PS5

PS5で4K+HDRで出力する方法!

投稿日:

PS5でPS4ゲームプレイする時は、なにもいじらずにHDRで出力されていました。

でも、なぜかPS5のゲームをプレイすると、HDR対応されてないという表示。

ディスプレイや配線など、環境で違うかもしれません。私の場合の解決法を紹介します。



ディスプレイ/HDMIケーブルは対応しているのか?

そもそもテレビ/ディスプレイが、4K+HDR対応していないと使えません。同じようにHDMIケーブルも色々なバージョンがあり、安いものや昔のものでは対応していない可能性があります。

他にもHDMI分配器/切替器などを使用していれば、それも対応している必要があります。キャプチャーボードも同じく対応品が必要。

もう一つの罠、初期型「PSVR」はHDRに対応していません(新型CUH-ZVR2からはHDRパススルー対応)。HDRで出力するなら外しましょう。

まずは、これらの確認をしてください。

 

特にHDMIケーブルがわかりづらい。バージョンなどの情報が、ケーブルには書かれていません。PS5付属のケーブルなら問題無し。もし古くてわからないケーブルの場合は、いっそのこと全部新しくしたほうがいいでしょう(2015年4月8日以降に作られたVer2.0a以上がHDR対応)。

ちゃんとしたメーカーのパッケージにしっかり書かれた物なら安心です。一般的にプレミアム(Ver2.0a以上)が対応のものとされています。

ただし、ネットなどで安い物を買う時は十分注意してください。ウソが書かれていることもあります。レビューなどでしっかり確認しましょう。

私が購入したこのケーブルは安くてちゃんと使えました(PS4Proで4K/60Hz/HDR確認)。ハイスピードとあるので心配でしたが大丈夫です。

切替器、キャプチャーボードも紹介しておきます(今使ってます。確認済み)。

分配器は使ってないので紹介は控えます。十分気を付けてください。(HDR書いてあるのに使えなかったパチモンに引っかかった経験有り。安かろう悪かろう。)

コスパ最強!私の使っているオススメのディスプレイ!

PS5の設定

私はこれで解決しました。

設定 > スクリーンとビデオ > 映像出力

「4K映像の転送速度」を”-2”に変更。

これで4K+HDRできました。環境によっては-1でもできるかもしれません。

4K+HDRのPS5ゲームを起動した状態で、裏で設定変えるとすぐにHDRオンになると思います。

テレビ/ディスプレイの設定

テレビ/ディスプレイによっては本体設定で出力できる場合もあるようです。

REGZAの場合だと、

設定 > 機能設定 > 外部入力設定

「HDMIモード設定」を「高速信号モード」に変更。

これで使えるようになるらしいです。

似たような項目があれば試してみてください。

PS5の性能を最大限に発揮するには

最初に紹介したものでは、PS5の性能を最大には活かせません。

PS5はフレームレート120fpsに対応しています。↑のケーブルや機器・ディスプレイでは60fpsまでしか対応していません。

なら対応品を!と考えますが、高すぎます。

4K・HDR・144hz。この条件を全て満たしたディスプレイは10万~20万円。種類もほとんどありません。Amazonではこれしか見つかりませんでした。

LG品。正直言ってあまり品質がよくありません。10万しますが、安かろう悪かろうな物。と考えたほうがいいです。レビューを見るとHDRが微妙だとか。

ディスプレイだけではなく、他の機器も対応しているものはほぼありません。あるとしてもめちゃくちゃ高いです。

全部揃えるのは現実的じゃありません。どれか妥協したほうがいいです。2Kにする、HDR無し、など。それならいくつか候補がある。

普通にプレイするなら4K60fpsで十分。後4,5年もすればそれなりの値段で数も揃ってくると思います。その頃にはまた次世代機、PS6がでそうという問題もありw

あとがき

むー、まさかここで躓くとは思わなかった!

仁王2リマスタープレイしようとしたらこの問題w

直前にセーブデータ移行の為に、PS5でPS4版仁王2動かした時はちゃんとHDRだったんだよ!

さっきまで対応してたやん!

すごく混乱した。なんとか解決してよかった。お役に立てれば幸いです。

さぁ、仁王2いくぞぉぉぉぉぉ!!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PS5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.