Fallout76

コロッサスイベントやってみた! [Fallout76]

投稿日:

やっとPS4に登場した「A Colossal Problem」!

もちろん突撃してきた!ハッピーミートコロッサス!



まずはファウンデーションにいるマギーさんに話しかける。

話さなくてもイベントは始まるみたいだけど、一応ストーリーあるので聞いてたほうがいい。

「パパさんが取り残されて埋められた。最後どうだったのか調べてきて。瓦礫?核で吹っ飛ばせばいいよ。」

そういうことでモノンガー鉱山に核を撃つことになった。

既に気概のあるプレイヤーが発射していた。ありがたい。

今回はフレンドリストバグは起きず侍と合流できた。ミートウィーク仕様のグリルマスター侍。

このイベントは最大8人までしか参加できない。8人1グループみたいな感じで埋まったら次のコロッサスに入れるらしい。チームとか関係ないみたい。フレンドとできるかはタイミング次第か。

核が落ちているが室内は全く汚染されない親切設計。生身で問題ない。

すぐ側にあるホロテープを回収。これはマギーに持っていってあげよう。

瓦礫が片付くまで5分ほどかかる。それまで適当に探索。

この間に飯を食って万全にしておいた。

初戦は安定感のある近接サブ。これでヤツの強さをはかろう。

時間になると瓦礫がなくなり下に降りれる。思ったよりも高さがある。

さぁ!コロッサス戦!!

・・・ん?

落下死wwww

落下ダメージ減付いてない方は段階的に降りよう。一気に降りるとこうなる。

気を取り直してウェンディゴ・コロッサス化したパパさん戦!

硬い。スコーチビーストクイーンと同じくらいのダメージ。

あわわわわ!

ヤツのシャウトで阿波踊りは健在。操作不能になりあわあわする。ちょっと楽しい。

気を付けないといけないのはドリル。これかなりのダメージあるらしく触れたら死ぬ。

ここで最大の敵・・・

侍が消えた。

コロッサス戦ものすごく重い。通常PS4の侍はフリーズしてしまったらしい。そして頼みの綱の前衛がかけて私では耐えられなかった。

さすが注目のイベントだけあってコロッサス強い。本体もさることながらよくわからん泡の地形ダメージ、落盤ダメージ、無限ウェンディゴ・スポーンと危険がいっぱい。

残念ながら火力的にあまり貢献できそうになかった。なので雑魚ウェンディゴ処理を中心に戦闘。ガンガン湧くから少しは役に立つはずだ。

うへへ、ウェンディゴはドロップがウマイぜ!ここの敵が特殊で使っている武器の弾を落とすみたい。砲弾とか(重量的に)嫌がらせやんけ!

ここで侍戻ってきたものの、コロッサスには復帰できなかった模様・・・。せっかくの初コロッサスが微妙な空気になった。

なんとか撃破!他プレイヤーが強かった!ありがとう!!

倒したら時間内に脱出!

出口暗くてわからん!マーカー付けてよ!!

誘導してくれてた。コイツはできるヤツだ。一応目印でEXIT書いてる。

全力で走り抜ける!

あっちこっち爆発!映画みたいになってる!

演出的にはいいけどフリーズしそうで怖いわ!

あわあわしている仲間に構っている暇はない。アイツは犠牲になったのだ。次のコロッサスになるかもしれんな・・・。

そんな適当なことを考えていたら次弾。

次の核が発射された!

早いよ!まだ脱出中だよ!!

やっと出口!その近くの部屋に入れるようになっている。箱があるので一応回収しよう。

キャップと鉱石、その他。心底どうでもいいアイテムばかり。

最初のテストではここにレア報酬が入ってたみたい。それが修正されてゴミ箱になったようだ。回収する価値はほぼないと言っていいかもしれん。

 

うん、これ逃げなくてもいいんだ。時間切れになると外に強制退去されるだけで何も問題ない。脱出=演出、箱漁れるオプション付き。

それよりも逃げずにウェンディゴ・スポーンのアイテムを回収したほうがずっとおいしい。

アホみたいな仕様だがベセスダだからしょうがない。

脱出!外はRad地帯なので注意。中華ステルスかPA着たほうがいいかもね。

おぉ!いきなり欲しかった「ウェンディゴ・コロッサスのぬいぐるみ」きた!!

あとは星3の装備が手に入る。コロッサスと合わせて2つ手に入る感じか。

そんな嬉しい報酬を確認する余裕はない!生身の私はすぐにファストトラベルした。

マギーに報告してこのクエストも完了。

え!?あれだけ大変な事をして60キャップと経験値だけ!?アイテムなにもないの!?

核おとして60円・・・。マギー渋すぎ。

もう一つ、パパッサスが最後に残したホロテープを渡す。

なんもねぇ!?

証書くらいほしかったぜ・・・。

 

それどころじゃない!2発目コロッサス行かねば!

発生しない!?

もしかしてコロッサスイベント終了してから核警報じゃないと発生しない?そんな感じで連発は参加できませんでした。

侍は参加できてた!

・・・がまた途中でエラー。またまた追い出されたみたい。

メンテ終了直後というのもあるかもしれないけどめちゃくちゃ不安定。

私もこのあとミートウィークイベント中にフリーズした。侍と共に(3回目)。

 

うーん、侍PS4が限界の可能性もあるが、もしかしたらPS4では限界に近い負荷がかかっているかもしれない。コロッサス撃破後の脱出の暗転でエラー、フリーズもよく報告されている。

コロッサス、我々にはまだ早すぎたかもしれんな・・・。真の敵はエラー・フリーズだ!震えて参加しろ!

そんな感じで寝ようと思っていた3時過ぎ。3発目の核が発射された。

今度はエラー無しの侍(↑画像左)服によく似合うチェンソーマン!

そして久々に登場、ヴァンパイア振り速ダガー。これで奴は不死身!

頼もしすぎる。

こっちのヴァンパイア振り速ボーンハンマーでは全然回復しない!タンク力の違いを見せつけられた。

それから普段ほぼ使わないスティムパック。20個程度ではすぐに溶けた!もっと準備が必要だったな。

後半スティム切れでほぼ役立たず、ザコ処理係で終了。

星1装備・・・。星3固定じゃないのね。

だがクリア報酬がヤバかった。

サプレッサー ザ テンダライザー!

パワーアタック+40%に重量90%減!さらにサプレッサーはこのコロッサス戦では結構使えるかもしれん!

神武器じゃね?最悪飾り用にもなるし!

本当にテンダライザーの伝説あったんだね。これをメインに使おう!パワーアタック使いまくれるようにAP回復揃えたいな。

設計図は肉塊だった。

こうして2回目は完了!

 

次の日!ちょうど核が落ちたのでメインキャラで参加してみた。

うん、メインキャラといえばこれだよな!とりあえず核撃っとけ。

血濡れ爆発ガトリング!

・・・あれ?爆発ダメージ数字でてないような?

もしかして爆発耐性あるのかな?

しかたない!血濡れ.50口径!!

嘘だろ!?17、9とかマジかよ・・・。

クイーンより硬いんじゃない?多少HP高めにしてあるとはいえこんなにダメージでないのか。

こうなれば侍からいただいた対アーマー・部位ダメフィクサーの出番!

頭で25はコロッサスにしてはマシなのかも?CAUTION維持できるからステルスダメージ入ってそう。デンジャーならないからいつもどおりのガチ血濡れで問題ないか。

そんな感じでなんとか勝利!

グールスレイヤーコンバットアーマー!

コロッサスに使えってことやん!・・・アイツグール扱いなんだろうか?動物(ハンター)扱い?

サブキャラに渡そう。AP回復もありがたいぞ。

報酬に謎の翻訳アイテム「呪われた街 ハープーンガン」

コロッサスから手に入る呪われた武器の一つ。街がなんなのか意味不明だがベセスダだからそんなもんだ。

呪われた武器は固定能力。ハープーンガンは血濡れ・バッシュダメ・重量減、さらに呪い効果でダメージと攻撃力が上がる。

今ショットガンバグがあるみたいだし、フレシェットにすればかなり強いかも。

そんなコロッサス3戦でした。面白かった!

ただ重さだけはどうにもならん。今まで以上に安定していない。ミートウィークと合わさって凶悪。エフェクト派手は攻撃は避けたほうがいいだろうか?

そういえばテスラライフルはバグっているみたい。エフェクトが内部で残るらしく凄まじい重さになる。次のアプデで修正されるとおもうが、今は絶対使ったらダメ!

コロッサス。ソロでは大変そうだ。盛り上がっているうちに参加しておきたい。なんとか全アイテム欲しい!

さぁ、ドンドン核を落としてくれたまえ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Fallout76
-,

0
お気軽にコメントお願いしますx
()
x

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.