スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介418

投稿日:

MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。

※PS5AE版で試しています。

MOD紹介

Idrinth's Tweaks - Dragons Have No Health Regen In Combat
ドラゴンが戦闘中なのに回復するバグを修正

Idrinth's Tweaks - Dragon's Scales
ドラゴンをレベル10毎に強化(レベル11、21、31...)

  • 受けるよろめき -1%
  • アーマーレーティング +10
  • 敵のクリティカルヒット率 -1%
  • 受ける呪文の強さ -1%
  • ターゲットよろめき +1%
  • 受けるダメージ -1%

さらに、バージョン 1.1.0 以降、すべてのドラゴンは物理、火、氷、および/またはショックによるダメージに対して 20% の耐性を持つ可能性があります。

Idrinth's Tweaks - Courier
配達人が現れる条件を調整

  • プレイヤーがしゃがんでいない
  • プレイヤーが走っていない
  • プレイヤーが戦闘中でない
  • 午前6時から午後7時の間

Idrinth's Tweaks - Shouts From The Start
メインクエストをクリアしなくてもシャウトが使用可能になる
ドラゴンソウルは必要なので、ドラゴンを早く出現させるMODとの併用を推奨

Dawnguard Quests as Vampire
吸血鬼でもドーンガードクエストをプレイできる

すでにドーンガードにヴァンパイアとして見つかっておらず、治療クエストを受けていない限り、このMODはドーンガードと通常通りに交流し、ステージ1(満腹状態)のままでいれば見つからずに済むようにします。

もしヴァンパイアの兆候を見せて話しかけると、彼らは通常通りに反応し、治療を受けるよう促されます。このMODは、可能な限りバニラの動作を維持しつつ、ドーンガードのクエストラインを通してヴァンパイアとしてプレイすることを可能にします。

Wuth Rein
ノルド遺跡(プレイヤーの家)を追加
グレイウィンター監視所近くにある

監視所と同じ場所にマーカー。監視所から下に降りると入口がある。

鍵はその対岸にある。

中は遺跡というより洞窟ぽい。この暗さが落ち着く。

13s City Planner Series (Karthwasten)
カースワステンを改装
都市改装シリーズの1つ

Vokrii - Minimalist Of Perk [ENGLISH]
PERKオーバーホール
バニラのビジョンとバランスを尊重した軽量なもの

Lakeside Refuge
シーフメイジの湖畔の小屋(プレイヤーの家?)を追加
主要ダンジョンへテレポート機能がある
メリーフェア農場近くにある

ただの小さな小屋だと思っていた。とんでもなくすごいMODだった…!

リフテン港のすぐ隣。鍵はすぐ近くの椅子の上においてある。

中は最低限の設備と寝室。ひとり暮らしにはピッタリ。

ん…!?寝室に地下室の隠し扉!

なるほど、この地下室が本命のようだ。作業部屋に寝室など広いお家。

さらに奥だと!?

なんかドレモラ同士が戦ってた。

特に敵対してないのでスルーして先へ進む。奥には各ダンジョンへのワープ部屋があった!

めちゃくちゃ大掛かりな家だった!

Shor's Springs
人里離れた洞窟(プレイヤーの家)を追加
ヒルグランドの墓とロストナイフ洞窟の隠れ家の間くらいにある

ロックピックで鍵を開けた先に鍵を持った死体。

奥に家があった。

これはプレイヤーの家ではなく、秘境の温泉施設のようだ。

住民?従業員?から熱烈な歓迎。

温泉とサウナを堪能。

一泊して帰りました。

そういえば最初に手に入った鍵はどこで使うんだろう?まだなにかあったのかもしれない。

Blade Leader Delphine Follower Mod For Skyrim
デルフィン(クローン)従者を追加
リバーウッド鍛冶屋にいる

↓いつものように動画では見た目が違うので注意。戦闘アニメーションもMODが入っているらしく参考にならない。

 

これも声がないみたい。

Unleash Your Inner Warrior: Ebony Starter Kit Mod For Skyrim
黒壇の戦士装備スターターセットを追加
リバーウッド、製材所桟橋の下にある

New Skyrim Mod: Equip Stormcloak Soldiers With Deadly Crossbows!
ストームクローク兵が60%の確率でクロスボウを装備する

The Great War
内戦のストームクローク兵をサルモール兵に変更

Alteration Changes
変性PERKの調整

  • 各継続的なキャスティングパークにより、低レベルの呪文のコストが減少し、いくつかの段階では無料になる。
  • スキル経験値の獲得量を100%増加。
  • 「魔術師の鎧」が変性魔法スキルに比例して強化されるように。
  • 「アトロナック」パークがマジカを50増加させるように。必要スキルを80に引き下げ。
  • 「魔法耐性」パークが毒耐性も強化するように。
  • 「安定性」パークの効果を100%に増加。

Destruction Changes
破壊PERKの調整

  • スキル経験値の獲得量を100%増加。
  • 「強化」パークが破壊魔法スキルに比例してスケールするように。
  • 各スキル段階が前の段階のコストを削減し、一部の段階は無料になる。
  • 初級レベルの呪文のダメージを増加させるパークを追加。

Restoration Changes
回復PERKの調整

スキル経験値の向上:

  • 回復魔法スキルの経験値獲得量を100%増加。

スキルコストの減少:

  • 各スキル段階が前の段階のコストを削減し、一部の段階は無料になる。

回復効果の強化:

  • 「リカバリー」の効果を50%/100%に増加し、一部の呪文にマジカ回復効果を追加。

スキル依存の回復量:

  • 「再生」の効果が回復魔法スキルに比例してスケールする。

結界吸収の強化:

  • 「結界吸収」の効果を100%増加。

新しいパークの追加:

  • 「強力な結界」: 結界の力を強化する。
  • 「再生」: 一部の呪文に時間経過による回復効果を追加。

Ebony Blade Changes
黒壇の剣を調整

エボニーブレードの変更

  • 基礎ダメージ: 23に増加
  • 体力吸収: 最大50にスケール(元は30)
  • 速度: 1.3(ダガーと同じ)
  • リーチ: 1.3(二刀流と同じ)
  • 特性: 武器が無音化
  • 隠密攻撃: 全ての隠密攻撃のボーナスが適用。ただし、他の両手武器には影響しない

その他の変更

  • 盗賊ギルドとギルドマスターの鎧: 「鋼鉄鍛造術」の恩恵を受けるように。ただし、「秘術の鍛冶」が必要
  • 闇の一党の鎧: 「鋼鉄鍛造術」の恩恵を受けるように。ただし、「秘術の鍛冶」が必要
  • タロスのアミュレットと祝福: シャウト間の時間を30%短縮
  • エセリウム化のシャウト: 透明化の効果を追加
  • シャドウウォリアーの透明化: エセリウム化の効果を追加

[JP] Forgotten House
日本語!スノーエルフ様式風のプレイヤーの家を追加
鍵は忘れられた谷にいるスノーエルフの亡霊を倒すと手に入る
ウィンターホールド沿岸部に入口がある
古代ファルメル装備の作成、槍なども追加されている

ブリークコースト洞窟近く。

鍵は谷に入ってすぐ近くにいる古代ファルメルの戦士が持っている。その近くに家に繋がるワープ扉があるが今回はちゃんと入口から入ってみた。

中はなにもかもがすごいお城。

なにもかもがおしゃれ!

Vampire Lords Strength (PS)
吸血鬼の王のステータスを強化

  • 体力: (基礎300) 3000にブースト、1000の回復
  • マジカ: (基礎200) 3000にブースト、1000の回復
  • スタミナ: (基礎100) 3000にブースト、1000の回復、および50000の持ち運び重量のブースト
  • 素手のダメージ: 1000にブースト

Dead Zombie [PS4]
死霊支配の調整
名前の変更、効果は1日持続
またネクローマンサーぽいサルモールローブも強化されている

A-MadeInXedit-ESL control group
クリエイターのテストツール?

A-MadeInXedit-ESP control group

その他・リンク

SkyrimMOD紹介一覧

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

Skyrimアップデート、MODとCreation Clubのメニュー統合

あとがき(余談)

前回の紹介の時「これ以上セーブできません」が出たので、今回紹介前にいらないセーブデータ消しまくってました。

↓こんな感じでニューゲームでテストすると、その度にセーブデータが増える。

それを1つ1つ消していって半分くらい消したかな?急に残り全部のセーブデータ消滅しましたw

おそろしい…。ちゃんとしたプレイデータがあったらやばかった。

幸いMODテスト用のデータしかなかったので被害はほとんどなし。PS4からデータ移行するだけで済みました。

たまたまかもしれませんが、同じことが起きないとも限らない。セーブデータ整理する際は、しっかりバックアップを取ってから行いましょう!

一応ベセスダサポートに報告しています。なにか進展があればここに追記します。

-スカイリム
-, ,

0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.