Fallout 4

[PS4/PS5 Fallout4] MOD紹介207

投稿日:

MOD導入ガイド2024

カテゴリ別FO4MOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。

MOD紹介

Enclave Return 2.0 (Playstation)
各地にエンクレイヴを追加
ロード順は一番下を推奨

新機能

注意点: 新しいゲームを開始する場合、このMODを無効にしておくことをお勧めします。アップデートにより、プレイヤーを追跡するエンクレイヴの部隊が追加されましたが、彼らはパワーアーマーとプラズマ武器を装備しており、かなり強力です。準備が整ったらMODを有効化してください。

新要素:

  • エンクレイヴのクルーサー生産が可能になり、クルーサーを製造する新しい施設が追加されました。
  • エンクレイヴバンカーに新しいギフトが登場。
  • エンクレイヴバンカーの新エリアに新しいターミナルが追加されました。
  • エンクレイヴリレーグレネードでサポートを要請可能。
  • エンクレイヴの防衛部隊が入植地を守ります。
  • パワーアーマーを装備したエンクレイヴフォロワーがファストトラベル時に同行します。エンクレイヴ作業台でNPCを作成し、Miscインベントリから呼び出します。
  • 将来的にはパワーアーマーを装備していないフォロワーもファストトラベル可能にする予定です。
  • 入植地に新しいクラフティング作業台が追加されました。

注意事項

  • エンクレイヴ兵士たちは独自の派閥に属しており、プレイヤーの敵対派閥やブラザーフッドのNPCを攻撃します。
  • Creation Clubコンテンツ(Hellfire X02アーマーペイント、テスラキャノン、ヘビーインシネレーター)がダウンロードされていないと、このMODは機能しません。
  • エンクレイヴフォロワーは作成後にMiscインベントリに保存され、ゲームを終了するまでインベントリに残ります。作成後は一度に呼び出すことをお勧めします。

コメントで教えていただいた面白そうなMOD!

いきなり襲われた!居住地に襲撃するみたい。

近くをヘリが飛んでいた。これが投下したのかな?(という設定か?)

戦利品はX02パワーアーマー、エンクレイヴアーマー。武器は普通のものみたい。

このあと何回か戦ったが、やはり武器は通常のものかもしれない。

専用ステーションが作れる。これでフォロワーなど呼び出せるグレネードが作れるみたい。エンクレイブを倒してタグを集めて作る。狩りが楽しくなりそうだな!

Relay使ってみた。入植者と敵対してえらいことになった。プレイヤーとは敵対しない。正しい挙動ではないかも?

フォロワーのAceを作ってみた。MISCアイテムとなっているので使ってからファストトラベルしたが現れない。Courserでもう一度試したが、やっぱり現れない。

うーん、まだ完全には機能しないのかな?なにかやり方が違ったのかもしれない。

※追記、後で気づいた。ファストトラベルで時間経過しないMODを使っていたからかもしれない。時間経過すれば現れるのでは?試していないがどうだろう?

Hic Sapientia Hominis
古代ローマの賢者達が残した手記を追加(60枚×3種類、合計180枚)
追加された戦利品コンテナから入手できる
新たな4つのロケーション
ラテン語とイタリア語
※DLCが全て必要

とりあえず1箇所目についたので行ってみた。

箱の中にメモがあった。こういうことみたい。

名言メモを探す旅。それもまたいいかもしれない。

Looting Extended
アイテム収集系のシステム追加?調整?
イタリア語

  1. アイテム獲得システム: 拾ったオブジェクトが即座に材料やアイテムを提供します(取得した追加アイテムの通知が表示されます)。その後、それらのオブジェクトはインベントリに保存され、通常のリサイクル可能アイテムと同様に使用されます。
  2. 新しいブックリターンターミナルシステム: 本を返却するターミナルで、ブックリターントークンを使って多くの興味深いアイテムを購入できます。延滞本がより頻繁に出現し、トークンもより多く見つかるようになっています。元のリターンターミナルは変更されていません。
  3. ミルク&新聞自販機のアイテム増加: これらの自販機から取得できるアイテムが増加します。
  4. ミニステルスボーイ: 新たなアイテムとして追加されます。

このMODは室内エリアのみでアクティブになります。

アイテム獲得システム中々おもしろい。名前がイタリア語に変わっているロード有りのエリアで機能するみたい。そのアイテムもイタリア語になってしまう。

拾うとランダムかな?肉やアイテムが手に入るようだ。

ただやはりイタリア語はかなり厳しい…。

Brahmin is a dog
プロビジョナーの連れているバラモンを犬に置き換える

前に紹介したヌカガールに置き換えるMODと同じ制作者さん。

Brahmin is Mr Handy
プロビジョナーの連れているバラモンをMr.ハンディに置き換える

Brahmin is a human
プロビジョナーの連れているバラモンを人間に置き換える

Brahmin is a synth
プロビジョナーの連れているバラモンをシンスに置き換える

Brahmin is a ghoul
プロビジョナーの連れているバラモンをフェラル・グールに置き換える

Brahmin is a vault-tec guard
プロビジョナーの連れているバラモンをVault-Tecセキュリティに置き換える

The Death Tunnel
グール1500体以上!デストンネル!
※DLC「Nuka-World」が必要

ポセイドンタンクの北西にある。

中はすごくホラーな雰囲気がある。

1体1体はそれほど強くない普通のグールという感じだが、とにかく数がえぐい。

戦闘中にここでエラー落ち…。さすがに負荷がきついのだろうか?

もう一度チャレンジ。今度は大丈夫だった。たまたまだったかもしれない。

それにしてもすごい数!バグなのかな?プレイヤーも含めて真っ黒になるから暗闇で全然敵が見えない。

無事、囲まれてやられました…。

隠れて進んだほうがいいのかな?恐ろしい場所だった…。

Buck Eye Rifle
レバーアクションライフルとハンティングライフルを掛け合わせたライフルを追加
フィドラーズ・グリーン・トレーラー・エステートに2つ、コチチュエート湖近くに1つ、ファーハーバー入口エリア近くに1つある

.308の強力なスナイパーライフルということかな?好き。

Vrexia's Magical Rings
服と同じステータス効果のある指輪を追加
これで好きな見た目の服が着れる
ケミストリーステーションで作れる

たくさん装備できてしまうのでプレイヤーの心が試される。

Power Pylon
ワークショップに電力関係のアイテムをいくつか追加

追加されたアイテム

  1. 電力を放射しないパイロン
  2. 500パワーの範囲を持つコンジット
  3. 10パワーを生成するコンジット
  4. 5パワーを生成するヒューズボックス
  5. 10パワーを生成するヒューズボックス
  6. 250パワーを生成するベータウェーブジェネレーター
  7. 80水を生成するが、10パワーを必要とするMK-II水浄化装置
  8. その他、多数のアイテム

特別アイテム

  • コネクタ - フロア [防衛]
  • コネクタ - フロア [食料]

Structures > Elevators:

  • 2階エレベーター [電力放射]
  • 3階エレベーター [電力放射]
  • 4階エレベーター [電力放射]

Power > Generators:

  • コネクタ - 天井ジェネレーター
  • コネクタ - フロアジェネレーター
  • コネクタ - 壁ジェネレーター
  • ヒューズボックス (MK-I)
  • ヒューズボックス (MK-II)
  • パワーパイロンヒューズボックス
  • パワーパイロンヒューズボックス - 大型
  • ベータウェーブジェネレーター

Power > Connectors:

  • パワーパイロン [電力放射なし]
  • パワーパイロン - 大型 [電力放射なし]
  • スイッチ付きパワーパイロン [電力放射なし]
  • スイッチ付きパワーパイロン - 大型 [電力放射なし]
  • パワーカウンター [電力放射なし]
  • コネクタ - 天井 [電力放射なし]
  • コネクタ - フロア [電力放射なし]
  • コネクタ - 壁 [電力放射なし]
  • コネクタ - 天井 [放射: 3]
  • コネクタ - フロア [放射: 3]
  • コネクタ - 壁 [放射: 3]

Power > Conduit:

  • コンジット - 天井パワーラジエーター [放射: 3]
  • コンジット - フロアパワーラジエーター [放射: 3]
  • コンジット - 天井パワーラジエーター [放射: 500]
  • コンジット - フロアパワーラジエーター [放射: 500]
  • コンジット - 天井パワージェネレーター
  • コンジット - フロアパワージェネレーター

Power > Miscellaneous

  • ラジオビーコン [リレーディッシュ]

Resources > Miscellaneous

  • スカベンジングコンソール

Resources > Water:

  • 水浄化装置 (MK-II)

Craftable X111 Compound And Circuity - Usable BOS Radiant Items PS4
不要になった「技術資料」「有効な血液サンプル」を活用するレシピを追加
ケミストリーステーションで作れる

電気回路とX-111化合物みたい。

The Champ 2.0 (Weapon + Short Quest) [PS4 Version]
簡単なクエストを追加、報酬でユニークな近接武器が手に入る

MODの特徴

  • 短くて楽しいFallout 4のクエストを追加します。
  • 珍しいコレクタブルやユニークな近接武器「The Champ」が手に入ります。

クエスト概要

クエストは、孤独なトレーダーが発見した謎のアイテムを巡る物語です。クエストを進める中で、アイテムの秘密を解き明かしながら、ボーナスアイテムを見つけることができるかもしれません。

主な内容

  • The Champ: 敵を空中に吹き飛ばすカスタムボクシンググローブです。特に人間、グール、スーパーミュータント、デスクローに効果的ですが、大型クリーチャーや機械には効果がないかもしれません。連続でヒットさせるとさらに効果が増し、敵が遠くに飛ばされるので、V.A.T.S.使用時には敵を見失う可能性があります。
  • クエストの流れ: クエストは、複数のステージにわたるアイテム収集型で、手紙(ノートや本)を手掛かりに進行します。会話はなく、シンプルでテンポよく進められます。ゲーム開始時に「MailBot」から手紙が届き、指定された場所へ向かうところから始まります。2つの小さなロケーションが登場し、そのうち1つは新しいエリアで、便利なアイテムや隠された楽しい要素が散りばめられています。クエストの最後には、小さなボス戦があり、そこでアイテムが手に入ります。

注意点

  • ゆっくりと探索してストーリーを楽しむことも、武器を手に入れるためにスピードクリアすることも可能です。プレイヤー次第で楽しみ方が広がります。

アイボットが付いてくるみたい。エンクレイヴMODの影響かと思って最初壊しちゃった(ラジオがうるさかったんです…)。調べるとメモを入手(画像は機械翻訳)。

このメモを拾うとアイボットはどこかに行った。ちょっと寂しい。

指定された場所に向かってみる。

あー…なるほど!これすごく良く出来てるクエストだと思う。この家であるアイテムを調べると敵が現れて…。

後は自分でたしかめてくれ!

ユニーク武器。敵が吹っ飛んで気持ちいい!

Better Workshop Lights: Standard Edition
ワークショップのすべての灯りの半径を拡大する
※DLC「Wasteland Workshop」「Contraptions Workshop」「Vault-Tec Workshop」が必要

Better Workshop Lights: SEO Edition
ワイヤレス系のスイッチやタレットなどを追加「Settlement Electricity Overhaul」と互換性があるバージョン

Final OP Perk Overhaul
PERKの調整と強化

アップデート内容

  • Blitz: コンコード博物館からボストン空港の大西洋の真ん中にテレポートされる不具合が修正されました。許容距離が減少したことで問題が解決されたと考えています。また、ダメージが適用されない問題も修正されているはずです。もしまだ問題がある場合は、もう少し時間をください。

MODの主な特徴

  • スニークと攻撃が強力: スニークが非常に強力になり、武器と攻撃も同様に強化されています。
  • 防御系パーク強化: 全ての防御系パークを組み合わせることで、X-01パワーアーマー並みの防御力を得られます。さらに、バッテリーの消耗も遅くなります。
  • パークの調整: 多くのパークが変更され、サバイバルモードやベリーハードでも序盤から強力な感覚を味わえます。特にスニークダメージ関連のパークや、ScroungerやFortune Finderなどのパークはそのままですが、武器のダメージが最大150%増加するため、十分強力です。

プレイスタイル

  • このMODを使うと、まるでタンクのように荒野を自由に歩き回ることができ、唯一気にする必要があるのは所持重量だけです。所持重量に関するMODもたくさんあるので安心です。

Quincy Rebuild
クインシー跡地を居住地にする

ちゃんと敵は残っているので殲滅する必要がある。

Lead Paint (Weightless) [PS]
塗料や塗装済みのアイテムを分解する時に鉛が手に入る
そのアイテムの重量を調整

Larry's Settings
色々な調整

ゲーム設定

  • レベルアップが5倍速くなる。
  • ロックピッキングが5倍簡単になる。
  • ハッキングの難易度が半分になる。
  • 各居住地で最大50人の住人を持てるようになる。
  • 新しいゲームを始める際に、通常より2倍のSPECIALポイントを獲得。
  • レジェンダリー敵の出現確率がサバイバル難易度に合わせて増加。
  • アイテムの掴み重量が増加(骨格が重すぎるなんてことはもうありません!)。

グローバル

  • コンパニオンが好感度を失わなくなり、5倍速く好感度が上昇。
  • 住人が生産できる食料とセーフティが最大10まで増加。

ロケーション

  • 無名の場所に名前を付けました。

キャラクター

  • すべての髪型とひげをユニセックスに変更。
  • すべての髪型がアンロックされた状態に。

その他

  • 多数のアイテム名を変更し、インベントリ内での表示がより見やすくなるようにしました。

Glory is in live and follows you
グローリーを復活させコンパニオンにする
死亡後じゃないと機能しないかもしれないとのこと

うーん、レールロード本部らしいけどいない???別の場所かな?わからない。

GlorySettler
グローリーをランダム入植者にする

Nade Scarcity
グレネードが手に入りにくくなる

Armaturta da campo
フィールドアーマー?
ケミストリーステーションで作れる
イタリア語みたい

イタリア語みたいだからこれかな???撃ち始めるまでのスピンアップがないガトリングレーザーでした。

Stimpak Temporary Health
テスト

その他・リンク

Fallout4MOD紹介一覧

 

2024年4月25日、ついにMOD復活!Fallout 4アップデート1.36!

-Fallout 4
-, ,

2
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.