Fallout76

Fallout76やってみた!7

更新日:

今回はソロ&PT

ようやくチュートリアル終了という感じです。

やってみた!6




ソロ冒険

アプデ1.02でバグった装備の名前が修正されたようです。

いきなりヤバイ洞窟

しかし中はマイアラークの巣だった。+狂気。ウェンディゴ見つからない。

収穫はスコーチからのダメージ回避+20%の雑誌

ようやくキャンプのあるリゾートに帰ってきたらとんでもないのが暴れてる・・・。

レベル80!?

2体!?

近くに落ちてきたから頭にライフル!意外と脆いな。

核地雷の設計図!使わないと思うけどレアっぽい!

もう一体も倒した!けどなにも持ってないって嫌がらせか・・・。

協力したプレイヤーさんと勝利を分かち合う!

リゾートでお買い物のついでに改造。この改造ってバグかな?

他アーマーも一緒

「大きなポケット付き」よりも「ポケット付き」のほうが総重量増える。必要能力のARMORERランク3とってもこの表示のままでした。改造系はバグが多い。

他Vaultバンカー発見。これはストーリー系なのでぜひ自分で確かめて欲しい!

ここではVaultスーツと同じアーマーの下に着込む服ゲット。まぁまぁありかも。

今回あまりみないアーマー姿。

アーマーも悪くないね!たまにはこれもいい。

メイン系のストーリーを進める。おかしな配置のレーザータレット。

絶対ここじゃないでしょ・・・。ドアにかかってるし、何が起きた!?

クエストを進めると敵が湧いて...

安定性を向上したアプデ1.02ってすごいなぁ。

エラーにも負けず続きをプレイ。変なロボットが大声でゴミを渡してきた。

そして帰っていった。なんだアイツは・・・。たまに使えるもの渡してくれるヤツもいる。こういうランダム要素楽しい!

むー、このエラー落ちのせいなのか、被りなのかでキャンプが消滅。一応保管に入っていたので作りなおせばいいだけ。でも広いと条件厳しすぎて全然置けない。結局バラしました。

リゾートはみんな集まり始めちゃったので別の場所に移動!とりあえず仮で適当に置いてみた!

今はキャンプ場所探し中。どこか穴場を見つけたい!

ついに発見!焼くと仲間のHP回復、汚物ごと消毒PERK!レベル48で解放されました。

そして最後に賞金稼ぎ!

うん?ファストトラベルで移動したと思ったら50→25キャップに減ってた。

時間で減るのかな?まぁいいキャップが目的ではない!

監督官キャンプで製作中だった。完全に無防備!

しかし、そこはクソAIMで逃げられた!ファストトラベルできるってダメじゃない?

ここでSSDパワーを使うときが来た!動けるのはコチラが早いだろう!!

ふふふ、対人戦は好まない。これは一方的な狩りだ。

犯罪者は死すべき!絶対正義マンプレイで行こう。

PTプレイ

いつもの侍とのプレイ。

まずは森のウルフ狩りイベント!これ前やりました。3体ウルフリーダーを倒すもので、3体とも伝説装備を落とす美味しいイベント・・・だったはず。

たしかに伝説装備落とすがレベル5、10のゴミだった・・・。始めたばかりのプレイヤーはいいかもしれない。

PERK「BLOODY MESS」で砕け散るウルフ。・・・死体が見つかりません!

PTでは結構迷惑かもしれんwワハハ、こういうロマンは必要だ!

3体倒すとさらにウルフボスを倒すイベントが発生する。それもレベル10だった。しかし、イベント完了するものの何故か私だけ報酬なし・・・。

侍は少ないもののあったらしい。こちらは表示なしでなにもなかった。またバグか・・・。

ベセスダだ、バグは日常茶飯事である。

気にせず次!北東のストラングラーハートを倒すイベント。

なかなかにおもしろい。花が閉じるとザコを呼ぶ。そのザコを全て倒すと花が開いてダメージを与えられる。それを数回繰り返せば終了。

楽勝かと思えば最後ヤバイ!

このデカイボスクラスすらも肉片に砕け散るブラッディメス。ロマン必要だろ?

報酬は・・・うーん、経験値とキャップだなぁ。

うぉぉぉぉ!肉片から「テスラライフル」キター!!!

レベルはもうちょい。改造しないとメインは厳しいが、弾いっぱいあるしサブ(ネタ)でよさそう!

せっかくだから近くにあったバンカー調べてサブクエストを進めました。

うーん、PTでのクエストの進め方がわからない。チームリーダー(チームに誘った人)が受けると右上に星が付いて一緒に受けてる風になる。だが、そのクエストアイテムを他チームメンバーが拾っても進まない。全てそのリーダーがやらないといけない。メンバーはただ一緒について行って敵を倒すだけマンである。これがバグなのか?そういう仕様なのかがわからない。

それにチームメンバーも同じクエストを受けられる。意味がわからん。完全に個別なのか・・・?リーダーだけが受けたほうがいいのか、個人も受けたほうがいいのかまだわからない。とりあえず受けられる。

例えば、この赤丸がリーダー側の見つけるアイテムがある場所。青が私の。私のほうにも同じアイテムが入っているのに、リーダーが拾っても何も進まない。ちゃんとリーダー側の場所で入手しなければいけない。

二度手間でめんどくさくない??4人だと4箇所やるのか・・・。

とまぁよくわからないのは置いといて、突然侍のテンションが上がった!ついにヤツと出会ってしまう!!

うぉぉぉ!!・・・・ん?

体力半分ちょいくらい減らしたらダスト残して消えた。・・・私達は夢でも見ていたのか!?

しかしクエストには全く関係ない野良モスマンだった。まぁそのうちまた会えるだろう。

クエストに戻る。金に目がくらんだ侍が製作者の罠に引っかかる。

今度は人数分同じ場所にアイテムが置いてあるみたい。

アイテム投入がシュールだ。

後は適当にアイテムを集めてRADシールドを作れば終了!

リーダーが完了するとこちらにも微妙にキャップと経験値が入った。

うーん?リーダーだけ受ければこっちも一緒に完了になったのかな?それじゃあなぜ受けれたんだ?PTプレイは謎が多い。

そして侍曰く、クエスト完了時に私からヌカランチャーが生えてた、と言われた。そんなアホなことがあるわけ・・・

インベントリに入ってる!?エラのバンカークエストはこのヌカランチャー固定報酬みたいです。ただ、レベルはプレイヤー依存のようなので、強い武器が欲しいなら先にレベルあげたほうがいいみたい。重量6なら十分運用できる。持ち歩いて弾拾ったら即ブッパでもよさそう。

次は南西の防衛モグラ退治!

残念ながら録画ミスで撮れてなかった!!むー、結構な事件が起きたのに!

言葉で説明すると、大量に湧くモグラをひたすら倒してロボットを守るイベントでした。その終了目前に二人ともフリーズした。いや、正確には画面は止まっているけど音だけ動いている状態。結構な振動と音が聞こえていたので、もしかしたら誰かが核を落としたのでは!?という推測。残念ながらどちらも同じサーバーに戻れなくて確認できず・・・。PC版では核3発でサーバー落ちたとの噂だし、PS4でもそれが起きたのかも?

どちらにしても両方同時エラー落ちは初めてでした。このイベントがおかしいのか、核なのかはわからない。

さらにイベント前の状態に巻き戻っていた。大量に消費した弾が戻っていて結果オーライでした。

まぁ今は有料ベータみたいなものだから・・・。

何度も気を取り直してやり直し!次はマイアラーク狩り!!島にたどり着く前に倒せというイベント。しかし家に引っかかってまったくこない!

イベント完了!しかし、報酬無しwwwもう笑うしかないわ。

気を・・・。次はプリケッツでイベント(3回目の挑戦)。今度こそ!

これはプレイヤー同士の対戦イベントらしい。今回は攻撃されずにちゃんと機能するみたい。

管理者に話しかけて、南軍・北軍のどちらかに別れる。説明がシンプルすぎて始めるのに時間がかかったが、なんとかわかりました!

まずは管理者に話しかけてイベント開始。

次に北か南で選んで、時間内にどちらかのガイドに話しかけると準備完了。

両軍そろったらイベントスタート。

北軍は防衛、南軍は襲撃という形になっているが、攻めて来るのはプレイヤーのみ!

倒すとスコアに加算される。ロボット、プレイヤー関係なく倒したら1ポイント。しかし、北軍に攻めるのはプレイヤーだけというバグ??で防衛だけしてたら絶対勝てない。

ずっと駐車場で固まってると聞いたので、前回の侍を参考にぽいっちょ。

うーん・・・、攻防戦風の残念なイベントでした。フォールアウトで攻防戦は無理だったよ・・・。

勝っても負けても、どちらでも報酬は貰えたようです。

アプデ1.02ではサブクエストの「トークン販売機」が修理できるようになったみたい。

最後にホワイトスプリング近くのローバー修理、防衛イベント!

ローバー修理するとスコーチが大量に湧く。一定時間ローバーを生かせばいいらしい。

しかし、これも問題があるよ!防衛対象のローバーが・・・落ちます!

そして、瞬間移動で上へ戻ります!

これが何度も繰り返される・・・。守ろうとする私達混乱、攻めてくるスコーチ達困惑。上行ったり、下いったり謎のイベントでした。

そして戦闘中に一区切りのレベル50に到達!!

これでSPECIALは最大らしい。後はPERKカードのみが取得できるみたい。完成形はこのように微妙な数値になりました。

Luk極の中途半端ビルド、真似してはいけない!最初の頃に間違ってEに振ったのが悔やまれる。まぁ最初のキャラはこんなもんでしょ。どうせ追加されたり効果の修正が入るし、適当で大丈夫でしょ!

レベル50でも欲しいPERKカードが多い。完成するのは相当先になりそう。まだまだ楽しめるぞ!

さぁ、もう1イベントくらいやろうか!

安定性とは一体・・・

あとがき

うーん、アップデート1.02では武器の名前の修正、プリケッツ砦のトークンくらいでしょうか。

たしかにサーバー接続エラーはなかったけど、相変わらずのアプリケーションエラーにフリーズ。なにも変わっていない。

そしてバグの多さは健在。もはやバグなのか仕様なのかわからない、いつものベセスダゲー。

たしかに評価が低くなるのもしかたない状態です。

でも、それでも最高におもしろいんだよなぁ。バグも楽しめ!それがこのゲームだ!!

おまけ

ひえっ・・・

ジョジョっぽい2

愛はEを救う

やってみた!8

-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.