マインクラフト

マインクラフトPSVR!設定、やり方など

投稿日:

ついにマイクラがPSVRに対応!これは中々いいものだ!

少し使ってみて初期設定では微妙に感じました。わかる範囲で紹介します。



アップデート

2020年9月23日(22日夜中?)に配信されました。

2.12、2.13、2.14まとめて配信された?2.12でPSVRとあります。

VRに対応以外はバグ修正くらいで特に追加要素はないようです。

VR始め方

普通にPSVRの電源をいれて、マイクラを起動するだけ。

・・・のはずなんですが、私の場合はVR認識されずに普通のシアターモードになっただけでした。再起動してもダメ。

一度PS4版の「エディション」を起動。

すぐに「新しいMinecraftを開始する」でVR認識されました。

オススメの設定

カメラ操作

・クラシック

操作

・クラシック

ジャンプ

・クラシック

※違いがわからなかった。

ヘッドステアリング

・プレイヤーの視野から見る

掘削カーソル固定

・ロックオン

※違いがわからなかった。

HUD位置

・固定

HUD距離

・0.85~1.0

※HUDを非表示にする

ビデオ>HUDを非表示

詳細

リビングルームモード

今までのワールドをロード、新しく始めるどちらでもいい。

最初は「リビングルームモード」になる。

上位のシアターモードという感じ。イスに座っていて正面にデカイスクリーンがあるという設定。

凝ってて面白い。

これは咄嗟に通常の操作に戻したいときに使うものかな。

十字キーの上でイマーシブモード(VR視点)に切り替え。(と書いてありますが、私の場合は十字キー右でした。キー設定変えてたかもしれない。)

イマーシブモード

これが本番のVRモード。

座ってリラックスしながらプレイできるタイプ。単純に視野が広くなって直感操作ができる。

これほんとに感動もの!画像や動画では伝えられない。VRならではの視野の広さは是非体験してもらいたい。

PSVRのグラフィックはお世辞にも綺麗ではない。でも、マイクラは元から綺麗じゃないし相性はいい。

ただ、左上の座標はプレイ中ボケボケで正確な数字を判別できないかも。

攻撃や掘削、メニューカーソル操作などはカメラの正面、自分の目線の場所になる。直感的な操作ができそう。建築も捗る。

カメラ操作

クラシック推奨。

右スティックの視点操作。上下は頭の振りのみ、左右がこのスティック操作。

スナップ:一定値ごと一瞬で動く。酔いやすい人はこれにしたほうがいい。

クラシック:今までと同じ。動かした分だけヌルヌル動く。

ホイール・スナップホイール:わからなかった。全然動かない。

操作

クラシック推奨。

キャラクターの移動方法。左スティック操作。

直線移動:いわゆるラジコン操作。スティックを前に倒せばプレイヤーの向いた方向にまっすぐ進む。

クラシック:今まで通りの操作。正面が決まっている。横を向いて前に倒しても正面と決まっている方向に進む。周りをキョロキョロみながら動かすならこっち。

例えば細い橋。直線移動だとずっと正面向いていないと落ちる。クラシックは前に倒したまま横を見ても大丈夫・・・。

VRでありがちなワープ移動は無い。

ジャンプ

わからん。多分これも↑操作と同じ感覚だと思うが、特に違いを感じなかった。

もしかして飛行かな?私はまだ飛べてないので確認できない・・・。

↑操作と同じ設定のほうがいいかもしれない。

ヘッドステアリング

プレイヤーの視野から見る推奨。

視線を追う:これはラジコン操作のようなもの。スティックを前に倒した状態で横を向くとそちらに持っていかれる。操作を直線移動にしているならこっちがいいと思う。

プレイヤーの視野から見る:途中で横を向いてもそのまま進む。操作クラシックならこっち。

掘削カーソル固定

わからない。どっちも変わらないような?

※試したときは素手だけでした。道具を使うと掘り終えるまで固定になるとか?

HUD位置

固定推奨。

左上の座標、下の体力・簡易アイテム欄の追従方法。

ドリフト:頭動かすと少し遅れながら付いてくる。

固定:常に固定。頭の動きにずっと付いてくる。

ぶっちゃけどっちもあまり変わらない。

HUD距離

0.85~1.0推奨。それぞれ視野の広さ、好みの問題。

そのまんまHUDの距離。増やすと奥に(中央寄り)、減らすと手前(外寄り)。

最大1.5

最小0.75

HUDを非表示

妥協して不透明度を40%くらい。

できれは非表示にしたい。そのほうが没入感がある。

ビデオから非表示にできる。

だが、体力・空腹度もまったく表示されないのでさっぱりわからん。

”時間が経つと消える”、”操作すると一定時間表示”などの設定があればいいのだが・・・。ないよね?

なので妥協の不透明度。40%はこんな感じ。

あまり邪魔なく、それなりに見えるということで・・・。

Moveモーションコントローラー非対応

残念ながら対応していない。

頭を動かしてロックオンなので直感操作ではあるが、常に壊したい場所を見るのは疲れる。

対応していればもっと楽にできるのだが・・・。これからに期待したい。

あとがき

これほんとうにいいよ!VR持ってる人はやったほうがいい。

真上を向いて木材集めとかね!普段固定されがちな首を動かすのはいいと思う。

ただ、やっぱり疲れるよね・・・。VR暑いし、重い。

慣れればなんとかなるかな?首を鍛えてケンシロウ並の太さになれば問題ないかもしれん。

・・・こればかりはVRの次世代機がでることを願うしかない。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-マインクラフト
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.