仁王2

仁王2をPS4版からPS5版にアップグレードする方法

投稿日:

PS4版「仁王2」「シーズンパス(各DLC)」持っている場合は、100円ちょっとでPS5版にアップグレードできます。

PS5版の方が断然いい(はず)!アップグレードしましょう!




PS5版の新機能・新要素

  • 4K解像度 /120fps対応
  • 各種グラフィックスの品質向上
  • ロード時間の高速化
  • PS5のアクティビティ機能に対応
  • ハプティックフィードバック対応
  • アダプティブトリガー対応
  • PS4版プレイヤーとのクロスマッチング
  • PS4から PS5へのセーブデータ引継ぎが可能3D Audio 対応

※4K解像度/120fpsでゲームをプレイするには互換性のあるテレビまたはディスプレイが必要になります。
※ゲームプレイの状況によっては、4K解像度/120fpsで動作しない場合があります。
※セーブデータの引き継ぎにはネットワーク接続が必要になります。

公式サイトより

PS5アップグレード

PS5からアップグレード

これが楽です。

PS4版「仁王2」をDLしている場合は、右側に表示されている「仁王2 Remastered」を選択します。DLしていない場合は「ゲームライブラリー」もしくは「PSストア」から「仁王2 Remastered」を探してください。

パッケージ版の場合はディスクを入れてください。

その画面の「・・・」から「【PS4版購入者向け特別価格】仁王2」を選択。

そこに110円(今は100円)の本体、下の方にDLC3つがあります。(本体の画像撮り忘れました。申し訳ない。)

まとめて購入できます。全部で166円。

本体は購入後そのままDLされると思います。DLCはされないので手動でダウンロード、DL後もう一回開いて「インストール済み」にします。

※注意:DLC単品、もしくはシーズンパス購入している場合、一度PS4版DLCの無料購入ボタンを押していないと、このPS5版を買うことができません。

PC/スマホのPSストアからアップグレード

重いし、まともに表示されないのでオススメしません。一応URLを貼っておきます。特に期限はないので、PS5をまだお持ちでない場合は手に入ってからでいいと思います。

仁王2本体  DLC第一弾  DLC第二弾  DLC第三弾

特典装備の引き継ぎ

予約特典、各店舗特典など、全て引き継がれると思います。

詳しくは公式サイト下のほうにあります。

セーブデータ移行

PS5でPS5/PS4ゲームを切り替える方法

PS4版からPS5版にセーブデータを移行します。

PS4版「仁王2」を起動。

System > クロスセーブ管理

「セーブデータをクラウドストレージにアップロードする」

これでPS4版は終了。

次にPS5版「仁王2 Remastered」を起動して、「クラウドストレージからセーブデータをダウンロードする」。

これで移行は完了。一応問題がないかロードして確認。

もうPS5でPS4版をプレイすることはないでしょう。容量がもったいないのでゲームデータは削除しよう。

クロスセーブに対応しているので、逆のやりかたでPS5のセーブデータをPS4に移すことも可能。

トロフィー

セーブデータを移行した時に、達成しているほとんどのものは取得されます。しかし、一部は獲得されません。もう一度条件を達成すると取得できます。

詳細は公式サイトに載っています。

Complete Edition販売記念特典

アップグレードは関係ありません。PS4版、PS5版、そして2月5日に発売されるSteam版全てが対象になります。

2月4日以降に最新パッチをダウンロードした状態で、社メニューの「贈物」から獲得できる。

期間があるので忘れないうちに手に入れましょう。

仁王

※前作「仁王」はアップグレードに対応していません。完全に別売りになります。PS4版「仁王 Complete Edition」を持っていても、PS5版は付いてきません。改めて購入してください。

仁王 Remastered Complete Edition

セーブデータは仁王2同様にクロスセーブで引き継ぎ可能。同じやり方で大丈夫だと思います。トロフィー・特典なども同様。

アップグレードなんでお金取るの?

ちゃんとPS5版は調整されています。労力がかかってます。有料は当然でしょう。ちょっと追加要素加えただけでフルプライスが普通。仁王2はかなり良心的です。

それに日本の法律(不当景品類及び不当表示防止法)によりできないみたい。もともとPS4版販売時に「PS5版に無料アップグレードできます」のように書いてあればOK。そうじゃない場合は少額で購入という形になる。

…と、どこかで見た。詳しくはわからない。

あとがき

ほぼ無償アップグレードは本当にありがたい!

ちょっとだけPS5版やってみました。

やっぱり振動が慣れないw

銃撃つ時固くなったりブルブル震えて違和感がある。残心の音がコントローラーから鳴る事が斬新だった。

 

はい、PS4版と比べようと少しやりました。仁王の道、桜。PS4/PS5どちらも最初のババァに瞬殺されてそっと終了した。

オープニングムービーきれい(な気がする)!振動すごい!ババァこわい!

今のところこれだけ。近いうちにガッツリやってみよう。

-仁王2
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.