thirst Quencher:Enduranceに基づき、病気状態でない間はアクションポイントが増加します。
- Iron Stomach:Enduranceに基づき、病気状態でない間はダメージ軽減量が増加します。
- Natural Resistance:Enduranceに基づき、病気状態でない間はエネルギー、炎、冷却、毒への耐性が増加します。
地域ボス
以下のクリーチャーは、受けるダメージの軽減方法が調整されました。V.A.T.S.のクリティカル攻撃および時間経過ダメージ効果が、ダメージ軽減を一部無効化する場合に影響を与えます。
- スコーチビースト・クイーン
- ウェンディゴ・コロッサス/アール
- ウルトラサイト・タイタン
不具合の修正と改善
C.A.M.P.
- モスマンのウィンドチャイムがアトミックショップで正しく表示されるようになりました
- チャタリング・ティースが細工師の作業台に表示・陳列されない不具合を修正しました
- ショーケースに展示されたファジーモスマンのぬいぐるみが後ろを向かなくなりました
- 石で作られているにもかかわらず、柱のディスプレイの作成に木材が必要とされている問題を修正しました
- 電源が入っていなくてもIceGloの冷蔵ショーケースの蛍光灯が光って見える不具合を修正しました
- 要塞の壁通路の柱が同じ装着点につけられる不具合を修正しました
- 2つの要塞のフェンスが同じ装着点につけられる不具合を修正しました
- ビルドメニューでアトミックショップから買い物をするとき、購入が完了する前に確認画面が正しく表示されるようになりました
戦闘
- クリーチャーの弱点に対するダメージ修正の調整を行いました。これにより、一撃あたりのダメージが低い武器を使用した場合、クリーチャーに与えるダメージ量が増加します。
- 時間経過ダメージの効果は、武器ダメージのボーナスに比例するようになりました。
- 一部のダメージ効果(主に時間経過ダメージ)が間違ったダメージタイプを付与したり、適切な耐性がない相手に対して無属性ダメージになったりしてしまう一連の不具合を修正しました。
- プレイヤーが付与する時間経過ダメージ効果が、クリーチャーのレベルに合わせて比例しない不具合を修正しました。
- 特定の相手に、時間経過ダメージやヴァンパイアのレジェンダリーモジュールなど、特定の効果を複数回に渡って同時に付与した場合、その効果がスタックしてしまう不具合を修正しました。主にショットガンで発生する不具合でしたが、ツーショットのレジェンダリーモジュールやマルチショット・クリメイターのモジュールをV.A.T.S.で使用した場合でも発生していました。
- NPCによる時間経過ダメージが、意図したものより低くなる場合がある不具合を修正しました。
- ストラングラーハート・パワーアーマーによる毒のオーラが、周辺の敵に影響を与えない場合がある不具合を修正しました。
- Perkによる与ダメージ増加の適用方法を調整しました。これにより、基本的に耐性が高い相手への与ダメージ、特に時間経過ダメージ効果が増加します。
- 近接武器による時間経過ダメージがStrengthに比例するようになりました。
- GrenadierのPerkが想定より最大2倍の爆発を引き起こしてしまう不具合を修正しました。
- 一部の爆発が想定より小さくなってしまう、あるいは大きくなってしまう不具合を修正しました。
- 爆発ダメージを増加させる効果(Demolition Expertなど)が、爆発による時間経過ダメージも増加させるようになりました。
- デンジャークラウドの変異が想定以上のダメージを与えてしまう不具合を修正しました。
- DBNO(ダウンしたが死亡していない)状態のプレイヤーに時間経過ダメージが継続的に発生し、プレイヤーは蘇生する間もなく直ちに死亡しまう不具合を修正しました。
- Strength(近接武器の場合)やPerkによる時間経過ダメージのボーナス値が、意図したものより高くなる場合がある不具合を修正しました。
- ストラングラーハート・パワーアーマーのセットボーナスに関する説明文の表示問題を修正しました。
ゲームプレイ
- さまざまな武器で爆発系の弾薬のモジュールが、どのように作用するのかを変更しました。
- 一人称視点のとき、フロントネオンチューブのガトリングプラズマ用ライト・エム・アップが点滅する不具合を修正しました
- 一人称視点の精密照準中、ハープーンガンの照準マーカーが消えてしまう不具合を修正しました
- カルト教信者の統治者のマスクの説明文に、空気によって運ばれる有害物質によるダメージと病気からの防護が記載されていなかった問題を修正しました
- 炎ダメージと毒ダメージによる時間経過効果が、炎耐性と毒耐性によって正しく軽減されるようになりました
- チェーンソーの耐久性を改善しました
- プレイヤーがワールドを退出してから再び戻ってもPerk効果が継続するようになりました
- ブルーリッジ警備員の塗料を加えると、レジェンダリーモジュールの名称がアーマー名から消えてしまう不具合を修正しました
- プレイヤーが核汚染地域にログインするとき、サーバーを変更するかどうか尋ねられるようになりました
- 「Bucket List」のクエストを完了してカメラを削除した場合、壊れたプロスナップデラックス・カメラがツーリストの死体や道具箱から入手できなくなる不具合を修正しました
- B.O.S.の敬礼のエモートの使用時、パワーアーマーのアニメーションがおかしくなってしまう不具合を修正しました
- C.A.M.P.がイベントに影響を与えないよう、「Meat Week」付近のC.A.M.P.設置不可エリアを拡大しました
- ホリデーギフトの設計図のドロップが重複しない不具合を修正しました
- プラズマの矢によるクリティカルダメージを受けた死体が粘液の山にならない不具合を修正しました
全般
- カメラが半分水中にあるときにファスト・トラベルすると発生するクラッシュを修正しました
- 「XP獲得」のチャレンジが誤ったS.C.O.R.E.を表示する不具合を修正しました
- サーバーにログインしたとき、一部のデイリーチャレンジとウィークリーチャレンジを自動的に追跡するようになりました
クエスト
- Seismic Activity :一部コンソールでクラッシュが発生する不具合を修正しました
- Safe and Sound :エンカウンターウェーブ中に敵が動けなくなってしまう不具合を修正しました
- Oldest Trick in the Book :クエストエリアの外で戦闘しても、カルト教信者の衣装を失わなくなりました
- The Powerhouse of the Cell :ヒルダとの会話中にシャドウがプレイヤーを攻撃し続ける不具合を修正しました
- The Powerhouse of the Cell :鎮静化されたロストに血清を打つと進行不能になる不具合を修正しました
- The Powerhouse of the Cell :必要な敵がスポーンしない不具合を修正しました
- I Am Become Death :以前にクエストを完了したものの、実績を達成できなかったプレイヤーは、再び爆弾を発射することで達成できるようになりました
- Blue Ridge Branding Iron :ユニークスキンが武器から外されると入手不可になる不具合を修正しました
- Ally: Thicker Than Water :フランキーがザ・クローを倒せない原因となってしまう不具合を修正しました
- オードリー・シュトルツの最後の会話の矛盾を修正しました
- ログアウト時にクエストライン「Enclave」を失ってしまう不具合を修正しました
- 目標「Vault 63に入る」のクエストマーカーの位置に関する不具合を修正しました
- Eviction Notice: パブリックテストサーバーで行われた「Eviction Notice」の変更に関するフィードバックをお寄せいただき、誠にありがとうございます。すべてのパブリックイベントが満足できるものとなるよう、引き続き調査を進めてまいりますが、それまでの間、パブリックテストサーバーでの伝説級のクリーチャーのスポーン率を元に戻すことにしました。
UI
- Pip-Boyの「EFFECTS」タブの表示問題を修正しました。
- Pip-Boyの「EFFECTS」タブの一部アイコンが間違っていた不具合を修正しました。
- アイテムを調べたとき、衣装としてカウントするかどうかが表示されるようになりました。
- 武器を調べたとき、分類情報が表示されるようになりました。
ベンダー
- ジュゼッペが20スタンプでミステリー・ボブルヘッドの箱を販売するようになりました。(1日6個)
既知の不具合
- Pip-Boyの使用時にラグが発生する不具合を認識しており、引き続き調査を進めています。修正まで今しばらくお待ちください。さらなる情報収集のため、この不具合が発生した場合、カスタマーサポートチームまでお問い合わせください。
※追記
discordの方で追加されていました。機械翻訳で紹介。
- 「ありえない招待」中にアリッサと話すと一部のプレイヤーが動けなくなる問題を修正しました。
- クエスト「One of Us」がクエストログに表示されない問題を修正しました
- サーフボード棚を C .A .M .Pに設置できるようになりました。
- 再利用フェンスが C .A .M .P . のビルド オプションで正しく利用できるようになりました(ロック解除済みの場合)
- V63ジェットパックスキンがユニオンパワーアーマーに適用されない問題を修正しました
- PlayStationプラットフォームの安定性の向上
シーズン18:マイルポスト・ゼロ
ブルーリッジのパワーアーマーや武器塗装、錆びたパワーアーマーや武器塗装、レイダーのロッジ、さらにはC.A.M.P.でおいしいビールを作るための醸造樽など、シーズンのページからエキサイティングな報酬を獲得しましょう! 近接武器に適用できる停止看板の塗装を使えば、金属製の看板で敵を粉砕できます。「Fallout 1st」シーズンパス(「Fallout 1st」にも含まれます)でさらなる報酬を獲得しましょう。
シーズン18開始時点より、レベル100以降のチャレンジを追加します! このチャレンジは何度も周回でき、レベル100以上のプレイヤーがパブリックイベントを3回クリアすると、300 S.C.O.R.E.を獲得できます。
※どうやら「レベル100以降」は間違いで、「スコアランク100以上」のようです。
今回もまた最初からスコアブーストがあるので先に獲得するように!
あとがき
90個砕いた。
現物2、設計図0だった……。
さて、シーズン楽しみだね!
スノードームショーケース!アルコール生成!バックパックディスプレイ!
あーそうだ、弾薬4桁まで表示できるようになってるね!
グレネードは3桁かな?弾薬まだ足りないけど、一応嬉しい要素!