体験版

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN体験版やってみた

投稿日:

2021年のE3で発表されたFINAL FANTASYⅠの外伝。

体験版がやっとできるようになったのでやってみました。



スクエニとコエテクのTeam NINJAが開発を手掛けるFF外伝。FFⅠをベースにしたアクションRPG。

何回カオスと言ったでしょう?

公式サイト

ファミ通インタビュー

PS5のみ配信。アンケートはプレイ後にゲーム内から答えられる。

プレイ可能期間:~2021年6月26日23:59

アンケート期間:~2021年7月2日23:59

※PSストアでは日付が以前のままになっている。公式サイトでは+2日されていた。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN TRIAL VERSION(PSストア)

ノーマルクリア後、そのままデータ引き継いでハードクリア。3時間ほどプレイした感想。

うーん、微妙。アクション・ハクスラ(トレハン)は仁王で楽しい。ジョブ・アビリティ・魔法はFFでこの組み合わせも良い。

でも、全体的に微妙。主人公含めてキャラに魅力がなく装備の見た目もイマイチ。鎧カッチカチの相手に、Tシャツのオッサンが素手で殴るという違和感ありまくりのムービー。

今回の体験版・PVだけを見ると、ストーリーは全く期待できない。仁王のようなハクスラ(トレハン)アクションだけなら悪くなさそう。

アクション、システム面はこれから意見を元に改善されるでしょう。

ストーリーやキャラは難しそう。そこはもう諦めた。外伝とはいえFFにストーリーを求める時代は終わった。

やってみた

↑動画はノーマルクリアまで。

始める前に操作確認。A・Bの2つのタイプにカスタムがあった。

調べるやアイテム拾いがタッチパッドというのが押しにくかった。カスタマイズできるとはいっても、1ボタンに1つしか割り当てられないから微妙。

通常ガードL1だがパリィのようなソウルシールドが○で使いにくい。ボタンフル活用で難しいのだろうが、この辺は改善してもらいたい。

チュートリアル。主人公はTシャツのオッサン。

ツダケンのボイスは最高なんだがな。うーん…。

グラフィックはお世辞にも綺麗ではない。なんかジャギジャギしているというか、ジャストコーズ4やサイバーパンク2077のような、少し違和感があるものだった。

FFといえばジョブ!

アビリティ(技)・パッシブスキルがある。2つのジョブが装備できてパッシブはその両方が反映されるぽい。その装備したジョブを△で切り替えながら戦う。

ジョブによって装備できる武器がかわる。体験版ではそれぞれ1種類だったが、インタビューによると魔道士でも片手剣が使えるようだ。色々と組み合わせが楽しくなりそう。

インタビューによると武器は全8種類。体験版で使用できた大剣・片手棍・槍に、片手剣・両手斧・格闘・短剣・両手刀。

アビリティのセットも奥が深そう。

基本は無双のようなコンボ。弱攻撃の回数+アビリティで変化。アビリティによっては特定のコンボにしか付けられないものもある。下の-は体験版ではわからなかった。強化か変化か、なにかしらまだ追加の組み合わせがありそう。

上位ジョブは下位ジョブのアビリティが使える。でも、パッシブは下位のものは反映されないぽい。仕様か体験版特有のものかわからない。

もう一つ、面白いシステム。敵の紫ぽい色のアビリティ攻撃は○ボタンで吸収、一定回数使うことができる。

FFでは青魔法、仁王では妖怪技を思わせるような能力。さらに戦闘の幅が広がっておもしろい!

その戦闘はというと、ベースは仁王という感じ。こちらには気力がないのでガンガン攻められる。

ただ、1対多の集団戦が基本。画面外からも容赦なく攻撃が飛んでくる。

そのための3人PT!仲間がいるのだ!

今作は3人PT。仲間2人連れていけるのだが、体験版では邪魔なだけ。攻撃力低いのは許す。攻撃頻度の低さもまぁまぁ許す。だが、棒立ち多い、すぐ死ぬ、タゲちょっとだけ取る、チャチャがウザイ黙ってろ、と完全に邪魔だった。

海外のPVに的確なコメントがあった。

「ライトニングさんのコスプレをしたプロンプト」

もうそれにしか見えない。

 

ファミ通インタビューによると、製品版では他にも仲間がいて切り替えできるらしい。育成や装備の変更もできるらしくもっとマシになるはず。

それでも↑このムービーシーンは滑稽だ。

 

話がだいぶ逸れた。戦闘に戻る。

集団戦は中々大変ではあるが、気力は無いし、黒魔法などの範囲攻撃を使って処理できればおもしろい。

派手でいいじゃないか。黒魔法はお気に入り。開幕ぶっ放すのはやめられん!

ブレイクゲージを削るとダウン。ソウルバーストでトドメ&MP回復!

HPも回復してくれたらもっとサクサクできたのに。そういうアビリティあるかもなぁ。

スピーディーなのにモッサリ感のクセのある操作、敵は怯んだと思ったらスーパーアーマー攻撃してきたりと少し戸惑うことはあった。だが、慣れてくればかなりおもしろい爽快アクション。これ好きなやつ。

一応死にゲーよりではある。ハードではザコの攻撃でも2,3発で死ぬ。

死ぬ度にジャック、ジャック言われるとちょっとイラッとする。ヒスゴリよりはマシだがな。

復帰のロードは一瞬でサクサクやりなおせる。篝火みたいなスフィアがあり、最後に触れたポイントから再開できる。

スフィアの効果はまんま篝火や社と同じ。HP/MP回復、道中の敵復活。

 

やられるとMP上限が下がるだけでペナルティはほぼない。

難易度イージーもあるし、死にゲー苦手でもわりとやりやすくなっている。

それじゃ死にゲーよりにしなくてもいいような…。そんな疑問はある。

装備はハクスラ(トレハン)!仁王ほどではないが、ザコでもそれなりにポロポロ落とす。

同じレベルのアイテムでも特殊効果が違う。仁王と同じようなもん。

プリセットは親切に100まで作ることができる!

こんなにあるということは、かなりの組み合わせがある?

喜べ!沼が待っているぞ!!

体験版ではビルドというほどの効果がある装備が手に入らなかった。とにかくレベル高い装備を使うだけだった。

セット装備などあるのだろうか?仁王みたいに装備で戦うゲームになるのだろうか?これからの情報に期待したい。

そして体験版のボス、ガー……カオスとなる者。

戦って楽しいボスだった。ハードは20回近く殺されたが、それでも楽しく挑戦できた。やはりアクションはいい。

うーん、このボス主人公ジャックと同じ技を使う。仲間も「ジャックと似てるよね」と言ってる。一体何ジャックさんなんだろう……。

そんな体験版でした。

PVほど酷くはないが、良い出来には程遠い。配信初日のぶっ壊れファイルといい、無理やり体験版作ったのかな。

仁王のアクション・ハクスラ好きならほんの少しオススメできる。

まだまだ細かい気になる部分は多かった。それはアンケートに書いたので、次の体験版では少しは調整されるでしょう。おそらく半年くらい、年末か年明けにはでるんじゃないかな?

それを触ってから判断したい。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-体験版
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.