ドラゴンクエストビルダーズ2

[DQB2]かいたく日記2

更新日:

今回からちゃんとかいたく!

港が少し賑やかになりました!!

かいたく日記1




こんなもんでどうでしょうか!

私にしては上出来でしょう。

からっぽ島アップしているので興味があればどうぞ。

製作様子

まずは適当に屋台風の店を作ってみた。適当に並べるだけでそれっぽくなるもんだ。

苦労したのがこの側面。天板の下に置くブロックが決まらなかった。

おなじ模様のブロックが存在しない?色々ためしたけどしっくりくるものがありませんでした。

なので強引に埋めた。天井を作って置いてそこのブロックを破壊。そこへ石の屋根の側面を置きました。

カメラを動かくと重なった部分が少しチラついてしまいます。まぁそのくらいなのでそこまで問題ないでしょう!綺麗にあうブロックがあったら教えてください!

となりに飲み物を提供する海の家。そしてオンラインだとキャラクターが立ってくれる置物。オフでも立ってくれればいいのになぁ。

そして更衣室+シャワー。スケスケ具合と1部屋で男女分けがポイント。

当然見せかけだけで使い分けるはずはない。ここは住民いないし、それ風でいいでしょう。

ここから結構悩んだ。ストーリーで作った噴水をどうするか。

壊せばいいのだが、これではおもしろくない。せっかく作ったものはそのままいかす!(いかせるとはいっていない)

本当は神殿風にしたかったが、それだと屋根がどうしてもでかくなってしまう。

苦労したのが色染め。1ブロック1つ染色アイテムが必要なのでかなりの数が必要。

農作物は染料にしたほうがいい。食べるなんてとんでもない。

後は上から豪快に水を流した。

とうぜんダバダバ水浸しになったが、1マス掘って少し離れて水をすくえば理想的になった。

これで隠し扉も少しわかりづらくなった!

いっそのことガラスで覆って巨大な水槽にしようかと思った。でも現在はガラス越しには水が見えない仕様?になっているので水槽機能しない・・・。

ことごとく残念仕様だ。

後は細かい部分で階段の代わりにブロックをカッターで削って階段風にした。

階段だとこのような角が再現できないが、ブロックだと綺麗に収まる。半ブロックだとジャンプいらずだし階段よりもいいと思う。

最後にオンラインのスタート地点、これをグローブで運んだ。

これで船で遊びに来た風にできるが、箱が邪魔になる弊害があった。ボーナス収納箱を無しにしたほうがいいだろう。

最大の問題は板の床だと敵が湧くということ・・・。わらいぶくろとおおがらすが出現する。地下に部屋を置けばいいのだろうけどめんどう。アプデで修正待ち!

あとがき

とりあえず港はこれでいいでしょう!

次はルルの家から神殿再建あたりに手を付けようかなぁと考え中。

やっとできたー!と思ってけいじばん見るとケタ違いの作品ばかりで凹みますねw

センスが違いすぎて参考にすら難しい・・・。

だが、自己満足でいい!自分だけのからっぽ島を作ります!!

かいたく日記3

-ドラゴンクエストビルダーズ2

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.