スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介387

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

MOD紹介

Glass Gauntlets of Minor Ehanting
碧水晶の篭手に付呪上昇の付呪を追加
服・宝石に付呪できる
篭手はホワイトラン~マルカルス間のキャラバンが販売

100 enchantments with the perk [PS4]
PERK「追加付呪」で付呪できる数を100にする

thiefs guild ratways friendly PS4
ラットウェイ、ウォーレンズのNPCを友好的にする

ぼくにもともだちができたよ

Fortified Heljarchen Hall Castle
ヘリヤーケン・ホールを要塞にする
城壁・城門・塔・衛兵などを追加

家を建てていなくても立派な壁がありました。

Find Missing Followers BETA
消えたNPCを探す!
登録したNPCにマップマーカーを付ける
これに召喚機能が付いた上位版の「Tracking And Summoning」に含まれている
これは追跡機能のみなのでTracking And Summoningでいいと思われる

Guard Armor Replacer
衛兵の装備を各都市の色に合わせた鋼鉄装備に変更
室内で24時間待機後に変更される
この装備は開発者ルームにある

特徴があっておもしろいかも。

たまに紳士になる模様。

セーブデータだからかな?完全に反映されてないみたい。

OTW:Forsworn Follower & Arch Mage Follower Requested By TonioGaming (PS4)
フォースウォーン従者、アークメイジ従者を追加
コルスケッガー鉱山、ウィンターホールド大学の外にいる

フォースウォーンは外の敵に反応してこっち向いてくれなかった。強そう。

アークメイジは…アレンくんの親族!?残念ながら顔バグ。

OTW:Worst Nightmare of Tamriel, Powerful Group Of Bosses V1 (PS4&5)
ボスを4体追加
廃墟と化した牢獄の西にいる、マップに表示

直接ファストトラベルすると瞬殺されるかも。ヒルグランドの墓から歩いていったほうがいい。

めちゃくちゃ強い。バニラドラゴンが襲撃に来たのだが、ワンパンですぐやられてた。説明よく見たらレベル1,000とか書いてあるもんね。そりゃそうだ…。

おそらくこのMODかな?ファストトラベル、時間経過でそのボスがプレイヤーの位置に湧くみたい。透明化したウェアウルフみたい。リディアさんもろともワンパンでした…。

Basic Hold Backpack (PS4)
各都市の旗のテクスチャのバックパックを追加
リバーウッド、入り口近くのキャンプにある

橋の横だった。全然キャンプエリアじゃない…。

Darker Backpacks (PS4)
バックパックをダークレザーにする

Wolf Backpack (PS4)
ウルフの毛皮風のバックパックを追加
リバーウッド、入り口近くのキャンプにある

Mythic Dawn Backpack (PS4)
深遠の暁のバックパックを追加
ドーンスターにある

ベイティルドの家の横。

Blood Vampire Backpack (PS4)
吸血鬼のバックパックを追加
モーサル、壊れた家にある

Alchemist Backpack (PS4)
アルケミストのバックパックを追加
ホワイトラン、アルカディアの大釜にある

Oblivion Backpack (PS4)
オブリビオンのバックパックを追加
ファルクリース宿屋にある

Blue-Tongue Follower [PS4]
アルゴニアンのフロストメイジ従者を追加
ホワイトラン宿屋にいる

No annoying crafting noises
制作音を消す
鍛冶場、作業台、研ぎ石、皮なめしの棚
キツネと犬の吠え声も消す

ちゃんと消えてた。静かでいいかもしれない。

Too Many Followers [Whiterun Heroes]
ホワイトランに従者を8人追加

トーリン 優れた運動能力とファイターとしての天賦の才能でアリキール砂漠を苦しめた強力なレッドガードの戦士。トーリンは有名なオーク集団によって作られた黒檀の双剣を愛用している。片手剣とスミッシングの腕前は100。

ミンコ:ステルス性のあるダークエルフで、盗賊ギルドと闇の同胞団の元メンバー。典型的な弓使いで、ポケットにはダガーを忍ばせている。スニークとアーチェリーで100点。

イワン:現在ストームクロークに所属するブルート・ノルド人で、父から受け継いだスティール・バトルアックス(鋼鉄の戦斧)を武器に、生身の力で大軍をなぎ倒すことができる。両手とヘビーアーマーの腕前は100。

ヘイムダル タムリエルで最も偉大な魔術師の一人として知られるノルド人。幼い頃から父をはじめとする多くの魔道士たちから教えを受けたヘイムダルは、あらゆる魔法において素晴らしい技能を持つ。破壊、修復、呪術を100とし、1000の魔力を持つ。

エラスミ 巨大なオークで、その異常な大きさと、立ちはだかる者を力ずくで切り裂く能力でよく知られている。エラスミは主に戦車として、また敵を砦から追い払うために戦争で使用された。ヘビーアーマーと両手持ちが100で、ヘルスはなんと1000もある。

アッシュ:優れたステルス能力を駆使して物陰に隠れ、シグネチャーのグラス・ソードか、若い頃から独学で身につけた破壊の素晴らしい才能で敵を打ちのめすスニーキー・ノルド。アッシュはワンハンド、スニーキング、デストラクションを100点としている。

Do'Rishi:若くしてカジートの武術を習得したカジートの戦士。あらゆる武器を使いこなし、その才能から "Khajiit of all Trades "の異名を持つ。片手、両手、アーチェリー、ヘビーアーマーを100とする。

ルマー・ライン イリュージョンとコンジュレーションを得意とするアルゴニアン・メイジ。ルマー=ラインはウィンターホールド・カレッジに通い、イリュージョンとコンジュレーションの両方をマスターして偉大なメイジになるために長い間勉強した。コンジュレーションとイリュージョンの実力は100。

残念ながら顔バグでした。従者会話でない人もいた。競合したのか、MFSを使えば従者にできるかも。

Too Many Followers Mod [Whiterun Heros]
↑のWork in Progress版みたい

Essential Faendal
ファエンダルを不死属性にする

Replace Zombies with Draugr [PS4]
Creation Club「死の蔓延(Plague of the Dead)」のゾンビをドラウグルと置き換える?

creation club crusader heavy
Creation ClubのCrusder Armorの重装版が作れる

JP - Snowy secret base [PS4]
ウィンターホールド南の雪原にプレイヤーの家を追加
お風呂・トイレ付きの物件
最大5人まで居住可能

修行者の隠れ家近く。

1階は車庫のようなスペース、2階が住居となっている部屋がある。こちらは従者と商人が住んでた。ロード無しで使いやすい。

室内入ってすぐビックリ!囲炉裏!!!!

生け簀だと!?こういうのもあるんだ???

キッチンはよりすごくなってる。冷蔵庫ぽい収納箱は2つ重ねでさらにそれぽい!

こういう細かい収納箱好き。

トイレは洗面所とドアで区切られている。こういう細かい作りが最高!

飾るスペースも豊富!

秘密の部屋もある!この収納もたまらん。

そして一番楽しみにしているお風呂!最高!!!

外にも囲炉裏がある部屋。ぬくぬくしながらこの景色!たまらん!(語彙力)

地味に感動しているのが、入り口のスライドドア。自動で閉まる!なんだこの技術!?

そして…露天風呂!冬の露天風呂とはわかってる。一番気持ちいいヤツ!

今めっちゃ寒い中、こういう囲炉裏や温泉て最高に響く!

今一番求めている家でした。

Snowy secret base [PS4]
↑英語版

Invert_Axes_v2
説明無し

InvertAxes_HiddenINI
説明無し


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

あとがき

マイライブラリから全部のMODを消したった!だが…

約5200のMOD全部消した!長かった…。

他ゲーやりながらロード待ちとかにちょこちょこ進めていた。残りの1200くらいは一気にやったら20分くらいかかった。まともにやるもんじゃない…。

コツとしてはカード表示のまま、右から左へ1行ずつ処理(最大5個かな?5個やったらまた右へ)。リスト表示だと解除ボタンの表示が遅い。

あとは連続カチカチは腱鞘炎になりかねないので注意。ちゃんと手首をサポートしてカチカチする。

結果、だいぶマシにはなったが…

求:Creation Clubの消し方

これが呪いのアイテムのように消せない。先日試した有料Creationのアイテムも同じく呪われている。

そのせいでやはり名前順で埋もれる事に…。

日付順(降順)にすれば、6行目くらいにまとめて表示されるようになった。

紹介分は今まで通りまとめてインストールできそう!

ただし、更新されていたり、古いものはバラバラになる。表示数の上限もあるかも。

ライブラリー登録より、ブックマークがいいかもしれません。こっちなら煩わしいCreation Clubアイテムは表示されないはず。

オプション試してみた

音楽オフ

BGM消える。

ロード中に欠けているCreationコンテンツ確認を有効にする

わからん。でも無効より有効にしてたほうがいいかも(どっちだろう?”有効にする”と表示されている状態にしてた方がいい)。

無効にした時、ゲームをロードしたら全MODが無効化される事があった。これまで1つ、2つのMODが無効化されることはあっても全MODは無かった。このオプションが問題の可能性が高い。

…というかこれ必要か?

 

※あれ?有効にしても勝手に無効になって全MOD無効化された???

勘違いかもしれないけど、もしかしたら一回でも無効にしたらもう手遅れか?呪われてるかもしれないので注意。

インストールされている全てのCreationを更新

MODのアップデート確認だと思われる。一括で楽かも。

全てのCreationを有効化

そのまんま

全てのCreationを無効化

そのまんま

全ての所有するCreation Club Creationをダウンロード

そのまんま。Creation Club(AE版に入っている全部)の全てをダウンロード。

マイライブラリーに全てのCreationをダウンロード

マイライブラリーにあるMOD全部ダウンロード。

全てのCreationを削除

MOD全部消える。

ロード順保存は機能していた

ロード順でタッチパッドを押すと、ロード順を保存・復元が出てくる。

保存を押すと「保存できません」と出るが保存されている。

そして復元すると、その保存されたロード順で復元できる。

これの利点はMODを削除していても復元できる事。

↑オプションで全Creation(MOD)を削除しても、復元すると保存された状態に戻る。勝手にインストールしてくれる。

ただ動作は少し怪しい。ちゃんとインストール、ロード順が復元される時もあれば、インストールだけで順番は変わらない事がある。もう一度復元すればロード順も戻るようだが…。

一応使えるは使える。

でもいつ消えるかわからん。今までのようにメモるなど、自分でバックアップは取っておいたほうがいい。

今日の愚痴…

…のつもりだったけど、最後の家MODが最高だったのでスッキリしました!

こういうのがあるからやめられない。

色々と言いたいことはあるけれども、それはベセスダにぶん投げて、素晴らしいMOD達を楽しみましょう!

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.