コナン アウトキャスト

[Conan] アップデート1.26、新ダンジョン追加

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またまた大規模アップデート来てました。

新ダンジョン・新アイテムの追加、NPC調整、スキル調整、多くのバグ修正など。




パッチノート

今回は日本のアウトキャスト公式ページに細かく載っていました。

パッチノート要約

    • 新ダンジョン:好戦者の聖域を実装しました。
    • 主要都市や洞窟のNPC人口の見直しを行いました。
    • 新しいドロップアイテムを実装しました。
    • 気温システムをリファインしました。
    • スキル「サバイバル」と「身のこなし」をリファインしました。
    • 武器のバランス調整を行いました。
    • バグやQOLの修正を行いました。(神の加護や飛ぶ奴隷の修正など)
    • 土台を重ねた際に発生する問題を修正しました。
    • 伝説の防具の生産素材に下位防具が要求されないよう変更しました。

パフォーマンスと安定性の改善

    • 建築システムに関する問題を複数解決しました。

エクスプロイトの修正

    • 特定の場所ですり抜けてマップ外に出てしまう問題を修正しました。
    • 土台を重ねた際に発生する問題を修正しました。

新規追加要素

    • 新ダンジョン:好戦者の聖域を実装しました。
    • 以下のロケーションにおいてNPC人口の見直しを行いました。新たなボスやアイテムを実装しました。

死の丘、ビン=ヤキンの印、海賊の入江、処刑人の洞窟入り口、ハヌマンの岩窟、ジルのねぐら、王の壁がん、ロックストーン洞窟、慌て者の抜け道、罪人の避難所、うごめく洞窟、ブラックガレオン、砂漠のアジト、ザルタールの隠れ家

また上記のエリアには、新たなレシピやドロップアイテムが追加されました。

    • 新技能:「画家」を実装しました。壁に飾れる10種類の絵画を生産できます。絵画はビルディングコンテストにエントリーされた作品のスクリーンショットになります。
    • 追放の地で迷子になった仲良しグループがいるそうです。手遅れになる前に彼らを探し出しましょう!

建築と設置に関する修正

    • 塀土台の設置に関する仕様を変更し、不正に建築できてしまう問題を修正しました。

- このアップデートにより、十字状に設置された塀土台の1つを削除します。十字状の塀土台に支えられている建築物ほど安定性に影響が出ると考えられます。

    • 不正に重なって設置された建築部品を削除しました。

- 複数に重なった建築部品(完全に同じ空間に配置されている)は統合されて1つの部品になります。この統合が建築物の安定性に与える影響は軽微であると考えられます。

    • 傾斜屋根(角)、または傾斜屋根(角/反転)の角に合わせて壁を設置できない問題を修正しました。
    • 土台に合わせてヤマタイの日よけを設置できない問題を修正しました。
    • はしごに修正を加えました。修正により現在設置されているはしごが破壊される可能性がありますが、サーバー再起動後にはしごが消える問題は解決しました。

クラフトシステムのリファイン

    • 黒曜石の道具や武器の習得条件に星界鋼の道具を追加しました。
    • スケロスの井戸にある石碑からもセルパン人の投げ斧が習得できるよう変更しました。
    • ネカの戦化粧の生産に必要な素材を灰から石炭に変更しました。
    • 色剤で染料を生産した際に、ガラスのフラスコがプレイヤーに返却されない問題を修正しました。
    • 力の板の生産法が所持品タブ内で確認できるようにしました。
    • レベル3の鍛冶屋が上質なキンメリアの戦斧の生産法をドロップしない問題を修正しました。
    • 伝説防具を生産する際に、下位防具を生産素材として要求しないように変更しました。その代わり、基本的な生産素材の要求数を引き上げました。
    • 盾の生産法を調整しました。今後は改良鎧作業台のみで盾の生産が行えます。
    • 男性キャラクターでもセトの首飾りを染色できるようにしました。
    • 圧搾機でサソリの死骸を正常に処理できるよう修正しました。
    • 全身剥製の生産コストに関する複数の問題を修正しました。
    • 防具や武器が実際より低いレアリティに設定されていた問題を修正しました。低いレアリティに設定されていた伝説の武器については、今後は伝説レベルの修理キットを使用する必要があります。なお、アイテムダメージなど他のステータスには影響はありません。
    • 罠を分解すると爆発つぼが入手できる問題を修正しました。
    • 金属加工師の技能を習得することで、基本的な鉄の宝飾のクラフトが可能になりました。
    • 氷神の巨人の解体が可能になりました。
    • 解体の際、解体道具によりアイテムの入手確率が変動する問題を修正しました。

戦闘システムの修正

    • ダンジョン「沈んだ街」で特定の敵を倒すと大量の経験値が得られてしまう問題を修正しました。
    • 氷河割りの攻撃が命中した際、烈凍傷の効果が正しく発生するようにしました。
    • 鮮血の槍の追加効果が1秒ごとではなく、5秒ごとに発生するようにしました。
    • 特定の武器に毒を染み込ませることが無効になりました(その武器の特殊効果を打ち消すため)。意図せず武器の持つ特殊効果を打ち消すことがないよう、このような変更を加えました。
    • 戦闘の際、素手よりもツルハシなどの道具の方が大きいダメージを与えられるよう変更しました。

AIと奴隷システムの修正

    • 奴隷にできる火山のNPCの体力を上方修正しました。
    • 荷運びの奴隷が他の同レベルの奴隷より攻撃力が高い問題を修正しました。
    • 奴隷にできるダルファル人、砂漠の犬、遺跡探しのNPCを増加しました。
    • レベル4の固有名付き奴隷を強化しました。
    • 山賊の頭領とその仲間を奴隷にできないように修正しました。なお、アップデート前に山賊の頭領や仲間を奴隷にしている場合は、そのキャラクターが消去されることはありません。
    • プレイヤーから離れた奴隷が自動的に拠点へワープしなかった問題を修正しました。
    • オフライン中に奴隷が立っている建築物が破壊された場合、奴隷が元の場所に留まっている問題を修正しました。
    • ペットのワイトが死亡するとxx_wight_axeをドロップする問題を修正しました。
    • サソリの卵の塊が正しい時間で孵化するように調整しました。
    • ペットに真名アイテムを持たせることで、生存時間を引き延ばすことができなくなりました。
    • ゾウ(幼体)からボスゾウ、ボスマンモスを入手できるようにしました。
    • ライオンをテイムできるようにしました。
    • ヤギの移動速度がメェ~っちゃ速い問題を修正しました。
    • NPCの大狩人ディナが一度に複数体出現する問題を修正しました。
    • 海賊の入り江で料金を支払えば仲間になってくれるNPCがいるとの噂が…

バランス調整

    • 気温システムをリファインしました。

- 気温ダメージの算出方法を変更しました。ダメージは体力最大値から算出された変動値から、固定値に変更しました。

- 飲食物による温暖、冷却効果を表示すアイコンを実装しました。

- 適切な体温を保っている場合(「暑い」と「寒い」の間)、体力が自動回復するように変更しました。

- 気温のバフ効果は、累積ではなく上書きされるように変更しました。例外として水を飲んだ際の冷却効果は累積します。

- 気温のデバフ効果を、気温のバフ効果で打ち消せないように変更しました。

- 水を飲んだ際に得られる効果が「冷えていく」から「水で冷えていく」に変更しました。

    • ゲーム終盤でスムーズにレベル上げができるように、モンスターを倒して得られる経験値を上方修正しました。
    • 「サバイバル」と「身のこなし」スキルをリファインしました。

- サバイバルを1ポイント上昇させるたびに、弱体効果(出血、毒、不随、粉砕)で受けるダメージを1.6%軽減します。またサバイバル値は「白熱の論争」、「急寒波」、「烈凍傷」といった武器のデバフ効果にも影響をします。

- 身のこなしを1ポイント上昇させるたびに、防御力が4ポイント上昇するようになりました(以前は2ポイント)。またスキル「鉄人」の効果を調整し、走った際に消費されるスタミナがさらに減少するように変更しました。

- 精密射撃40ポイントで取得できる「貫通射撃」スキルの効果を変更しました。武器の防具貫通ポイントに乗算されるのではなく、全ての武器の防具貫通効果が一律で30%増加するように変更しました。

    • 武器のバランスを調整しました。

- 特定の剣、戦槌、刀の当たり判定を拡大し、攻撃を命中させやすくしました。

- 武器のスタミナ消費量を調整しました。弱攻撃より強攻撃の方がスタミナを消費するようにしました。例外として短剣は、全体的にスタミナ消費量を少なくしています。

- 槍の攻撃力を下方修正しました。

- 棍棒、鈍器の矢、鈍器のジャベリンで他のプレイヤーを攻撃すると、スタミナにダメージを与えるよう変更しました。また鈍器の矢、鈍器のジャベリンは気絶ダメージが増加しました。

  • イミル関連の生産法を見直し、氷片の必要数を下方修正しました。
  • 重量級防具の防御力を上方修正しました。
  • 特定の資源の最大所持数を100個から200個、500個、1000個にそれぞれ上方修正しました。
  • 養蜂台で生産できるハチミツの量を下方修正しました。
  • 死の丘で高性能防具を入手できる確率を下方修正しました。
  • セペルメルと火山の商人から値引き価格で商品を買うことができます。
  • マップに大幅な修正を加えました。
  • UIとテキストに大幅な修正を加えました。
  • オーディオに修正を加えました。
  • その他のバグを修正しました。

海外本家Exilesのパッチノート

翻訳で見た感じそう大きな違いはないようです。細かいバグ修正の調整が載っているくらい。

日本公式には載ってなさそうな部分を機械翻訳で紹介。

GENERAL BUGFIXES
  • 特定の状況下でサーバーを再起動すると、God's Protection(別名「The God Bubble」)が消える問題を修正しました。
  • Legacy of the Nordheimersヘルムから機能しない4番目のダイスロットを削除しました。
  • Scorpion Wardシールドは今度から適切な量の耐久性を持ちます。
  • Broodguards AssinとIssisはAtlach-NachaのMandiblesの代わりに正しい戦利品をドロップします。
  • Dagonの頭の文化人は、特に理由がなくても光を発しません。#eraofenlightmentisover
  • コミュニティーのフィードバックに続いて、プレイヤーはPool of Refreshmentから水を飲むことができるようになりました。
  • Ghast AxeとGhast Swordsは今度から正しい耐久性で始まります。
  • Set Antidoteはアルコール中毒も治癒します。#スコール
  • Feast of Jhebbal SagがAdmin Panelからアイテムとして利用可能になりました。
  • Blackfeatherのヘルメットやその他の防具の着用/着用解除に関する多くの問題を修正しました。さらに、Blackfeather Helmetは一度だけではなく常に汚職を設定します。
  • Carapace shieldは今度から正しいステータスを持ちます。
  • 北の角の装備と装備解除で、「北の神々」のアチーブメントが解除されることはもうありません。
  • Night-Stalkers MaskとNight-Eyeのポーション効果が一緒になってまばゆい光になる問題を修正しました。
  • ドアが開くのが遅いという問題を修正しました。
  • 無名都市のいくつかのチェストは今度からランダムにLegendary Weapon Repair kitまたはLegendary Armor Repair Kitのいずれかを落とすでしょう。
  • ほとんどのポーションの重量を減らしました。
  • Whirlwind Bladesのオフブレードはもう間違った方向に向いていません。
  • Servercleanup.batを実行しても、世界の製造ステーションは削除されません。
  • …そして他にもたくさんのQoLとテキスト修正があります!
TERRAIN AND ENVIRONMENT FIXES
  • ダンジョンのボスが危険を冒さずに危害を被る可能性がある多くの悪用可能な場所を修正しました。#安っぽい
  • ゲーム全体の多くの破損したテクスチャ、引き伸ばされたテクスチャ、低解像度のテクスチャを修正しました
  • 濡れた表面の炉からのブリードを減らしました。
  • 世界中のたくさんの立ち往生している場所を修正しました。
  • Sinkhole Gallery Lorestoneのコピーは、The Sinkhole arenaの上にはもう浮かんでいません。
  • プレイヤーキャラクターは、フラッドシティの刑務所の独房で動けなくなります。
  • Sepermeru Silvermineの上部は上昇可能になっていますし、そうするなら見つけるべき宝物があります。
  • 有害な花を持っていた火山のいくつかの地域は有毒な地域効果を適用しませんでした - 彼らは今します。
UI AND TEXT FIXES
  • 私たちは、私たちの置かれている#spellchekkerを基本粥の食事に戻って。その結果、多くのアイテムキーワード、文法エラー、スペルミスが修正されました。
  • Dead Leg、Severed Leg、Severed Armは、Sunderキーワードを正しく表示するようになりました。
  • Very Hot temperature効果の説明が誤解を招くという問題を修正しました。
  • 汚職をきれいにすることがこのステップを完了することを明確にするために汚職をきれいにすることについての旅のステップを言い換えました。
  • Serpent-Manのアイテムと特技の間の不整合を修正しました。
  • Riptideは今や、呼吸効果についてプレイヤーに知らせるキーワードを持っています。
  • キーバインド設定タブのアクション名がゲームの言語を変更しても消えなくなりました。
  • Broken Oarには、独自の短い説明と長い説明があります。
  • Sunken CityのダンジョンのFeatsとItemsは、特技の名前と項目自体を統一するためにわずかに改名されました。彼らは現在「Ancient Lemurian…xxxx」と呼ばれています。例外は「Daggers of Dagon」です。
  • 危険な気温についてより良くプレイヤーに知らせるための、新しく改善されたフルスクリーン効果。
AUDIO FIXES
  • 角と暖炉のための配置音の数を修正しました。
  • Turanian brazierは配置時に効果音を持ちます。
  • Jedias Greatsaberのサウンドは、力強いサウンドです。

ちょっとやってみた

最近は全然やっていないので変化についていけてないです。

新ダンジョンはセペルメルのオベリスク近くにある「クラエル砦」のようです。中に入れるようになっていました。

かなり広くて難易度高そうなので十分準備したほうがよさそう・・・。

そうそう、久々にオフやったら管理者モードで「飛ぶ」がちゃんと機能していましたw

モーションがあるとはこだわりを感じます。

管理者モード見るとマンモスペットにできるのね。

これ新装備?左がゴッドブレイカーで右が王者。

王者は前のアプデかな?ピカピカでかっけぇ!

オンラインはやっぱり過疎っちゃってますね。うーん、もったいない。発売時にこれだったらもっと盛り上がっただろうに。

今ならサーバー1つ貸切状態で遊べそうです。

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