GOD WARS

[GOD WARS]黄泉の迷宮クリア!詳細など

投稿日:

やっと黄泉の迷宮制覇しました!

難しかった・・・。やりごたえのある内容でした。

※微ネタバレ有り




※PS4「GOD WARS ~時をこえて~」の情報です。完全版の「日本神話大戦」とは違いがあるかも?

ステージ

このDLCでは全50ステージが追加されています。

  • 黄泉:1~25層
  • 邂逅:21~25層
  • 運命:21~30層、深遠1~10階層

黄泉、邂逅、運命の21~25層は同じステージ。敵の配置も同じでレベルが違うだけの残念割増でした。

特殊条件ステージは3つのみ。

  • 黄泉14層:人間女性のみ6人(カグヤ、ハナサカ、アオメ、ウズメ、サヨリ、サクヤ)
  • 黄泉17層:八百万のみ6人(クマ、イナバ、カメ、イヌ、サル、キジ)
  • 黄泉19層:人間男性のみ6人(キンタロウ、カツラギ、オオクニヌシ、ウラシマ、イッスン、モモタロウ)

そこまで難しくないステージなので、半分くらいのキャラが育っていればクリアできると思う。宝箱もあるので注意。

邂逅・運命の条件

邂逅は黄泉の迷宮各ステージにある「黄泉」武器4つ入手で解放。8つ全て入手で運命が解放されます。宝箱に入ってるので取り逃さないように気をつけましょう。この8つとは別に盾は運命の27層にあります。

クリア後

 

黄泉25層、邂逅25層でそれぞれエンディング。微妙に違うのでスキップしないで見ましょう。

運命30層クリアで真エンディング。なかなかいい話でした。

そして深遠全10層クリア後・・・。

もう一つ、クリア後周回すると新難易度「超難しい」が解放されます。どのくらいやばいのかはまだわからない。

攻略

黄泉の迷宮はかなりの難易度でした。最大レベル200で職もそこそこ極めていないと無理でしょう。各層徐々に難しくなるので、その都度装備、職を考えていけばそこまで苦戦はしない。私は全部初見でクリアできました(難易度普通)。

追加された黄泉武器は太刀や弩など攻撃力が段違いの物もありましたが、盾など一部は弱くて使い物になりませんでした。

PT構成は割と適当で大丈夫です。オリヒメいなくてもクリアできましたよ!!

私の構成は・・・面倒なので画像貼ります。

カグヤ、キンタロウ、オオクニヌシ、モモタロウがアタッカー。特にモモタロウとキンタロウに剣の神器を付けてメインアタッカーにしました。カグヤは臨機応変に対応、オオクニヌシは属性耐性も盛ってガチタンク。

ハナサカ、ウズメ、サヨリ、サクヤは法術サポート。ほぼ当たらないので状態異常をかける程度に攻撃。ほとんど支援に回りました。ハナサカ、サヨリはバフ・デバフかけつつたまに攻撃、ウズメは攻の舞を毎ターンかけて火力アップでたまに回復、サクヤはメイン回復役で鹿召喚して2人で回復担当。

特にサクヤの召喚は一人キャラが増えるので強い。あまり知られていないのが、この召喚獣自分で操作できるという事。AI設定されているだけなのではずすだけです。召喚毎にはずす必要あり。自分操作なのでスキルはもちろん、自由にアイテムを使うこともできる。

装備は数値よりも特殊能力が重要。

特に状態異常値はできるだけ200を目指します。盾の「月鏡の御盾」、装飾品「勾玉の神器」はそれだけで完全無効化。他は呪法師パッシブ「状態異常耐性強化」で175にしてから、残り25を装備で補いました。ぶっちゃけ175も100も変わらない。175あっても攻撃があたればほぼ100%状態異常になる。200じゃないと意味がないと感じました。

そして全員「黄泉の高下駄」を装備。これは移動力+2、跳躍力+1でめちゃくちゃ快適になります。黄泉の迷宮の各ステージ、HPの高いボス級が落とします。ドロップ率上げて倒すと集まりやすい。

後はメインアタッカーのモモタロウをうまく使う。

各バフは重ね掛けで消されることがある。例えばモモタロウの「神儀必殺の覇気」は攻撃力を1500程度から、一気に8000まで上げられる凄まじいチート技。だが、これを発動中に攻の舞などの「攻撃力上昇」系をかけると上書きされて3000程度になってしまいます。

なので同じ系統のバフは数値が高いものだけかける事!重ね掛けをするなら、言霊司「気魄の言霊(基礎能力+25%)」がオススメ。それとけがれによる上昇率ですごいことになる。そして「剣の神器」で必中。必殺率重視の構成で一気に倒す。

ぶっちゃけ黄泉の迷宮の攻略はモモタロウにかかっている。

あまり目立たないが、オオクニヌシのタンクはすごく重要。敵はごく一部だが、1ターン3連続全体攻撃で一気に潰してきます。それに耐えるのはヌシの鉄壁のみ。特に土耐性は200以上がいい。

深遠8層が最大の難関。完璧に準備をして挑みましょう。

まとめ

おもしろかったです!1500円のDLCにしては楽しめました。

水増し感はありましたが、まぁこんなもんでしょう。

そして続編はほぼ間違いないでしょう。楽しみなような、怖いような・・・。

こういうタクティクス系が増えるといいですね。できればFFTの復活を望みます!!

-GOD WARS
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.