Starfield

「Shattered Space」アップデート1.14.70 [Starfield]

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ついにStarfieldの拡張コンテンツ第一弾が配信されました!

みんな大好き(?)ヴァルーン家の物語。

グレート・サーペントに奉仕せよ。拒めば死




Shattered Space

XSX|S/PC 2024年10月1日 \3,200(税込)

※「Starfield」のPremium/Constellation Editionに含まれている

詳細:公式サイト

Bethesda Game Studiosが25年以上の時を経て発表した壮大なる完全新規RPG『Starfield』。その最初のストーリー拡張コンテンツが「Shattered Space」です。ヴァルーン家の隠された本拠地にあるダズラの街で、謎めいた力が蠢いています。恐ろしい宇宙の脅威を調査し、新たな惑星を探索しましょう。この新たな冒険ではユニークな武器、宇宙服、装備が手に入ります。

廃墟と化したスターステーションから届いた救難信号に応えて、あなたは惑星ヴァルーン・カイへと向かうことになります。そこで「グレート・サーペント」と呼ばれる神を信奉する者たちを包んでいた秘密のベールが、ついに暴かれるのです。ダークにして複雑怪奇なヴァルーン家の世界に飛び込み、緊迫した政治情勢の中でこの勢力の歴史を明らかにしましょう。あなたの助力次第で、災厄に見舞われた彼らの運命を変えられるかもしれません。

公式サイト

『Starfield』のPremium EditionまたはConstellation Editionをお持ちの方は、購入特典として「Shattered Space」を受け取れます。Standard Editionをお持ちの方は、Digital Premium Upgradeをご購入いただくことで、「Shattered Space」に加え、デジタルアートブック、オリジナルサウンドトラック、1,000 Creationクレジット、Constellation Skin Packなどのデジタルアイテムをご利用いただけます。

Game Pass加入者は、『Starfield』のPremium Editionにアップグレードしていただくと、「Shattered Space」にアクセスできるようになります。

拡張コンテンツ「Shattered Space」をプレイ開始するには、メインクエストの導入ミッション「小さな一歩」を完了してください。「小さな一歩」を初めてクリアすると、ミッションや遭遇で使用していない軌道にグラヴ・ジャンプします。そこで救難信号を受信し、巨大スターステーション「オラクル」を発見することになります。

どんなプレイヤーでも「Shattered Space」に挑戦できますが、レベル35になっていると快適にお楽しみいただけるはずです。

ダウンロード版

MSストア(Shattered Space)  Premium Edition Upgrade

アップデート1.14.70

パッチノート

機能

  • Creation Kit:遠景LOD用モデルの作成における自動処理が利用可能になりました。

全般

  • 全体のパフォーマンスと安定性を改善しました。
  • ロードできるCreationsの数が255までに制限される問題を修正しました。
  • ゲーム全体を通して照明の変更・改善を行いました。
  • 武器のモデルに関していくつかのグラフィック改善とバグ修正を行いました。
  • ダイアログを閉じた際のプレイヤーのヘッドトラッキングを改善しました。
  • ジャンプ時にプレイヤーのカメラが揺れなくなりました。

ゲームプレイ

  • アナイアレイター効果をもつ粒子ビームの時間経過ダメージが、仲間に対して無効になりました。
  • ロボットとタレットがEM兵器のダメージを受けなくなりました。
  • クラフト:ダイナマイトの製法「ブームポップ!」の問題を修正しました。
  • エリートクルー:オータム・マクミランに姉について尋ねても、同じセリフを繰り返さないようになりました。
  • ニューアトランティス宇宙港のウェルにつながるエレベーター付近で戦闘を開始した際、市民の挙動に生じていた問題を修正しました。

クエスト

  • 電圧低下:ニューホームステッドにいるジョイス・オーサカと会話した後、進行不能になる問題を修正しました。
  • 一括払い:まれに滞納しているスペーサーの船が出現していた問題を修正しました。
  • 目撃者:宇宙港の着陸パッドで、破壊された船の中に入れなくなりました。
  • 敵の知性:本クエストの目標に取り組んでいるあいだにファストトラベルで他の場所へ行き待っていると、セキュリティオフィスに入るドアに入れなくなることがあった問題を修正しました。
  • 追悼:滝の近くで発生する目標「サラと話す」が進行しなくなる場合がある問題を修正しました。
  • 追悼:事前にカシオペアIに訪れたことがある場合に目標「カシオペアIへ進む」が達成できなくなることがあった問題を修正しました。
  • 群れのリーダー:アシュタ・アルファが狂暴にならないことがあった問題を修正しました。
  • 遺産の結末:防衛システムに協力していた場合、デルガドとインタラクトできないことがあった問題を修正しました。
  • 遺産の結末:解放された紅の艦隊の捕虜たちが武器を手に取っても、イカンデを標的にしなくなりました。
  • 資産管理:まれにトモがパラディーゾに現れないことがあった問題を修正しました。
  • 大きな躍進:〈ユニティ〉のシーンで間違ったBGMが流れることがあった問題を修正しました。
  • 大きな躍進:クレジット表示中に音声に生じることがあった問題を修正しました。
  • 小さな一歩:チュートリアルで最初の紅の艦隊の船に搭乗した際、まれにカメラに生じていた問題を修正しました。
  • 新発見:最後のエンカウントの際、クエストのターゲットに矛盾が生じていた問題を修正しました。
  • ルーキー、キングと対面:オースティン・レイクとのエンカウントで彼を殺した場合、ディミトリ・モルダヴスキーが意図していたとおりの反応をするようになりました。
  • ルーキー、キングと対面:ラガナのクルーが使う武器のアニメーションが正しくないものになっていた問題を修正しました。
  • 不時着:ミレナ・アクセルロッドの船の出現時にまれに生じていた問題を修正しました。
  • 我々には勝てない:最初に会った後、フアンがジェイド・スワンのもとへ移動しないことがあった問題を修正しました。
  • 我々には勝てない:クエスト「捜査と押収」がまだアクティブな状態でジェイド・スワンと話すことができるようになりました。
  • 我々には勝てない:UCヴィジランスが非常に遠くにおり、探し出すのが困難になる場合があった問題を修正しました。
  • 決戦:ストライカーのたまり場につながるドアがロックされたままになることがあった問題を修正しました。

エリア

  • アキラ:スラムのテクスチャを修正しました。
  • アキラ:2段ベッドの衝突判定に生じていた問題を修正しました。
  • 打ち捨てられた生物学研究所:屋外フロアから欠落していたパネルを修正しました。
  • マンティスの巣:一部のパネルに生じることがあった小規模なテクスチャの問題を修正しました。
  • ロンディニオン蒸気トンネル:エリア内で衝突したプレイヤーがエリア外に出てしまうことがあった問題を修正しました。
  • マヘオI:ソニー・ディ・ファルコの屋敷の屋上にあった裂け目を修正しました。
  • ネオン:ニックスのアパート:エリア内の衝突判定に生じていた問題を修正しました。
  • ネオン:エブサイド内のグレーティングパネルの衝突判定に生じていた問題を修正しました。
  • ニューアトランティス:ニューアトランティス北にある湖で、一部水が地形と重なって見えていた問題を修正しました。
  • ストラウド・エクランド・スターヤード:エリア内の衝突判定を修正しました。
  • クリニック:キャシディ医師のオフィスで発生することがあったグラフィックの問題を修正しました。
  • レッドマイル:最終エリアの足場の下における衝突判定に生じていた問題を修正しました。

  • シップビルダー:ゲーム設定に新しいオプションが追加され、反転ルールを切り替えられるようになりました。
  • シップビルダー:ハブを削除した際に発生することがあった音声の問題を修正しました。
  • シップビルダー:地雷を搭載した船を改造するとクラッシュしてしまうことがあった問題を修正しました。
  • 売却不可能なはずの船をベンダーに売却できてしまうことがあった問題を修正しました。

ビークル

  • ゲームパッド使用時のビークルメニュー内「アクティブに設定」に生じていた問題を修正しました。
  • ホイールのVFXの位置を修正しました。
  • ビークル搭乗時にお気に入りメニューを開くと生じていた問題を修正しました。
  • ビークルに乗っているあいだ、プレイヤー名と体力ゲージが常に表示されるようになりました。
  • 視点移動感度の設定がビークルのカメラに影響するようになりました。
  • カイザーとヴァスコがプレイヤーに同行している際、2体揃ってREV-8に座ることがなくなりました。
  • ビークルのアイコンが内部マップに表示されなくなりました。
  • セーブデータのロード時にビークルの照明が自動的に点かなくなりました。
  • ビークルのファストトラベル距離が、他の重要地点や着陸状態の船と同程度になりました。

UI

  • Xboxのディスプレイ設定:フレームレート目標値を60に設定すると自動的にパフォーマンス優先に戻っていた問題を修正しました。
  • Xboxのセーブデータをカスタマーサービスにアップロードする際に表示されていたデバッグ文字列を削除しました。
  • スキルメニューを更新し、特定の言語の「メニューフォント(大)」で生じていた問題を修正しました。
  • 長い名前の資源をスキャンした際、「メニューフォント(大)」では名前が一部切り詰められるようになりました。
  • 大量のアイテムを売却する際、「メニューフォント(大)」で取引メニューに生じていた問題を修正しました。
  • メインメニューから「続ける」オプションを素早く選択すると一時的に表示されていたテキストが表示されなくなりました。
  • ベンダーメニューとハンガーメニューの両方で、船の登録費用の正確な額が表示されるようになりました。
  • 船の貨物からアイテムを売却する際の質量表示に対応しました。
  • スキルチャレンジのポップアップで、これまで必要に応じて縮小されていた文字が一部切り詰めて表示されるようになりました。
  • 星図からミッションメニューを開くと重力井戸が表示されていた問題を修正しました。
  • 地名やクエスト目標が惑星マップ上で適切に切り詰めて表示されるようになりました。
  • Creationsストアのタイトルがすべて全言語で表示されるようになりました。
  • 現在のプラットフォームでCreationsが使用できないセーブデータをロードしようとすると、メッセージが表示されるようになりました。
  • 武器スキンの作成が無効になっている場合、メニュー内の武器がデフォルトスキンで表示されるようになりました。
  • Creationsメニューの「最高記録」のソートに生じていた問題を修正しました。
  • 非常に多額のクレジットが利用可能な状況で、クレジットが足りない旨が誤って通知されていた問題を修正しました。
  • 弾薬数が100,000を超えても正確に表示されるようになりました。
  • ダメージ値のポップアップが4桁を超える数字を表示できるようになりました。
  • キャラクターにスリを行う際、照準を覗き込むと生じていた問題を修正しました。
  • プレイヤーの家に誰かが配置された際、クルーメニューが正しく表示されるようになりました
  • ハンガーの「調べる」メニューで「修理」ボタンが表示されないようになりました。
  • 待機中に意図しないテキストが表示されることがあった問題を修正しました。
  • 回復アイテムの回復量が使用前に確認できるようになりました。
  • 貯蔵コンテナからすべてのアイテムを取り出した際、重量が更新されるようになりました。
  • 宇宙ステーションにドッキングした際、スキャナー内の船のマーカーが正しい位置に表示されるようになりました。
  • 長いタイトルのアイテムを作製した場合、クラフト完了の確認メッセージが適切な間隔で表示されるようになりました。
  • クリーチャーがトンネルを掘っている際に、クリーチャー名とクエスト目標が表示されないようになりました。
  • 軌道上での船の操縦時、スキャナーの異常地点を着陸目標にできるようになりました

音声

  • サラウンドサウンド設定においてセンターチャンネル音声の使用率を上昇させました。
  • 動力が割り当てられているエンジンシステムが損傷していると、動力割り当て時の音声が繰り返し再生されることがあった問題を修正しました。
  • エクリプティクの傭兵の音声が、全言語で同一のフィルターを使用するようになりました。

ちょっとやってみた

やってみた!

拡張コンテンツ「Shattered Space」をプレイ開始するには、メインクエストの導入ミッション「小さな一歩」を完了してください。「小さな一歩」を初めてクリアすると、ミッションや遭遇で使用していない軌道にグラヴ・ジャンプします。そこで救難信号を受信し、巨大スターステーション「オラクル」を発見することになります。

ミッションや遭遇が発生しない星系に行けばいいのかな?適当に近場へ飛んでみた。

どうやら正解だったようだ。ステーションから通信が入る。

「来るな。絶対に来るなよ!」

完璧な振りである。

ステーションの中はホラーな雰囲気…。

あ、宝箱がいっぱい!

ここでなにがおきるか、それは自分でプレイして確かめてくれ!

かなりしっかり作られているように感じた。本編のようなコピペダンジョンではない!

なんやかんやあってヴァルーン家の星、ヴァルーン・カイに到着。

いかなる宗教であってもアポイントメントは大事。いきなり押しかけるなんて社会人として失格。グレート・サーペントも言っている。

めっちゃ作り込まれている!さすがベセスダというところか。

あれ?なんか改宗する流れになってる?別にヴァルーン家に入りたいわけじゃないんだが…。

話を進めるには入るしかないみたい。仕方ない…か。

奉仕せよ…!グレート・サーペントの導きがあらんことを

強制入会となるが、その後の選択肢はわりと自由度がある。信じてないけど?というような答えがちゃんと用意されている。

安心した。というか、私がグレート・サーペントだ!

そんな感じでストーリーが進む。

ヴァルーン家ということで、アンドレヤとの関係が深い。会話も特別なものがあるようだ。

DLC前に彼女のミッションを終わらせておいた方がより楽しめるかもしれない。

うーん、唯一の不満は、男キャラなのに終始女性言葉の選択肢ということかな…。

↑みたいにほぼ全部女性言葉になっている。

言葉って怖いね。ずっとこんなんだから、おねぇロールプレイしている気になってきたよ…。

バグか?エンハンスで性転換したら戻ったりしないかな?今度試してみよう。

 

メインストーリーもいいが、サブも色々とあるようだ。相変わらず街歩いているだけでドンドンミッションが増える。

3000円するだけある。ボリュームは中々あるようだ。

ただ、ちょっと不親切かな?マーカーが出ない場面がわりとある。それでウロウロして時間がとられる事が多かった。

あとは外探索が不便。せっかくビークル追加されたのに、車取りに行くのが面倒で結局徒歩。ビークル呼び出しとか、ファストトラベルで近くに現れればいいのにね。ただの飾りになってる。

 

そうそう、新しい敵はちょっとめんどくさいかな。人もモンスターもだいたいワープする。

人はアイテム回収しに走らなくていいから楽だけど、モンスターは目の前に湧くから遠距離キャラには辛い…。

かてぇ…。

それから超突っ込んでくる奴!

ギアーズのベルセルクかと思った。あまりにも勢いよく走ってくるから初見では爆笑してしまったww

強さはちょうどいいくらい。戦いがいがある。ただ、近接攻撃でリロード中断は勘弁してくれ…。

ショットガン系を持っておいた方がいいかもしれない。

 

そんな感じの簡単な途中レビューでした。

まだストーリー中盤くらいかな?かなりよく出来ている印象。3000円の価値は十分にあると思う!

さぁ、みんなでグレート・サーペントに奉仕しよう!

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