新作

Tribes of Midgard序盤の感想レビュー

更新日:

色々新作ラッシュの中、ディアブロ的な見た目で即買い。

見下ろし視点が似てるだけでジャンルは全然違った。ハクスラ(トレハン):✕ ローグライクタワーディフェンス:○

5時間程プレイした感想レビュー。PS5版でプレイ。




PSストア  Steamストア

※まだ5時間、4回ソロプレイ、2回マルチの感想です。もう少しプレイすれば変わるかも。

微妙…。めちゃくちゃ忙しい。リアルタイムアタックのような時間との戦い。ゆっくり説明を読んでいる暇はない。

毎日夜になると村が襲撃される。村の中央にあるユグドラシルの木(種)が破壊されるとゲームオーバー。毎晩なので本当に忙しい。

ソロは無理かもしれないと思うほどの高難易度。何度も何度も繰り返しプレイで、知識や経験はたしかに力になる。だが、それだけではどうにもできないような気がしている…。

今の所は自動生成マップ、ランダムボスくらいしかローグライクのランダム性が無いように思える。なので、結局最適解が決まって繰り返しプレイの新鮮味はないかも。一応クラスの違いはあるけど、それを解放するまで長いしそれまで飽きるかも。

どこでも建設できるのは面白いかな。崖や湖などに坂・床を置いてショートカットのルート作ったり、簡易壁で敵の進行を防いだり色々できる。が、↑でも書いたように、今はまだ忙しさに慣れずそこまで手が回らない。

巨人を倒した時は高難易度だけに達成感がすごい!でも、これまた↑の忙しさで喜んでいる暇はない。次の巨人襲撃までに早く準備整えなきゃ…。

マルチプレイは中々面白かった。みんなで巨人ボッコボコにするのはいい。もう少しやってみないとなんとも言えないが、マルチなら希望はあるかも。

やってみた

動画途中で切れてます。エラーで止まってしまいました。このあと2回程やり直しましたが、10分程でエラーになりダメでした。なんとなく雰囲気くらいはわかるはず。

一応キャラメイク有り

あってないようなもの。すこーしだけ変更できる。性別はPS4ではL3の「体のタイプ」変更で変わる。性別を含めて全て後から変更可能。

兜被ると髪消えるから本当にあまり意味がない。気分的な…ロールプレイ的なもの。ヒゲ変えたかったな…。今後に期待。

流れ

全体の流れは、基本昼間は探索してアイテム集め・レベル上げ・装備強化・村の強化を行う。

ツルハシで鉱石系、オノで木材が手に入る。道具や装備は耐久があってすぐ壊れる。修理にはソウルが必要。ソウルは敵を倒したり採取で手に入るが、なにをするにも必要なので配分が難しい。

ちなみに武器はゲーム内で1日持つかどうか。ソロで最初の巨人戦では3つ武器が壊れた。中々辛い。レア度が上がれば耐久上がるようだが…。

夜になると村に襲撃。いわゆるタワーディフェンス。がんばって撃退する。NPCも戦ってくれる。すぐやられるから最序盤しかあてにできない。

やっぱり昼間にしっかり準備!門と弓兵を早く置いておきたい。

それとは別に超ヤベェボスの巨人が現れたら超がんばって倒す。村に入られたら終わり。「村に近づいてきた」というようなメッセージがでたらすぐに迎撃にでたほうがいい。

だいたいこの繰り返し。最初の巨人倒したら「橋を架ける」みたいな次の目標が出たが、そんな余裕はなかったのでわからん。基本はこのサイクルだろう。

プレイヤーが死んでも大丈夫。某ゲームのようにソウルを失ってリスポーンする。装備は付けたままで、手持ちの素材がその場にドロップする。急いで戻れば素材は回収可能。ソウルは死んだ時点で失われるので回収不可能。

ゲームオーバーは村の真ん中にある「ユグドラシルの種」(木)が破壊される事。

生き残った日数、倒した巨人の数などで経験値が貰える。シーズンレベルが上がると装備の設計図などがアンロックされる。

装備や集めた資材、プレイヤーレベル、村の強化など全て0からニューゲームとなる。

マップは自動生成。いくつかバイオームがあってそれがランダムで繋がる。

建設

マップはかなり移動制限されている。あっちこっち崖やら水場で通れない箇所が多く、回り道させられることばっかり!

これが中々にストレスだが、地面や坂などを作って自分で道が作れる。

こんな感じで…まあ形は変ではあるが、一応コレでも登れた。

とりあえずは”地面””坂”はいくつか持ってたほうがいい。移動のストレスが全然違う。

残念ながら建設はこのような移動用と囲いくらい。家を作ったり、家具を並べたりはできない…。そういうゲームではなかった。

2つのモード(サーガ・サバイバル)

2つのゲームモードがある。どちらもソロ・マルチプレイ(最大10人)がある。

サーガはシーズン制になっている。まだ詳しくわかっていないが、ゲーム内の説明を見る限りでは”サーガボス”とやらを倒せばクリアになるみたい。途中セーブは1つだけ。

シーズンとなっているので、おそらく何ヶ月かで内容が変わるみたい。

サバイバルはその名の通りいつまで生き残れるか。クリアはないと思う。ワールドのカスタムができる。3つまでワールドセーブ可能だが、そのワールドがゲームオーバーになるともちろん消える。

トロフィーにサバイバルで100日生存があった。そこがひとまずの目標か。

サバイバルではクラスの解放ができない。どれもサーガのみと書いてある。

これを見る限りサーガは最低でも15日以上あるようだ。まずはクラスの解放を目指してサーガをプレイしたほうがいいかも。

クラス

レベルが上がると祝福が1つ手に入る。その祝福を使ってどのクラスにするか選べる。途中でクラス変更は多分できない。そのゲームでのクラスを選ぶ。

祝福を使ってスキルを獲得する。もちろんゲームオーバーでリセット。

慣れないうちは移動速度の速いレンジャーのほうがいいかも?いや、火力の脳筋ウォーリアーがいないとキツイか…。

これは悩ましくて面白い所。他のクラスも早く使ってみたい。

繰り返しの永続効果…ほぼない!?

ローグライク系のゲームでは、やられてまた0からスタートでも少しは恩恵のようなものがあった。前のプレイが無駄にならない様な永続強化など。

このゲームにも一応ある。あるにはあるが遠い…。ほぼ無いような気がする。

今の段階でわかった永続効果

  • スターターキットで初期強化
  • 設計図のアンロック
  • ルーンのアンロック
  • 黄金のホルン

これだけだと思う。他は今の所わかっていない。

スターターキット

1つ目は実績チャレンジやシーズンレベルアップで手に入る「スターターキット」。これを「カスタマイズ > キャラクター」で装着すると、ニューゲーム開始時に装備した状態から始められる。

スターターキットは1つだけ。これで序盤かなり楽に進めるはず。だが、報酬見る限りこれ以上強くなりそうなスターターキットは無いような?

少なくとも2,3回のプレイでアンロックできるほど簡単には報酬貰えない。かなりの数を回す必要がある。

設計図

2つ目は設計図。これもシーズンやチャレンジ報酬になっている。

設計図を手に入れてもスターターのように最初から持っているわけではなく、ちゃんと素材を集めてクラフトする必要がある。

ただ、強い装備がアンロックされれば、それだけ強くなるはず。

ルーン

3つ目はルーン。これは設計図と同じようなもの。

ルーンは特殊効果があるアクセサリーみたいなもの。5つ装備できる。入手方法は色々。敵のレアドロップ、宝箱、巨人報酬などなど。アンロックしていれば手に入る可能性がある。

どのルーンが手に入るかはランダムみたいだから、これがローグライクの大きなランダム要素になりそう。

狙って作る装備設計図との違いは、ルーンはアンロックしてしまうとそれだけ個々の入手確率が減ってしまうということ。つまり、どうでもいいようなゴミルーンをアンロックしちゃうと、有用な神ルーンが手に入りにくくなる。

これはローグライク系ではあるある。だから、ゲーム的には強い効果だけアンロックしたほうがいい。…が!それじゃ楽しくないから、私は全部アンロックする!ハズレをどう活かすか考えるのが楽しいのだ!

このゲームでは命取りかもしれんがな……。

黄金のホルン

4つ目は設計図・ルーンとも関係がある。

最初の巨人を倒すとビフレストが現れる。これを通るとそのワールドは終了。倒した巨人の数によって報酬が貰える。いわゆるドロップアウト。

巨人1体では「黄金のホルン」1つだった。もっと多く倒せば色々貰えるかも?

このホルンを使って店で買い物ができる。何日かで品揃えが変わるようだが設計図・ルーンがあった。

赤丸以外のものは装飾品(見た目が変わるアイテム)。まあ見た目も気分的に大事!余裕がされば変えたい。

ちなみにもう一つの通貨プラチナコインは課金。見た目変更系だけみたいだけどね。ゲームが有利になることはないはず。シーズン報酬でもいくらか手に入るから、課金しなくてもいくつかは買える。

もう一つ、黄金のホルンは村の祭壇に捧げるとルーンが手に入る。

ただ、ゲームオーバーになると当然このルーンも消えるから、序盤の慣れてないうちは絶対にやめたほうがいい。もったいない!

ちなみに私は3つほど捧げた。捧げたよ!!

一応レアなルーンがでやすいかも。使うのはクリアできそうな、今回はいけそうな時だけにしておけ!

後は最終強化系装備を作る時にも必要だったはず。

とにかく後のプレイのために今は貯めておけ!

マルチプレイ

サーガ・サバイバルどちらもマルチプレイ可能。最大10人まで。参加人数で難易度調整される。

サバイバルは部屋を作ってプレイとなる。野良マッチは多分ない。

サーガのマッチメイキングは野良マッチになっている。フレンドとプレイするなら”招待”で誘ったらいいのかな?

サーガの野良で2回やってみた。

みんな最初の一日目から始まる。途中のゲームに入ることはなさそう。

うぉぉぉ!みんなで共闘は楽しい!!!

コレだよコレ!巨人をみんなで(↑あれ?3人しかいなくね?)ボッコボコは最高だぜ!

キャンプボス、宝箱などからは青色のドロップアイテム。多分これが個人ドロップだと思う。近くで誰か倒す・開けると拾えるみたい。

他の通常茶色のドロップは共有。だが、遠慮なくバクバク拾っていい。

これはシングルの画像だけど、作業台近くの箱にアイテムを入れられる。マルチプレイだとこれが共有になるから、拾ったものは積極的に入れてほしい。気にせずガンガン拾って箱にぶち込んでくれ!回復アイテムなんかも入れていいぞ!

コミュニケーションはボイスチャットと定型文がある。なぜかデフォルトでは全部定型文外れている。なので、マルチプレイ前に適当にセットしておくといい。

/PS5ではフリーテキストチャットはできないみたい。

十字キー下だった気がする。リングメニュー開いたら右スティックで選択。まるで地球防衛軍みたいだ!これはいいぜ!!

だれも反応してくれないんですが……。

これどうなんだろう?他の人からどう見えるのかわからん。多分左下にメッセージ出ると思うんだけど…。

まだみんな慣れてないせいなのかな。かなしいボッチ会話になっていました。誰も巨人倒しに来てくれない……。

うーん、2回とも3日目で終了。

思った以上に人数強化が厳しい。夜の襲撃は3日目で既にソロ防衛無理。協力必須。

そして…これサーガマルチ破綻してるかもしれん。たぶん途中参加できないのがかなり厳しい。つまり、途中で誰か抜けられると、その分めちゃくちゃきつくなる。

えぇ…7人中結局3人しか残ってなかった。みんなレベル1で落ち…。発売初日だから様子見で入っただけかな?こればかり野良ではしょうがないか。

ゲーム内1日の長さは現実時間10分(初日だけ約9分30秒)。15日だとしたら2時間30分拘束される。

10人とはいかなくても、この時間みんなプレイしてくれるだろうか?野良ではかなり厳しいかもしれない…。

だがまだ発売初日。これから盛り上がってくれることを信じたい。

現在の最高記録

↑でも貼ったけど7日、巨人2体が最高でした。

8日目の襲撃一気にキツくなった。

この中ボス?みたいなのがめっちゃ固くて範囲攻撃痛い。

門に弓配置するもコイツだけは倒しきれなかったみたい。レベル1門&弓では8日目厳しい。

うーん、難しい!

あとがき

思ってたジャンルと全然違うゲームだった。

でも、なんか面白さはあるよね。最近ローグライク系ちょこちょこハマってるし!

ただ、かなり人は選ぶかなぁ…。めちゃくちゃ難しくて正直投げそう。

こんなクソゲーやってられるか!!

 

…と思ってもまた次の日やっちゃう。

そしていつの間にかクリアできるのが、ローグライク系の面白くも恐ろしい所だよね。

そんなゲームになるかどうか。もう少し続けてみたい。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.