スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介308

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

MOD紹介

Pickpocket 100 PS4
スリ成功率を100%にする

Forged NightingaleSword[JP]
最高品質(レベル46以上で入手)のナイチンゲールの剣を強化できる
日本語modありがたい

ReinforcementNightingale[JP]
ナイチンゲールの剣、弓を2段階強化できる
Lv46以降の剣も強化可能
日本語ありがたや

Steed's Watch Homestead (PS4)
ホワイトラン平原を見渡せる家を追加
小さなクエストと鉱山もある

クエストはベッド横の机にある読み物。

外はしっかりとした木の塀に囲まれている。

外の鍛冶場はストレージが充実。

お一人様の家。一人で住むには十分。

外には小さな畑と露天風呂!

いつものサービスショット

ありそうでなかったトイレ。世界観にあってるトイレは初めて見たかも!

Heroes Of Skyrim
ノルドの戦士を強化
ストームクロークアーマーセットをノルド刻印鎧セットに置き換える
バランスを取るために帝国兵装備も少し強化

既にウィンドヘルムに入ったことのあるセーブデータでも機能しました。

強そう

Rorikstead Clutter Enhanced [PS4]
ロリクステッドを改装
小物などを追加してより町らしくする

小物もすごく自然に追加されている。

Skip The Opening Video
オープニングスキップしてヘルゲン砦の洞窟出口付近からスタートする

前調べた時には種族の追加、スタート地点近くに商人追加など書いてあった気がする。修正されたのかな?普通にオープニングスキップするだけみたい。

あれ?ヘルゲン砦逆走できないのは普通だっけ?AEアプデで変わったのかな?

IA92'S Improved Skyrim Performance (PS4)
あまり必要としないグラフィック系効果を削除、パフォーマンスを向上する

機能しているのかな?比べてみたけどわからなかった。

AEアプデでこの系統はダメになったみたいだから、これも機能してないかも。

Spartan Legion
帝国兵の装備を変更、スパルタ風にする

半裸じゃないのか…。ちょっと残念だ。

セーブデータでも機能した。ハドバルも変わってた。

Super Simple Smithing Overhaul Update (PS4)
鍛冶スキルを調整

他のPerkと同様にSmithingツリーの最初のPerkにランクを追加することで、すべての武器と防具を同じレートで焼き入れできるようにします。

鋼鉄の鍛冶は現在Blacksmithと呼ばれています。
最初のランクでは、鋼鉄と骨型アイテムの作成が可能になり、アイテムを20%多くテンパリングできるようになります。次のランクでは、アイテムの焼き入れを40%多く行えるようになります。

その他の特典も変更され、ダブルテンパリングは廃止されました。

デメリットは、鍛冶を最大にするには4ポイント必要なことと、鍛冶の進行が遅くなることです(個人的な例:スーペリアにアップグレードするには、ブラックスミスの2ランクと鍛冶の26ランクが必要です)。
しかし、最終的には、通常と同じように、ダブルテンパリングで91の鍛冶スキルで最初のレジェンダリーを手に入れることができます。このように、すべてのアイテムを同じ速度で鍛錬できるようになるのは、安いものだと思います。

このMODの範囲外であり、非公式パッチを使うことを強制したくないのですが(PS4ユーザーにも使ってもらいたい)、非公式パッチを上書きしないように、そして非公式パッチのために新しいバージョンを作る必要がないように、ダブルテンパリングを削除しなければならなかった「DLC1DawnguardItemPerk」パークへの修正も含んでいます。ボーナスと考えてください。

AE版は↓と一緒に使う。

SSSO - Saints And Seducers (PS4)
Creation Club「Saints and Seducers」
うーん、よくわからん。とりあえずCCを使ってる場合はこっちも入れれば問題ないみたい。ロード順は多分こっちが下でいいと思う。

 

No Fade To Black
ロード前後のフェード効果を無効にする
有効後、ゲームを再起動

AEアプデで機能しなくなったようです。

Zoom Books And Notes
本やメモを開いた時、よりズームされて読みやすくなる
有効後、ゲームを再起動

AEアプデで機能しなくなったようです。


MOD紹介リスト

あとがき

たくさんのコメントありがとうございます!

これほど待たれている方がいたとは!

今回も1年半前に下書きしていたものです。書き溜めは今回まで。

 

久しぶりにSkyrimプレイしました。本当におもしろい世界!

AEのCCも自然にクエスト始まって驚き。日本語ボイスまであるとはマジか。
「こんなクエストあった?」てつい最後までやってしまったw

今でもワクワクさせてくれるSkyrim。また帰ってこれてよかった!

-スカイリム
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.